【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
年越し酒
気づいたら31日でした。
昼間は片付けしたり、おせちを作ったり、がっちり働いて、夜は実家に行ったり、友達が遊びにきてくれたりで飲みまくっています。
クリスマスあたりから飲み続けているので、ずーっと酒が抜けないかんじで、テンションがいつもより高めです。
毎年だんなが年末にワインを注文していて、今年も沢山です。
銘柄は全然わからないのですが、どれもおいしいのでがぶがぶ飲んで、年越しします。

酒づくし
写真を撮り忘れて飲みきっちゃいましたが、31日はシャンパンでスタートさせます。
今年は、Veuve Cliquot(ブーブクリコ)とゆう大好きなのを買いました。

飲んで、
20061230202250.jpg

これはおいしい!カルディで1000円くらいですが、口当たりがとってもよい赤ワインです。

飲んで、
20061230202307.jpg

飲んで、
20061230202322.jpg

飲んで、
20061230202408.jpg

飲んで、
20061231200736.jpg

飲んで、
20061231200747.jpg

酒はおせちと一緒にいただきます。
20061231200802.jpg

銘柄はだんなまかせなので、さっぱし分からないです・・・
と、つまみはチーズやら生ハムやら、たたきを作ったりと、あまり手間のかからないものをどーんと出します。


今年1年、ブログを見に来てくださった人に感謝しています。
おかげさまで、楽しい時間がとっても増えました。
よいお年を。
【2006/12/31 20:23 】 | おいしい酒 | コメント(5) | トラックバック(0)
誕生日ケーキ
息子の誕生日でした。
ケーキは何にしよ?とあれこれ考えて、今回は大好きな野球シリーズにする事にしました。

お誕生日おめでとうケーキ
20061229214241.jpg

ボールはスポンジを焼いて、バットは・・・カステラを使いました。
外見は具がないので、中はいちごたっぷしにしました。
ボールの方の生クリームがすばらしくジャストホイップ~♪
と、目を離した隙に娘が
「お手伝い~!」
とホイップをしちゃい・・・あっとゆう間に分離・・・
ま、しょがないっか、とそのまま使いました。

をいただきました。
20061229214250.jpg

50センチの大きな鯛!でした。

腹身和え物
20061229214505.jpg

細切りにして、ゴマペースト、醤油、わさびと合えました。(隣はなまこ酢です)

あら煮
20061229214256.jpg



頭は、皿に昆布をしいて、軽く塩をした頭をのっけて、酒を振りかけてまわりに豆腐をどすどすのっけて酒蒸しにしました。(写真ありませんが、やっぱし頭おいしいです~酒が進みます~!)
背中側の身は昆布締めにして明日食べます~。

【2006/12/29 21:59 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
とんかつ
知人から豚肉をブロックでいただきました。
これはトンカツ!!!が食べたい!と、揚げものに決定しました。

きょうのごはん
とんかつ
20061227231444.jpg

つやつやの豚肉です。

できあがりとんかつ
20061227231503.jpg

だんなのリクエストでホタテとイカも揚げました。

ポテトサラダ
20061227231450.jpg

家のいつものポテトサラダです。
中身は玉ねぎ(軽く水にさらしてしぼります)、人参(ゆでます)、胡瓜(薄輪切り)、ゆでたまごです。

さーたーあんだぎー
20061227231456.jpg

ひさびさの揚げ物だったので、沖縄の揚げドーナツのさーたーあんだぎーを作りました。
夏に石垣島に行ったときにさーたーあんだぎーミックス・紅芋味とゆうのを買っていて、それで作りました。


ママが豚肉ブロックをカットする時に、豚の脂身をとっといてくれて、それで豚汁を作ってくれました。
こってり豚汁であったまりました。

【2006/12/27 23:23 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
ちゃんこ
連日のもり食いどか飲みで口内炎が発生しました。
あわててチョコラBB弾を飲んでも遅くて・・・でっかいのが2発になってしまいました。
今日は、野菜もりもりのちゃんこで胃を落ち着けましょう、と。

