【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ステーキ丼
家では、ステーキより、ステーキ丼をリクエストされることが多いです。
昔、近所にあった洋食屋さんですごくおいしいステーキ丼があって、そこのを真似して作っています。

きょうのごはん
ステーキ丼
20060929134214.jpg

材料
 牛もも肉
 青菜(一回うでてバターソテーにする)
 卵(牛乳、塩コショウを入れて半熟いり卵にしておく)
 海苔(ごはんの上にちぎってまぶす)


ソース
 ニンニク(みじん切り)
 醤油
 砂糖
 バター
 酒
 塩コショウ


1) 白ごはんの上海苔を散らして、薄めにカットした肉、青菜のバターソテー、半熟いり卵をのせる。
2) 肉を焼いたフライパンの油を軽くふき取って、バターでニンニクを炒めて、醤油、砂糖、酒、塩コショウで味付けして少しにつめてソースにする。

五目豆
20060930215258.jpg

材料
 大豆(缶詰)
 牛蒡、れんこん、人参、こんにゃく、椎茸、銀杏、昆布、ひじき、豚肩薄切り
 (全部一口大に切っておく)


1) ひじき以外の具を炒めて、水、みりん、酒をひたひたに入れてやらかくなるまで煮る
2) やらかくなったら、ひじきと醤油をいれて煮詰める。

この五目豆はあたしの母の味です。あんまし濃くしないで、ひとつずつの味がはっきり分かる位の味付けにしています。
今日のは、大豆が少なくて、五目煮とゆうかんじでした。

秋はこうゆう根菜たっぷしの煮物がとってもおいしく食べられるので、煮物を作るのもとても楽しいです。 
【2006/09/30 22:09 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
海苔巻きごはん
朝起きて、タイマー予約でごはんは炊けてて、でもだけど、おかずがなんにもふりかけすらありませんでした。
こないだカルディで買った韓国海苔がばさっとあったので、海苔巻きごはんにしました。

きょうのあさごはん
海苔巻きごはん
20060929134230.jpg

用意しますものはこれらと醤油だけです。

あたしがくるくる巻いて、こども達にほいほい渡してもりもり食べさせます。
20060929134221.jpg

わさわさ手を出してくるこどもらを見てると、親鳥が運ぶ餌を、巣で口を開けてピーピーゆって待っていることりちゃん達みたいで、ちょっとかわいいです。

それと、みそ汁でした。
【2006/09/29 13:50 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
とりしゃぶ
ものすごい低気圧の大雨で体がぐだぐだで冷えたのでしました。
鍋の後の雑炊がすごく食べたかったです。

きょうのばんごはん
とりしゃぶ
20060928093831.jpg

鶏の胸肉を薄くうすーくスライスしてしゃぶっとして食べました。
鶏肉をスライスするときに、使わない皮やすじは出汁をひくときに使っちゃいます。
もひとつ、鶏つくねも作って、たっぷし入れました。

野菜達
20060928093837.jpg

鶏肉の鍋をするときはキャベツをたっぷし用意します。

鍋の出汁は昆布でとって、ポン酢で食べます。
最後の雑炊を作るときは、鍋の中をさらって、軽く塩味をして、たまごでとじてあさつきをちらしました。
あたしはしょっぱい梅干で。こども達はポン酢をかけて食べています。

きょうの和え物
三つ葉、舞茸、しらすの梅ポン酢和え
20060928093845.jpg

1) 三つ葉と舞茸を軽くゆがいて、しらすと混ぜる
2) 梅干(しょっぱいやつ)をたたいて、ポン酢と合わせたタレと合える

この梅干ポン酢は、友達の家でごちそうになったものです(その時は鶏ササミとキャベツの和え物でした)
それがとってもおいしくて、ごちそうになった日からスグに家の定番になりました。

