【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
夏の石焼き
今日の昼は友達と一緒に実家へ行き、おばさんと一緒にひるごはんを食べました
おばさんとは味覚のツボがすごく似てるし、あたしにとっては母の味なので、いつも、とても楽しいおいしい時間が過ごせます。
今日もおいしいものを作って食べてしやわせなランチタイムを過ごしました

きょうのひるごはん
石焼きうなぎごはん
石焼うな

焼肉やによくある石鍋は韓国料理だけのものじゃないです。
三色ごはんを焼いてみたり、チャーハンは材料投入して混ぜるだけだし、雑炊とかも
使い道はたくさんあります。重いけど

1) 鍋にたっぷりのごま油をいれ、火にかける
2) 鍋が十分にアツアツになったらごはんを投入
3) その上にうなぎ(たれつきのやつ)をざくざく切ったやつをのせる
4) ごはんによい感じのおこげがきたら火からおろし、
   ◎ 超千切りして水にさらした胡瓜
   ◎ うすくスライスしたミョウガ
   ◎ たっぷりの千切り青シソ
   をのせて、うなぎのタレをかけて がんがん混ぜる

最初はそのままアツアツで食べて、2杯目はダシをたっぷりかけてワサビを添えて茶漬けで。

あとは、インゲン(庭で収穫)となすの揚げ浸し、
姫竹とあぶらげの炒め煮、すんごく濃い濃いの出汁のお吸い物

夏は野菜がほんとにおいしい。し、体が野菜チョーダイ!てかんじです
【2006/06/29 15:48 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
かんげきおつまみ
昨日は子ども達が友達の家に遊びに行き、夕方迎えに行ったらば
友達の母さんがささささ~とビールを出してくれました。
何人かの母さんがいたのでアッとゆう間に酒盛りが始まりました。
そこでささささ~と作って出してくれたツマミがサイコーにおいしかったのです

かんげきおつまみ
八竹と油揚げの炒め煮

おつまみ

あんまりにもおいしくて作り方をききました
市販の水煮(女王イセタンでは細い筍水煮有)でもきっとおいしい!

1) 八竹は斜めにざくざく切って下茹でしとく 油揚げは味噌汁サイズに切る
2) ごま油で両方をじゃじゃっと炒める
3) 鰹節粉、めんつゆ、みりんであじつけ

きょうのばんごはん
餃子
 
ぎょうざ

~中身~
 豚挽き肉          350g

調味液下記の水から生姜汁まで全部合わせておく 
 水             120cc
 塩、醤油          小匙2/1
 砂糖、酒、オイスターソース 大匙2/1
 コショウ          お好み
 生姜汁           2/1こ分

 白菜            8/1個(細かく切って塩してよくしぼる)
 ごま油           大匙1

1) 豚挽き肉に調味液をちょっとずつ加えて激しく混ぜる 
2) ごま油、白菜の順に加えてよくまぜる
3) 冷蔵庫で1時間位ねかす
4) 包んで焼く
◎ 水分が多いので包んだのをおく皿にはオーブンシートをひくか、粉をふっておく
◎ やらかいタネなので包んだら冷蔵庫へ

これも大昔の dancyu にのっていたもの。
かなり作り方はしょってますが

ほとんど、子ども達が包んでくれました。だいぶ上達!
【2006/06/28 22:15 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
たんたん麺
今日は、たんたん麺・友の会 の日でした。
大昔の dancyu に作り方がのっていたので、それを参考にしてつくりました

きょうのひるごはん
たんたんめん

たんたん麺
作り方・・・とゆうか材料。

たんたん味の元
 芝麻醤(チーマージャン)
 粒山椒
 すりゴマ
 松の実
 くるみ
 豆板醤
 ラー油
 ごま油
 酢
 味噌
 豆乳
 ラーメン汁の元(市販ラーメンに入っているものしょうゆ味)
 にんにくおろし
 こしょう
◎ くるみ、松の実、山椒など形があるものはすり鉢でする。
◎ スープでわるので濃いめのどろっとした状態にしておく
◎ 家にあった中華風の調味料をどかどかいれてみました

