【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ハウルんちのごはん
こども達と一緒にハウルの動く城を見ました。
途中で、ハウルがベーコンと目玉焼きを焼くシーンがあって、あんまりにもおいしそうで、家でもそのごはんを作ることにしました。

きょうのごはん
ハウルのメニュー
20061031190419.jpg

ベーコンの厚さがきもです。
ブロックを買ってきて、ぶ厚く切ってソテーして、黒胡椒を振りました。
目玉焼きは半熟にしました。

穴あきチーズ
20061031190351.jpg

ベーコンを焼くシーンの前にテーブルに穴のあいたチーズがブロックでどんと置いてあったので、女王イセタンでヤールスバーグとゆう穴あきチーズを買ってきました。
それと、じゃがいもをどかんとふかしました。
バターをのっけて、塩を振ったり、醤油をかけたり、チーズをのせたりと色々して食べました。

パン
20061031190359.jpg

ハウルがパンをナイフでさくさく切り分けていました。
そんなマネはできないので・・・切ってから出しました・・・
これだけじゃとっても足りなくて、食パン一斤追加しました。

普段はスライスしたベーコンでベーコンエッグを作ることが多いですが、ぶ厚いベーコンをソテーしてみたら、とっても贅沢なごはんに変身しました。
【2006/10/31 19:13 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
豆乳鍋
今日は子供が風邪をひいて学校を休みました。
昼も夜も「うどんが食べたい~」
とゆっていたので、栄養鍋でうどんにしました。

きょうのごはん
豆乳鍋
20061030191520.jpg

具は、ニラ、豆腐、あぶらげ、豚肉、うどんにしました。
出汁はおいしい出汁をひいたところに豆乳を入れました。

そのままごくごく飲めるように塩味にしようと思って、塩を入れたら
ららら?・・・豆乳ががふわーと浮いてきて、おぼろ豆腐になっちゃいました。
最近は、石垣島で買ってきたにがり入りの塩を使ってたので、多分豆腐になっちゃったんだと思います。

ので、急遽そのままごくごく汁をやめて、めんつゆとポン酢の2種類用意して、食べるときに盛ったところにお好みの方をちょろっとたらして食べるようにしました。

おぼろになった豆腐出汁には雑炊がとっても合うと思ったので、残っただし汁で、明日の朝は雑炊をしようと思っています。

きょうの温野菜
ブロッコリー
20061030191526.jpg

たまに猛烈に食べたくなるのがブロッコリーです。
きつめの塩で硬めに茹でてニンニクすりおろしをちょこっとだけ入れたマヨネーズを付けてもりもり食べました。
【2006/10/30 19:26 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
ガッツ弁当
今日は、子供が野球の遠征試合でした。
あたしは用事で見にいけなかったので弁当で応援です。

今日の弁当
20061029201136.jpg

塩おにぎり
から揚げ
卵焼き
おしんこ
たこ焼き
ウィンナ
ハムきゅう巻き
バナナ
みかん

写真はだんなとこどもの合わせて3人前です。
だんなはたこ焼きは「いや~」なので、豚のしょうが焼きを追加しました。

弁当を作っていたらお腹がすいたし・・・
朝ごはんもがっつり食べて出かけよう!!とゆう事であさごはんもたっぷし用意しました。

きょうのあさごはん
塩鯖定食
20061029201128.jpg

友達にもらったとっても脂ののった塩鯖を焼いて、豚汁やら生卵やら納豆やら、あれこれ食卓に並べて、白ごはんをかっこみました。


・・・東京ドームの隣のグランドでの試合でした。
負けちゃったけど、大舞台での試合でこども達はちょと自信がついたみたいです。
【2006/10/29 20:19 】 | 弁当 | コメント(4) | トラックバック(0)
ピザ大会
久々に夢を見ました。
なぜか、食べたことのないカレーマヨコーンピザを口にいれる瞬間に目が覚めて
???ん???何???とゆうかんじでした。
だから今日はピザにしよう~!と決めてました。

きょうのごはん
ピザ

食べる2時間前位前に生地をしこんでおきます。
ピザ生地のレシピはネットで沢山あるので、いつも、あれこれ検索してから、クリスピーとかふわふわとか決めてます。
パンマシンでこねてから冷蔵庫で休ませて、具を準備します。
20061026202623.jpg

準備ができたらオーブンを300度にセットしてから伸ばしはじめて、具をのっけていきます。
子供も参加して、あれのせろこれはのせてくれるなおれにやらせろ~ などと、わさわさと作っていきます

マヨコーンピザ
20061026202630.jpg


マヨコーンカレーピザ
20061026202638.jpg

子供用のレトルトカレーをトマトソース代わりにして、コーンとチーズとマヨネーズをのっけて焼きました。
!!!夢でかいだにおいと一緒!!!で驚きました!!!