【2006/09/28 09:52 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
急須蒸し
買い物に行ったら、きのこがいろいろたっぷし売っていました。
秋だな~(年中売ってるけれど・・・)と思い、土瓶蒸しが食べたくなって、でもでもまったけは買えないな~と、きのこだけあれこれ買って、鯛の切り身も買って、土瓶蒸しつくることにしました。

きょうのごはん
急須蒸し (土瓶蒸し風)
虫1

あああああっ!!!土瓶がない!と気づきました。
実家に客用の巨大急須があったのを思い出して、引っ張り出してきました。

1) きのこはあれこれと用意して、一口大に切っておく
   鯛は小さい切り身にして、かるく塩を振っておく
2) おいしいお出汁をひいて、塩と醤油と酒で薄味に仕立てる。
   酒をほんの少し入れると、(飲む)酒との相性がすごく良くなります
3) 出汁をくらっとわかして、鯛ときのこを投入
   ぐつぐつしちゃうと味も出汁もにごるので、投入した後もいちどくらっとしたら火を止めてフタをしておく。(それで十分火が通ります)
4) あっためた急須に出汁と具を入れる。

おちょこに注いで、スダチの絞り汁をたらして飲んで、中身もちょこちょこすくって食べます。
まったけの香りはないけれど、おいしい出汁ときのこと鯛で十分にいい香りのスープになります。

土瓶と急須の違いは火にかけれるかかけれないか・・・だと思います。

鰤照り
虫2

鰤も脂がのってきて、とってもおいしいです。
家では鰤を魚焼きで焼いてから、醤油、砂糖、酒を煮詰めたタレにじゃぼっとつける作り方をします。
あたしは、血合いがとっても好きです。
【2006/09/26 21:12 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
もち餅
きょうの朝ごはんはお餅にしました。
ホットプレートを出してみんなでしっくりかえしながらじゃんじゃん焼きます。

きょうのあさごはん

もち1

きなこもち
もち2
 
きなこで食べるときは焼いたあとにお湯にくぐらせてからからきなこをかけます。

みたらし餅
もち3

これは、砂糖醤油を煮立てて、すこーしのトロミを付けて、青海苔を混ぜたものです。
みたらしみたいで大人気です。
あとは、バター醤油とか磯部、チーズ醤油など色々食べます。

残ったみたらしで今日のおかず
揚げじゃがのみたらし合え
もち4

◎ 一口大に切ったじゃがいもをようく揚げて、あっためたみたらしと合える
  青海苔と白ゴマを振る。

これは、近所の居酒屋のメニューにあったもので、あまじょっぱくてとってもおいしいです。 
じゃがいもを表面がカリっとするまでようく揚げるとおいしいです。

【2006/09/25 15:30 】 | 料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
うちすし
今日は、うれしいことお祝い事があったので、家で寿司にしました。

きょうのごはん
家で寿司
すしさかな

まずは、近所のいつもの魚屋さんに
「お寿司しまっす!お魚よろしくっ!」と電話して、ネタをつくってもらいます。
あれが食べたいこれも食べたいとゆうリクエストをします。

ひたすらにぎる
すしごはん

酢飯を作って、人数分をひたすらネタなしで握りまくります。
ちいさいにぎりだとたくさん食べれるのでなるべく小さく小さく握ります。

◎ 家の酢飯の作り方は、ごはんを炊く時に昆布をいれて硬めに炊いて、酢、塩、すこーしのみりんで味付けします。

好きなネタをのっけていただきます
すしもり

いただきますをして、各自で好きなネタをのせて食べます。
手巻きが食べたい人は、あたしが注文を受けて作ります。

楽しいおいしいごはんでした。

【2006/09/23 21:41 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
初鍋
今日は初鍋しました。
買い物した冷凍うどんがボンヤリしてたら3玉入りで、足りないな・・・と思ったら、(なぜか)きりたんぽが冷凍庫にあって、きりたんぽうどんすきにして、鶏肉キライがいたので、肉はしゃぶしゃぶ用と、用意しててもよくわけのわかんない鍋でした。