きょうのごはん
ちゃんこ
20061226165801.jpg

テレビで朝青龍の部屋のちゃんこをやっていました。
まずはたっぷりのニンニクスライスをごま油で炒めて(わくわく)・・・そこまで見たときにチャンネルを替えられちゃいました・・・
後はなんとなく想像で。

材料
 ニンニクスライス(たっぷり2玉使いました)
 鶏もも肉(ぶつ切り)
 豚肉(スライス)
 しらたき
 白菜、きのこ(などのお好みの野菜)
 出汁(昆布)
 

1) ニンニクスライスと鶏もも肉(半量)をごま油で炒める
   野菜、白菜を加えて煮る
2) 食べる前に鶏肉の残り半分と豚スライスを加える

大鍋でたっぷし作って、土鍋に移しながら食べました。
1回目は醤油とみりんで味をして仕上げにごま油をまわしかけました。
2回目は味噌とみりんで味付けをして、野菜をどかどか食べた後で、乾麺を入れて、味噌ラーメンにして食べました。

ニンニク臭さは全然なくてあったまるちゃんこでした。
二日目は出汁がすっかり落ち着いておいしくなっているので、塩で味を整えて雑炊にします~


【2006/12/26 17:10 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
クリスマスケーキ
今日は、クリスマスと娘の誕生日です。
自分がちいさい頃はクリスマスが誕生日の友達がなんとな~くうらやましいなああと思ったものですが、いざ自分の子供がクリスマス誕生日だと、準備が大変・・・です。
プレゼントは兄ちゃん達より多いから出費がかさむし、ケーキも誕生日のリクエストをききつつ、クリスマスぽく。料理も食べたいものをきいてみたり、と。

ケーキはチョコ!とリクエストされたので、一度作ってみたかったブッシュドノエルを作りました。

おめでとうケーキ
20061224212256.jpg

天板にオーブンシートをひいて四角いケーキを焼いてロールケーキにしました。中身はチョコクリームとたっぷしのいちごを巻き込みました。
デコレーションはクリームを塗ってからフォークで木ぽい模様を入れました。

リベンジローストチキン
20061224212310.jpg

前回焦がしたのがどうにも悔しくて、もっかいチャレンジしました。
オーブンの側をうろちょろして、今回は焦がさずにできました。
でも、足をしばるタコ糸ながくて、ウールの毛糸を使ったら、あっとゆう間に焦げて、開脚状態になってしまいました・・・

クレソンサラダ
20061224212303.jpg

肉料理をするときはクレソンのサラダをよく作ります。
今日は、ゴーダチーズとスモークサーモンを入れました。

あとは、ぶどう、オレンジのジュースでゼリーを作って、色んな果物缶と合わせて、生クリームヨーグルトをかけたものと、キャンベルスープにしました。


娘はアリエルちゃんのドレスと音の出るマイクセットをゲットして、1日中踊りながらMCありのコンサート状態で歌いまくっていました。
【2006/12/24 21:39 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
クリスマス会
あたしは、クリスマス会とゆうイベントは、大人同士でやった事がありませんでした。
たまたまクリスマスに飲んでいて、まわりにいた人たちと
「メリ~クリスマス~!」
とかゆって、ぐいぐい飲んじゃう位のものでした。
で、今年はなんとなしに友達と
「大人のクリスマス会やっちゃう?」
と盛り上がってクリスマス会を開催しました。
とゆっても、皆子供がいる仲間達で、1品持ち寄りのランチ大会にして、と。
持ち物は何か1品と、プレゼントとそれに添える手紙を1通でした。

クリスマス大会
ローストチキン
20061223200600.jpg

焦がしちゃった・・・
1) 丸鶏は前日にハチミツ、塩コショウを混ぜ合わせたものをすりこんでおく。
2) 焼く前にお腹の詰め物を作る
   かたくかたく炊いたご飯をオリーブオイル、ニンニク、ベーコンで炒めて塩コショウで味付けして詰める。
3) 天板に玉ねぎ、セロリなどの香味野菜を敷いて、鶏をのせる
   じゃがいもをホイルで包んだものを一緒にほりこむ
4) オーブンのくせによるので、180~200度で焼き色を付ける。  
   いい色が付いたらホイルをかぶせて天板に50~100cc位の白ワインを注いで50分位蒸し焼きにする
5) 焼きあがったら天板に出た汁をとって、バターをひとかけいれて、塩コショウで味付けして、全体にかけまわす。

