【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
冷やし冷やし中華
今日は、暑いけど風があってきもちのいい日でした。
夏のごはんは品数をあまり作る気にならないので、麺でも丼でもなるべく具沢山にしようかなと。

きょうのごはん
冷やし中華
ひやちゅう

普通の冷やし中華です。
てっぺんにのっているのは、女王イセタンで売っている味クラゲ。前に友達の家で冷やし中華をごちそうになった時にのっていて、それがとてもよく合ったので、それ以来の定番。

◎ 家で作るときのポイントはとにかく麺を冷やす!氷をじゃんじゃん使って、き~んと冷やします。
◎ 付いてくるツユは甘めなので、酢とかコショウとか足してます。

油断するとあっとゆう間に夏バテしちゃうので、食べれるときにもりもり食べておかないと
【2006/07/31 19:21 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
すももジュース
先週漬けといた、すももジュースができあがりました。
きれ~いなすもも色で、いい~い香りです。

できあがり
すももジュース
すももジュス

材料
 すもも  1キロ
 氷砂糖  1キロ
 酢    お好み(半カップは必要かと)  

1) すももにぷすぷす穴をあけて、氷砂糖を投入。
   呼び水かわりに酢を廻しいれる。
  (焼酎でもいいけれど、子供が飲むので酢にしてみました)

◎ 熟したすももだったら、冷蔵庫へ。

今回はすごく熟したすももだったので、漬かるのが先か腐るのが先か!?とゆうドキドキで、途中ですももを全部つぶしました。
だから、透明度はあんましでした。が、味はばっちし


きょうのおやつ
すももカキ氷
こおり

じつわ、水で割ったジュースはそのままでは甘さが強すぎました・・
(レモンを入れると丁度よかったです)
ので、ここはやぱし、カキ氷に。
さわやか~でとってもふるーちーカキ氷でした。
子供らはカルピスとミックスしてました。


次はソーダを買ってきてソーダ割をおやつにします。
あたしはモエを買ってきてシャンパン割りが飲みたいですきっとたぶんぜったい夏にはぴったし
【2006/07/30 16:53 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
昼ごはんおにぎり
子ども達は、土日ほとんど1日中野球の練習に行ってます。
暑い中、結構バテて帰ってくるので、昼はさくっともりっと食べれるおにぎりとみそ汁のコンビを作ることが多いです。

きょうのひるごはん
あぶらげと梅干の炊き込みおにぎり
おむすび

これはおいしい!です。
前に友達の家でごちそうになって、あんまりのおいしさに作り方を聞いて、よく作っています。

材料(米2~2.5合分)
 あぶらげ 1枚(油抜きして、開いて細細切りにする)
 梅干 塩がばっちしきいたもの1こ(つぶしとく)


米と一緒に炊くだけ。

◎ このおにぎりは、冷めたほうがおいしい。と思います。
◎ 梅干は食べたときにほわっと香る位がおいしいので、入れすぎないほうがよいかと。


一緒に出すみそ汁は、だし濃い濃いで味噌少なめ。で、たっぷし飲めるように作っています。
【2006/07/29 12:20 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
石焼ビビンバ
ムシムシした1日だったのでガツンとしたものが食べたくなりました。

きょうのごはん
石焼ビビンバ
ビビンバ

材料
 ナムル (女王イセタンでナムルセットを購入)
 牛肉  (腿肉を細切りにして焼肉のタレでもんでおく)
 そぼろ (ひき肉を甘辛く煮付ける)
 生卵  (黄身だけ)
 コチュジャン

いい具合にごはんが焼けてきたら、火からおろしてがんがん混ぜます。

◎ 牛肉は、混ぜるときに火がちゃんと通るので、生肉をどんとのせてもだいじょぶです。


酸辣湯 サンラータン
さんらーたん

材料
 は、中華スープに入れて合いそうなものなんでも。
 今日は、ハム、木耳、椎茸、ピーマン、人参、筍で作りました。

1) 材料はマッチ棒くらいの千切りにして、鶏がらスープで煮る
2) 味付けは塩コショウ、紹興酒、ごま油。
3) 片栗粉でかるーくトロミをつけて、とき卵を廻し入れる。

◎ 子供らが酢味があんましなので、酢とラー油を食卓に出して、各自お好みで味付けします。

汗をかきながらの石焼きとさっぱりスープはとてもおいしかったです。


【2006/07/28 19:21 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
大好きテキーラ!
先日、ネットで注文してた酒が届きました。
いっとう好きなお酒です。

