【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
持ち寄りランチ
久しぶりの友達と持ち寄りランチ大会をしました。
持ち寄りといっても、勝手知ったる友達の家、とゆう事で材料をどかっと持参してキッチンを使わしてもらったりします。

きょうのランチ
サラダ
20070131180014.jpg

とっても具沢山のサラダであたしの大好物です。
ピエトロのドレッシングをかけました。

豆スープ
20070131180002.jpg

大好き豆スープ!
粉チーズとアリオオリオ←?(名前がわかんなかったですが・・・ニンニク入りのマヨネを友達が手作りしたもの)をちょと添えました。

パン
20070131180008.jpg

アリオオリオ(?)は新鮮おいしいオリーブオイルで作ってあって、たっぷしどばーとパンに塗ってもくどくない!です。
たっぷし食べました。

カルボナーラ
20070131180020.jpg

・・・キッチンを借りて作りました。
材料が人数分足りないかも!!!と、ちょと焦ってソースに牛乳を足したら・・・ゆるゆる~になっちゃいました・・・
粗引き黒胡椒をたっぷしかけて食べました。

材料
 ベーコン(マッチ棒よりずっと太めに切る)
 ニンニク(みじん切り、お好みでなくてもいいです)
 卵黄(1人前いっこ)
 粉チーズ(1人前で大匙山盛り1~2杯)
 生クリーム(1人前でパック 四分の一位)
 塩コショウ

1) ベーコンをかりかり目になるくらいまでじっくり炒める
2) 別ボールで卵黄、チーズ、生クリームを合わせておく
3) 粗熱がとれたベーコンとクリームを合わせて、塩コショウで味をととのえる
4) うでたてパスタと合える


ほんじつのスペシャルデザート
20070131175955.jpg

友達の家に入った瞬間にいいいいいいいい~におい~~~~!
「何々!?何作ってるの~?」
と、オレンジをくりぬいて作ったオレンジケーキでした。
見た目もすてき~!味もプディングみたいでおいしい~!
今度、レシピを教えてもらって作りたいです!

しやわせタイムを過ごしました。
ちょとななめ気味だったのですが、こういう時間があると、とたんに元気復活します。
感謝~!
【2007/01/31 18:16 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
やぶそば
今日は用事で浅草に行きました。
昼過ぎに用事が全て終わって、お腹もすいてやぶそばで昼ごはんを食べることにしました。

きょうのひるごはん
浅草 やぶそば
まずはいたわさ
20070130154942.jpg

20070130154948.jpg

かなり緊張どきどきの用事だったので、終わってほっとして、一杯くらいいいよね?と酒も頼んじゃいました。
お酒についてくる味噌玉(甘いそば味噌)をちょびっとなめながらそばを待ちました。

ざるそば
20070130154955.jpg

おかわりとろろそば
20070130155001.jpg

やぶそばは初めて行ったのですが、池波正太郎さんのエッセイでも時々出てきていた店で、大人の雰囲気かも・・・とどきどきして入りました。
そばは香りがとっても良くて、つゆもあたしお好みの辛さでおいしかったです。

浅草土産亀十 どら焼き
dora.jpg

浅草に行くと必ず必ず買う大好きどらやきです。
生地がふ~わふわ~で軽くて、かなり大きいのですがあっとゆう間にいっこ食べれちゃいます。

まだ時間があったので、浅草演芸場で落語見てから帰ろうと思って行ってみたら満席立ち見だったので、あきらめて帰ってきました。



【2007/01/30 16:03 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
薬味あれこれしゃぶしゃぶ
父さんからおいしい豚肉と野菜が贈られてきました。
どっちもおいしくたっぷし食べたい!と思って豚しゃぶをする事にしました。
いつも豚しゃぶの時の薬味はポン酢とごまだれですが、なんとなく違う味で食べてみたいと思って近所の自然食品の店をのぞいてみたら、塩ポン酢梅だれとゆうものが売っていたのでそれを買ってみました。

おいしい鍋にはおいしい出汁が!!!と、水1:1酒で昆布をたっぷし使いました。

きょうのごはん
ぶたしゃぶ
ますは薬味をあれこれ用意です。
20070127202533.jpg

塩ポン酢
ポン酢
めんつゆ
ごまだれ(ごまペーストにめんつゆを加えて、出汁でのばしました)
うめだれ
梅干(友達の母さんが漬けたものをいただきました)
タテギ(韓国の調味料です。辛いです)


