【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
モスコミュール
毎日、夜になるとぷしゅーとビールをあけてますが、時間が経つとだんだん飽きてきます。
近頃は暑いので焼酎をちびーと飲むのもなんだかの気分でした。

そういえば、前に近所の自然食品屋でジンジャーシロップとゆうのを買ってみていて(体があったまるとの事でしたが、水で割ると生姜味がきっつくて飲むのをやめてました)それでモスコミュールを(だんなに)作ってもらいました

ほんじつの酒
モスコミュール
20070818212355.jpg

がっちり冷やしたスミノフにジンジャーエキスとジンジャーエールを加えます。
20070818212348.jpg

すんごい生姜パンチで辛い辛いモスコミュールですが、飲むとすかっとします。
夏ばてしてからこっち、シャワーあびるだけよりじっとりと風呂につかって、冷房の冷えを取る事にしているので、汗を流した風呂あがりには最高です。

ほんじつの花火
20070818212401.jpg

ばんごはんを食べてたら、調布?川崎?の方2箇所で花火が上がってました。
引っ越してから初めての夏だったのでこんなに花火が見える場所と知らなくて!ラッキ~
さすがに座って食事したまま花火が見えるわけでもないので、家族全員でそわそわ立ち食いしながら見ました。
【2007/08/18 21:31 】 | おいしい酒 | コメント(2) | トラックバック(0)
ひな祭りパーティー ~2~
女子だけのひな祭りパーティーは準備も手際よく、
テーブルのセッティングも洗い物もちゃっちゃとすまして、席について「でわ、乾杯~!」からスタートしました。

ひな祭りの酒
シャンパンで乾杯
20070305113155.jpg

あたしの大好きなモエを妹が買っといてくれました。

白酒
20070305113243.jpg

ひな祭りといえば白酒とゆうイメージです。
どぶろくのような味でとてもおいしかったです。


20070305113229.jpg

美しいネーミングでした。

ワイン
20070305113236.jpg

これはおいしいシリーズのワインで、年代別に3本は空けたような・・・気がします・・・

スパークリングワイン
20070305113248.jpg

11年もののスパークリングワインでした。
濃厚でさわやか~でした。


楽しいおしゃべりもして、おいしいものもたっぷし食べて、いつになく(?)酒が進みました。
いいお雛様でした。
【2007/03/07 14:55 】 | おいしい酒 | コメント(5) | トラックバック(0)
年越し酒
気づいたら31日でした。
昼間は片付けしたり、おせちを作ったり、がっちり働いて、夜は実家に行ったり、友達が遊びにきてくれたりで飲みまくっています。
クリスマスあたりから飲み続けているので、ずーっと酒が抜けないかんじで、テンションがいつもより高めです。
毎年だんなが年末にワインを注文していて、今年も沢山です。
銘柄は全然わからないのですが、どれもおいしいのでがぶがぶ飲んで、年越しします。

酒づくし
写真を撮り忘れて飲みきっちゃいましたが、31日はシャンパンでスタートさせます。
今年は、Veuve Cliquot(ブーブクリコ)とゆう大好きなのを買いました。

飲んで、
20061230202250.jpg

これはおいしい!カルディで1000円くらいですが、口当たりがとってもよい赤ワインです。

飲んで、
20061230202307.jpg

飲んで、
20061230202322.jpg

飲んで、
20061230202408.jpg

飲んで、
20061231200736.jpg

飲んで、
20061231200747.jpg

酒はおせちと一緒にいただきます。
20061231200802.jpg

銘柄はだんなまかせなので、さっぱし分からないです・・・
と、つまみはチーズやら生ハムやら、たたきを作ったりと、あまり手間のかからないものをどーんと出します。


今年1年、ブログを見に来てくださった人に感謝しています。
おかげさまで、楽しい時間がとっても増えました。
よいお年を。
【2006/12/31 20:23 】 | おいしい酒 | コメント(5) | トラックバック(0)
飲み会 ~酒編~
こないだ、家でだんなの飲み会がありました。
いつもおいしいお酒をたくさん持ってきてくださる人がいて、とっても楽しみにしていた飲み会でした。

