【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
石垣島 ~3~
竹富島で霜降りハイビスカスを見つけました。
1.jpg

「あああー!肉みたい!」
と、石垣牛を食べる気まんまんになりました。

石垣牛達
6.jpg

先付け牛筋、です。
 今回は牛筋を見っけると必ず食べました。とろとろで肉はやらかくておいしい牛筋をたっぷり食べました。

3.jpg

サーロインです。 

4.jpg

ヒレ
息子2人で300グラムをぺろっと食べました。
石垣牛はお高目なのでこれは和牛(と書いてありました)です。

5.jpg

リブロース!

石垣牛はさしだらけではなくて赤身が濃い肉なので、焼くときはレアなどで食べるよりミディアムウェルとかウェルダンで、よく焼きめが肉味が濃くなっておいしいと思います。

ガーリックライス
7.jpg

鉄板焼き屋で最後にステーキを焼いた脂でガーリックライスを作ってもらいました。
もうすでに口の周りは脂だらけですが、このガーリックライスはなぜかお口さっぱり。で、だけど「肉、たべたなああああー」とゆう満足感がいっぱいになるごはんでした。


石垣島で一度は行きたい焼肉やまもととゆう所がああります。
毎年予約をしていくのですが・・・なぜかハプニングありでキャンセルしてしまい一度も行ったことがないです・・・
一度、ほんとに食べにいってみたいのですが・・・
いつかは行ってみたいです。
【2007/08/31 11:42 】 | 旅行 | コメント(5) | トラックバック(0)
石垣島 ~2~
石垣島では全日空ホテルに泊まりました。
ほんとは民宿に泊まりたいけれど、こどもらがちっちゃい内はなにかとホテルが便利です。

今回はぜひぜひ行って見たいところがあって、息子と旅行中にはありえない早起きをしてました。
6時に起きて(酒は十分に残っていてふらーとしてますが)ちゃりに乗って、近所にある八重山商工の野球部の朝練へ。
八重山商工は塀が腰あたりまでなのでこどもらと行っても十分見学できます。
甲子園に行った子達はどんな練習してるのしてるの???とすんごい楽しみにしてました。

ラッキーやってました。
真っ黒でがたいのいい子達が一生懸命練習してました。
と、途中でなんじゃらビニールにかちわりみたく入ってる白い液体をビニールをかみちぎってぐいぐい飲んでて、「何?あれ?」と近寄ってみたらば、豆乳!
暑い中、こんだけ練習して(夕方6時に通ったらまだやってました)豆乳ぐいぐい飲んでたら体もでっかくなるなあああと、なんだか納得しました。
今回のいっとうの思い出となりました。

あさごはん
20070828222343.jpg

全日空の朝食はバイキングです。
ここのあさごはん、好きなんです。
旅行中は上げ膳据え膳で肉食系にかたよりまくるので、朝には野菜が食べたくて食べたくて!
ちょっとずつあれこれと。と、ごはんとみそ汁を食べます。


とにかくとにかく海に行きっぱなしです。
今年は潮の関係(とタクシーの人が言ってました)で、40センチ位の熱帯魚が集団で!
売っている魚肉ソーセージを買って海に持って入ってちぎりながら魚達にあげると、どんどこよってきます。
20070828222410.jpg

海ではとにかくカップ麺とビールです。(ビールを飲んだあとはシュノーケリングはちょときついですが)

残っためんはをじっこにまくと
20070828223230.jpg

やどかりが大群で押し寄せてきます。で、昆虫好きの次男はカップめんの容器にどっちゃり詰め込んで大喜びします。
持ち帰りしてはいけないやどかりなのでキャッチ&リリースです。

八重山民族園
20070828222348.jpg

海ばっかしでなくちょと観光もしてみようとゆう事になって八重山民族園とゆうところへ。
奥にりすざる園があって!
かわいいいいいいいいー!
きゃきゃっとえさを手渡しで。
ラブリー!乗って!お願い!私の肩に!!!でした。
【2007/08/28 22:38 】 | 旅行 | コメント(9) | トラックバック(0)
石垣島 ~1~
夏休みのお楽しみ。
石垣島に行ってきました。
もう、楽しみで楽しみで楽しみでテンションがとっても上がってたのですが・・・
今回は那覇トランジット石垣だったのですが、なんだかなかなか着陸しないなーと、思ってたら突然アナウンスで
「那覇空港で火災が発生しております。状況が分かりませんが着陸が遅れます」
てーーーー!何!?何!?助けて降ろして!!!と怖がってたら、空港でエアチャイナが爆発してました。
やっと着いたー!と、すっごい変な臭いがして目の前にある飛行機が真っ黒こげでぐちゃぐちゃになってました。
怪我した方がいたそうなので写真は撮りませんでしたが、飛行機事故目撃ははじめてだったので、ちょう怖かったです。