マルゲリータ(?)
20061026202655.jpg

トマトとバジルとチーズ(シュレッドとカマンベールを使いました)のピザです。
今日の生地はなんだかもちっとして甘かったので、タバスコを振って食べました。

肉系ピザ
20061026202646.jpg

ダンナに、
「いっこ、自分の好みで作れば?」
と生地を渡したら、子供のよにベーコンとソーセージを特盛りしてました。


今日は、日本シリーズの決戦だったので、特別にテレビを見ながらの食事でした。
ダンナと子供はテレビに釘付けでもりもり食べていました。
【2006/10/26 20:40 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
スペシャルサンド
手芸クラブがありました。
クラブとゆう名前は付いていますが、仲間と集まり、ぺらぺら喋って、手もたまに動かして、とゆうのんきで楽しい会です。
ひるごはんは、友達が作ってくれました。
昼前からいいにおいが部屋に充満して・・・横からつまみ食いしました。

きょうのひるごはん
サンドイッチ!
20061025194232.jpg

なんと贅沢に、
ポテトサラダ
ベーコン
卵マヨネーズ
トマト
胡瓜
レタス

が入ってました!
こんな贅沢サンドは自分ではなかなか作らないです。
もりもり食べました!

人参サラダ
20061025194223.jpg

愛情たっぷし包丁切りの人参をレーズンとサラダにしたものです。
(友達は人参3本を全部千切りにしたそうです)
フレンチドレッシングは手作りで、かくし味にハチミツが入っているそうです。粒マスタードも!
これはこんどぜひまねして作ろうと思いました。
あとは、おいしいコーヒーをごちそうになりました。

いつもいつも思いますが、人が作ってくれたごはんはどうしてこんなにおいしいのでしょう???


と、手芸クラブで作っているバッグです・・・
20061025194239.jpg

写真ではわかりづらいですが、鬼のようなきらきらラメの糸で編んでいます。
冬中に完成予定でいますが・・・?

【2006/10/25 19:54 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
憧れのてんぷら
昨日は、気合一発の勝負日でした。
朝から晩までそうゆうかんじだったので、ランチはホッと一息、憧れて憧れて、たまらなかった山の上ホテルのてんぷらやさんに行きました。
この店は、あたしが大好きな池波正太郎さんがエッセイの中でもよく書いていた店です。
まさか、小僧っ子の自分がこの店で食事できるなんて・・・と入るときはすっごくどきどきしました。
(財布の中身も確認してと。)

きょうのひるごはん
山の上ホテルでてんぷら

魚介の部

20061024155200.jpg

甘すぎない梅肉でいただきました。
ふかふかほこほこで、白身の味が濃いくて甘甘でした。


キス
20061024155228.jpg

とても身の厚いキスでした。
鱧と同じ白身でも、こちらは塩がよく合いました。


めごち
20061024155241.jpg

肉厚なめごちでした。
ので、大根おろしと生姜をちょと入れたつゆでたべると旨味が倍増のかんじでおいしかったです!


すみいか
20061024155248.jpg

やわらか~い!
上手な揚げたては身と衣が密着!
さくさくぷりぷり~


穴子
20061024155259.jpg

真打あなごちゃん。
これは、ほかの魚介よりよく揚げてあって、香りもよくておいしかったです。
ラストで出てきたので、ようくつゆにひたして白ごはんでかっこみました。


野菜の部
銀杏
20061024155212.jpg

あんまりにも色がきれいでひとつ口に入れたとこで、写真を撮り忘れたことに気づきました・・・
油と銀杏は相性抜群!でした。


小玉ねぎ
20061024155218.jpg

ほんじつの野菜で一番おいしかったです!
揚げ加減がミディアムウェルダンくらいで、ぴりっとした玉ねぎの香りと外側のようく揚がっているところの甘みがたまりませんでした。
次回があったらこれはぜったいに頼みます!


舞茸
20061024155235.jpg

舞茸のてんぷらで衣がこんなに薄薄なのは初めてでした。
外はさくさく中はきのこ汁がじゅーっと。


れんこん
20061024155154.jpg

すごいぎりぎりの揚げ加減!
衣も身もさっくさく~


アスパラ
20061024155253.jpg

とっても香りのよいアスパラでした。


今までテレビ番組とかで
「江戸前のてんぷらはごま油の香りがなんじゃら・・・」
とゆうのはよく聞いてましたが、正直、ごま油の香りのするてんぷらなんておいしいの???くどくいない!?と思ってました。(食べたことなかったです)
そしたら、ほんとに、ごま油で揚げたてんぷらは香りが強いのに素材の味もようくして・・・
おいしかった!