1番だいこうぶつ
テキーラ(エル テソロ シルバー) 3904円
エルテソロ

初めて飲んだ時はあまりのおいしさに驚きました!!!
たまに友達と飲みに出かけると、最後には必ず飲みたくなります。が、置いてあるバーがあんましなくて、店のドアをあけては
「エルテソロ置いてますか~?」
ときいて、
「ないです」
と言われるとそのまま回れ右してふらふらと町中を漂流してしまいます。

◎ ロックがおすすめ。ライムと塩はいらないです。
◎ 冷凍庫できんきんにしてしまうと、香りが立たなくてもったいないです。

だいすき白ワイン
ピュイイフュッセ
ワイン

左から 
 キュべ・プルミエール2002   2580円
 コレクションプリヴェ1999    9400円(!)
 2002シャトードフュッセ     3650円


昔、近所の酒屋にハーフボトルのピュイがあり、あたしの好みにどんぴしゃで、何度も買っては飲んだけれど、在庫がなくなってからは見かけることがなくなくなりました。
その時からピュイを見かけるとつい買っちゃうとゆう事を繰り返してます(でもまだあの時の味にはめぐり合えてないです)
今回買ったのは全部初めてのワインだけど、すっごい楽しみです。

値段は高かったけど、たま~にだし、店で飲むことを考えれば、ま、いっか、と。
(エルテソロは店で飲むと、高いとこでは1杯1500円
【2006/07/27 11:30 】 | おいしい酒 | コメント(4) | トラックバック(1)
夏の煮物
やっとセミの声が聞こえてきました。
が~、相変わらずの雨で・・・
さっぱりして、さましてもおいしい煮物をつくりました。

きょうのごはん
オクラ、お麩、鶏肉の煮物
おくら

材料 
 お麩(戻しておく)
 オクラ(塩ずりして毛をとっておく)
 鶏肉(胸肉皮なし。削ぎ切りして片栗粉をまぶす)


1) 濃い濃いの出汁に醤油と少しのみりんで薄味付けする
2) 煮えやすい材料から投入。(煮すぎるとイマイチ)

◎ 冷やしてたべるとおいしい
◎ 仙台(多分)に揚げ麩とゆう揚げた車麩があり、それを使うとたまらないコクが出ます。こっちでは見かけたことないけれど大好物

きょうの和え物
もやしのナムル
なむる

友達が昼ごはんの時にささっと作ってくれました。
驚きの!下ごしらえが!!!

材料
 ハム(マッチ棒サイズ)
 きゅうり(マッチ棒サイズ)
 もやし
 ごま油
 塩こしょう
 醤油(少し)


1) もやしはしゃきしゃきにうでる
2) ハムときゅうりも軽く湯通しする
3) 全部を合えて、調味料で味付け

◎ おつまみにするなら、にんにくすりおろしを入れてもグー
◎ 材料を全部湯通しすると、ビックリするほど味がなじんでおいしい。

料理はちょっとした手間でおいしくがらっと味が変わるから、教えてもらったり、発見するとうれしい。
【2006/07/25 19:48 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
花火大会とすもも
はなび

今日は多摩川の花火大会がありました。
友達の家のベランダからの眺望最高!で、仲間たちとおじゃましました。

花火がメインなので、近所のスーパーで油物や甘物や、スナックを買い込んで、ビール片手に花火三昧でした。
こんな贅沢な時間をくれて感謝感激でした。

きょうのデザート
すもも
すもももも

友達の実家から送られてきたすももをたくさん貰いました。
家の庭でとれたすももとゆうとスッパイイメージがあったけど、すごく甘い甘い!しかもでかい!
子ども達もがぶがぶくらいついてました。

ほんとにたくさん貰ったので、スモモジュースを作ることにしました。
今日漬け込んだので出来上がるのは一週間位かかりそうだけど(暑いからくさらせないように冷蔵庫に入れたので)
夏に真っ赤なジュースを飲んだりカキ氷にかけたりと、今から楽しみです。
【2006/07/23 23:43 】 | 料理 | コメント(1) | トラックバック(0)
リクエストごはん -2-
今日は朝から夕方まで子ども達が野球大会でがんばってたので、
ばんごはんは、リクエストごはん2位のから揚げにすることにしました。