きょうのごはん

野菜
鍋1

鍋なら野菜をたくさんおいしく食べれるのでたっぷし用意します。
盛ってあるのは飯台です。飯台は油物、水物以外ならけっこう活躍しています。

ゆばしゃぶ
鍋さん

女王イセタンにはお高い大豆製品が多いです。普段は買わない(買うつもりもない値段・・・)ですが、たまに50パーセント引きとかになっていて、うれしいです。

お肉
鍋2

量は人数に対してそんなにないですが、たくさんに見えるポイントは、1回広げてきれいにたたみなおして盛り付けるです。


きりたんぽは急遽追加だったので、だしは味つきつゆにして、でもパンチのきいた野菜がなかったので、ちょとポン酢を付けて食べたり・・・しました。

鍋は最後に残ったつゆがいつもほんとにおいしくて、たくさん残ったら必ずとっといて、次の朝、雑炊とか、めんつゆがわりに使ったりします。
【2006/09/22 21:37 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
にくまんあんまん
だいぶん朝が涼しくなってきたので、朝からほかっとしたくて、
今日の朝ごはんは蒸し器をフル回転させてにくまんあんまんにしました。
蒸かしたてをあちあちいいながら皿に移すのがなんとなしに楽しいです。

きょうのあさごはん
中村屋のにくまんあんまん
にくあんまん

家の近所に中村屋の工場があり、スーパーでも売っていますが、なんとなく産地直送新鮮ほかほかお得感のある直売所まで買いに行きます。
中村屋には、色んな種類のまんじゅうがありますが、あたしは、いっとう安い(1こ88円の)にくまんとあんまんが好きです。

上の子はお腹がすいてるときは3こをぺろっと完食。
お昼に食べるときはなぜかにくまんにソースをつけて食べてます。すごくおいしいらしいです。
【2006/09/21 21:08 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
家焼肉
今日は実家でごはんを食べたので、大家族ごはんでした。
多数決リクエストで焼肉に決定。ちょとフンパツしました。

きょうのごはん
家で焼肉
焼肉肉

家族のお好みが、赤身が好きだの、脂ノリノリカルビが好きだの、やらかすぎない肉をゆっくりかんで味わいたいだの色々あるので、今日は、もも肉、カルビ、肩サイコロステーキ、豚トロをご用意です。
タレは、焼肉タレ、おろしポン酢、にんにくをすってごま塩油で味付けしたもの、塩コショウにしました。

家で焼肉の時は、たっぷり野菜を用意します。
野菜焼
焼野菜

と、焼肉屋に行くといっつも思うのですが、なぜぶ厚い野菜が生・・・?
どかどか野菜も食べたいのにカボチャも人参もさつまいもも生生で、半生だったり焦がしちゃったり・・・ちょとチンでもしてくれたらなあと思いながら食べているので、家ではさっと焼いてがつがつ食べれるように軽く火を通してから出しています。(今日はさつまいも、アスパラ、インゲンをかためかためでチンしてから出しました)

あとは、ナムルと、酢棘湯。

大家族によくある巨大なホットプレートを使います。
直径45センチです。 
あたしは、準備して、焼き始めたらにおいかいでるだけでお腹いっぱいになっちゃいました。
【2006/09/20 21:15 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
迎え酒
ふつかよいでした。
そんなに飲んだつもりはなかったですが頭ガンガンだるだるの一日でした。
ふらふらおえっとなりながら弁当作ったり、掃除したり・・・色々なやることは待ってくれないです。

夜はギブアップして町の中華やさんにラーメンを食べにいきました。

きょうのばんごはん
ラーメン
まずはお迎えのビールで復活させます。
ビール

びーる2

ちょと復活した気になって、
ラーメン

ふつかよいにラーメンはあたしにとっては切っても切れない組み合わせです。
お酢をかけて汁をぞぞっと飲みながらラーメンを完食して、復活して、でも今日は早く寝ます。

ふつかよいさえなければ、お酒、本当に楽しいのに・・・と思うけれど、毎度、そんな気分を繰り返してしまいます。
【2006/09/17 19:12 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
塩おにぎり
休日の朝は、なるべくゆっくし寝ていたいです。
予定がない日はこども達に
「9時まで起こさないで・・・」
とゆっていますが、あたしに予定がなくてもこども達は野球もあるし、休みに限ってものすごくお腹がすくようです。

