【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
玄米おにぎり弁当
久しぶりに弁当を作りました。
大人用の弁当を作るときは
とにかくご飯が進むようなおかずを考えて作っています。

きょうの弁当
玄米弁当

玄米おにぎり
最近、ちょと玄米炊いてみてます。
炊き加減水加減が難しくて、毎日違う・・・
まだ、「これはむちむちもっちり炊けてておいしい!」のにはめぐり合えていません・・・
山椒しらすおにぎり と
ゆかりおにぎり です

三つ葉としらすの酢醤油合え
うでて合えてかけるだけです。

しらすの卵焼き
出汁をたっぷしきかしてしらすもたっぷり投入。

豚肉の梅シソ巻き
巻き込んで焼くだけです。

鰤てり
お弁当に入れるときは脂が多い腹身をつかうとご飯が進みます
魚焼きで焼いて、別で作っといたタレに投入しました。

南瓜の煮物
甘じょっぱく煮ました。


今日はとても暑いのに、しらすだの鰤だのたっぷし使ったので、
持ち歩くときには、保冷剤を上下に入れます。
玄米を冷やすとちょと硬くなっちゃうけれど、しょうがないです。
【2006/08/31 11:53 】 | 弁当 | コメント(4) | トラックバック(0)
石垣島 ~スーパー編~
石垣島のスーパーはMax Value(マックスバリュー)とゆう西日本でよく見かけるスーパーでした。

買いもしないで、写真ばっかり撮ってすいません・・・と心の中で思いつつも色んなものを見つけて、楽しかったです。

普通に色々並んでました豚肉
まちぐー

色々な部位がどっちゃり並んでました。
観光客向けの試食コーナーなんてものあるはずもなく・・・残念でした。
足とか尻尾とか顔とか耳とか全部一口ずつ食べたかったです。

カラフル~コーナー
カラフル魚

普通にカラフルだらけでした。
見たこともない魚ばっかしで、味が想像できませんでした。
でも、値段の幅がけっこうあり、(500円位~2000円位)違うんだと思います。

そばコーナー
スーパーそば

ものすごい種類の沖縄そばがありました。
焼きそば用もこのそばでした。
そばにはカマボコが付き物とばかりに、どこのスーパーに行ってもお隣がカマボコで、これも長いのとか丸いのとか四角いのとか色々ありました。

野菜コーナーで青パパイヤ千切り
これは、チャンプルで食べるとしゃきしゃきクセがなくて、おいしいです。
タイ料理だとサラダで出てきたりします(ものだと思います)
青パパイヤ


石垣特産ドリンク
のみもの

これは、どこのコンビニにも置いてありました。
マリーブは、カルピスとヤクルトとスポーツ飲料を足して水で割ったかんじです。
クールの方は、そっからスポーツ飲料を引いたような味です。
ブルーシールのココアドリンクは昔なつかしいような(?)味です。駄菓子のチョコ菓子を飲んでるかんじです。

この、ブルーシールとゆうメーカーはアイスクリームが有名ですが、今回一番お気に入ったのは、チョコ味のアイスキャンディーです。
まるで子供のみ相手のようなキッチュなリスさんのパケでしたがこれはおいしい!最初の一本は子供らと取り合いになりました。

パンコーナー横の月桃餅(げっとうもち)
げっとうもち

スーパーのパンコーナーのわきっちょによく和菓子がちょろっと置いてありますが、これもそんなかんじで置いてありました。
これは月桃(げっとう)という葉で包んで蒸したお餅だそうで(食べてませんが) この他に平ぺったい四角の形がありました。
(味の想像としましては、多分・・・黒糖味?)
月桃の実物は見たことないですが、とてもよい香りのする葉だそうです。
【2006/08/30 15:47 】 | 旅行 | コメント(3) | トラックバック(0)
石垣島 ~青果編~
沖縄の野菜とゆえばゴーヤが思い浮かびますが、今回の石垣ではとおおおおってもおいしい野菜を見っけ、どこへ行っても探しまくって食べまくりました。

これはおいしい!!アダン!!
あだんの木

アダンというのは道端にじゃんじゃんと生えているものです。
(一見おいしそうな)実はえぐぐて食べられないそうです。この、ばーっとはえた葉っぱのこの時期だけの新芽をあくぬきのために煮て煮て煮たのを調理して食べます。

まずはチャンプル
あだんちゃんぷる


鉄板焼き
鉄板野菜

一番左があだんです。

お土産にしたくて市場を探検して
市場あだん

タクシーの運転手さんに
「どうしてもどうしてもアダンを持って帰りたい!!のですが。」
と聞いたら、
「市場に売ってるよ~」
といわれて、探しにいったのですが、
青いプラバケツに沈んでいるアダン達・・・
・・・これは・・・なんとなくもって帰るまでに・・・腐りそうで・・・
あきらめました。あくぬきのためにすごく時間をかけてうでるそうです。