きょうのごはん
から揚げ
からあげ

1) 鶏肉は適当に切って、醤油と酒でもむ
2) 卵(鶏もも1枚に対して1こ)と片栗粉を投入し混ぜる
3) 揚げる

◎ この作り方はじつわ手羽先がおいしいです
◎ お好みでカレー粉なんかいれてもおいしい
◎ しょうゆをしっかりきかせるのがポイントです


ジョジョ苑サラダ
じょじょえん

子ども達がこのドレだと生野菜をよく食べるので。
キュウリは外せません


夏の揚げ物は、自分はほとんど食べる気がおきないけど、
子供らがすごいよく食べるので、ま、いっか・・と思って作ってます

・・・野球から帰ってきた子供は、
「から揚げ!くいて~!ぜっったいにとっといてよっ!」
と、言い残して、近所のお祭りに出かけていきました。若いってスバラシイ!!!
【2006/07/22 21:33 】 | 料理 | コメント(1) | トラックバック(0)
リクエストごはん
今日から子ども達が夏休みです。
そうゆイベントのある時はリクエストごはん大会をします。
「何食べたい~?」
「たこ焼きたこ焼きたこ焼き~
と,めずらしく満場一致で決定
第2位はから揚げでした

きょうのごはん
たこ焼き
たこやき

今日の分量
 小麦粉    300g
 濃い濃いだし 1~1.5L
 卵      3こ
 山芋     カップ半分位
 塩、醤油   少々


◎ 万能ねぎ、紅生姜、天かすは別に用意

今まで、色々なレシピで作ってみてますが、町のたこ焼き屋さんレシピだと、ガスとホットプレートの火力の違いか、出来上がりが硬くむっちむちなるような気がします。
なので、食べながらダシとか山芋足していったりしてます。
外はカリッ中はとろ~でおいしかったです。
ビール最高でした


と、このブログにコメントかいてくれてるみなさま。
しばらく前から公開形式にしました。
これからもよろしくねん


【2006/07/21 19:55 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
豊作ナスのおつまみ
今日は、畑の庄屋さんくりちゃんが
「なすがたくさんとれたから届けにいくよ~」
と、電話をくれて、わざわざ届けにきてくれました。
電話が終わった瞬間に、こないだ居酒屋の突き出しで出てきた
焼き茄子のおひたしが浮かんで、出汁をとりはじめました。

立派リッパな茄子とトマト達が届きました
収穫なす


きょうのおかず(おつまみ)
焼き茄子のおひたし
なすにびたし

1) たっぷりのかつぶしでダシをとり、塩と少しの醤油で薄味をととのえる
2) 焼き茄子をつくる
   焼き網でなすをじっくり焼く
3) あちあちしながら皮をむき、適当に切って、だしに漬ける
4) 冷めたら冷蔵庫に入れてようく冷やす

◎ 焼き茄子の香りが大事なので暑いけれどがんばって焼くのがポイントです
◎ 糸かつぶしとか、生姜のしぼり汁をお好みで

にようく合います
【2006/07/20 21:21 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
寒い時たべたいすいとん
今日の昼は友達との手芸教室で裂き布のわらじを教えてもらいました。
夏の部屋履きが欲しいと思っていたので、はりきって作りました。
履き心地満点!愛着度満点!

きょうのひるごはん
スパム巻き
すぱむ巻

友達が作ってきてくれたものです。
おいしいスパムだな~と思ってきいたら、減塩バージョンとゆうのがあるそうで。
おかあさんの味でした。子ども達にも大人気!


きょうのばんごはん
すいとん
すいとん

買い物最中すごく寒くてこれに決定。
ママの味で、初めて食べたときにカンドーしました。体ぽかぽか
じつわ何度も失敗しています。種がとけて沼のようになったり、固すぎてぬちぬちしちゃったりと。
最近やっとママ味に近づいてきました。

1) ゴボウ、ねぎ、きのこなど体が温まりそうな具をだしで煮る
2) めんつゆであじつけする
3) 小麦粉に水いれて種を作る。(とろとろ~ゆるめで)
   種の一割くらいの豚挽きと長ネギのみじんぎりを加える
4) ぐつぐつ鍋を煮立たせて種をスプンで落としていく