蒸し焼きにしたので、ぱさっとさがなくてやらかくておいしかったです。でも焦がしちゃいました

器でミートローフ!
20061223200543.jpg

友達が作ってきてくれました。
ハンバーグの種を器に詰めてトマトとチーズをのっけて焼いたものです。
見た目きれ~い!種もハンバーグにするときよりやらかく作ってもだいじょぶなので、ふわ~としてておいしい~!
これは我が家の定番になります。
あたしの大好きな人参サラダも作ってきてくれました(勢い食べしすぎて写真撮るの忘れました・・・)

ほうれん草バターニンニクソテー20061223200550.jpg

ビールに最高♪
おかげで進む進む。

水菜とベーコンのパスタ
20061223200555.jpg

さ~とキッチンに消えた友達がさくっと作って出してくれました。
謙遜屋さんの友達ですが、いつもとってもおいしい料理を作ってくれます。

真打ちザッハトルテ
20061223200536.jpg

ん?ザッハトルテて、家で作れるの!?と驚きました!
しかもしかも、すてきな絵は友達がせっせと紙を切り抜いて粉砂糖をふった力作です!
チョコの香りがふあ~と、して、もんのすごいおいしいケーキでした。
出前してほしい!また食べたい!のおいしさでした。

プレゼント交換もクリスマスソングを歌いながらくるくるまわして・・・
すごく楽しいクリスマス会でした。

【2006/12/23 20:29 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
グラパン
気づいたら年末になっていました。
年賀状もまだだし、クリスマスプレゼントも買いに行ってないし、大掃除もしてないし、全部の事が後手後手にまわって、あせっています。
でも忘年会の予定は外したくない・・・と、なんだか頭がくるくるしちゃっています。

きょうのごはん
グラパン
20061221160758.jpg

女王イセタンのパン屋にシャンピニオンとゆうマッシュルーム型のぱんが売っていたので、中身をくりぬいてグラタンを詰めて、チーズをのっけて焼きました。
大人は軽くソテーした牡蠣を一緒に詰めました。
「皿ごと食べれちゃう~!」
と、子供らが喜びました。

チリビンズ
20061221160748.jpg

材料
 豆の水煮(お好みの豆。水はきっておく)
 トマト水煮
マッシュルーム(半割り)
 ベーコンブロック(拍子切り)
 ニンニク(つぶしておく)
 チリパウダー
 塩こしょう


1) にんにくとベーコンを炒める
2) 豆とマッシュルームとトマト缶を投入して豆がやらかくなるまで煮る
3) チリパウダーを入れる(量はお好みですが、多めにいれるとそれらしい味と香りになります)
4) 塩コショウで味をととのえる

つべたく冷やしたすっきり白ワインがとってもよく合います。
次の日にはチーズをのっけて焼くこともあります。
【2006/12/21 16:24 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
鮭おにぎり
最近、こども達に鮭おにぎりをリクエストされる事が多いです。
あたしは、鮭を焼いた後にほぐすのがどうも上手でなくて、いつも身が大きすぎておにぎりがくずれたり、鮭がぽろぽろ落っこちたりしていました。
鮭を焼きながら、もしかして胡椒挽きを使うと上手にほぐせるのでは!!!と、グッドアイデアを思いつき、やってみました。

きょうのおにぎり
まずは胡椒挽きで鮭ほぐし
20061215201946.jpg

焼けた鮭の皮をとって、ざばっとほぐして胡椒挽きにほりこんでずりずりほぐしました。
これは便利!簡単!つぶしてる時に骨も見っけやすくて、すぐに取りのぞけます!