きょうのあさごはん
塩おにぎり
塩むすび

と、豚汁韓国海苔キュウちゃん

塩おにぎりはこども達がなぜか大好物です。色々具入りを作っても、塩だけのやつを探して食べます。今日は、こども達が作る気まんまんで、ラップに塩をぱらっと振ってごはんをのせて渡してやって、きゅっきゅと一緒に作りました。

朝っぱらからこども達3人だけで米2.5合分のおにぎりを完食!
ちょと驚きました。
【2006/09/16 16:31 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
築地で寿司
オーストラリアから帰ってきているともだち達と一緒に築地に寿司をたべにいきました。
築地は朝早に開店して昼過ぎには閉まるので、こども達を送り出してからスグ出かけました。

きょうのあさごはん
築地で寿司

まずは大好きなひかりものからスタート
左から、こはだ(いっとうすきな新子の時期は過ぎてしまってました。)〆鯖、さんま、鯵です。
1

今日は午後から予定があり、「酒は飲まない!」と強く思っていましたが、仲間達は一日休みで遠慮なく酒盛っていて・・・あたしもあっけなく「やぱし、寿司には酒よね~」とカンパイに参加しました・・・
次は白身です。
左から、金目鯛、と、白身(名前忘れました・・・)
2

そして、たこ2種類
北海道水タコ(生)と、明石のうでたこ。(ミディアムでとってもおいしかった!)
3

貝3種盛り
赤貝、ツブ貝、青柳です(青柳はふわふわ甘甘で大好き!)
4

ここで、お口直しにたまごをおつまみで。

まぐろ。
赤身、中トロ、大トロ~!(たべた順番は大トロ → 赤身 → 中トロでした)
5

イカとエビ
あたしはエビ食べれないので友達のをぱちっと。
6

鉄火巻き。
親父さんが「マグロ、すきなんだね~」と、サービスしてくれました。
(そんなにおいしそうに食べていたらしいです)
7

赤貝ヒモ。
そろそろ、ラストに向けて、ネタ選びが慎重になってきます。
8

はまぐり
煮はまかと思っていたら、あぶってスダチの絞り汁と塩でいただきました。甘くて軽くてやらかくておいしかったです!
9

ラストはコハダとさんまあぶり。
いつも寿司のラストはいっとう好きで最初に頼んだものをもいちど頼みます。さんまは、あぶりにして出してくれました。
焼き魚のレアはありえないのに寿司のあぶりがおいしいのはなぜでしょうか?
10

ごちそうさまでした。
11

きょうの酒は、あたしは、口を新しくするかんじでなめていましたが、仲間達はどんどんお銚子を空けて、ものすごくよい調子になり、店を出てからバイバ~イして、築地の場外へ消えていきました・・・

寿司はお腹いっぱいいっぱい12分目に食べたなあああと思っても、あまりお腹にもたれないです。
久しぶりにゴージャスごはんで、とてもいいきもちです。
写真もとってもお腹すく風にとれていましたが、たくさんたべたので、ちっちゃくしちゃいました。
もっと大きい写真で見たら、かくじつに寿司が食べたくなるくらいですっ。
【2006/09/14 21:17 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
カレードリア
ここのとこ、雨がずっと続いています。
あったかいクリーム系も食べたいし、なんだかカレーも食べたいなあとどっちもとっても食べたくて、メニュー決定しました。

きょうのごはん
カレードリア
カレードリア本体

中身はどうなっているかといいますと、
生協さんで売っているドライカレーの素とゆうものを混ぜてからごはんを炊いて、その上にホワイトソースとチーズをのせて、オーブンで焼いたものです。
カレードリア盛