◎ 食べるときにバターをひとかけ入れると風味がアップ
◎ すいとん用の粉を使うと失敗激減

中華クラゲ
くらげ

塩漬けくらげを戻して使います。
くらげにはキュウリがよく合います

中華ダレ
 ポン酢
 胡麻
 塩
 コショウ
 砂糖(少ーし入れると味が立ちます)
 最後にごま油


お口さっぱしです。
【2006/07/19 19:48 】 | 料理 | コメント(1) | トラックバック(0)
うでたまご
小腹がすいたときに、たまにだけれど、
どううしてもっ!今スグ!食べたい!と思うのがゆでたまごです。
あわてて作ってみたら、もう食べたくなくてばんごはんのサラダに・・・とゆうこともありますが、気分どんぴしゃだとおいしくておいしくて2つは軽くたべます。

きょうの小腹がすいたときおやつ
ゆでたまご
うでたまご

ゆで加減は・・・(沸騰してから卵をいれた場合)
 3分半~4分  ラーメン屋の味玉
 5分       君がやらかく固まる
 8分       かたうで
 10分過ぎ   君のまわりが灰色に・・味はともかく見た目が悪い


ものすごくマヨネーズ派です。

【2006/07/18 16:50 】 | 料理 | コメント(1) | トラックバック(0)
お盆の食卓
今週はお盆でした
ママが陣頭指揮を執って、あたしはお手伝いします。
ナスと胡瓜におがらの足つけてそうめんのせて、お迎えして、おもてなしして。

きょうのほとけさまのごはん
のんのさんごはん

お盆の期間は毎日、3食上げ膳します。
毎食、ママがおいしそうに盛り付けするので、ついつい、つまみ食いをしそうになります
(しちゃうけど)

きょうのごはん
ちらし寿司
ちらし

初めて食べたときは具の多さに驚きました

入っている具
 人参
 椎茸
 酢ハス
 たけのこ
 いとこんにゃく
 あぶらげ
 ちくわ
 なると
 絹さや 
 錦糸たまご


なんと全部別々に煮てから合わせます。
あたしは、ママの味がまだまだまだまだ出せないので
材料を切って下ごしらえして、後はママにお任せです。

今年は梅がたくさんとれたから酢につけて、それですし酢を作りました。
さっぱりしてて香りがよくておいしかったです。
(このちらしにはイクラをどんとのせるとサイコーです
 
【2006/07/16 14:09 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
収穫祭 (食べる編 2)
夏の収穫祭のメーンイベントは実はカレーだったです。
友達がジャガイモ、人参を熱望して育てはじめて、
「カレーたべようね~」
と愛情たっぷし注いでました。だからおいしいに決まってる

収穫祭のごはん
カレーライス
収穫カレー

じゃがいも、人参は大豊作でした。
ンモー収穫のよろこびいっぱい腹いっぱいでした。

おいしかったカレールー
 『コスモ 直火焼 りんご カレー・ルー 甘口』
◎ カルディと女王イセタンで売っています。

冷製ビシソワーズ
ビシソワ

1) コンソメの缶詰をゼラチンでかためる(きもち堅めに)
2) じゃがいもは薄い銀杏切りに。玉ねぎはスライスして、少しの油で炒めて、ブイヨンで煮る
3) くたくたに煮たらミキサーにかける
4) 牛乳でのばして、塩コショウで味をととのえる
5) ようく冷やして器に盛って、フォークでぐしゃっとしたコンソメをのせる

◎ お好みで生クリームを添える
◎ ミキサーをかけすぎるとねっとりしてしまうのでほんとは裏ごしがよいのかも


マンゴーラッシー
友達作です
とーてもかれーに合います すごくおいしいふるーちー
写真がなくて残念・・・

材料
 ヨーグルト
 牛乳 (又は水)
 マンゴー裏ごし
 ハチミツ



デザートゼリー
みなぜりー

友達作です
夏のゼリーはとても好きです

2種盛りゼリー
ももウーロン茶のゼリー(もも紅茶みたいなかんじ)
チャイのゼリー(まさしくチャイ ゼリーでもおいしいのね~)



ごちそうさまでしたっ
【2006/07/14 22:07 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
収穫祭 (食べる編 1)
収穫した野菜達を使っておいしいしあわせランチタイム