またまた1人での食事だったのですが、カウンターで職人さんを眺めて、揚がってきた瞬間に爆食い~!しました。
デザートの抹茶アイスのスプーンはきれいな飾りスプーンでHILL TOP HOTELと彫りこんでありました。かわいかったです。

20061024155206.jpg

【2006/10/24 16:20 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
牛レタスしゃぶしゃぶ
今日は夕方まで出かけいました。
帰ってから即ごはん!とゆうかんじだったので、ぱっと買い物してちゃちゃっと準備してしゃぶしゃぶにしました。

きょうのごはん
牛とレタスのしゃぶしゃぶ
20061021191547.jpg

スーパーで国産牛が半額になっていてラッキ~
(最初は豚しゃぶにする予定でした・・・)
20061021191553.jpg

このしゃぶしゃぶは、レタスのしゃきしゃきがポイントです。
でも、レタスをしゃぶっとすると出汁がにごってあくっぽくなっちゃいます。ので、雑炊はあきらめて、いつもうどんを入れるか、白ごはんと一緒に食べています。
豆腐ときのこも、出汁がにごる前に全部投入して食べちゃいます。

タレ
20061021191604.jpg

このしゃぶしゃぶはゴマダレがとってもよく合います。
普通のうすいゴマダレだと、レタスの水分で物足りないかんじなので、市販のゴマダレにゴマペースト、砂糖、めんつゆ、ごま油などを足して、こってり重いたれにしています。
大人は、ラー油をたらっとして食べています。

あたしは、熟成した牛肉の味がとても好きで、だから、スーパーでぎりぎり半額になっているときには、汁が出てない限り(出てたら問題外ですが・・・)飛びついて買っちゃいます。

【2006/10/21 19:27 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
ひとり焼肉
朝起きたら、熱ぽくてだるだるでした。
今日は午前中から用事があって、家に帰るのは夜頃になる予定だったので、風邪薬をほりこんでからでかけました。

昼前からものすごい汗をかきはじめて、
「風邪、治ってきてるな~」
と、ものすごく肉が食べたくなって、前からちょと気になっていた焼肉屋のランチタイムに突入しました。

きょうのひるごはん
焼肉ランチ
20061020220234.jpg

青山 the soul of seoul  とゆう店です。
最近、用事でよく行くところの近所にあります。
内装はバリ風で焼肉の店とゆう不思議な店でしたが、内装を気にしてられないほど、体が肉肉してて、ものすごい勢いでがつがつ食べました。
体も満足したみたいで、風邪もすっかり抜けました。

焼肉は大勢でがつがつ食べるものだと思っていたので、
1人で焼肉を食べる日が来るなんて・・・
自分でもちょと驚きました。

【2006/10/20 22:08 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
3色ハンバーグ
久々にハンバーグを作りました。
たくさん作るので、味も色々します。

きょうのごはん
3色ハンバーグ

家のハンバーグの材料
 合びき        500グラム
 玉葱         中1個半(みじん切りにして炒めておく)
 パン粉       (カップ1位を牛乳でほとびらせておく)
 コンソメキューブ   煮溶かす
 酒、塩、胡椒     適量


トマトチーズハンバーグ
20061019200807.jpg

フライパンで焼き色を付けてから、トマト輪切りとチーズをのせてオーブンで焼きました。

おろしポン酢ハンバーグ
20061019200822.jpg

これも、焼き色を付けてからオーブンで焼いて、大根おろしとシソの千切りをのっけて、ポン酢で食べました。

煮込みハンバーグ
20061019200831.jpg

煮込みは、焼き色を付けてから、デミソースで煮込みました。
デミソースには仕上げにバターと生クリームを入れました。

大根と帆立のサラダ
20061019200755.jpg

大好きなサラダのひとつです。

1) 大根は千切りにして、缶詰の帆立と和えておく
2) 食卓に出す直前に、マヨネーズ、生クリーム、塩コショウで味つけをします。

後は、ポテトを揚げて、最近好きでよく作る揚げ玉のみそ汁を作りました。
久しぶりに家族そろってのゆっくりとしたばんごはんで、うれしかったです。

きょうのおやつ
のしうめ
のしうめ

山形のお土産に頂いたものです。
あたしのおばあちゃんがのしうめが好きで、ちっちゃい頃によくもらってたべていて、ものすごく懐かしおいしかったです。
味は、甘すっぱい梅味で、食感はびろびろっとしていて、かための寒天とゼリーの中間位のかんじです。
【2006/10/19 20:29 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
飲み会 ~つまみ編~
飲み会で、おいしい酒を持ってきてくれることになっていたので、
おつまみも、ちょとかなりはりきって作りました。
こうゆうときは作るのもとっても楽しいです。