きょうのサラダ
シーフードポテトサラダ
ぽてさら

こないだ、友達の家でごちそうになったものです。、
初めて食べる組み合わせでしたが、ほんっとにおいしくて!生帆立とゆう発想がスバラシイ!ポテトの味と帆立のむっちりとスモークサーモンの塩気がとってもおいしいです。

◎ じゃがいもをうでて、帆立、スモークサーモンを混ぜいれて、マヨネ、生クリームで味付けします。

ごちそうになった時は生のディルが入っていて、見た目もとってもキレイでした。
今日はなかったので、青じそ入りのと、パクチーを入れたのと2種類作りました。

友達に教わって、色々とレパートリーが増えていきますが、それから何度作っても、やっぱり、最初にごちそうになった時のがいちばんおいしいです。


【2006/09/13 19:26 】 | 料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
完食弁当
今日は、子供が弁当を完食して帰ってきました。
普段はなるべく食べきれる量と思って作っていても、なかなかちょい残しなどして帰ってくるので、やぱし、完食してくれるとうれしいです。

きょうの弁当
弁当

オムライス
チキンライスでなく、ただのバターケチャップごはんです・・・
たまごを焼いて、ごはんをくるっとしようと思ったらぐじゃっと失敗したので、ハサミでハート型に切り刻みました。

たこやき
これは残さないです。

うでとうもろこし
弁当これだけでもいい!!穀類!主食!お腹すいたら2本一気に!
とゆう位、とうもろこしは好物です。

ハムキュウ巻き
巻いてさすだけです。

たまごやき
これは、近所のお惣菜屋さんで売っているものです。
甘くて、ふわっとしていて、家では作れないかんじでたまに買って朝ごはんで食べています。

マカロニサラダ
・・・マカロニサラダとゆうよりは、マカロニマヨネーズです・・・
ミッキーのかわいいマカロニを見っけて早速サラダ~と思ってマヨネで合えたら、元の形がさっぱし分からなくなりました・・・

デザートに頂き物の巨峰を入れました。

こうゆう弁当は、自分であんまし食べたいと思わない内容なのですが、子供はきっと、お子様ランチみたく(程遠いけれど・・・)好きなものがちょこっとずつ入っていれば、気分で楽しく食べれちゃうんだろなと思います。

自分は、弁当を持って幼稚園や学校に通ったことがないので、いつも、どんなかんじで食べてるのかなああああとちょと考えます。
きっと友達とわいわい食べる弁当って楽しいだろうな~、と。
【2006/09/12 21:13 】 | 弁当 | コメント(3) | トラックバック(0)
カオマンガイ
今日は久しぶりに友達とランチをしました。
インドカレーにしよう!!!と店に行ったら
MONDAY HOLIDAY の張り紙・・・
ので、タイ料理の店に行きました。

きょうのひるごはん
あたしはグリンカレー
緑カレー

友達はカオマンガイ
顔まんがい

これがおいしかったです!!!
味付きのうで鳥もも肉がのっかって、ごはんは硬めのガーリックライスで、ソースがガーリックとナッツのちょと辛いもので、混ぜて食べたらとってもおいしかったです。

で、どうしてももいちど食べたくなって、材料買ってばんごはんでたべる事にしました。

きょうのばんごはん
家で自己流カオマンガイ
家カオマンガイ

材料
 鶏もも肉(塩コショウ、ナムプラで下味をしておく)
 ごはん(バターとナムプラを入れて硬めに炊く)
 にんにくみじん切り(バターで炒めて色付いたらごはんに混ぜる)
 山盛りパクチー
 

1) 鶏もも肉は皮をきつめに色づくまで火を入れて、ひっくりかえして酒をふりかけフタをしてじっくり焼く
2) ガーリックライスに焼けてスライスした鶏もも肉をのせる
3) 山盛りのパクチーをのせる