収穫祭のごはん
豪華ワンプレート
ワンプレート

タイカレー
友達作です 
具沢山で濃厚で最高でした


ピーナツライス
友達作です
こんなにエスニックカレーに合うごはんは初めてでした

1) ごはんをコンソメで炊く
2) ピーナツを細かくしてバターで炒めてごはんと合わせる


ピーマンピクルス
友達作です
なんとすし酢を使ったもの!
あまずっぱくてカレーにぴったし

1) ピーマンは皮をむいて千切り
2) すし酢に酢をたしたものと合わせる

◎ しばらく漬けとくとなじんでおいしい


胡瓜、カッテージチーズ、スモークサーモンのサラダ
友達作です
夏にピッタリさっぱり 

1) 胡瓜は少し皮をむいてフォークでがりがりとへずる
2) カッテージチーズ、サーモンと合わせて、塩、コショウで味付け


タンドリーチキン
カルディでタンドリの素を買ってきました。
そのまま高温のオーブンで焼く
(手羽元は開いておけば250度のオーブンでも焦げることなく焼けます)

◎ 今日は手羽元と手羽先を使いました。


こうやって、収穫祭ごはん大会をすると、来年の夏野菜畑はどうしようかな~と、また楽しみが増えていきます

収穫祭ごはんはまだまだ続く
【2006/07/13 23:20 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
収穫祭 (収穫編)
今日は待ちに待った収穫祭でした
夏野菜達は緑の指のくりちゃんの世話によって、大豊作です。

きょうの収穫
トマト
トマト

女王イセタンで1パック7~800円で売っているブランドトマト並みに
ムチムチぱつぱつずっしり真っ赤なトマトです。
普段、トマトを食べるときは湯むきするけれど、今日はがつがつと丸かじりでいただきます

これから収穫予定の野菜
 なす
 枝豆
 トウガラシ
 大根
 苺
 茗荷
 長いも
 サフラン


汗だくで畑仕事するのは最高です
その後に料理して仲間とおいしくたべるのも最高
畑はいいことづくしです。
【2006/07/13 14:55 】 | | コメント(2) | トラックバック(0)
沖縄ごはん
笹塚駅でたまに地方物産展をやっています。
物産展ものには目がないので、ふらふら立ち寄っては、あれこれ食べてみたいけどでもだけど食べきれないかも・・・とか迷います
今日は沖縄販売店が出ていたのでタコライスの素をご購入

きょうのばんごはん
タコライス
タコ飯

タコライスは大好き丼もののひとつです。
レタス、トマト、肉のバランスで味がすごい変わります。
今までで1番おいしかったのは順子ちゃんが作ってくれたやつ


ランチョンミート焼き
オムレツ
キムチ奴

すぱむ

みたまんまのものです。
スパムはにおいが苦手なのでカルディで国産とゆうものをかってみました。(ケチャップつけて)
キムチ奴は最後にごま油をだら~とかけるのがミソ
【2006/07/12 19:24 】 | 料理 | コメント(1) | トラックバック(0)
暑いときてんぷら
暑い時にはすずしげでさっぱりしたものが食べたいけど、
そうめんでもなんでも、結局は火を使うから作るときのかんじはいつも一緒です。

きょうのごはん
てんぷら
てんぷら

 エビ三つ葉かき揚げ
 白身魚(カレイ)
 もんごイカ
 人参
 インゲン
 さつまいも(揚がったそばから子ども達につまみ食いされるのがうれしい)
 みょうが
 
 しめじ

◎ てんぷらする時に「これだけは外せない!」のがミョーガです。

きしめん
きしめん


こないだ名古屋で買ってきたもの。
子ども達はなぜかきしめんが大好きみたいで。

大量揚げ物の時はビール片手に揚げたりしてるので、いただきますの時にはお腹いっぱい
【2006/07/11 21:49 】 | 料理 | コメント(1) | トラックバック(0)
牛すじカレー
朝からW杯決勝の録画をみて、ジダンの頭突きにノックアウトされました。
なんだかスタミナつけたくなったので、前からたべたいと思ってたスジカレーを作ってみることにしました

きょうのばんごはん
牛すじカレー
すじかれー

1) 牛すじは下うでしてからぶつぶつ切る(一度うでると切りやすい)
2) もういちどゆでこぼす
3) 生姜、にんにくとすじを炒めて玉ねぎ、人参、トマトなどお好み野菜も投入
4) 圧力鍋で10分位火を入れる
5) カレールー、お好みのスパイスを投入