鮭おにぎり
20061215201954.jpg

今まででいちばんの鮭とお米のバランスのきれいさ!
うれしくなっちゃいました。

胡椒挽きのつぶし棒は魚のにおいが移ってしまうのはさけたいので、鮭をつぶしたら速攻で洗いました。
【2006/12/15 20:30 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
深川丼
テレビで深川丼を見ました。
浅利を入れた味噌仕立てのつゆをごはんにぶっかけるとゆうもので、
「食べたいなあ~」とずっと思っていたものです。
昼どきに買い物に出かけたらおいしそうな浅利の剥き身が売っていたので、ひるごはんは深川丼ぶりに決定しました。

きょうのひるごはん
深川丼
20061213191400.jpg

1) 昆布で出汁をとる
2) 昆布出汁に浅利剥き身の半量を入れる。
   味は味噌汁をきもち濃くして、みりんで少しの甘みをつけて、ちょびっとの醤油でつけました(生姜のすりおろしをちょびっと入れるとあったまり度がアップします)
   長ネギの短冊切りを入れる(本当は大根だったみたいです)
3) 仕上げに残りの浅利を入れて、火が通ったらごはんにかける

レシピは見ずに作ったので、本場物とどう違うのかも分かりませんが、とってもおいしかったです。

本日のプリント
20061213191410.jpg

「かーちゃん!宿題終わった!」
「ん。ん???えっ!?ええええええ???ひゃああああ~!!!」

と、言葉になりませんでした。
ママに見せたら、
「この発想はすごい!この子には他の人が真似できない何かがあるのよ~!」と。
【2006/12/13 19:26 】 | 料理 | コメント(11) | トラックバック(0)
クリスマスツリ~
今日は、クリスマスツリーを出しました。
家の飾りは毎年毎年、お菓子をつりさげます。
色んなお菓子を買ってきて、穴をあけて、ラッピング用の針金を通して飾り付けます。
全部で300こ位の菓子がぶらさがっています。

ツリ~
20061212150514.jpg

油断してるとあっとゆうまにこども達が食べつくしちゃいます。ので、
「このツリーの菓子はサンタさんへのお供え物だっ!こそこそ食ったらばちがあたるっ!」
とゆって、しばらくの間(3日くらいしかもちませんが・・・)かざっときます。
でも、がまんはでききらないようで、いつの間にか裏側に残骸がぶら下がっています。
(ごみを捨てると、つまみ食いをあたしに気づかれる・・・とゆう位の頭は働いてるようです)
20061212145543.jpg

クリスマスが近づくと、1日3こ。とか、5こ。とゆう風にお楽しみを増やしていきます。
年に一度のお楽しみなので、飾り付けるのも、こどもらと一緒にもいでたべるのもとっても楽しいです。

・・・でも、電飾を付けると、菓子が溶けちゃうので、つけれないです。
【2006/12/12 15:12 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
いなだしゃぶしゃぶ
休日の昼間だか夕方にぼんやりと好きなテレビ番組があります。
ぶらり途中下車の旅です。
おいしそうなものがいっぱい出ていて、こないだもぼーっと見ていたら、青山の鰤しゃぶのお店が出ていました。
エッジのきいたぴちぴち鰤を昆布出汁でしゃぶ~としていておいしそう!食べたい!と思って、鰤を買いに行きました。

・・・でもでもでも、鰤、高い!!!切り身ふた切れで1000円・・・
これじゃあ思いっきりしゃぶしゃぶできないな~あきらめるか~
と、おもっていたら、イナダ(40センチ位)がまるままで580円で売っていました。
鰤は出世魚で、わかし→いなだ→わらさ→鰤と大きさ(成長別)で名前が変わります。
いなだは鰤より脂は少ないですが、さっくりした刺身の歯ごたえは変わりません。

きょうのごはん
いなだしゃぶしゃぶ
20061211213747.jpg

いなだを3枚におろして、1cmくらいにスライスしました。

いなだがやすかったので帆立
20061211213844.jpg

出汁は昆布のみを昼から水につけときます。火を入れてから酒をどぼどぼ入れて、鍋だしにしました。
野菜は、いなだをたっぷり味わうためにあっさりと白菜ときのこだけにしました。
しゃぶっとして、ポン酢でたべました。
最後の雑炊がおいしい魚出汁で最高でした。