◎ ドレッシングで合えたキュウリとミニトマトを添えました。

ほんとのカオマンガイの作り方は分からなかったので、味を想像して作りました。 ナンプラとガーリックとパクチーがあれば、なんとなしにタイ料理の味になります。
ひさびさにビールどんぴしゃごはんでした。

石鍋スープ餃子
汁餃子

石鍋に鶏がらだしを沸かして塩こしょう、紹興酒、醤油で薄味にして、餃子を投入。火が通ったら葱を入れてごま油をたらします。
ぐつぐつ長続きで、こども達の大好物です。

【2006/09/11 20:21 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
酒リレー
ブログを始めたときから一度はやってみたかったのが今日の酒です。
外で飲み会の時に何をどんだけ飲んだのか?とちょっと記録してみたかったです。
(せっかくおいしい酒を飲んでも名前を憶えられないのはもったいないなと思ってました)
昨日は、オーストラリアに住んでいる友達が帰国してきていて仲間で集まって飲みました。
最近あんまし酒を飲む体調でなかったので、早上がりしようかな~と思って出かけましたが、飲み始めてみれば、あっとゆうまにいけいけどんどんコースでした。

ほんじつの酒
まずは下高井戸に集合しました。
まずはビールでカンパイ
酒1

酒2

酒3

魚がとてもおいしい居酒屋だったので酒に突入しました
新潟とゆう名前ではありませんがそれに似てる名前の酒を飲みました(名前、忘れました)
酒を飲むときは氷をひとつ入れて飲むのが好きです。
もひとつ照葉樹林(しょうようじゅりん)とゆう芋焼酎を友達が飲んでいて、それがすごくおいしかったです。
酒5

酒6

ここで一軒目終了。新宿のゴールデン街に移動しました。
そして、もいちどビールでカンパイ
酒7

一杯飲んだところで、たまに行くお店の女の子が結婚したと聞いてお祝いするために場所移動して、
ブラッディメアリでカンパイ
酒8

何杯か飲んで、もいちど最初の店に戻り、
緑茶ハイ と ウーロンハイ(もう写真ありません)
酒4

ここからはだらだらだらだらと緑茶ハイとウーロンハイの繰り返しが続きました。

酔っ払いすぎるより先に眠気に襲われ帰宅・・・
帰ってからシャワーを浴びたらさっぱりしたので、
缶ビールをぐびっとあけてから寝ました。

・・・やっぱり、おいしかった酒の名前は憶えて帰れませんでした。

【2006/09/09 20:57 】 | おいしい酒 | コメント(7) | トラックバック(0)
石焼チャーハン
冷蔵庫の中を見たら、食材が、たまご、ハム、椎茸、ねぎ、以上。
だったので、チャーハンにしました。

きょうのごはん
石焼チャーハン
石焼前

 火にかけている状態です。
ご飯を1.5合使っているので、たまごをふたつ落としました。
↓ 底のごはんにいい色が付いたら、火から下ろして混ぜる混ぜる混ぜる と、出来上がりです。
石焼後

味付けは塩こしょう、と醤油を最後にジュッとちょろっと廻しかけました。

中華コーンスープ
中華コーン汁

とうもろこし(生)を沢山もらったとゆう人が、玉ねぎと一緒に炒めてミキサーにかけたスープの元を作って持ってきてくれました。

材料
 とうもろこしペースト(クリームコーン缶でできます)
 鶏がらだし
 たまご
 塩こしょう
 水溶き片栗粉
 ごま油


1) とうもろこしペーストと鶏がらスープを合わせてふつふつ煮立てる
2) 塩こしょうで味をととのえて、水溶き片栗ですこーしトロミをつける
3) 生たまごを廻しいれてかきたまにする
4) 仕上げにごま油をたらす