飲み会のおつまみ
ミニ胡瓜 ニンニク味噌添え
20061017093855.jpg

友達におみやげ頂いたニンニク味噌です。

牡蠣の旨煮
20061017093910.jpg

女王イセタンで売っていたものです。
生姜の千切りを添えました。

筑前煮
20061017093918.jpg

筑前煮はたっぷし作るのがおいしいと思うので、人が集まるときはよく作ります。
◎ あたしは、里芋を下茹でせずにそのまま使います。少しとろりとしたかんじになるのが好きです。

木綿豆腐の煮物
20061017093925.jpg

木綿豆腐を、たっぷりの出汁に醤油、みりん、酒で味をしたもので煮ました。
一度煮てから冷ますとようく味がしみておいしいです。
長葱のみじんぎりをどかんとのせて出しました。

ローストビーフ ポーク巻き
20061017093903.jpg

買ってきたローストビーフとポークで青じそとかいわれを巻いて、付いてきたソースをかけました。だけです。

秋刀魚の梅干煮
20061017093848.jpg

秋刀魚の内臓を抜いて、酒、しょうゆ、みりん、梅干を煮立てたところに投入して、15分の圧力をかけます。
いつも、秋刀魚1匹に対して梅干を2こ使っています。
これは酒にも焼酎にもとっても合います。

しま鯵、ささみの昆布〆
20061017093932.jpg

朝1で、しま鯵の柵とささみを昆布〆にして冷蔵庫にいれときました。
夕方には丁度いい〆具合になっています。

1) しま鯵は柵のまま用意する。ささみは筋をとっておく。
2) 酒でほとびさせた昆布でそれぞれをぴっちり包んでラップをして冷蔵庫にいれて半日位おく。

お土産に、焼き鳥、プリン、ロールケーキを頂きました。
プリンは解散した後にひとりでもりもり食べました~
ごちそうさまでした。
楽しい時間をありがとうございました。


【2006/10/18 19:21 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
飲み会 ~酒編~
こないだ、家でだんなの飲み会がありました。
いつもおいしいお酒をたくさん持ってきてくださる人がいて、とっても楽しみにしていた飲み会でした。

まずはビール
カンパイビールはエビスでした。
(画像はなしです。)
そのほかに黒ラベルや、一番しぼりなど。

焼酎
20061017090504.jpg

この明るい農村とゆう焼酎の普通のは飲んだことあったのですが、赤芋バージョンは初めてでした。
とってもまろやかでおいしかったです。
水割りで飲みました。

20061017090513.jpg

これも焼酎です。
芋です。香りも口当たりも軽くて甘くて、おいしかったです。
昔は、芋焼酎はお湯割りして梅干入れて飲んでいましたが、最近は、水割りもロックも梅干抜きのお湯割りもとってもおいしいと感じます。


20061017090522.jpg

「今日は、東洋美人がもひとりいるからね~」
と、おいしい言葉をいただきました~
お猪口がとても小さいのしかなくて、どれだけ飲んだかわかりませんが・・・辛口のとてもすっきりした酒でおいしかったです。

あとは、母が漬けた梅酒も飲んでもらい、楽しい宴会でした。
・・・最近、飲み会とゆう形で酒を飲む機会があまりなくて、あっとゆうまに酔っ払いました。調子乗りすぎました・・・でもとっても楽しかったです。

最後にお茶
20061017090535.jpg

ごちそうさまでした。
とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
・・・でもふつかよいしました。
【2006/10/17 09:20 】 | おいしい酒 | コメント(3) | トラックバック(0)
フレンチトースト
今日は、用事があって友達とお出かけしました。
どっかでランチしようか~とゆっていたのですが、なんとなしに、家で食べよっか~とゆう流れになり、(あるものを使って作って・・・)うちランチをしました。

きょうのひるごはん
フレンチトースト
20061013195154.jpg

1) 卵、牛乳、砂糖で漬け液を作り、好きな大きさに切ったパンをひたす。
  (液には砂糖を少し入れたほうが、焼き色がきれいに付きます)
2) フライパンにバターをいれてよく熱してパンにきれいな焼き色が付くまで焼く

◎ メープルシロップとハーシーのどろどろチョコをかけて食べました。
  休日のゆっくりブランチの時は、バニラアイスとか、シナモンシュガー、ホイップクリームを添えることもあります。甘甘ですが。