気を取り直して、ソフトクリームを食べました。

石垣ジャージーソフト
20070827213354.jpg

行ったら必ーず食べるソフトクリームです。
濃厚こってりうまうまソフトです。

さらに気を取り直して・・・
ハンバーガー A&W 
20070827213417.jpg

20070827213408.jpg

沖縄にしか進出してない(らしい)とゆうエンダーとゆうハンバーガ屋です。
私はここのハンバーガーがとっても好きで、よく食べます。
ふわふわの軽いバンズにマーガリンどっちゃり風味がします。おいしいです。

ルートビア
20070827213424.jpg

とゆうのみものが有名です。
これはだんな曰く、ペプシとチェリーコークを合わせたのにカンロ飴を混ぜたよな味がします。変なたとえですがこれもおいしいんです。

と、エンダーに行く前にすでに居酒屋でいい調子でした。
オリオン
20070827213401.jpg

普段暮らしてる時はオリオンはちーと薄いかんじがしますが、沖縄に来るとなんでかほんとに気候に合ってるみたいで、いる間は移動はぜーんぶおまかせなので飲みっぱなし状態でした。
【2007/08/27 21:45 】 | 旅行 | コメント(5) | トラックバック(0)
仙台 ~オススメお土産編~
仙台では、友達の家族の方に色々と案内をしてもらいました。
地元の方なので、お土産もオススメをあれこれ教えてもらって、全部大当たりのお土産を買うことができました。

仙台土産
ウィスキーボンボン
20061125103230.jpg

仙台にあるニッカウィスキーの工場に売っているものです。
試食コーナーに「おこさまはたべてはいけません!」と書いてあり、食べてみたら中身はほんとにウィスキーまんまでした。
ふわっと香って、甘くてなつかしいボンボンです。
家では、紅茶に入れて飲んでいます。

霜柱
20061125103244.jpg

お取り寄せだか、全国お土産ランキングだかの本に載っているのは見たことあったです。
繊細な飴菓子位のイメージだったのですが、口に入れたら・・・
ほんとに霜柱みたいでした。ざくっとしててふわっと口の中でなくなって・・・
飴ちゃんを、麺職人が麺をのばすよにぎゅうぎゅうひっぱってひっぱって伸ばして空気を含ませて?(いるのかな?と思いました)
ものすごい技術で作っているものだと思います。
考え出した人はきっと本物の霜柱を食べたことがあるんだと思います。あたしも冬に霜柱を見つけたら思わず口に入れちゃいそうです。
あまりにもこわれやすいようで缶の中に粉がぎっちり詰まっていてその中に霜柱がいます。子供らと食べると部屋の中が粉だらけになります。
季節限定商品で10~4月のみだそうです。ラッキ~♪

九重ここのえ
20061125103236.jpg

これは、飲み物の元です。
柚子、甘茶、ぶどうの味があります。
カップに入れてお湯を注いで飲みます。
つぶつぶがしゅあああああと浮いてきていいにおいがふあああああとたって来ます。冬にはすごくあったまります。
3時のおやつにほっと一息です。
(こども達はお湯も注がずにぼりぼり食べています)

生パイ
20061125105157.jpg

残念ながら、2時間以内に食べてくださいとのご注意があるので、お土産にはできません。
帰りの新幹線の中で食べちゃいました。
さっくさくのパイ生地のタルト型の中にカスタードと生クリームを合わせた(軽くて甘すぎない)クリームがどっさり乗っていて、たまらなくコーヒーに合いそうです。
新幹線では酒を飲んでいたので、コーヒーとの相性を味わえませんでした・・・

黒砂糖饅頭写真がありません・・・
一口サイズでさらっとしたこしあんが入っていて、黒砂糖風味のむっちりした皮でくるんである饅頭です。
家には1箱30個入りをお土産に買って帰ったのですが、こども達が一瞬で食べつくしてしまいました・・・
【2006/11/25 10:57 】 | 旅行 | コメント(5) | トラックバック(0)
仙台 ~牡蠣編~
仙台2日目は松島へ行きました。
松島といえば、「○○の松島」とキャッチフレーズがあったような気が???
なんの松島だっけ???霧?松?海?と考えましたが、聞いてみると雪の松島だそうでした。
松島は仙台から地続きですが、周りが瀬戸内海のように小島に囲まれています。
それと、松島といえば牡蠣!の名産地なのでとても楽しみにして行きました。
あたしのイメージは港にちっこいプレハブ小屋があって、そこでおばさんが焼き牡蠣を売っている・・・とゆうものでしたが、ものすごい沢山の人がいる観光地でした。
でもでも道沿いに焼き牡蠣を売っている店が沢山あり、いちいちひっかかりながら、たくさん食べました。

焼き牡蠣
こんな感じで焼いてました。
20061124124319.jpg

爪楊枝をぐさっと刺して渡してくれます。
本体はあったまってるけれどレア~でぷりっぷり~
甘甘で最高でした。
20061124124325.jpg


牡蠣汁
20061124124331.jpg

あっつあつのみそ汁に焼き牡蠣が3こどかっと入っていました。
体がちょうあったまりました。

生牡蠣
20061124124308.jpg

昼ごはんを食べた食事処で生牡蠣を見っけて、早速頼みました。
とにかく甘くて甘くて~
ここで育って牡蠣を食べなれていたら、東京ではなかなか食べれないだろうなあああと思いました。とにかくとれたて新鮮!