スープ
 鶏がらダシ
 紹興酒
 生姜 
 にんにく
 八角
 干しえび
 干し貝柱
 ねぎの青いところ
◎ 全部入れでスープをとる
◎ 八角は香りパンチが強いので花びら1枚くらいで十分

ひき肉
 豚挽き肉 
 てんめん醤(味付けはこれだけ)
◎ ひき肉を炒めてからてんめん醤を入れるだけ

青みなど
 豆苗
 チンゲンサイ(両方ともうでておく)
 ザーサイ(細かにきざんでおく)
 ねぎみじん切り 又は 白髪ねぎ
   
1)  丼にたんたん味の元を入れる
2) スープをそそぐ
3) うであがった麺を投入
4) ひき肉、青みなどを入れ、ラー油をタラーと廻しかけてできあがり
 
材料はたくさん種類だけど、投入して混ぜるだけ煮るだけなど手順はカンタン
今日は6人でしたが、材料費は麺代、醤系調味料ふくめて、ひとり500円もかかりませんでした。
料理は、大人数のほうがオトクです

まってました持ち寄りデザートのゼリーが口を涼しく、さらにさらにきなこポンと季節のケーキが満腹感倍増をしてくれました   


【2006/06/27 15:57 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
料理本
本当にたくさんの料理本がでてるけれど、1冊の本の中全部の料理を
「作ってみた~い
と思うことはほとんどなかったです。
でもしかし、こないだふっと見つけた本を手にとってびっくり!
全部全部食べたい!こんなのあたしに作れるの?でも簡単そう!???
見っけちゃったよ見っけちゃったよ見っけちゃったよ~

落合務の美味パスタ  講談社+α文庫  ¥648

読んでおいしそう、写真も自然なかんじでおいしそう、レシピもコツがのってて作りやすそう、の3拍子。 
(結構難しいんだけど・・)さっそくあれやこれや作ってみています

きょうのごはん
パスタ

ボンゴレ・ビアンコ

1) ニンニクをオリーブオイルでようく香りがでるまで火を入れる
2) あさり、白ワイン、(なかったから酒にした)バジルをいれてフタして蒸し煮。あさりの口をあける。
3) あいたら、塩こしょうであじをととのえる。(あたしはここでバターをひとかけ)塩はちょっときつめ
4) パスタとあわせる直前に、湯むきして角切りにしたトマトをたっぷり加える


ミネストローネ

今日はスープとして食べたかったので、具は全部こまかーく切りました。パスタもふつうのスパゲティをぼきぼきにして投入。 
作るときはきもちのトロミつけで米を少しくわえています。
あっつあつをよそってたっぷりの粉チーズをふりました。


ガーリックトースト
子どもらが好きなのでつくりました。

1) 室温に戻したバターに、ニンニクすりおろし、塩を加える。
2) 厚切りにしたバケットにたっぷりぬって乾燥バジルをのっけて焼く。


しろワインが飲みたかったです。
【2006/06/26 21:43 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
お届けもの
農業をやっている弟から沢山の野菜が届きました。
新じゃが 
トマト 
九条ねぎ 
チンゲンサイ 
小松菜 
キャベツ

なつやさい

いつも冷蔵庫に入らない位たっぷし送ってくれるので、
追われながらごはん作りします。

まずはきょうのおやつ

フライポテト
新じゃが山盛り 
フライ芋

農家の自家用野菜なので色々とありますから、まずは皮をむいて
どかどか揚げました 2度揚げするとおいしい。

普段の買い物は何作るか考えてからするけど
こうやって送ってもらったのを見ながらあれこれメニュー考えたり調べるのはたのしい
【2006/06/24 13:54 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
お楽しみがある1日
今日は 気の合う仲間とのランチ。
世田谷通りにあるカレー屋に行きました。

きょうのひるごはん
世田谷通り カレー屋 「マジックスパイス」
だるじっと

☆シュリンプカレー(残念・・・アレルギーであんまり食べれず・・・)
☆茄子とじゃがいもカレー(一番家庭カレーぽかった。ジャガイモがすごくおいしかった!)
☆だるまめフライカレー(動物性のもの一切入ってない!なのにこってり!)
☆バターチキンカレー(辛くない!ビーフストロガノフ似こってりモロ好み)
☆サグチキンカレー(ほうれん草&タンドリチキンの。店1番のおススメ)
・・・と全員で違うのを頼んでシェア~
ナンがもっちりぱりぱりふわふわでおいしい~
お腹いっぱいで 楽しいひとときでした