そして、肝心のアダンの味ですが、
新たけのこアーティチョークまこも茸をまぜたような味です。
しゃきしゃきしてるけど、さくさくもしていて、実がしまっていて、でもちょっともちっとしたかんじで、甘味があって、どことなくちょっとだけえぐくって・・・
あたしのモロ好み!とってもおいしい野菜でした。


竹富島で見かけた島バナナ
ばなな

巨大な花がめくれて中からバナナが増殖・・する?
島バナナとゆうのは、普通のバナナの半分くらいの大きさだけど、なんだか迫力で・・・
ねっちり甘いバナナです。

島胡椒とゆう名前ですが
こしょう

正式な名前は忘れましたが、島では島胡椒とゆう名前でどこの飲食店にも大抵置いてありました。(細挽き胡椒みたいで、ビンに入っておいてあります)
胡椒は好きなので、島で胡椒つくってるんだ~と、ばばっと振りかけたら・・・
これは、胡椒ではありませんでした・・・見かけは胡椒まんまですが、亜熱帯の香りぷんぷんのピリッとした南国スパイス
チャンプルとか、カレーとかに合うと思いました。

ゴーヤ串揚げで感動
串揚げ

これはこれはおいしくて3本もたべました。
ゴーヤの肉詰めフライ
縦に割ったものに豚ひき肉に味付けしたものを詰めて、フライにしてありました。
ビールによおく合いました。
【2006/08/29 13:04 】 | 旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)
石垣島 ~魚介編~
沖縄は熱帯なので、魚介もカラフル~
気候にあったあっさりしたものが多かったような気がします。

石垣の魚達
熱帯魚

これは居酒屋の入り口にどかんと置いてあったものです。
自分で、魚と調理法をご指名するシステムでした。

鉄板焼きで。
鉄板魚介

魚はぐるくん(ぐる君て名前がかわいい)とタカセ貝です。
ぐる君は、身離れのよいの白身で、もっちりしたタラみたいなかんじでした。
タカセ貝は潮の香りたっぷしで、蒸しあわびみたいな食感。右に写ってる貝がらがタカセ外のそとみです。

名前は忘れちゃったけど、このうつくしい貝も食べれます。
そとみは磨いて螺鈿細工に使うそうです。
貝


居酒屋で刺身盛り合わせ
刺身盛り

エラブチャーとゆう魚(白身)とイカとまぐろ。
イカはもんごかな?とも思ったけれど、それにしても身が厚い!!!
暑さが4センチ位あって、もっちりむちむち。

鉄板焼きで車海老さま
車えび

竹富島では島の3分の1位の地域は車海老の養殖をしているために、立ち入り禁止となっています。
かなりの規模で養殖をしているみたいですが、県内と、その近郊のみで消費しちゃってるそうです。
あたしは、アレルギーのため食べれず・・・ダンナも子供達も遠慮気味に食べてたけど、すっごいいいにおい!ミソうまそう!!!
昔、竹富島で食べた車海老カレーがおいしかったです。

だいすき海ぶどう
海ぶどう

ぷちぷちしたかんじがたまらずに好きで食べまくりました。
お土産にどっちゃり買って帰ろうと思って、土産屋で見かけたものを手に取ると・・・
原産国 フィリピン(!?)
店の人に聞いたら
「今、こっちのは品薄でね~」
・・・買いませんでしたが、ちゃんと表示してあるだけよしとしました。
(フィリピンにも海ぶどうがあるのにちょと驚きました)

と、沖縄とゆえばもずくが有名でどこの店にも必ずおいてました。沖縄のもずくは太めちゃんです。
あれば必ず注文してましたが、当たり前にぞぞっと食べまくっていたので、写真とってませんでした。
【2006/08/27 13:54 】 | 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
中華粥
石垣で食べまくってきたので、なんだか膨満感・・・
ので、今日はするすると食べれるお粥を作ることにしました。
でもでも、白粥ってほどさらっとした気分でもなくて中華粥に決定。

きょうのごはん
中華粥 雑穀米入り
中華粥

1) 鶏がらをよく洗って1~2度ゆでこぼしてから、じっくりスープを取る
2) 米はさっと洗って、ごま油をふりかけておく
  (米2合に対して大匙1ちょっと位)
2) できれば土鍋を使い、米を鶏がらスープでじっくり炊く

