【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
行楽弁当
今日はとてーもいい天気です。
友達から「小金井公園に遊びにいかない~?」とお誘いをもらいました。
でもでもあたしは用事があって行けれなかったので、子供だけお願いしました。
弁当は皆でわいわいつつくコースだったので、あれこれと作りました。

きょうの弁当
行楽弁当
20070323104308.jpg

きゅうりハム巻き
えのきベーコン巻き


20070323104323.jpg

絹さやバター醤油炒め
ちくわきゅうり
西京付け、粕漬け


20070323104316.jpg

砂肝やはらか煮
 女王イセタンで売っていたやはらか煮に生姜千切りを足しました。
豚バジルペースト炒め 
 バジルペーストで豚肉を炒めました。
Qちゃん 
 友達がおにぎりを作ってきてくれるといってたので、Qちゃんを入れました。


今日は公園、きっとすごおく気持ちがいいだろうなーねっころがったら最高だろうなー楽しいだろうなーと用事をかかえながらもぼんやりしてるところです。
【2007/03/23 10:50 】 | 弁当 | コメント(6) | トラックバック(0)
ガッツ弁当
今日は、子供が野球の遠征試合でした。
あたしは用事で見にいけなかったので弁当で応援です。

今日の弁当
20061029201136.jpg

塩おにぎり
から揚げ
卵焼き
おしんこ
たこ焼き
ウィンナ
ハムきゅう巻き
バナナ
みかん

写真はだんなとこどもの合わせて3人前です。
だんなはたこ焼きは「いや~」なので、豚のしょうが焼きを追加しました。

弁当を作っていたらお腹がすいたし・・・
朝ごはんもがっつり食べて出かけよう!!とゆう事であさごはんもたっぷし用意しました。

きょうのあさごはん
塩鯖定食
20061029201128.jpg

友達にもらったとっても脂ののった塩鯖を焼いて、豚汁やら生卵やら納豆やら、あれこれ食卓に並べて、白ごはんをかっこみました。


・・・東京ドームの隣のグランドでの試合でした。
負けちゃったけど、大舞台での試合でこども達はちょと自信がついたみたいです。
【2006/10/29 20:19 】 | 弁当 | コメント(4) | トラックバック(0)
運動会弁当
今日は、子供の運動会でした。
晴れてよかったです。(体育館でしたが・・・)

子供行事の時に沢山弁当を作るのはすごく楽しいです。
好みも分かってるし、自分が食べたいものも入れてみたりと、弁当作りは行事毎の楽しみでもあります。

うちの重箱
20061007181452.jpg

蓋があじろになっている塗りの重箱です。
主人の実家にあったものですが、お正月くらいしか使っていないみたいだったので、
「正月は持ってきます~!ので、ちょっと貸してください~」
と持ってきちゃったものです。
ようするに、一目ぼれした重箱です。
これがあるから弁当を作るの楽しさがアップしています。

運動会弁当 1の重 
20061007181459.jpg

おにぎりとみかんです。
今日の弁当は5人前で作りましたが、おにぎりは全然足りなくて、コンビニに買いに行きました・・・

2の重
20061007181510.jpg

ジャーマンポテト
ベーコンではなくてたこちゃんウィンナで作りました。

ちくわ胡瓜
カマンベール入り竹輪とゆうものでした。

卵焼き
味付けは砂糖醤油です。

玉こんにゃく、ウズラ卵、椎茸の炒め煮
昨日、作っといたものです。

豚生姜焼き
豚もも薄切りを醤油、酒、少しのみりん、すりおろし生姜でもんで、焼いたものです。
下には千切りキャベツをひいてあります。

たこ焼き
・・・子供の分のみです。

鶏もも肉のから揚げ
毎回、から揚げは外せないです!
まっさきに売り切れます。

胡瓜のQちゃん
おにぎりとQちゃんはとっても良く合うと思います~


作ったものが全部冷めてから重箱に詰めていきますが、
今日は詰め終わってから、
がない!!!地味~!!!
と気づきました。が、ま、いっかとゆう事にしました。

久々に家族全員での弁当タイムは楽しかったです。
友達家族のおかずをおすそ分けしてもらったり、したり(できるほど量はなかったのですが・・・)とにぎやかでした。
【2006/10/07 18:32 】 | 弁当 | コメント(3) | トラックバック(0)
完食弁当
今日は、子供が弁当を完食して帰ってきました。
普段はなるべく食べきれる量と思って作っていても、なかなかちょい残しなどして帰ってくるので、やぱし、完食してくれるとうれしいです。

きょうの弁当
弁当

オムライス
チキンライスでなく、ただのバターケチャップごはんです・・・
たまごを焼いて、ごはんをくるっとしようと思ったらぐじゃっと失敗したので、ハサミでハート型に切り刻みました。