お腹いっぱいだけど・・・ばんごはんの準備。
友達から 八竹 をもらって、おいしい食べ方をきいて、作ってみました。

きょうのばんごはん
8竹


八竹汁  勝手に命名

材料
 八竹(皮をむいて斜めに薄く切る)
 油揚げ(味噌汁サイズに切る)
 鯖水煮缶(汁ごと使う)

1) たっぷりの鰹だしをとり 上記の材料を入れて煮る。
2) 味噌で味付け

きっと、いつどこで食べても ホッとする味。おかあさんの味?
八竹、しゃきしゃきの清々しい


八竹と豚肉の炒め物

1) 豚肉には塩コショウで下味をして、少しの片栗粉、紹興酒でもんでおく
2) 八竹は8mm位の斜め薄切りにしてごま油でジャーっと強火で火を通して、一旦取り出す
3) 豚肉を炒めて、火が通ったら八竹を加える
4) 味付けは オイスターソース、紹興酒、塩コショウ。。などお好みで。 最初に鷹の爪を入れてもよし

あとは、ごはんとおしんこ。

たまに、八竹のよな地のものをもらうのはたまんなくウレシイ 
ごはん作るのもとっても楽しい。
【2006/06/23 21:16 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
低気圧
どんより重いかんじがたまらず昼寝
1日寝ていたい気分だけれど買い物へ。

買い物もすんで・・・お腹へったのでラーメン食べにいきました。

きょうのひるごはん

笹塚駅前 「ゼンベイ」
味噌バター麺堅め
小学校の頃からの味 おやつのよなラーメン大好き

きょうのおやつ
プリン
ぷりん


こないだいなむらしょうぞうさんとゆうパティシェ~ルがテレビで
「このぷりんはすごおおおおくおいしいんです~」
とレシピを公開していたので あわてて書き写してみたもの

卵 L玉   3こ
牛乳    500g
砂糖    100g

~カラメル~
砂糖    180g
水      80cc

天板にクッキングシートをひいてからプリンを並べ、周りにお湯を注ぐ
170度のオーブンで20分焼く
すごくおいしいいいい!ひさびさにしやわせ~
ゆう気分になり2こも食べてしまいました。
子ども達もオオヨロコビ

きょうのばんごはん
かれー

ドライカレー
くりちゃんの家でごちそうになり、いつか作りたいと思っていたもの。  揚げナスがミソです

逢引き肉       500g
カレーペースト   1瓶~2瓶 お好みで
なす         3本(1cm位の輪切りにして色が付くまで揚げる)
玉ねぎ        小1こ(1cm角切り)  
ピーマン       3こ (1cm角切り) 玉ピーはほんとにさっと炒めておく
生姜 にんにく    少し (すりおろし)

1) 生姜、にんにくと共に肉を炒める
2) 火が通ったらカレーペーストを入れる
3) 味を決める (ケチャップや、ソースや、家にあるスパイスやトマトなどなど、お好みで足す) 
4) 最後に揚げナス、玉ねぎ、ピーマンをいれてできあがり。

! ポイントは玉ねぎ、ピーマンの食感を残す事シャリシャリ
  くりちゃん、「ちっがう~!」とこがあったらお知らせちょうだい


あったものでつくったサラダ
ピエトロ君の玉ねぎドレッシングで。


フルーツ盛り合わせ
フルーツをキレイに切るのが好きでたまに出す(あたしはあまり食べないけれど)


ブラジル戦があるので早寝すると
【2006/06/22 20:40 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
幼稚園行事
で、講演会をききに原宿へ行きました。
早く着いたので、表参道の チョコクロのお店でおやつタイム。
一度友達にお土産でもらってもいちどたべたいと思っていたものです。
チョコクロ

チョコバナナクロを1本食いしてと。ヘビーな甘さがたまりません.