粥の友
粥の友

手前右から時計回りで
韓国海苔の佃煮風
1) 少しの紹興酒と醤油を煮立てた中に韓国海苔を投入
2) 仕上げにごま油をちょっとたらす

ザーサイみじん切り
◎ ごま油でちょっと炒めて、白ゴマを振る

キュウリのQちゃん
◎ 子供達が大好きQちゃん

辛塩鮭
◎ 皮もおいしいのできざんで混ぜちゃいます

松山あげの油条風
松山あげを軽くトースターであぶって、食べるときに醤油をちょろっとたらす

◎ 松山あげとゆうのは愛媛の実家に帰った友達からお土産にもらったもので、ふつうのあぶらげと全然違って、ふわふわさくさく。
でもちょっとあぶらげの風味もあって・・・
めんつゆにいれるととってもコクがでておいしくて、大好きなものです。

でもでも、ビールが飲みたかったので
ポテトのクリームグラタン
ポテトクリームグラタン

1) じゃがいもは2~3ミリの銀杏切りにして、ニンニクスライスと一緒にバターで炒める
2) 白ワインを振り入れ、フタをして蒸し煮して火を通す。
  (やらかくしすぎない方がいいです)
3) 生クリームをだばだば入れて、塩で薄めに味をする
4) とろけるチーズをのせて、高温のオーブンでチーズに色がつくまで焼く
  (焼きすぎると生クリームの水分が飛んじゃうのでなるたけ高温短時間がいいです)


お粥はたくさん食べても、翌朝にはお腹がすくので、明日の朝の子供達の
「腹減った~」
の声がすでに聞こえてくるかんじです。
【2006/08/26 19:43 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
石垣島 ~そば編~
ただいま。

石垣島は低気圧が来ていたみたいで、
スコールがくるほど天気が変わりやすかったけど、ほとんど晴れで、
楽しんできました。

沖縄にきたら必ずたべます
八重山そば 
カマボコと豚三枚肉を煮たのと、紅生姜をのせると沖縄そば?
豚アバラ肉を煮たの(ソーキ)をのせると八重山そば?
上にのせるもので名前が変わるみたいです。

まずは、トンコツ風味
トンコツそば

初めて見かけました トンコツ風味
沖縄の気候には不思議なあっさりこってりさらさら。さんぴん茶をがぶがぶ飲みながら。

竹富島の海辺の店で食べました
海辺そば

暑い中、ぞぞぞっとすすりこんで、とてもおいしかったです。
つゆがあっさりしてるので、最後一滴までごく飲みしました。

ホテルのバイキング
バイキングそば

自分で鍋に麺を投入してあっためて、チャッチャと湯きりして。
これは作るのが楽しかったです。
ちょっと醤油風味でした。

空港
空港そば

帰り際にもいちど食べとかなきゃ!と、あわてて立ち食いしました。
多分乾麺のような気がしました。


沖縄のそばは小麦粉とかんすいで作っている麺で、うどんとラーメンの間みたいなかんじです。
どこで見かけるのも必ず、ゆがいてある麺を温めなおす作り方で、
生めんを一度も見かけなかったです。
一度茹でたてのしこっとしたかんじのそばが食べてみたいなあああ
と、思っていたら・・・

見っけた生めん
生めんそば

即買いしました。
茹でたて沖縄そばもすごくたべたいんだけど、
じつわ、この麺とめんつゆに、醤油と鶏がらなんかを足して
ラーメンにしたらかなりすごくとってもおいしいと思います。
まだどうやって食べるか迷い中です。
【2006/08/26 13:24 】 | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
石垣島
年に一度の家族旅行に来ています。
飛行機がすごく苦手なので、無事に着いたけれど、緊張疲れで今日は使いものになりません。

でもでも食欲ありで、着いたらまず
ソーキソバ
060821_113900_M.jpg

必ず食べないと、沖縄に来た気がしないです。
と、色んなおいしい食べ物とって、ブログにのせようと楽しみにしていたのですが、
ホテルのパソコンがなんだかもう、画面みづらくて、画像も色々経由しないとのせられなくて、サイズ変更もできず・・・
ので、さっぱしあきらめて、楽しみます。


スーパー探検で見っけました。
多分たべものアロエ
060821_122137_M.jpg


何かのイベント用だと思います
のの字まんじゅう
060821_131357.jpg


それでは、(残り少ないけど)よい夏休みを
【2006/08/21 13:48 】 | 旅行 | コメント(7) | トラックバック(0)
夏野菜便
去年、笹塚から長野県佐久市に引っ越した友達から夏野菜便が贈られてきました。
家は、明日から旅行へ行くから、もらってももったいないかも・・・
と連絡したら、それならと、日持ちのする野菜を選んでくれていました。感謝感激です。

無農薬自家栽培野菜達
夏野菜達

お昼時に到着したので、ささささっそく食べましょうと。

焼きとうもろこし
焼きもろこし

◎ 焼き網でじっくし焼きながらハケで醤油をぬりました。

枝豆
枝豆

◎ どかんとうでました。
  少し硬めにうでて、残ったのは皮から外して冷凍にしておきます。
  冷凍したものはあとで、炒め物とか浸し豆にして食べます。

フライポテト
フライポテト

◎ 細くに切って、軽く水にさらしてから揚げました。
  とっても新鮮みずみずしいじゃがいもで、揚げる時間が15分位かかりました。
  かりっかりのさくさくで、とってもおいしかったです。