チキンのチーズ焼き 焼きトマト添え
20061013195206.jpg

1) オーブンを200度の予熱にセットして、トマトを半分に切ったものにベーコンと胡椒をのっけてオーブンに入れておく。
2) 鶏もも肉に塩コショウをして、フライパンで焼き色を付けてから、チーズをどかっとのせて、あったまったオーブンで10分位焼く。

◎ トマトは最初からオーブンにほりこんでおくと肉が焼ける頃にはとろっとろの良い加減に焼けます。

サラダ
20061013195214.jpg

◎ 生野菜たちに、ニンニク、ベーコン、きのこをオリーブオイルでようく炒めて胡椒をふったものをどかっとのせて、シュレッドチーズをふりかけて、和風ドレッシングをかけて食べました。


フレンチトーストを作りすぎ、残こっちゃいましたが、こども達が学校から帰ってきてから、もりもり食べてくれました。
【2006/10/13 20:13 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
リクエストでパスタ
すごく納豆のパスタがたべたくなったけれど、家族の誰もそれを食べたがらないです。
ので、冷蔵庫にあったものの中でタラコスパミートボールスパができることになったので、1人ずつにリクエストしてもらって、あれこれ3種類のパスタが並ぶばんごはんになりました。

きょうのばんごはん
あたしは 納豆のパスタ
20061012200842.jpg

1) 納豆はようくたたいてから、昆布茶、醤油、塩、少しのバターで合わせておく
2) パスタが茹で上がったら、ゆで汁を納豆に加えてパスタと混ぜる
3) 千切りの青じそときざみ海苔をのっけました。

こども達は タラコスパ
20061012200834.jpg

1) たらこは皮をとりのぞく
2) 醤油、バター、生クリーム、胡椒、少しだけわさび(わさびを少しだけ入れると、香りがすごく抜けたかんじになります)を合わせておく
3) 茹で上がったパスタと混ぜ合わせる
4) 刻み海苔をのっけて食べました。

ダンナは ミートボールミートソース
20061012200851.jpg

1) ひき肉とにんにくのみじん切りを炒めて市販のミートソースと煮込む
2) パスタが茹で上がったらバターをひとかけ落として合わせる
3) ミートソースをかけたらミートボールをのせる

◎ ミートソースを食べるときは茹で上がったパスタにバターを一かけいれると香りがすごくアップします。

パスタの茹で加減はなんとゆってもアルデンテどんぴしゃだとおいしいです。ソースの準備も盛り付け皿も全部用意してから茹で始めて、湯きりをしたら、ものすごいスピードでソースと合わせて盛り付けています。テーブルにはビールも出しておいてます。

あたしは、いつも、パッケージに書いてある茹で時間からマイナス1分で火から下ろしています。

きょうのおひたし
からし菜の辛子醤油和え
20061012200828.jpg

サラダからし菜とゆうものがあって買ってみたのですが、
本体のみでサラダにするにはちょと青臭さがあったので、さっとうでて、しょうゆ、酢、辛子で合えて、刻み海苔をかけて出しました。
だんながとっても気に入って、わさわさ食べていました。

あとは、キャンベルのコーンクリームスープでした。
【2006/10/12 20:28 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
朝ごはんプレート
女王イセタンで、パンにピザソースとチーズ、サラミがのっかってて、 後は焼くだけ!
とゆうものを見っけました。
なつかし~昔よく母が作ってくれたっけな~(出来合いじゃなくて・・・)となんとなくぼんやり思い出に浸って食べたくなって、購入しました。 
ピザトーストはあたしの中では断然朝ごはんです。

きょうのあさごはん
朝プレート
20061011104804.jpg

ピザトースト
トースターで焼くだけ。の、ものですが、これがなんだかとってもおいしかったです。

桃缶のせヨーグルト
小岩井 グルメファンとゆうヨーグルトがとっても好きで、買うときはいつもこれです。
昔、つわりの時に1日に2~3パックを食べまくりました・・・(だので、あたしはちょと飽き気味であまり食べないです・・・)

カフェオレ
あたしは、コーヒーを飲んで、こどもは牛乳と砂糖を入れてカフェオレにしました。
カップの取っ手は、1から3までの数字になっていて、こども達にそれぞれプレゼントしたものです。

と、子供の弁当によく投入する、こんにゃくゼリーをリクエストされ、それものせました。

あたしはコーヒーを飲みながら、隣で父さんのように新聞を読んでいます。
【2006/10/11 11:00 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
トルコ料理
昨日は、トルコ人の友達から、イスラム教のラマダンの食事会に招待してもらい、友達家族と一緒に行ってきました。
ラマダンというのは、お祈りの期間で日の出から夕方まで断食をするそうです
そのため、期間の間の晩御飯は仲間と集まったりして食事をする事が多いそうです。
あたしは、イスラム教ではないのでよく分かっていないままおじゃましましたが、楽しいおいしい時間を過ごさせてもらいました。