じつは密かな本日のメーンイベントは講演会ではなくタンタン麺
こないだテレビで特集やっていて 食べたくてたまんなくなり 
友達と一緒にゴー

きょうのひるごはん

原宿 「四川料理 龍の子」
タンタン麺
タンタン麺

スパイスがなんだかすごい入ってるのか?
インドカレー食べたあとのよに汗が吹き出て吹き出て
こてっとさらっと辛っと3層のスープでおいしかった
(マーボー豆腐もおいしそうだった)
あ、シュウマイもすごくプリプリで。

・・・帰りに新宿でお茶しながら ワッフル 
食べ過ぎ


きょうのばんごはんは、中華引き続き気分なので

ハム卵チャーハン
ワンタン  
  に決定。
わんたん

ワンタンはこどもらが黙々と包んでくれて、結構使えるウレシイ
【2006/06/20 18:54 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
パン教室
今日は月に一度の パン教室
先生の家で、マシンを使わないパン作りを教えてもらいます

本日のパンはベーグル
と、ゼラチンマスターになろうとしているまきちゃんがゴマブラマンジェにチャレンジ
オーブンからい~い匂いがしてきて焼きあがり。
取り出したら、軽い???なんか表面がヒキガエルぽい???
ベーグルらしくない軽さとぱりぱり感で、食べた感じはバケット???
でもとおてもすっごくおいしかったです。
ベーグル

パンを作りながら お昼ごはんを食べました

きょうのひるごはん

トマトの冷製パスタ

4人前の分量です

1) トマト中3こ、湯剥きして1.5センチの角切り
   生バジル1パックを5ミリ位にざくざく切る
   モッツアレラ1こを1.5センチの角切り
   アンチョビ4尾
   にんにく大1かけをすりおろす
   を合わせて、たっぷりのオリーブオイルを混ぜいれ
   塩コショウする(ちょっときつめか?とゆうくらいの塩加減)
   冷蔵庫へ。
2) パスタをうでる(細い方がおいしい)
3) 茹で上がったパスタは冷水でさましてからソースと合える


ミネストローネ

友達が作ってきてくれました。
とってもていねいに作ってあるスープでおいしかったでっす


白ゴマブラマンジェ

友達に教えてもらったレシピです

材料
 すりごま  25g
 牛乳    300cc
 水     200cc
 砂糖    100g
 ゼラチン  7~8g (水50ccでふやかす)
 生クリーム 200cc

1) ゴマ、砂糖、牛乳、水を沸騰させる(ゴマの香りを移す)
2) ゼラチンを加え、茶漉しでこす 
3) 氷水に当ててトロミをつける
4) 生クリームを4~5分立てにする
5) 2つを合わせて も少しトロミがついたら型に入れて冷やす

まきちゃん、ゼラチン少ないよ・・・
シェイクみたいでしたが とっても良い香りでおいしかったです。 


パンの先生から連絡が来ました。
ベーグルのレシピ、オリーブオイル入れるの忘れた~




【2006/06/19 16:20 】 | 料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
よくある週末
ふつかよいで目が覚めました

ごはんなんて見るのもイヤッ!立ってるのもツライ・・・
今日は雨で子ども達の野球も休みなので、
ダンナがサッポロ一番作ってくれました
ラーメン

気持ち悪いはずなのに 完食
ごちそうさまでした そしておやすみなさい

お昼寝したら すごくスッキリ。
風呂も入って元気になったから 今日は外食


きょうのばんごはん
やきにく

やきにく
「だいじょえん」  本当は「たいじゅえん?」

ビール タン塩 レバ刺 キムチ ビール サラダ ハラミ ユッケ ビール 
カルビ ホルモン 上ミノ ビール ごはん 


と、すっかり元気な食欲復活しました。
【2006/06/18 20:58 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨の晴れ間
なんとな~く重たいけど晴れ
布団ほしてと。