どの野菜も甘くて濃くて愛情たっぷし。
普段は虫見るときゃあきゃあ言っているけど、この無農薬野菜達についてた虫はちょっと平気平気。指でつまんでポイ~
贈ってくれる友達のきもちもうれしいから、おいしさも倍増しました。



【2006/08/20 16:27 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
冷や汁
昨日は下北沢の恒例行事、阿波踊りがあって、友達の子供が出ていたので見に行ってきました。
小さい頃から一緒にいる子達で、成長っぷりにちょと感動しました。
阿波踊り

それにしても暑暑の1日でした。

きょうのごはん
冷や汁
ひやじる

材料
 鯵の干物    2尾(焼いて骨と皮をはずしておく)
 味噌      大匙4
 すりゴマ    大匙5
 白ゴマペースト 大匙1


 おいしい出汁  500cc

1) の出汁以外の材料を合わせてフードプロセッサーにかける。
  (家にはないのでミキサーにほんのちょっと出汁をいれてまわしました)
2) オーブンシートに広げて、焼き色がつくまでトースターで焼く
  (一気に焼いてしまいたかったので、コンロの魚焼きにほりこみました)
3) おいしいだし汁と合わせてもいちどミキサーにかける
4) 器に盛って、きゅうり薄切り、茗荷、シソの千切りを入れて、を浮かべる

◎ 冷ごはんでも熱々ごはんでもお好みのものにどんとかけてかっこみます。

宮崎の友達の家で何度かご馳走になっていて、大好きだったけど、本格的(?)に作るのは初めてでした。
とっても上品な味でおいしかったけれど、やっぱり夏の宮崎で食べた、あの味が最高でした。
思い切ってクーラーを消して、暑暑の部屋で食べるのがいいです。
【2006/08/19 12:28 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
スタミナレバニラ
すごい低気圧湿気生ぬるい風で、1日中クーラーつけっ放しでした。
ので、スタミナつけないと。

きょうのごはん
レバニラ
レバニラ

1) レバーはなるたけ薄切りにして牛乳か水に漬けて血抜きする
2) 血抜きできたら水洗いして水気を取り、塩、醤油、紹興酒でもみ、片栗粉をまぶして、油通しで火を入れる。
3) にんにくと大量のニラとモヤシを強火でじゃじゃっと炒めてレバーを投入し、オイスターソース、塩コショウで味付けして、紹興酒とごま油を香りつけで廻しかける。

◎ レバーを薄くして下味をしっかり付けてると、臭みがほとんどなくなり子供達が良く食べます。

おとなメニュー
辛辛マーボー豆腐
マーボ

市販の素で作っていますが、
豆板醤
山椒(粒で買ってすりこぎですって投入)
鷹のつめ(じっくり火を通すと辛味がアップします)
仕上げにラー油

を足して、盛り付けてから生の玉ねぎのみじん切りをのせています。

ダンナが辛いの好きで激辛にしていますが、あんまりにも辛すぎるのでちょっとずつごはんにのせて、ヒーヒー言いながら食べています。

◎ 千歳船橋の中華料理屋(名前は忘れましたが・・・)でマーボー豆腐ににんにくの芽が入っているお店があり、(細かく切ったものをさっと油通ししたものが混ざっている)それがとてもおいしかったので、時々まねして作ることもあります。



【2006/08/17 22:29 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
棒棒鶏麺
気づいたら食欲がなくて夏バテしてたかんじです。
ので、今日はさっぱり麺にしました。

きょうのごはん
棒棒鶏麺 バンバンジー麺
棒棒鶏

材料
 鶏胸肉(紹興酒で酒蒸しして細かくさいておく)
 きゅうり(千切り)

かけだれ
 白ゴマペースト
 酒蒸しで出たつゆ
 めんつゆ
 鶏がらスープの素
 白すりごま
 ザーサイ(みじん切り)
 酢 
 ごま油
 マヨネーズ
 酢
 塩
 みりん


◎ タレは棒棒鶏のタレのさらっとした判をイメージして作ってます。
◎ 冷やし中華の麺を使い、うでたらようく冷やします。
◎ からしやラー油がよく合います。

もしかしたら冷たい麺でもあんまり進まないかも・・・と思い、
参鶏湯 サンゲタン
さんげたん

下北のピーコックでパックで売っているものです。
石鍋でぐっつぐつに煮立てて、シソの千切りを添えて食べました。
室温の状態でパックをあけたら、ゼリー状態でした。
なんだかコラーゲンとかがたっぷしなかんじで、見た感じは栄養満点。
 