東京ジャーミー での食事会でした。
image_7.jpg

モスクとゆうお祈りの場です。
代々木上原にあるのですが、この建物は材料も職人さんも全てトルコから来たそうです。
内装もとにかく荘厳でうつくしいです。ここへ来るのは2度目でしたが、いつも圧倒されます。

きょうのごはん
大大大好き トルコ料理!
まずは オードブル
20061009205018.jpg

右奥より
 ナツメ
 ミニ胡瓜のピクルス
 チーズの春巻き揚げ(ハーブが一緒に巻き込んでありました)
 味付きライスのぶどうの葉巻き(ハーブで味付けしたごはんをぶどうの葉っぱで巻いてあります)


レンズ豆のスープ
20061009205012.jpg

レンズ豆を煮て、野菜と一緒にミキサーにかけたものです。
トルコではスパイスとしてミントを使う事が多く、スープにも入っています。
独特な風味ですが、あたしはモロ好みです。やみつきになります
家に遊びに行くときも、スープはリクエストして作ってもらう位大好きです。

パン
20061009205024.jpg

手作りのぱんです。
ふかふかパンというよりは、もちもちしたフォカッチャのようなパンです。
友達が料理パンを焼くところを何度か見せてもらってますが、いつも粉もイーストも目分量・・・それでいて、いつも同じ味・・・で、おいしい!!!
あたしがごはんを炊いたり、出汁をとるのと同じ感覚なのかな?と思ったりします。

メイン料理 牛肉の煮込み、ライス、ピーマンライス詰め 
20061009205140.jpg

牛肉をマッシュルームとトマトなどの野菜、ハーブと煮込んだもの と、
バターをたっぷり入れて硬めに炊いたライス と、
ピーマンにバターで炒めて味付けしたライスを詰めて煮たものです。
イスラム教の人が食べるお肉は、全てお祈りを奉げたものです。
市販品で肉のエキスが入っているものなども、口にする事はないそうです。

デザート ライスプディング
20061009205146.jpg

炊いたごはんを牛乳で煮て、甘くして、コーンスターチでかためて、シナモンを振りかけたものです。
とろぷる具合が絶妙で、うっかり
「これ、ゼラチンでかためたの?」
と、聞いてしまい、まわりの人を固まらしてしまいました・・・
(ゼラチンは牛コラーゲンでできているので、使う事はありません・・・)

トルコのジュース
20061009205134.jpg

イスラム教では、酒、タバコは戒律で禁じられているそうで、飲み物はジュースでした。
もちろん、郷に入れば郷に従え
ほんっとにビールに合いそうなメニューですが、お酒はもちろん飲みません。
だから、ものすごくたくさんの量を食べました。
ジュースは、チェリー、ローズヒップ、ピーチネクターなど、色々な種類がありました。どれもおいしい!

トルコの人はイベントなどの食事の時は、男の出番だそうです。
今回の食事は女の人が作ったものでしたが、給仕、片付けは全て男の人が動いていました。
手馴れたものらしく、さっさか動いていて、見ていて気持ちが良かったです。
食事の後は、(頭にスカーフを巻いてから)礼拝堂にも上がらせてもらいました。
とても厳粛なきもちになりました。

帰りは、風がきもちよかったので、ゆっくしと散歩しながら家に帰りました。
【2006/10/09 21:46 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
運動会弁当
今日は、子供の運動会でした。
晴れてよかったです。(体育館でしたが・・・)

子供行事の時に沢山弁当を作るのはすごく楽しいです。
好みも分かってるし、自分が食べたいものも入れてみたりと、弁当作りは行事毎の楽しみでもあります。

うちの重箱
20061007181452.jpg

蓋があじろになっている塗りの重箱です。
主人の実家にあったものですが、お正月くらいしか使っていないみたいだったので、
「正月は持ってきます~!ので、ちょっと貸してください~」
と持ってきちゃったものです。
ようするに、一目ぼれした重箱です。
これがあるから弁当を作るの楽しさがアップしています。