◎ すじはお好みでとろとろでもむちむちでも、圧力鍋で調整

トマトチーズ焼き
やきとまと

夏に大好きなおかずです

1) トマトを1.5cm位にスライスして耐熱皿に並べる
2) ベーコンを1cm幅位に切っていためる
3) ベーコンとシュレッドチーズを一緒にしてトマトにのせて高温のオーブンでトマトに火が入り、チーズがとろけるまで焼く


胡瓜スティック
自分で実家の畑から収穫してきたもの。
「おいしい!」と食べてくれるとすごいうれしい

◎ つける味噌は 「下北沢 炭火焼肉 まりたん」のテイクアウトお味噌。
  ほんとに胡瓜によく合う


マカロニサラダ
うちのは、人参、胡瓜、ゆで卵だけのシンプルなやつです


今日は、友達家族と従妹も一緒のにぎやかで楽しいごはんでした
【2006/07/10 23:27 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
おやつぱん
ひさびさにパンを焼きました
湿気が多い日は水分の加減がなかなかおもうようにいかないです。

きょうのおやつ
かしぱん

メロンパン
3分クッキングにのっていたやつです
簡単でおいしい

皮材料
 バター  50g (室温に戻しておく)
 砂糖   70g
 卵    50g
 牛乳   大匙 1と3/1
 薄力粉  70g (ふるっておく)

1) バターをやわらかくなるまで練る
2) 砂糖 → 卵 → 牛乳の順に混ぜながら入れる
3) 薄力粉を振るいながら入れる
4) パン生地の二次発酵が終わったらタネをスプーンですくってのせて 
   180度のオーブンで12~15分焼く

◎ 皮がうすいので、パンは軽めのやつがおいしい
◎ 湿気があるとすぐに皮がふにゃ~となるので、そしたらトースターでちょっと焼くとかりかりに。


あとはあんぱんも作りました。
桜の塩漬けを戻すの忘れてそのまま焼いたら、ちょともの足りないかんじ。
でもでもこどもらが、がっついてくれたからうれしい
【2006/07/07 16:15 】 | 料理 | コメント(9) | トラックバック(0)
飴色玉ねぎ
昨日は沢山寝て、さっぱりした朝を迎えたのでやる気出て、大量にある(送られてきた)玉ねぎを飴色玉ねぎにしました。
スライスして4ℓ鍋に満杯の玉ねぎ(大6こ分)が飴色になった時には中1こ分位になってました。
これは、小分け冷凍して、カレーやシチューなどに使います。

それと、今日は梅雨の晴れ間の適期でした。
庄屋さんくりちゃんちの畑へ行き、苺定植、じゃがいも、人参、枝豆収穫をしました。

きょうの収穫 
枝豆の塩茹で
20060706134711.jpg

立派でしょおおおお! ヨロコビ、おいしさもひとしおふたしおでした

午後はお盆のお墓参りへ行ったので、ばんごはんはパパとママに家にきてもらって楽しくたべました。

きょうのばんごはん
らむ

ラム焼き

女王イセタンでラムチョップを買って、世田谷のカレー屋 「マジックスパイス」で買った塩入りスパイスをまぶして焼きました

1) たっぷりのお好みスパイスをつけて、フライパンで両面焼き色を付ける
2) 200度くらいのオーブンで6~7分焼く

ラムはミディアム命です。オーブンへ入れたら慎重に。

オニオングラタンスープ
おにぐら

飴玉をつかいました
暑いときにクーラーきかせて熱いスープたべるのはさいこうです

材料 
 飴玉     1人ティスプン1杯位
 コンソメ缶  (女王イセタンで購入)
 こしょう   (お好みで)
 バケット   (薄切りにしてトースターでカリカリに焼く)
 とろけるチーズ

1) コンソメに飴玉を入れて、好みに味をととのえる
2) アツアツにあっためてから耐熱スープ皿にそそぐ
3) バケットとチーズをのせて高温(200度位?)オーブンでチーズに焼き色がつくまで焼く


カプレーゼ
トマト、モツァレラ、バジルのサラダ。
味付けは塩とオリーブオイルで


クリームポテトサラダ
ラムの付け合せによく合いました

あとはバターロール。
デザートは初物のスイカをたべました。

ゴーじゃッスごはんでした(顔からアブラが吹き出るかんじ)
【2006/07/06 21:12 】 | 料理 | コメント(1) | トラックバック(0)
野菜中心(特に人参)
ものすごい雨で外にはあんまり行きたくない日でした
本読んだり、ゆっくり献立考えるのもたのしいものです
今日のごはんは、送られてきた人参中心で考えました