やっと梅雨があけたと思っていたら、台風で(?)低気圧攻撃が来てます・・・
夏休み後半、体調に気をつけてください。

【2006/08/16 19:18 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
手巻き寿司
今日はママの誕生日でした。
ので、みんなが好きな手巻きをすることにしました。

きょうのごはん
手巻き寿司
手巻き

 まぐろ
 サーモン
 納豆
 シーチキンマヨ
 そばの芽(長生きできるらしい)
 きゅうり(千切りと細長切り)
 かにかま
 かんぴょう
 たくわん
 しそ
 卵焼き

あと、アボカド、ねぎとろ、穴子を用意しました。
総勢8人でもりもり食べるたのでたっぷしです。人数が多いと色んな具を用意できるので、楽しいです。

つけあわせ
たまご豆腐
うふ豆腐

前に居酒屋の突き出しでたまご豆腐が出たときにいくらがのっていて、ちょっとおいしくてキレイだったので、のせてみました。
たまご豆腐を買うとタレがついてきますが、つゆだくが好きなので、めんつゆを薄めて足しています。

お誕生日ケーキ
モンブラン
モンブラン

新宿高島屋 ANGELINA(アンジェリーナ)のモンブラン
ほんとはマキシムのナポレオンを買おうと思っていたけど、どこも売り切れで、これにしました。
中のクリームと栗がとってもよく合って、おいしいんだけど・・・
甘い!!!!!!
昔はぺろっと食べれたのに、今日は完食できませんでした。



昨日まで、子供達の行っている野球の合宿に付き添いで行ってました。
単純な言葉ですが、ものすごい楽しかったです。
子供の元気を吸い取りまくって、お肌つるつる(な気がします)
【2006/08/15 22:32 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
魚づくし宴会!
友達が泊まりに来て宴会をしました。
昨日、ほとんど仕込んどいたので、あとは切ったり盛ったりして出すだけでした。(全部おいしかったので写真がいっぱいです)

きょうのおつまみ
平目と帆立の昆布締め
こぶ〆

1) 昆布を酒でしめらせる
2) 柵にした平目、二つに割った帆立を昆布で挟み込み、ラップでぴっちり包んで冷蔵庫へ。
  (半日以上おくとおいしいです。)

イカの一夜干し風
いか焼き

◎ さばいた身に塩を振ってから、昆布締めに一緒に挟み込みます。
◎ 網でさっと焼いて、生姜醤油か七味マヨで。

ゆず胡椒風味しおから
しおから

1) いかは、ワタを傷つけないようにさばく
2) ワタにどっちゃり塩をふって2~3時間おく 
   身にも塩をする
3) 身は塩を落としてから、細く(お好みに)切る
   ワタも塩を落とし、袋から出す。
4) 身とワタを合わせて、ゆず胡椒と酒少々を加えて混ぜる。
   塩が足りないようだったら足す。

平目のあら煮
あらに

◎ さばいた後に骨に大量の身がついてしまったので作りました。
◎ 湯通ししてから、身と骨を分けて、醤油、砂糖、酒でさっと煮ます。(針生姜をそえました)

と、ここまでがで、ここからはワインに切り替わったので酔い酔いでだいどこに立ちました。
ポテトのチーズのっけ巣ごもり
いも焼き

1) じゃがいもはマッチ棒大に切り、小麦粉を振り混ぜる
2) フライパンでスライスにんにくをオリーブオイルでじっくり炒める
3) じゃがいもを投入して丸く形を作ってフタをして弱火でゆっくりじっくり火を入れる。ここでバターをひとかけ入れる。
4) ひっくり返して反対側もじっくり焼いてからとろけるチーズをどさっとのせて、とけるまでもう一度フタをする。
5) 溶けたチーズの真ん中をぐじゅっとあけて卵を落として黒胡椒をふり、卵が半熟になるまでもいちどフタをする。

しめのお茶漬け
焼きおにぎり茶漬け
やきおに茶

◎ 醤油の焼きおにぎりを焼いておわんに入れ、平目の昆布締め、梅干をのせて、おいしい出汁を注ぐ。

ここで、酒もワインも空になったので、茶漬けをすすりながらビールに戻りました。

おいしかった!酒!ワイン!
酒ワイン

純米大吟醸 出羽 友達にお土産にもらったものです。
ピュイイフュッセ コレクションプリヴェ 1999
酒は、よく冷やして片口に移し、氷を2~3こ入れて飲むのが好きです。

あとは、平目のダシで作ったにこごりと、冷蔵庫にあったトマト、バジル、モツァレラでサラダ。
とてもおいしい楽しい宴会でした。(二日酔いなしでした)


【2006/08/11 15:08 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
タイカレー
じとじとした天気だったので、エスニックが食べたくて、ごはんはタイカレーに決定。
うちでの呼び名はタイカレーですが、通り名はグリーンカレーです。