運動会弁当 1の重 
20061007181459.jpg

おにぎりとみかんです。
今日の弁当は5人前で作りましたが、おにぎりは全然足りなくて、コンビニに買いに行きました・・・

2の重
20061007181510.jpg

ジャーマンポテト
ベーコンではなくてたこちゃんウィンナで作りました。

ちくわ胡瓜
カマンベール入り竹輪とゆうものでした。

卵焼き
味付けは砂糖醤油です。

玉こんにゃく、ウズラ卵、椎茸の炒め煮
昨日、作っといたものです。

豚生姜焼き
豚もも薄切りを醤油、酒、少しのみりん、すりおろし生姜でもんで、焼いたものです。
下には千切りキャベツをひいてあります。

たこ焼き
・・・子供の分のみです。

鶏もも肉のから揚げ
毎回、から揚げは外せないです!
まっさきに売り切れます。

胡瓜のQちゃん
おにぎりとQちゃんはとっても良く合うと思います~


作ったものが全部冷めてから重箱に詰めていきますが、
今日は詰め終わってから、
がない!!!地味~!!!
と気づきました。が、ま、いっかとゆう事にしました。

久々に家族全員での弁当タイムは楽しかったです。
友達家族のおかずをおすそ分けしてもらったり、したり(できるほど量はなかったのですが・・・)とにぎやかでした。
【2006/10/07 18:32 】 | 弁当 | コメント(3) | トラックバック(0)
牡蠣ホタテグラタン
雨続きで寒寒でした。
明日の予報は晴れぽかったでしたが、ほんとに晴れるの!?とゆうきもちです。

きょうのごはん
グラタン 焼く前です
20061006194932.jpg

1) 小麦粉とバターをようく炒めて、牛乳を加えてホワイトソースを作る(軽く塩で味付けする。) 
   鶏もも肉を細かく切って炒めて、強めに塩コショウしてホワイトソースに加える
   グラタンの時のホワイトソースはマカロニが水分を吸うので気持ちゆるめに作っています。
2) 牡蠣と帆立は塩コショウして、中がレアのソテーして、白ワインでフランベする。
3) マカロニをうでて、ホワイトソースと混ぜ合わせて、皿に盛って、牡蠣帆立、チーズをのせて、高温のオーブンで焼く。

◎ そろそろ牡蠣が出始めています。
子供は牡蠣はあんまし・・・なので、子供用と大人用と分けました。
◎ グラタンは全部に火が入った状態で焼くものなので、オーブンは250~300℃でチーズに焼き色を付けるためにオーブンに入れる感覚でやっています。
焼き上がりグラタン
20061006194953.jpg


きょうのいためもの
イカのガーリックマヨネーズ炒め
20061006194946.jpg


すごおおおくおいしそうなイカが売っていたので、がつっと炒めてぷりっぷりにして食べたくてマヨネーズ炒めにしました。

1) イカはそうじして、ぶつぶつっと一口大に切る
2) 少しのオイルでみじん切りのにんにくを色付くまで炒めて、強火にしてイカを投入する。
3) 軽く塩コショウを振って、マヨネーズを入れて火を止めて混ぜ合わせる

◎ 白菜の千切りと一緒に食べました。
◎ マヨネ炒めには一味がとっても合います。

玉こんにゃく、うずら卵、椎茸の炒め煮
20061006194924.jpg

◎ たまこんにゃくをから炒りして、だし醤油を入れてから、うずら、椎茸(一口大に切る)を投入して、ころがしながら煮詰めて、最後にごま油、青海苔で香り付けする。

明日は、子供の運動会があるので、冷めてもかたくならない煮物を一丁しこんで、ちょっとだけつまみに出したとゆうものです。
【2006/10/06 20:33 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(1)
納豆の食べ方
家では、納豆の食べ方が全員違うので、食べるときはみんな別々に作って食べてます。

◎ とにかく混ぜて、タレを入れて食べる
◎ さくっと混ぜたら、黄身と醤油を混ぜいれる
◎ 卵をかき混ぜて醤油を加え、少しだけ混ぜた納豆を投入


と、いろんなバージョンで各自食べてますが、
できれば、あたし好みに作ってみんなで食べたい~と思って、
最近は、作ってから出すこともあります。

家の納豆
20061005211836.jpg

1) 納豆2パックをひたすら混ぜる
2) 刻み葱、かつぶし、ちょびっとの辛子を投入してまた混ぜる
3) 卵を1こ入れて、ふわっふわになるまで混ぜる
4) 海苔を小さくちぎって入れてまた混ぜる(海苔はいっぺんに入れると、どちっとかたまっちゃうので、ちょっと入れては混ぜる。を繰りかえします
5) 食べる直前に醤油をまわしかける。