きょうのごはん
ちくぜんに

筑前煮
人参たっぷしのやつです。

材料
 鶏もも肉
 人参
 里芋
 ごぼう
 レンコン
 こんにゃく (下茹でしとく)
 たけのこ水煮(下茹でしとく)
 干し椎茸  (戻しておく)

1) 材料は大ぶりに切る
2) 全部をどかっと炒めてから、水、干し椎茸の戻し汁、醤油、みりんを入れ落し蓋をして煮る

材料をちまちまあまらせるのがいやなのでいつも大量に作ります。
けど、1回のごはんでほとんど食べつくします


たらこにんじん
たらこにんじん

規ちゃんに教えてもらいました。あたしにとっては感動惣菜の部です

材料
 人参  2本(マッチ棒サイズに切る)
 たらこ 大ぶりなら半腹(皮をのぞいておく)
 たまご 1こ
 酒   

1) 人参は塩を入れた湯で硬くもなくやらかくもなく・・にうでる
2) フライパンに油を大匙3弱入れてたらこをささっといためる
3) そこに人参を投入 混ぜる
4) 酒(いいのを使うと香りがアップ!)をじゃじゃっとふりかけてさらに混ぜる
5) 卵を割り入れ、火を止めて卵に火が入るまで混ぜる

たらこは安くてもなんでもだいじょぶ
酒をふりかけた時に立ち上る香りがたまんないです
普段たべるなら 「笹塚ショッピング街 末広屋」のたらこがナンバーワン! これは大好物 


なす揚げ浸し
油で揚げてめんつゆ(薄め)につけて冷やしたもの
お好みで生姜すりおろしとか白髪葱。

あとは味噌汁(卵を落として青海苔で風味つけ)とごはん
人参大3本食べきりました
【2006/07/05 19:18 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
ドイツ(風)ごはん
野菜の第2弾が届きました
お届けもの

実家の畑で自分で収穫してきたものです
これわ ぜひ野菜中心のごはんでいきたいもので

きょうのばんごはん
いも

ベイクドポテト

1) 芋はようく洗ってホイルでぴっちりくるむ
2) 200℃のオーブンで2~30分焼く
3) 焼きあがったらナイフで十字に切れ目をいれて四隅をキュッとおさえるとパックリお口がひらきます

なんとゆってもバター + 塩(又は醤油)がおいしい
きょうはリクエスト有で、切れ目を入れたあとにチーズをのせて、さらにオーブンで焼いたのもたべました。


ザワークラウト

あまりすっぱくなく作れば、もりもり食べれるものです

1) キャベツは1cm幅くらいにざくざく切る
2) 鍋にキャベツ、粒マスタード、白ワイン、酢、醤油ちょびっとをいれてふたしてじっくり蒸し煮する。
3) やわらかくなったら 塩で味をきめる。ちょっときつめ
4) 冷蔵庫でようく冷ましてから食べる。


ソーセージ

女王イセタンであれこれ種類を買ってきて、ボイルしてから炒めました
粒マスタードとケチャップを添えて。



ガーリックトースト

あたしは芋だけで十分だけど、だんなが
「せめてパンを・・・」
と言ったのでご用意。


ドイツのごはんぽい感じでした。
W杯ドイツが心のどこかにくいこんでいるのかも・・・
【2006/07/04 19:13 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(1)
疲れたときごはん
かなり疲れがたまっている時は、体のリセットができるような気がして食べるものがあります。

きょうのひるごはん
なっとろろ
とろろろ

材料
 すったとろろ
 めかぶ
 納豆
 おくら(細かく切って湯通しする)
 ねぎ(みじん切り)
 黄身
 青海苔
 出汁醤油


これだけをがーと混ぜるだけなのだけど
材料のバランスで味、食感がすごく変わるので
お好みの分量を見つけるととてもおいしく食べられます。


あたしはスタミナをつけるために食べるとゆうよりは、
たるくなった体をリセットするようなきぶんで食べています。
信州みそなんかの味噌汁があるとベタ~

【2006/07/03 20:40 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