きょうのごはん
タイカレー
タイカレー

今日は、豚バラ切り落とし、筍千切り、細アスパラ、ピーマン、椎茸、揚げたナスで作りました。
あと、パクチーもどっさりどんと。

ピーナツごはん
1) 米3合にコンソメキューブ1こ入れて、硬めにご飯を炊く。
2) ピーナツを粗みじん切りにしてバターで炒める。ようく炒まったらキッチンペーパーに広げる(ぱりぱりになります)
3) ごはんが炊けたら合わせる。


◎ ピーナツごはんは友達にご馳走になって一目ぼれしました。エスニックにはとっても合います。
◎ タイカレーセットとゆうものが売っているので、とってもカンタンです。

つけあわせ
ピーマン甘酢漬け
ピーマン酢

1) ピーマンは皮をむいて千切りにする。(焼いてむくより、生のままを一生懸命むいたほうがしゃきしゃきでおいしいです)
2) 甘酢に漬ける

◎ 友達に教わったものです。1~2時間位冷蔵庫で冷やすと味がなじんでおいしいです)


と、カレーを作っているときに、青森に帰省していた友達から産地直送海の幸が贈られてきました。
おさかな達

まあまあまあまあどうしましょう!!!うれしいです
明日、その友達が泊まりに(飲みに)来るので、今日中に全部しこみをすませてと。
ぼんやり眺めながらメニューを決めて、仕込み開始。

あしたのおつまみ
◎ 平目、ホタテの昆布締め
◎ スルメイカ、ホタテの一夜干し風
◎ 平目の煮こごり
◎ 平目のアラ煮
◎ 柚子胡椒風味のしおから


全部仕込むのに2時間ちょいかかりました。が、なんとか終了。
あとは、明日のお楽しみです。
ほんとはワイン飲み会にしようと思ってたけど、これはぜえったいに酒!

ひさびさに平目をさばきました。
 包丁がかなりやられたので、明日、刺身を引く前に研いでおかないといけなさそうです・・・
【2006/08/09 20:05 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
昼ごパン
朝起きたときにそうゆう気分だったので、パンを焼くことにしました。
いつもパンマシンで1次発酵までしてから成型は自分でやります。

きょうのひるごはん
パン
パン

これは、マヨコーンパンとソーセージパン。

ぱん

これは、シナモンロール
中に巻き込むシナモンペーストは、
シナモン、砂糖(この二つは同量位)、生クリーム。
生クリームでどろっとしたかんじに伸ばして生地を伸ばしてから巻き込みます。

・・・久しぶりに作ったので、なんだか飛び出して大変な形になりましたが、おいしかったです。
惣菜パンを作るときは100円屋にある製菓用の紙型がけっこう便利で、よく利用します。

子ども達の1番人気は、マヨコーンパンです。
(全部これでもいいような食べっぷりでした。)
【2006/08/08 13:27 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
おいしい出汁 で、うな茶
以前に実家ごはんの時におつゆをのんで、そのダシのあまりのおいしさに作り方をきいて、それからはほとんど毎日のよにおつゆや茶碗蒸しや卵焼きにじゃんじゃん使っています。

うちのおだし
おだし

材料
 昆布   6グラム
 かつぶし 40グラム(うす削り)
 水    1、8ℓ


1) 水に昆布を入れて、20分かけてゆっくりゆっくり火を入れる
2) 沸騰寸前になったら火を止めて、お猪口1杯の水を入れる
3) かつぶしを投入して、沈んだら漉す

◎ 透明度はあんましですが、よい香りがたまらないおだしです。
◎ 冷蔵庫で保存できますが時間がたつと風味が落ちます。
◎ みそ汁も、もちろんよいのですが、おすましがちょうおいしいです。食卓で醤油をちろっとたらすだけでそれだけでおいしい。

その出汁を使ってきょうのごはん
石焼うなぎ
うなやき

と、これにはまだ出汁、使ってません・・・
これは石鍋を使ってのうなぎごはんです。
ここで、うなぎのタレをじゃっと廻しかけて、がんがん混ぜます。

1杯目を食べたら2杯目は
うな茶
だしちゃ

ここで出汁登場です。ごはんを盛って、出汁を注いで、わさびをどんとのせてかっこみます。
暑いときにはさいこうです。
【2006/08/07 22:19 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
おいしいワインとおつまみ
実家でごはんでした。
ごはんとゆっても、メインは酒であれこれおつまみのかんじです。

きょうのおつまみ
ポテトのフライパンじっくり焼き
ポテト焼き

材料
 じゃがいも2こ(マッチ棒大くらいの千切りにして小麦粉をまぶしておく)
 にんにく (大2かけ)
 ベーコン アクセントになる位の量(1cmくらいに切る)
 粉チーズ


1) フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくにじっくり火を入れる
2) ベーコンも炒める
3) じゃがいもを投入してぎゅうぎゅう押さえつけて丸く形を作ったら、バターを2かけ位すべりこませてフタをする。弱火でじっくり火を通していく。
4) 火が通ったら上から粉チーズをじゃんじゃん乗せて、チーズが溶けるまでもいちどフタをする。
5) ひっくりかえして皿に盛る

◎ ケチャップで食べるのがおいしいので、塩味はチーズだけでいいです。 

古漬けとしらすと梅酢和え
ぬかづけ合え

◎ きゅうりの古漬けをきざんでしっかり塩抜きする
◎ 大量のしらすと合えて、赤梅酢をふりかける。

おいしかった!赤ワイン!
バンルージュ

イタリア産 コイーネ2004  2500円以下(値段を忘れました)
開けてから30分位たってから飲んだら、それはそれは味が濃いけど重過ぎないで、雑味がなくておいしいワインでした。
(開けてすぐはあんましだったので、デキャンタするとよいのだと思います)
このワインは冷やしてもおいしいです。


ほかにもおひたしや炒め物など、我が家の味を満喫しました。
ご馳走になった時は、いつもいつも思うけど、
どうして人が作ったごはんてこんなにあんなにおいしいんだろう
【2006/08/06 21:42 】 | おいしい酒 | コメント(0) | トラックバック(0)
ワイン宴会
前に買ったピュイイフュッセを飲むためにごはんを作りました。

きょうのごはん
おつまみ

牛たたきサラダ
1) 牛肉にきつめに下味をつけて、フライパンで強火で焼く(しっかり焼き色をつける)
2) 焼けたらホイルに包んでそのまま冷ます
3) 生野菜を皿にしいて、薄切りにした牛肉をのせる。

◎ フレンチドレッシングをちょっとふりかけてたべる。

真鯛カルパッチョ
1) 白身魚(柵)は酒でふいた昆布ではさんでラップして冷蔵庫へ入れる(半日位おいた方がいいです)
2) うすくそぎぎりにして皿に並べる。色味のある野菜を細かく切ってちらす
3) たれは、レモン汁、塩コショウ、昆布茶、醤油(少ーし)、オリーブオイル

◎ 昆布でしめると、味が濃厚になります。(ぴちっとシートで水分をとってもよいです。)

チーズ、生ハム
買ってきた普通のやつです。
ブリーは塩味少ないので、クラッカーの代わりに薄焼きしおせんべいにのせました。

きゅうりの梅漬け
1) きゅうりは洗ってすりこぎなどでばんばんたたいて、1口大に切る。
2) タレは、赤梅酢、ゆかり、ポン酢、ごま油
3) ジプロックにきゅうりとタレを入れて、細かく切った昆布と白ゴマを入れる。冷蔵庫で冷やす。

◎ きゅうりも赤梅酢もゆかりも実家で作ったものです。

焼き茄子のおひたし
◎ 焼き茄子を細かく切って濃い濃い出汁に醤油、塩で薄味にしたのに漬けて冷やしました。

青柳の酢の物
ママが作って届けてくれました。

トマト、モツァレラ、バジルの冷製パスタ
ソース
 トマト(湯むきして角切り)
 モツァレラ(角切り)
 アンチョビ(1人前で1匹。細かく切る)
 ニンニク(すりおろし。少々)
 塩こしょう(きつめに味付け)
 オリーブオイル(たっぷし)


◎ 茹でて冷水でさましてから合える
◎ パスタはカッペリーニより、ひとつ上の太さが好きです。
・・・すぺさるおいしかったのに、写真がありません・・・

これは!おいしかった!ワイン!
バンブラン

ピュイイフュッセ
キュべ・プルミエール2002   2580円

◎ とても濃厚な白ワインなのできんきんに冷やしてから飲むとおいしいです。

友達家族とおばさんと、わいわいがやがやとおいしく食べて飲んだくれました。
家宴会は準備もいただきますしてからもとっても楽しいです。
その他ビール、テキーラなどを飲み散らかして、ひさびさによく酔いました。
【2006/08/05 18:42 】 | おいしい酒 | コメント(4) | トラックバック(0)
さっぱり和食
暑い1日だったのでさっぱりしたごはんにしました。

きょうのばんごはん
定食


ささみさしみ
ささわさ

1) ささみはふつふつしているお湯にくぐらせて、冷水に入れる
2) しっかりと水分をふきとってから、うすーくそぎ切りにして盛り付ける

◎ わさび醤油、梅びしおで食べました。

ちくわきゅうり
ちくきゅう

◎ ちくわに細めに切ったきゅうりをまとめてつっこむ。
◎ マヨネーズ七味とかわさび醤油がおいしいです。

焼き魚
家は、1人1切れでなくて色んな種類の魚を焼いて大皿にどかんと盛ります。
皆でちょいちょいつっついて食べます。
今日の魚はカマスの干物、塩しゃけ、金目鯛の西京漬けです。
大根おろしをたっぷし添えて。