切り干し大根
20061211213633.jpg

たっぷりのあぶらげといっしょにあっさりの煮物を作りました。
こども達は、あっさり味の煮物を作ると、もりもりもりもり食べてくれるので、うれしいです。

五目豆
20061211213626.jpg

これはあたしが大好きで、どんぶりいっぱい食べます。
煮物は次の日が味がしみておいしいので、なくなるまで、毎回毎回どんぶりで食べ続けます。


・・・冬の編み物1号
20061211213816.jpg

毎年毎年、あれこれ毛糸をかうのが楽しいのですが、完成品が少ないです・・・
今年はちょとがんばってますが、バッグを作っても、内袋作りがちょう苦手です・・・
仲が良くて器用な、手芸クラブの友達にお願いして内袋を作ってもらい、完成しました。
使い勝手がよくて、内袋もラブリーなものを付けてもらって、とっても重宝しそうです。
写真では分かりづらいですがものすごいラメラメバッグです。
【2006/12/11 21:52 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
ベーグルバーガー
最近、用事で出かける神保町にBAGLE&BAGLE(ベーグルベーグル)とゆうベーグルのお店があります。
イートインもやっている店で、昼ごはんによく行くのですが、中の具が色んな種類があって(スクランブルエッグベーコンや、スモークサーモンクリームチーズや、照り焼きチキンなどなど)
いっつも、店員さんがかつかつイラ~とするほど選ぶのを迷っちゃうので、いつか家で好きな具をはさんだベーグル大会をしたいな~と思っていました。

きょうのごはん
ベーグルバーガー
ベーグルベーグルであれこれ買ってきました。
20061206231841.jpg

たっぷしの具を用意しました
20061206231857.jpg

どかーんと好きな具をのっけました
20061206231913.jpg

あたしは半分に切ってトーストしたベーグルに、チーズ、チキンソテー、玉ねぎ、スクランブルエッグ、トマト、水菜、ソーセージ、ベーコンをのせて、胡椒挽きでごりごりした胡椒をたっぷりのせました。上半分のベーグルをのせて、ぎゅうぎゅうしてもりもりたべました。

こども達にはココア
20061206231905.jpg

こども達はココアが大好きです。ばんごはんをパンにするときはココアをよく作ります。1L作っても足りないくらいたっぷり飲んでます。
(大人はもちろんろんビールです)

初物いちご
20061209205237.jpg

初物のいちごをいただきました。
どの皿に盛ろうかな~と迷って、胡椒挽きの器を使いました。
真っ赤ないちごに白い器が映えておいしそうさがアップしました
【2006/12/09 20:55 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
胡椒挽きとスパテラ ~がメインの料理~
先日、吉祥寺で偶然、友達に会って、一緒にお茶をしました。
その時にお歳暮の話しになって、
「お歳暮ってもらう?」
「もらわん」
「ハム、もらうとすっごいうれしいよね~」
「あーうれしい。ぶ厚くきってね~」
「ああゆうハムは自分じゃ買わないよね~」

と話しをしました。
その話しが頭から離れなくなって、
ハムステーキ食べたい!!!しかも粗引き胡椒をたっぷりかけて!
と、なり、いよいよ胡椒挽きの出番になりました。

きょうのごはん
ハムステーキ
20061205200723.jpg

女王伊勢丹でハムステーキ用の(お得な)ハムが売っていたのでそれを買いました。
付け合せはコーンとエビ芋をバターソテーしてコンソメで軽く煮たのを付け合せました。
スパテラも使いました。コーンをそーっとバターで炒めました。

胡椒挽きで粗挽きにしました
20061205200708.jpg

ホールで買った胡椒を、ずりずりごりごりしてるそばから、よい香りが・・・
たまりません。

サラダにも胡椒挽きを使いました。
20061205200715.jpg

このサラダのどこに胡椒挽きを使っているかといいますと、ドレッシングです。
グリーンオリーブたっぷりをぐじゃぐじゃつぶして、そこにフレンチドレッシング混ぜて、しばらくおいときました。
つぶしたオリーブがドレッシングになじむといつものドレッシングが何倍にも上等になったかんじでした。