あっつあつのごはんにかけてかっこんで食べてます。

たまに玄米ごはんで納豆を食べますが、玄米の時はあれこれ足さずに醤油だけたらして食べるのがいっとう合うと思っています。

どんな食べ方、してますか?
【2006/10/05 21:26 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
焼肉 まりたん
今日は、風邪をひいていた子供の具合がひとまず治り、毎日毎日精進料理のよなごはんを食べていた反動で、肉肉肉~となり、焼肉を食べに行きました。

きょうのごはん
下北沢 焼肉「まりたん」

まずはビールでレバ刺
20061004204439.jpg

はじめて食べたときにぷりぷりでなくぶりっぶりでその甘さに驚きました。
オススメは辛子醤油で、レバーの味が引き立ってとってもおいしいです。

タン塩
20061004204128.jpg

タンのまわりを削り取って、真ん中のとこだけが出てきます。
とろっとやらかくて、いいにおいで、とっても味がこゆいので、レモンとタレを両方付けて食べてます。

大好きハラミ
20061004204453.jpg

ものすごく肉の味がこゆいハラミです。
2枚あれば、ごはん1杯ぺろっと食べれます。
熟成度合いは行くたびにちょっとずつ違いますが、しっかり熟成してる感じのときは、ほんとにちょっとだけで大満足です。
今日は特選ハラミがなくて、これは普通のハラミです。
このお店は普通とか上とか特選とかのランクがほんとにわかりやすい程違って、でもどれもおいしくて、その時の体調とか気分で、1種類の肉でも色々選べて、とってもいいです。

すごいカルビ
20061004204642.jpg

このサシサシは油でなくて脂!!!です
たっぷしのサシが入ってるのにぎっちょりしてなくて、たった1枚を炭火で焼いてポン酢をつけると、ステーキ食べたのと変わんない味のこゆさ!
脂たっぷしなのに、口の中がべっとりしないおいしい脂です!

〆でクッパ
20061004204838.jpg

ここのごはんものとか麺類はとにかくとにかく出汁がおいしいです!!!
いっとう好きなのは冷やしクッパ(昔、dancyuにのってました)ですが、今日は少し寒かったので、あったかいクッパにしました。
秘伝の辛タレ(ごま油と、粉唐辛子をブレンドしたもの。これがスペシャルおいしい!)と粗挽き胡椒を別添えで出してもらって、それをかけて食べます。

内臓もとってもおいしくて、沢山あって、ガツ、薄切り上ミノ、こてっちゃん(小腸)、レバー(塩がおいしい~)、リードヴォー、などなど、ちょっとずつ盛りをしてくれるので、いつもいろいろあれこれ食べます。

辛タレとか、出汁とか、家でも食べたくて何度も真似してみて作ってますが、当然とゆうか、どんぴしゃの味にはなりません。
満足満足満足しました。


と、帰りにコンビニで発見
ぷっちょこ  季節限定
20061004204652.jpg

去年は、いちごとバナナが出てました。
あまりのおいしさに、コンビニで買いだめして、春先までちょこっとずつ食べていたあのぷっちょこが今年も登場!
待ってました!
冷蔵庫でようく冷やして、口にほりこんでもりもりかんで食べるとたまらないです!
【2006/10/04 21:24 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
土鍋焼きうどん
子供がめずらしく風邪をひいて学校を休みました。
ほんっとにめずらしい事だったので、あたしも用事を全部とりやめて子供についてました。
夕方には少し良くなって、
「うどん食べたい~」
とリクエストがあって、土鍋で鍋焼きうどんにしました。

きょうのごはん
土鍋焼きうどん
20061003194907.jpg

1) 出汁をひいて醤油、みりんであじつけする
2) 冷凍うどんをどかっと入れて、上にあれこれ具をのせてフタをして煮る
3) ようく煮えたら、青葱と天かすを散らす。

◎ 鶏もも肉はスライスして、片栗粉をまぶして湯通ししてから入れました。

大人は、ゆず胡椒と七味を薬味にしました。

ささみ、胡瓜、茗荷の梅和え
20061003194917.jpg

1) ささみは軽く塩を振って、酒蒸しにする。(蒸したら大きめにさいておく)
2) 胡瓜(太め千切り)、茗荷はほんの少しだけ湯通しする。
3) 梅干、ポン酢、ゆかりを混ぜたタレと合える。

おからこんにゃく焼肉風
20061003200138.jpg

ライフでおからこんにゃくなるものを見っけ、
宣伝文句は肉とそっくしの食感!カロリー超オフ!とゆうような内容で、買ってみました。
焼肉のタレ、すりおろしにんにくで下味をして、片栗粉をまぶして焼きました。
コレ、肉???とゆうかんじのものですが、食感がおいしくて、子供たちは、何?何?といいながらもりもり食べてました。

【2006/10/03 20:07 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