こども達はこれが大好きで、鍋がカラになるまで何度も何度もおかわりします。

ギョーザ
餃子

家の近所に台湾市場とゆうスーパー(?)ができて、気になっていたら、友達がそこで売っている餃子をお土産に買ってきてくれました。
大袋45こ入り!!!肉餃子!!! 
おいしかったです。
【2006/09/08 19:37 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
バースデーケーキ
友達の子の誕生日でした。
仲間と「サプライズパーティーしちゃう?やっちゃう?」
とコソコソ相談して、プレゼントとケーキの用意をして突入しました。

誕生日ほんとにおめでとう!!!ケーキ
すぺさるケーキ

皆で分担して、プレゼント用意して、ケーキ焼いて、飾り用意して、デコレして、
(あたしは何もしません係担当でした・・・)

そしてそして、こんなにかわいいケーキ!
中身はマンゴと白桃(生)とキウィにとろとろ~バニラビンズたっぷしのカスタードクリームでした。
みんなでハピバ~スデ~トゥ~ユ~も歌って、おいしいケーキも食べて楽しい時間を過ごしました。
あたしもこんな誕生日を祝ってもらいたいなあああ~
と、ちょとうらやましくなりました。
【2006/09/08 16:07 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
たこやき弁当
今日は、なんとなしに、こどもに
「弁当、何がいい~?」と聞いたら、
「たこやき!たこやき!ぜんぶっぜええんっぶっ、たこやき~!!!」
とゆう答えで、ま、弁当箱全部たこやきでもいいとは思っていますが、そうゆうとっておきのリクエストはハレの日に取っとくことにして、半分たこやき弁当にしました

きょうの弁当
たこ弁

たこ焼きは冷凍モノです。
チンするとあまりにもフニャットになってしまうので、揚げてみました。

家は、タコ弁リクエスト率が高いのですが、
「冷め切ったたこやきなんてほんとにおいしいのお~?」
といつも思っていて、一度、自分の弁当を作ったときに入れてみたのですが・・・にちゃっとゆうかにっちりとゆうか・・・味はたこやきでしたが・・・
きっとこども達はソースとマヨネの混ざった味が好きなんだろうな、と思いました。
【2006/09/07 17:43 】 | 弁当 | コメント(6) | トラックバック(0)
こども弁当
今日は子供の弁当の日でした。
夏休みにすごく沢山ごはんを食べるようになったので、ちょい多め弁当にしました。

きょうのこども弁当
子弁

ゆでたまご
なぜか卵焼きは食べてくれません。
「たまご何する?」ときくと必ずゆで卵をリクエストされます。
アルミホイルに塩をつつんで一緒にいれてます。

素揚げかぼちゃ
揚げて、ちょこっと塩ふるだけです。

ウィンナと玉ねぎのケチャップ炒め
炒めてケチャップと合えるだけです。

ミニトマト
・・・まるままだと食べないのにちょっと花とかに切るとたべたりします・・・

鶏もも肉の竜田揚げ
切ったもも肉をしょうゆでもんで片栗粉をまぶして揚げるだけです。
(塩とガーリックパウダーとかでもおいしいです)


子供の弁当は、栄養とかあんまり考えずに
弁当の時間に楽しく食べれりゃいっか~と思ってつくっています。
ので、嫌いなものはほとんど入れません(たまに入れます)

【2006/09/06 09:44 】 | 弁当 | コメント(4) | トラックバック(0)
石垣島 ~石垣牛編~
沖縄といえば豚肉とゆうイメージですが、
石垣島では石垣牛とゆう特産の牛が名物で、街を歩いていても、鉄板焼きとかステーキとか焼肉の店がたくさんあります。島のあちこちに牛本体もいます。

石垣名物 石垣牛
牛本体


まずは鉄板焼き
鉄板牛

もちろん全部が石垣牛ではありません。」(この店は高かったから)
右奥のやつです。あたしがどうしてもどうしてもと、リクエストしました。
でかいかたまりをじっくり焼いてもらって、ミディアムレア~で食べました。

居酒屋で牛たたき
たたき牛

居酒屋では、メニューの郷土料理コーナーと並んで石垣牛コーナーがあり、牛すじとかさいころステーキとかたたき、さしみ、色々ありました。

ももにくでお刺身
おさしみ

これはこれは甘くてもっちりむっちむちでおいしかったです。

うしすし
すし牛

沖縄にすしを食べる習慣があるのかは知らないけれど、すごくおいしいすし飯でした。
(しかも!注文してからすし飯1人前作ってました!普通の居酒屋で!)