スパイスをホールで買ってつぶすと、普段買っているものと香りが全然違いました。
カレーを作ってみたいけれど、まだ本体がカレー色に染まっちゃうのがいやだな、と思うので、もうちょい先になりそうです。
あ、あとは、山椒をたっぷしつぶして麻婆豆腐も食べたいです!
【2006/12/06 19:16 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
胡椒挽きとスパテラ ~1~
先日、目黒にある日本民藝館に行きました。
あたしの大好きな友人の柏木圭さんとゆう木工作家をやっている人が民藝館展とゆうのに入選したので、ぜひぜひ拝見したい~!と出かけたんです。
(名前のとこをクリックすると柏木圭さんのホームページに到着します。すてきな作品達がのっているのでぜひぜひ)

日本民藝館とゆう美術館は名前は地味ですが、民衆的工芸において美を普及、振興を目指すとゆう目的で柳宗悦さんが創設した美術館です。
今回行った展覧会は年に1度、日常生活で使うもの達を作っている作家の人達が一同に介する美術展で、陶器(豆皿から土鍋まで)、漆器、ガラス製品、竹細工、織物などなど、何百人もの人の作品が一度に見られるとゆうとってもすごくゴージャスな展覧会で、しかも、全て購入ができるとゆう素晴らしい企画でした。
本当にどれもこれもすてきな作品ばかりで、これらの物達に囲まれて暮らすと自分の時間感覚がゆっくりになりそうな気がしました。
一生ものは日々の生活から取り入れたい!!!とすごく思いました。

柏木圭さんの作品を買いました。
胡椒挽き
20061205200647.jpg

スパイスを投入してずりずりとつぶします。

スパテラ
20061205200700.jpg

全体的に細めでとっても使いやすそう!
もったいなくて使えない!とゆう本末転倒部に入ってしまっていて、まだ使っていません。

じつわこの胡椒挽きとスパテラを買ったのは随分前です。
これをブログにのせるときは、料理に使ったとき!と決めて、ずっとずっと最初に使うときはどんな料理を作ろうかなああああと楽しく考えていましたが、なかなかに決まらず・・・
昨日、ようやっとこれに決めた!とゆう料理が思いついたので、やっとやっとの使い始めです。

料理は思ったとおりに絶好調においしかったです!!!
次回に、します。

【2006/12/05 20:26 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
たこ焼き(キムチーズ入り)
また一週間が始まりました。
なんだか疲れが抜けないままのろのろと一週間が過ぎるのはいやいやで、とりあえずテンションが上がりそうなたこ焼きをすることにしました。
前に岡山の友達にたこ焼きにはキャベツを入れるとゆうのをきいたので、今日の生地にはたっぷしのみじん切りキャベツを入れました。

きょうのごはん
たこ焼き
20061204202406.jpg

じゅうじゅう焼きます。
20061204202414.jpg

今日は、タコのほかにキムチとチーズを用意して、作りました。
だんなはキムチーズがお気に入りのようでひとりでくるくる焼いていました。

・・・デザート(?)にはこども用にチョコ入りを作りました。
板チョコをちっさく割って一緒に焼いたものです。
生地はたこ焼き生地なので、きもちわるくて大人は食べませんが、子供はおおよろこびでうまいうまいとたべていました。
チョコ入りはソースやらマヨはかけません。かけたいと言われてもかけさせません。
【2006/12/04 20:31 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
友達カレー
あたしは、人が作ったカレーをご馳走になるのが大好きです。
同じルーを使っていても家の味と全然違うし、いつもなんでかほっとしてがつがつ食べます。

きょうの友達カレー
20061203193946.jpg

ごろごろのじゃがいもがたっくさん入っていて、肉も玉ねぎも人参もたっくさん!
おいしくて大盛り完食して・・・

また食べたくなって、ばんごはんもカレーにする事にしました。
家は豚バラカレーにしました。(がっつきすぎて写真はありません)
こども達が大きくなってきて、最近はカレーをするときにごはんを3合炊いても足りないときがあります。
うれしいけど、足りなくなってくるとどっきどきします。
【2006/12/03 19:45 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