少し気分がさっぱりしたからパンでも焼こうかなと。
何のパンを焼こうかと考えて・・・・
湿気だらけの日にはうまいビール!
ばんごはんは ハンバーガー に決定

きょうのばんごはん
ハンバガ1

ハンバガ2

ハンバーガー

パンは バターロールのレシピで。バンズにする。
ハンバーグは牛肉で。
パンにはさむので肉の味をようく出すために、コンソメを溶かしたものを混ぜました。(ハンバーガー用の時は少し味付けを濃い目に作ってます。)
中の具は、チーズ、トマト、玉ねぎ、レタス、ピクルス。
コショウをたっぷしかけて食べるのがあたしのお好みです。


フライポテト

・・・1番キッチンで大量に買ってきたもの


コーンスープ

キャンベルさんが作ったもの・・・


「お~いごはんだよ~!」
と、と、と、ビールが全然冷えてない
あわてて冷凍庫につっこみ、冷えるまでおあずけでした。



それと、見に来てくれたアナタさま
お得意レシピなんかを、コメントに載せてくれたら~ウレシイ~です。



【2006/06/17 19:43 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
どんより
梅雨ですわ
低気圧に押しつぶされるよりはまだマシだけど、相変わらずすごい湿気  
今日は、畑の手入れをしに行ってきました。
友達の家のベランダで仲間とコンテナガーデニングをやってまっす。
今年の春から始めた事だけど、カブほうれんそうみににんじんだいこんぱくちーるっこらなどが今までの成果で、今は夏秋に向けて、じゃがいもえだまめだいこんさふらんたかのつめとまとなす、がすごい勢いで成長中。ひまわりも咲いてます
畑の庄屋さんが緑の指を持っていて、もう、びっくりするほど順調な畑ライフ~♪
いつも、野菜達の世話をありがとう 

きょうのひるごはん

冷やし中華

庄屋さんが作ってくれました。
喜多方直送!太縮れ麺!
それにしても、人が作ってくれたごはんてどうしてあんなにおいしいの
ごちそうさまでした


きょうのばんごはん

20060615194058.jpg


かれいの煮付け
みわちゃんちでご馳走になって ほれまして

1) 酒、醤油、ちょっとのみりん、たっぷりの生姜スライスを煮立てる
  (味はおつゆがちょっと濃いくらいの加減で)
2) カレイ投入。
   子持ちカレイ。

火が入ってからしばらく置くと味がしみておいしい。ので、いつも午前中に作ります。


キャベツとハムの重ね煮

1) ハムとざくざくキャベツを鍋に重ねていく
2) 少しの酒とつぶマスタードを入れて、ふたをして蒸し煮
3) 最後に塩コショウする。

ほんとはベーコンのがおいしい。今日はハムがあったから。
今日は、急にこってりの気分になったので、出来上がったやつに生クリーム、チーズをかけてオーブンで焼きました。


雑煮・・・

かなりこってりがっつりの気分に切り替わり、味噌汁やめてと。

1) 鶏がらだしに紹興酒、醤油、ごま油、コショウの味付け。
2) あった野菜の細切れをたっぷし。
  最後に焼いたもちを投入

あとは、生協さんのイクラ醤油漬けとごはん

子ども達の食いつきがあんまし・・・とゆうメニューの時は

20060615193905.jpg


デザートゼリエースで釣る 大漁
【2006/06/15 19:47 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
毎週水曜は
娘のスケートの日でして。
家に戻るのが5時過ぎで けっこう クタクタぐったし
ので、ばんごはんの準備をしてから出かけます

ポテトサラダ作って、カツの衣つけをして いってきます


きょうのばんごはん
牛カツ

ビフカツ

牛肉はステーキ用もも肉がいい(あんまし脂ないやつ)

1) 下味としてしっかり塩こしょうする
2) 衣つけ。
   小麦粉つけて、次の卵には粉チーズをたっぷり混ぜておいたものをつける。
   それからパン粉
3) 高め温度の油(多分200℃位)で外はしっかりした揚げ色、中はミディアムに揚げる