まずはビール
カンパイビールはエビスでした。
(画像はなしです。)
そのほかに黒ラベルや、一番しぼりなど。

焼酎
20061017090504.jpg

この明るい農村とゆう焼酎の普通のは飲んだことあったのですが、赤芋バージョンは初めてでした。
とってもまろやかでおいしかったです。
水割りで飲みました。

20061017090513.jpg

これも焼酎です。
芋です。香りも口当たりも軽くて甘くて、おいしかったです。
昔は、芋焼酎はお湯割りして梅干入れて飲んでいましたが、最近は、水割りもロックも梅干抜きのお湯割りもとってもおいしいと感じます。


20061017090522.jpg

「今日は、東洋美人がもひとりいるからね~」
と、おいしい言葉をいただきました~
お猪口がとても小さいのしかなくて、どれだけ飲んだかわかりませんが・・・辛口のとてもすっきりした酒でおいしかったです。

あとは、母が漬けた梅酒も飲んでもらい、楽しい宴会でした。
・・・最近、飲み会とゆう形で酒を飲む機会があまりなくて、あっとゆうまに酔っ払いました。調子乗りすぎました・・・でもとっても楽しかったです。

最後にお茶
20061017090535.jpg

ごちそうさまでした。
とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
・・・でもふつかよいしました。
【2006/10/17 09:20 】 | おいしい酒 | コメント(3) | トラックバック(0)
酒リレー
ブログを始めたときから一度はやってみたかったのが今日の酒です。
外で飲み会の時に何をどんだけ飲んだのか?とちょっと記録してみたかったです。
(せっかくおいしい酒を飲んでも名前を憶えられないのはもったいないなと思ってました)
昨日は、オーストラリアに住んでいる友達が帰国してきていて仲間で集まって飲みました。
最近あんまし酒を飲む体調でなかったので、早上がりしようかな~と思って出かけましたが、飲み始めてみれば、あっとゆうまにいけいけどんどんコースでした。

ほんじつの酒
まずは下高井戸に集合しました。
まずはビールでカンパイ
酒1

酒2

酒3

魚がとてもおいしい居酒屋だったので酒に突入しました
新潟とゆう名前ではありませんがそれに似てる名前の酒を飲みました(名前、忘れました)
酒を飲むときは氷をひとつ入れて飲むのが好きです。
もひとつ照葉樹林(しょうようじゅりん)とゆう芋焼酎を友達が飲んでいて、それがすごくおいしかったです。
酒5

酒6

ここで一軒目終了。新宿のゴールデン街に移動しました。
そして、もいちどビールでカンパイ
酒7

一杯飲んだところで、たまに行くお店の女の子が結婚したと聞いてお祝いするために場所移動して、
ブラッディメアリでカンパイ
酒8

何杯か飲んで、もいちど最初の店に戻り、
緑茶ハイ と ウーロンハイ(もう写真ありません)
酒4

ここからはだらだらだらだらと緑茶ハイとウーロンハイの繰り返しが続きました。

酔っ払いすぎるより先に眠気に襲われ帰宅・・・
帰ってからシャワーを浴びたらさっぱりしたので、
缶ビールをぐびっとあけてから寝ました。

・・・やっぱり、おいしかった酒の名前は憶えて帰れませんでした。

【2006/09/09 20:57 】 | おいしい酒 | コメント(7) | トラックバック(0)
おいしいワインとおつまみ
実家でごはんでした。
ごはんとゆっても、メインは酒であれこれおつまみのかんじです。

きょうのおつまみ
ポテトのフライパンじっくり焼き
ポテト焼き

材料
 じゃがいも2こ(マッチ棒大くらいの千切りにして小麦粉をまぶしておく)
 にんにく (大2かけ)
 ベーコン アクセントになる位の量(1cmくらいに切る)
 粉チーズ


1) フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくにじっくり火を入れる
2) ベーコンも炒める
3) じゃがいもを投入してぎゅうぎゅう押さえつけて丸く形を作ったら、バターを2かけ位すべりこませてフタをする。弱火でじっくり火を通していく。
4) 火が通ったら上から粉チーズをじゃんじゃん乗せて、チーズが溶けるまでもいちどフタをする。
5) ひっくりかえして皿に盛る

◎ ケチャップで食べるのがおいしいので、塩味はチーズだけでいいです。 

古漬けとしらすと梅酢和え
ぬかづけ合え

◎ きゅうりの古漬けをきざんでしっかり塩抜きする
◎ 大量のしらすと合えて、赤梅酢をふりかける。

おいしかった!赤ワイン!
バンルージュ

イタリア産 コイーネ2004  2500円以下(値段を忘れました)
開けてから30分位たってから飲んだら、それはそれは味が濃いけど重過ぎないで、雑味がなくておいしいワインでした。
(開けてすぐはあんましだったので、デキャンタするとよいのだと思います)
このワインは冷やしてもおいしいです。


ほかにもおひたしや炒め物など、我が家の味を満喫しました。
ご馳走になった時は、いつもいつも思うけど、
どうして人が作ったごはんてこんなにあんなにおいしいんだろう
【2006/08/06 21:42 】 | おいしい酒 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワイン宴会
前に買ったピュイイフュッセを飲むためにごはんを作りました。

きょうのごはん
おつまみ

牛たたきサラダ
1) 牛肉にきつめに下味をつけて、フライパンで強火で焼く(しっかり焼き色をつける)
2) 焼けたらホイルに包んでそのまま冷ます
3) 生野菜を皿にしいて、薄切りにした牛肉をのせる。

◎ フレンチドレッシングをちょっとふりかけてたべる。

真鯛カルパッチョ
1) 白身魚(柵)は酒でふいた昆布ではさんでラップして冷蔵庫へ入れる(半日位おいた方がいいです)
2) うすくそぎぎりにして皿に並べる。色味のある野菜を細かく切ってちらす
3) たれは、レモン汁、塩コショウ、昆布茶、醤油(少ーし)、オリーブオイル

◎ 昆布でしめると、味が濃厚になります。(ぴちっとシートで水分をとってもよいです。)

チーズ、生ハム
買ってきた普通のやつです。
ブリーは塩味少ないので、クラッカーの代わりに薄焼きしおせんべいにのせました。

きゅうりの梅漬け
1) きゅうりは洗ってすりこぎなどでばんばんたたいて、1口大に切る。
2) タレは、赤梅酢、ゆかり、ポン酢、ごま油
3) ジプロックにきゅうりとタレを入れて、細かく切った昆布と白ゴマを入れる。冷蔵庫で冷やす。

◎ きゅうりも赤梅酢もゆかりも実家で作ったものです。

焼き茄子のおひたし
◎ 焼き茄子を細かく切って濃い濃い出汁に醤油、塩で薄味にしたのに漬けて冷やしました。

青柳の酢の物
ママが作って届けてくれました。

トマト、モツァレラ、バジルの冷製パスタ
ソース
 トマト(湯むきして角切り)
 モツァレラ(角切り)
 アンチョビ(1人前で1匹。細かく切る)
 ニンニク(すりおろし。少々)
 塩こしょう(きつめに味付け)
 オリーブオイル(たっぷし)


◎ 茹でて冷水でさましてから合える
◎ パスタはカッペリーニより、ひとつ上の太さが好きです。
・・・すぺさるおいしかったのに、写真がありません・・・

これは!おいしかった!ワイン!
バンブラン

ピュイイフュッセ
キュべ・プルミエール2002   2580円

◎ とても濃厚な白ワインなのできんきんに冷やしてから飲むとおいしいです。

友達家族とおばさんと、わいわいがやがやとおいしく食べて飲んだくれました。
家宴会は準備もいただきますしてからもとっても楽しいです。
その他ビール、テキーラなどを飲み散らかして、ひさびさによく酔いました。
【2006/08/05 18:42 】 | おいしい酒 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

まとめ