みそ汁は生のりに5ミリ賽の目のお豆腐。
あとは、きゅうり糠漬け。

和食はやっぱしいいです。ちょっと食べ過ぎたか!?と思ってもあんまし胃もたれしないです。
【2006/08/03 20:04 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
キウイキウイ
弟から大量のキウイが贈られてきました。
ぎゅうい

・・・これが3箱。100こはあります(多分)
ご近所友達におすそ分けしても実家に1箱持っていってもまだまだあります。
とても甘くて上等のキウイなので、いいときに食べきりたい!けど無理。
ので、ジャムを作りました。


きょうのジャム
キウイジャム
じゃむ

材料
 キウイ   10こ
 ハチミツ  100cc
 砂糖    250g
 レモン汁  1こ分


1) キウイは皮をむいて、手でぐじゃぐじゃにつぶす。
2) そのほかの材料と鍋に入れてくつくつくつくつ煮る
  (アクがたくさん出るからこまめに取る)
3) いいかんじになったら、2グラム位粉寒天を入れて溶かす。
  
◎ 煮詰めすぎみっちりジャムより、ジュース部分があって、もたっとぷりっとしたジャムが好きなので、少しの粉寒天を入れています。
◎ 出来上がったら熱いうちにびんに詰める。(鍋で冷ますともたっとなってしまい、ビンに移しにくいです)
◎ ハチミツはお好みです。香りが深くなるけど入れすぎると色があましよくないです。

きょうのおやつはジャムのっけヨーグルトです。
【2006/08/03 12:02 】 | 料理 | コメント(1) | トラックバック(0)
カツサンド と、麦茶
近所のF&Fとゆう自然食品屋で、無農薬麦茶とゆうものを見つけました。
麦茶素

普段は、同じくF&Fの「3年番茶」とゆうのを煮出してのんでますが、夏はやぱし麦茶が飲みたくなります。
なんとな~く紙パックはアレなので、ぐつぐつぐつぐつと煮出して、毎日3ℓ飲みきります。

夏ののみもの
麦茶
麦茶

◎ メーカーによって、同じ量で煮出してもうすかったりこかったり、むつかしいです。

きょうのひるごはん
カツサンド
勝つ三度

昨日ママからロースカツをおかずにもらったけど食べ切れなくて、サンドにしました。

◎ カツはトースターで温めて、たっぷしのソースをまぶしておく。
◎ 大人用にはたっぷしのからしバターを使う(子供は抜きで)。
◎ ボリュームが欲しいときには、パンにスライスチーズをのせてトーストしてからサンド。
◎ もっとボリュームが欲しいときには、キャベツのざく千切りを軽ーく炒めて一緒にサンド。

とんかつは昼ごはんにはちょと重いけど、サンドにするともりもり食べれます。
あとは、クノールのコーンスープ
【2006/08/02 21:43 】 | 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
ピクル酢
野菜不足のかんじです。
あれもこれも~と食べたい野菜をスーパーでどちゃっと購入したけど、
ぜえったいに食べきれない量だったので、温野菜サラダとピクルスを作りました。

きょうのつけもの
ピクルス
ぴくるす

材料
 オクラ
 人参
 カブ
 ミニきゅうり
 ブロッコリー
 みょうが
 新生姜
 ミニアスパラ
 ベビーコーン


◎ スパイスのGABANが出している
 「スパイス屋さんのピクルスの素」とゆう香辛料ミックスに酢とかポン酢とか砂糖とか、お好みで足して調味液を作り、野菜達を漬ける。
◎ 野菜は火を入れたのはブロッコリ、べビコン、ミニアスパラのみ。しゃきしゃき歯ごたえがおいしいです。

もりもり食べたいので、味はあまりきつくしないようにしています。

それと、新さつまいもを見つけたので・・
きょうのおやつ
大学芋
大学ぽてと

1) さつまいもは適当に切って揚げる
2) タレを作る
   芋1本に対して大匙4~5位の砂糖にちょびっと水を足して火にかける
  (箸とかでかき混ぜたらいけないです)
3) じっと火にかけてると、ふちからカラメル色ぽくなってくるので、
   鍋をゆすってうすーい茶色になったら、水を80cc位じゃっといれる(ヤケドに注意!) 
   醤油を少し入れる。
4) 揚がった芋とタレを合わせて、黒ゴマを混ぜる。

◎ タレの砂糖をじゃきじゃきにしないためには、
  ① かきまぜない
  ② うすく色づくまで待つ  です。


【2006/08/01 14:18 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