ソースはデミソース缶に、水(ワインでもよし)、生クリーム、バター、塩コショウ。
たっぷりのキャベツとからしを添えてね
  
ビフカツはなんとゆっても人形町の 「キラク」がおいしい
  

ポテトクリームサラダ

10号通りの 「とんかつ 江戸や」でちょこっとついてくるポテトサラダがおいしくて 揚げ物の時はまねして作ってるもの。

1) ジャガイモは5ミリ位のくし型にきってやらかくうでる
2) うであがったら、少ーしのマヨネーズ、塩コショウで味付けして、生クリームをたっぷし投入。
  
とろ~としたかんじのサラダです。メークインより男爵がよし



あとは、しじみの味噌汁とごはんと昨日のおでんの残り。

写真みにくすぎるけどでもだいじょぶ。明日は先生が来てくれるるる~♪
【2006/06/14 19:30 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
寒っ!
朝から、寒くて寒くて・・・
冬再来かと思いましたわ

だから、ばんごはんの買い物に女王のイセタンへ行って、
ますます寒く感じ (あそこの生鮮売り場は冷蔵庫並み!)
気づいたら おでんの材料を購入してたわけです。
(おでんが思い浮かばなかったら 鍋にしてたね~) 

昼は、子どもが年少の時に一緒に役員をやった姉さまたちと、ムニロでランチしました。
で、本日のスペシャリテ 子羊のロースト
かぎりな~く レアに近いミディアム 
焼き色つけてから湯煎かけたのか?ジューシーでおいしかったです。


今日のばんごはん

おでん

材料買ってきて煮込むだけ。
あたしはおでんのじゃがいもが好きなので沢山いれてと。


茶飯

家はおでんには茶飯。
ご飯炊くときに醤油をいれるだけ。


豚汁きしめん

昨日の豚汁にきしめんをざくざく切ったものを入れました。



【2006/06/13 19:45 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
う~ん・・
思い立ったまま 始めてみたのはともかく・・・
部ログというものの方向?何がしたいの?がイマイチよくわかりません・・・

きっと、コメントとか書き込んでもらったらり、写真をアップしたらまた色々思う事もあるだろうけど、それは、まだ先の話で、先生に講師をお願いしているところです。

今日のばんごはん

さんまの生姜煮

じつわ 生協さんのすぐれもの。
骨まで食べれるご飯の友

豚汁

今日、友達の家に遊びにおじゃまして、お昼にごちそうになり
それがすこぶるおいしくて、夜もまた・・・
(あたしは、このパターンが多いかも。)

中華やっこ

おいしいお豆腐に刻んだザーサイ、ごま油、醤油をかけただけ。
おかずにはならないけど、ビールのおつまみにグー


ぐじゅぐじゅたまご

変な名前ですが 我が家の一子相伝?の味。
あたしの父ちゃんが唯一作れる料理で、こどものころは、よくせがんで作ってもらってましたわ(ご飯にかけると

1) たまごに これでもか!位、醤油と砂糖を入れて混ぜる
2) フライパンで半熟手前まで火を入れる。

サラダ油でやったら、昔の味と違う・・もしかしたらごま油だったかなああ?


統一性が全然ありまへんが、おいしく楽しく食べれたらいいかな~
【2006/06/12 00:47 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
きょうの飯

部ログって、なんか、舞台裏を知ってはいけないような気がしてたんだけど・・・
やってみました。
あたしは、ご飯で。
ま、あんましたいしたこと書けないだろうけど
今日のごはん。なんて、公開したら自分のケツたたく事になるから
やる気 でるかな?と。


今日のばんごはん

巨大茶碗蒸し

大きなどんぶりで茶碗蒸し
1) 卵1 対 3出汁 
   お好みで塩とか醤油で味付けしてどんぶりに入れて蒸す
2) あんを作る
   出汁にたっぷりの生姜絞り汁と塩、醤油で味をしてとろみをつける
2) 蒸しあがったやつにあんをかけて青みはスナック豌豆

鶏もも肉とにんにくと大根の中華炒め

1) にんにく(ぶつ切り)をごま油で香りがでるまでようくいためる
2) 鶏肉と大根(薄切り)をいれて中火でじっくりいためる
3) 火が入ったら 強火にして紹興酒をじゃっとふりかけて、
醤油で味付け
※ お好みで鷹のつめ。

あとは蕪のおつゆとごはん。




【2006/06/09 00:14 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

