【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
いちご収穫!
仲間とやっているベランダ畑から、
「いちご!なったよ!赤くなった!」
と、嬉しい報告がありました。
去年植えたいちごでしたが、その後ひたすらじっと沈黙してたので
「もうだめかなー?」
と、思っていたので、うれしくて驚いて飛んできました。

いちご収穫!
20070519094327.jpg

6株植えた中でたったひとつなった貴重な貴重ないちごです。
これがびっくりする甘さでした。ひとつを仲間で分けて食べました
超収穫の喜び満喫!!!しました。

もうすぐじゃがいも!
20070519094335.jpg

去年の秋過ぎに植えたじゃがいもです。超順調!
去年は収穫したじゃがいもでカレーパーティーをしたので、今年は何しようかなあああああと楽しみです。

きょうのひるごはん
中華丼
20070519094347.jpg


梅やっこ
20070519094355.jpg


キッシュ
20070519094341.jpg

キッシュは近所の店で買ったものですが、中華丼とやっこは友達がささっと作ってくれました。
いつもいつも思いますが、人が作ってくれたごはんはほんとにおいしい!です。
【2007/05/19 09:50 】 | | コメント(3) | トラックバック(0)
サフラン収穫!
仲間と作っているベランダ菜園でサフラン収穫をしました。
自分達で球根を植えてきれいな花を見れて、サフランまで収穫できるなんてステキステキ!パエリヤ作る~!楽しみ~
と、思って8月に植えましたが、ぜんっぜん芽が出なくて内心ではひやひやしていました。
ので、満開の花を見れて収穫もできて、喜びもひとしおです。

きょうの収穫
サフラン
20061104201656.jpg

まんなかの赤いめしべがサフランです。
これをそっと摘んで乾燥させてサフランの出来上がりです。
すごい香り!それに、ちょっとの間乾燥させずに置いといたら、ビンの底には黄金汁が!!!
これはものすごく期待できるサフランです。
20061104201716.jpg

お店では見たこともないほど大きなサフランです。
花はしばらく咲き続けるので、そのたびに収穫してと。

これは仲間との収穫祭でブイヤベースかパエリヤを作るしかないっ!です。
冬に向けての畑ではじゃがいももたっぷり植えたので、収穫祭ごはん大会が今から楽しみです。
【2006/11/04 20:23 】 | | コメント(5) | トラックバック(0)
収穫祭 (収穫編)
今日は待ちに待った収穫祭でした
夏野菜達は緑の指のくりちゃんの世話によって、大豊作です。

きょうの収穫
トマト
トマト

女王イセタンで1パック7~800円で売っているブランドトマト並みに
ムチムチぱつぱつずっしり真っ赤なトマトです。
普段、トマトを食べるときは湯むきするけれど、今日はがつがつと丸かじりでいただきます

これから収穫予定の野菜
 なす
 枝豆
 トウガラシ
 大根
 苺
 茗荷
 長いも
 サフラン


汗だくで畑仕事するのは最高です
その後に料理して仲間とおいしくたべるのも最高
畑はいいことづくしです。
【2006/07/13 14:55 】 | | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