たこやき
これは残さないです。

うでとうもろこし
弁当これだけでもいい!!穀類!主食!お腹すいたら2本一気に!
とゆう位、とうもろこしは好物です。

ハムキュウ巻き
巻いてさすだけです。

たまごやき
これは、近所のお惣菜屋さんで売っているものです。
甘くて、ふわっとしていて、家では作れないかんじでたまに買って朝ごはんで食べています。

マカロニサラダ
・・・マカロニサラダとゆうよりは、マカロニマヨネーズです・・・
ミッキーのかわいいマカロニを見っけて早速サラダ~と思ってマヨネで合えたら、元の形がさっぱし分からなくなりました・・・

デザートに頂き物の巨峰を入れました。

こうゆう弁当は、自分であんまし食べたいと思わない内容なのですが、子供はきっと、お子様ランチみたく(程遠いけれど・・・)好きなものがちょこっとずつ入っていれば、気分で楽しく食べれちゃうんだろなと思います。

自分は、弁当を持って幼稚園や学校に通ったことがないので、いつも、どんなかんじで食べてるのかなああああとちょと考えます。
きっと友達とわいわい食べる弁当って楽しいだろうな~、と。
【2006/09/12 21:13 】 | 弁当 | コメント(3) | トラックバック(0)
たこやき弁当
今日は、なんとなしに、こどもに
「弁当、何がいい~?」と聞いたら、
「たこやき!たこやき!ぜんぶっぜええんっぶっ、たこやき~!!!」
とゆう答えで、ま、弁当箱全部たこやきでもいいとは思っていますが、そうゆうとっておきのリクエストはハレの日に取っとくことにして、半分たこやき弁当にしました

きょうの弁当
たこ弁

たこ焼きは冷凍モノです。
チンするとあまりにもフニャットになってしまうので、揚げてみました。

家は、タコ弁リクエスト率が高いのですが、
「冷め切ったたこやきなんてほんとにおいしいのお~?」
といつも思っていて、一度、自分の弁当を作ったときに入れてみたのですが・・・にちゃっとゆうかにっちりとゆうか・・・味はたこやきでしたが・・・
きっとこども達はソースとマヨネの混ざった味が好きなんだろうな、と思いました。
【2006/09/07 17:43 】 | 弁当 | コメント(6) | トラックバック(0)
こども弁当
今日は子供の弁当の日でした。
夏休みにすごく沢山ごはんを食べるようになったので、ちょい多め弁当にしました。

きょうのこども弁当
子弁

ゆでたまご
なぜか卵焼きは食べてくれません。
「たまご何する?」ときくと必ずゆで卵をリクエストされます。
アルミホイルに塩をつつんで一緒にいれてます。

素揚げかぼちゃ
揚げて、ちょこっと塩ふるだけです。

ウィンナと玉ねぎのケチャップ炒め
炒めてケチャップと合えるだけです。

ミニトマト
・・・まるままだと食べないのにちょっと花とかに切るとたべたりします・・・

鶏もも肉の竜田揚げ
切ったもも肉をしょうゆでもんで片栗粉をまぶして揚げるだけです。
(塩とガーリックパウダーとかでもおいしいです)


子供の弁当は、栄養とかあんまり考えずに
弁当の時間に楽しく食べれりゃいっか~と思ってつくっています。
ので、嫌いなものはほとんど入れません(たまに入れます)

【2006/09/06 09:44 】 | 弁当 | コメント(4) | トラックバック(0)
きょうの玄米弁当
今日も大人用弁当の日です。
ちょっとずつ色々作るのはままごと気分で楽しいです。

きょうの弁当
さんまやはらかに弁当


おにぎり
梅干 と
ひじき です

南瓜の煮物
次の日の南瓜煮物は味がようくなじんでておいしいです。
温めなおさないで、冷蔵庫で冷めたままのを食べるのが好きです。

卵焼き
砂糖としょうゆの甘甘たまごにしました。

焼き豆腐と豚肉のすき焼き風
砂糖、しょうゆ、酒でに煮ただけです。

しらすとみょうがのかき揚げ
みょうがは細かく切って合えて、テンプラ粉で合えて揚げました。
弁当にテンプラを入れる時は少し粉に塩を混ぜて味をつけてます。

さんまの柔らか煮
1) さんまは頭と腹を取って、4つに切る
2) 圧力鍋にしょうゆ、みりん、酒、水、梅干を入れて沸かして、さんまを投入  22分圧力をかけてそのまま冷ます。

骨までばっちし食べられます。


買い物した食材をちょこっとずつ残しとくのが、弁当のレパが増えるポイントだと思っているのですが、うっかり全部使った上に食べきっちゃう事もよくあります。
【2006/09/01 11:33 】 | 弁当 | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

まとめ