一生のうちに一度は乗りたい牡蠣鍋クルーズ
20061124124301.jpg

冬には松島達(どの島にも松が生えています)にうっすらと雪が積もり、それはそれはきれいな景色だそうです。
その景色を眺めながらの牡蠣鍋クルーズがあるそうです。
たまらないです。乗ってみたいです。

【2006/11/24 13:01 】 | 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
仙台 ~1~
週末に用事で仙台に行っていました。
仙台といえば、伊達政宗(渡辺謙)、ぎゅうたん、笹かまぼこ、萩の月(お菓子)くらいのイメージだったのですが、この時期はきっと魚介がいんだろうなあああと楽しみにしていきました。

きょうのごはん
牛タン定食
20061120161203.jpg

味は塩、タレ、味噌の3種類で、一種類ずつ頼んで食べました。(味噌がおいしかったです!)
ちょとびっくりしたのは、漬け合わせの野菜が白菜の浅漬けでした。
普段焼肉屋で食べる牛タンの倍以上ぶ厚くてやらかかったです。
でも、地元の人によると「昔より大分薄くなった・・・」そうです。
もいちど牛タン定食
20061120161210.jpg

どこの店でも、テールスープと麦の入ったごはんでした。
2件目の店ではとろろも付いてました。

仙台の電車は手動ドアでした
20061120161225.jpg

20061120161232.jpg

冬に全部のドアが開くと寒いので、手動になっていました(走行中はあきません)
ぼんやりとドアの前で待ってたら、開かないまま乗り過ごすことになっちゃいます。
写真を撮っていたら「へ~こんなのが珍しいの~?」
と言われましたが、「はい。すっごく珍しいです」と。
降りるとき早速押してみました。満足。

楽天酎ハイ
20061120161238.jpg

仙台の夜は寒いので、すぐに酔いが冷めます。

夜は国分町(通称ぶんちょう)にちょっと行きました。
カメラを忘れていったので画像はありませんが、とにかく魚介がおいしい!かったです。
酒を飲みながらばくらい(ホヤの塩辛)生牡蠣、イカ刺身(ぶきぶきでぴちぴち!)、カワハギ刺身(肝が甘脂で最高でした)、ツブ貝刺身、などなど、気づいたら全部生魚介でした。
酒も地酒をかつかつ飲んで、酔い酔い満足しました。
【2006/11/20 16:31 】 | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
石垣島 ~石垣牛編~
沖縄といえば豚肉とゆうイメージですが、
石垣島では石垣牛とゆう特産の牛が名物で、街を歩いていても、鉄板焼きとかステーキとか焼肉の店がたくさんあります。島のあちこちに牛本体もいます。

石垣名物 石垣牛
牛本体


まずは鉄板焼き
鉄板牛

もちろん全部が石垣牛ではありません。」(この店は高かったから)
右奥のやつです。あたしがどうしてもどうしてもと、リクエストしました。
でかいかたまりをじっくり焼いてもらって、ミディアムレア~で食べました。

居酒屋で牛たたき
たたき牛

居酒屋では、メニューの郷土料理コーナーと並んで石垣牛コーナーがあり、牛すじとかさいころステーキとかたたき、さしみ、色々ありました。

ももにくでお刺身
おさしみ

これはこれは甘くてもっちりむっちむちでおいしかったです。

うしすし
すし牛

沖縄にすしを食べる習慣があるのかは知らないけれど、すごくおいしいすし飯でした。
(しかも!注文してからすし飯1人前作ってました!普通の居酒屋で!)

ホテルの食い放題(バイキング?)で
ロービー

巨大なかたまりをコックさんがわしわし切ってくれます。
これは、眺めてるだけで楽しかったです。

予想以上に感動ホルモン
ホルモン

地元でとれた(?)新鮮牛ならばきっときっとホルモンもおいしいだろうなああああとにらんでいて、だけれど、評判の焼肉屋さんはどこも予約でいっぱい・・・(有名なところだと、一週間前の予約でも微妙です)
で、たまたま行った居酒屋でホルモン串を見つけて、早速注文しました。
これは、小腸です。(多分)
中はふわふわした脂のかたまり。すき焼きの牛脂をもおっと軽ーくしたかんじです。
とにかく甘くていいにおい!臭みゼロ!
ビールに最高でした。


そして、石垣牛の味はとゆいますと、
さしは少なめで、消費の回転が早いのか、そうゆうものなのかすごく若い味で、どっちかとゆうと子牛ぽいです。
ので、軽くて、甘みを感じるのかなと思いました。
(脂が少ないのでたたき、とかさしみが多いのかな?と。)
普段は、ぎりぎり熟成させたこゆい牛肉がすきなので、これはぜひ一度熟成コースにのせた石垣牛ちゃんと全身のホルモンを食べてみたいと思いました。
【2006/09/04 10:05 】 | 旅行 | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

まとめ