ホテルの食い放題(バイキング?)で
ロービー

巨大なかたまりをコックさんがわしわし切ってくれます。
これは、眺めてるだけで楽しかったです。

予想以上に感動ホルモン
ホルモン

地元でとれた(?)新鮮牛ならばきっときっとホルモンもおいしいだろうなああああとにらんでいて、だけれど、評判の焼肉屋さんはどこも予約でいっぱい・・・(有名なところだと、一週間前の予約でも微妙です)
で、たまたま行った居酒屋でホルモン串を見つけて、早速注文しました。
これは、小腸です。(多分)
中はふわふわした脂のかたまり。すき焼きの牛脂をもおっと軽ーくしたかんじです。
とにかく甘くていいにおい!臭みゼロ!
ビールに最高でした。


そして、石垣牛の味はとゆいますと、
さしは少なめで、消費の回転が早いのか、そうゆうものなのかすごく若い味で、どっちかとゆうと子牛ぽいです。
ので、軽くて、甘みを感じるのかなと思いました。
(脂が少ないのでたたき、とかさしみが多いのかな?と。)
普段は、ぎりぎり熟成させたこゆい牛肉がすきなので、これはぜひ一度熟成コースにのせた石垣牛ちゃんと全身のホルモンを食べてみたいと思いました。
【2006/09/04 10:05 】 | 旅行 | コメント(5) | トラックバック(0)
すきやきの具
たまに、子供から
「すきやき食べたい!」
とリクエストが出ることがあります。

ふつうは、すきやきといえば肉メインとゆうイメージですが、我が家のすきやきで子供に一番人気の具はちくわぶです。

家のすきやきの具
具


 くずきり
 春菊
 三つ葉(季節によってはせりを入れます)
 ちくわぶ(薄く切る)
 ごぼう千切り
 焼き豆腐
 
 牛肉
 鶏ももにく(なるべく薄切りにする)


甘辛く煮えたちくわぶにたまごをからめて食べるのはとってもおいしいです。
5人で3本食べきっちゃいます。

だんなの実家では、ちくわぶの事を毛のないちくわ
普通のちくわの事を毛のあるちくわと読んでいます。
初めて聞いたときは?????でした。
【2006/09/03 15:00 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
きょうの玄米弁当
今日も大人用弁当の日です。
ちょっとずつ色々作るのはままごと気分で楽しいです。

きょうの弁当
さんまやはらかに弁当


おにぎり
梅干 と
ひじき です

南瓜の煮物
次の日の南瓜煮物は味がようくなじんでておいしいです。
温めなおさないで、冷蔵庫で冷めたままのを食べるのが好きです。

卵焼き
砂糖としょうゆの甘甘たまごにしました。

焼き豆腐と豚肉のすき焼き風
砂糖、しょうゆ、酒でに煮ただけです。

しらすとみょうがのかき揚げ
みょうがは細かく切って合えて、テンプラ粉で合えて揚げました。
弁当にテンプラを入れる時は少し粉に塩を混ぜて味をつけてます。

さんまの柔らか煮
1) さんまは頭と腹を取って、4つに切る
2) 圧力鍋にしょうゆ、みりん、酒、水、梅干を入れて沸かして、さんまを投入  22分圧力をかけてそのまま冷ます。

骨までばっちし食べられます。


買い物した食材をちょこっとずつ残しとくのが、弁当のレパが増えるポイントだと思っているのですが、うっかり全部使った上に食べきっちゃう事もよくあります。
【2006/09/01 11:33 】 | 弁当 | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