これ達を各自でお好みで合わせてました。
あたしはごまだれ+タテギ、うめだれ+梅干、塩ポン酢+めんつゆの3種類で食べました。

おいしい豚肉
20070127202548.jpg

20070127202542.jpg

おいしい豚肉は脂がおいしい!です。
ちっともあぶらっぽくなくて、脂さくさく身は甘い~でした。

野菜もたっぷし
20070127202554.jpg

とーさんが丹精した白菜、ほうれん草、水菜です。
あとは、豆腐、薄切り餅、きのこを用意しました。

これが楽しみ雑炊
20070127202600.jpg

こども達は鍋の雑炊が大好きで、今日は6人で3合のごはんを完食しました。
ビールも酒もとっても進みました。

【2007/01/27 20:37 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
誕生日野球ケーキ
昨日は子供の誕生日でした。
どんなケーキにしようかな~?と、かなり迷いました。

誕生日おめでとう
野球ケーキ
20070126094003.jpg

丸いお菓子をあれこれ買ってきて、チョコペンを使ってボールにしました。(白いのはヨーグレットです・・・)
スポンジはチョコ味でつくっていちごをたっぷしはさみました。
自分で作っといて・・・このセンスはどうか・・・と、ちょと思いましたが、子供はとっても喜んでくれました。

ごはんは、リクエストで手巻きにしました。
お腹減らしてがっついたので、写真をとる間もありませんでした・・・

大分前ですがザッハトルテも食べました
20070126094010.jpg

小麦粉後入れとは思えないできっぷりで、粉っぽくもなくとってもおいしかったです!
でも最初に友達が作ってきてくれたのより、重量感がありました(ほんとに重かったです)
いつかまたチャレンジしてみたいです~
【2007/01/26 09:46 】 | 料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
味噌煮込みうどん
先日、ちょと用事で名古屋に行ってきました。
がつがつと忙しい滞在だったので、土産も買う時間がありませんでした。
が、帰りの新幹線に乗る前にキオスクで山本屋の味噌煮込みうどんを購入しました。

きょうのごはん
味噌煮込みうどん
20070125105510.jpg

山本屋の味噌煮込みうどんは味噌で味付けをした後にうどんを投入します。
ので、麺は火は通りますが、かたいまんまです。
初めてお店で食べたときは?????で、お店の人に
「あの~、この麺かたいんですけど・・・」
「味噌煮込みうどんはこーゆーもんですっ!」

と言われました。
このかたさがクセになります。もちっ?みしっ?ぶきっ?とゆう今まで食べたことのない食感です。

最後に残った汁はとってもこってり濃厚なので、いつもゆで卵を投入してくつくつと煮てから食べます。

巻き寿司
20070125105523.jpg

ご近所に笹屋さんとゆう弁当とか巻き寿司が売っているお店があります。
ここの巻き寿司はなんだかほっとする味で(しかも1本100円からです!)たまに買いに行っています。
こども達は、ここの納豆巻きが大好きです。

きょうのおやつ
スペシャルパン!
20070125105516.jpg

先日、にょろにょろパンを作ってくれた方が、キャラメルミルクパンを作って届けてくれました。
「おやつにどうぞ♪」とカードを添えていただきました。が、またしてももったいなくてすぐに食べることはできませんでした。
香ばしい香りがたまらなくおいしかったです!
【2007/01/25 11:11 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
白山 Volo Cosi(ヴォーロ コズィ)
いつも仲良くしてもらっているお姉さん達と一緒にランチに行ってきました。
会うときは必ず何かおいしいものを食べるか飲むかとゆうチーム食いしん坊で、誘ってもらうといつもいつも前の日からお腹をへらすことにしています。

きょうのランチ
Volo Cosi(ヴォーロ コズィ)でランチ
まずは、メニューをあれこれ検討開始!
と、「メニューを決めながらどうぞ温かいうちにつまんでください」とやってきましたのがこれです。(4人前です)
20070119222208.jpg

20070119222216.jpg

イタリア料理のお店なので、チーズと、粉物がたっぷり山盛りです!
どれも味がくっきりしてておいしい~♪

迷いまくったメニューも決まってスプマンテで乾杯!
「前菜の前の軽い前菜でございます」
20070119222223.jpg
ブルーチーズのムースと自家製ブリオッシュ♪
ふわふわ~いい香り~♪ワイン飲みたい~飲んじゃお~
20070119222238.jpg


ここから本番前菜
20070119222231.jpg

たこ足ちゃんをお花のよにくっつけてあるのがかわいい~!
色々な種類をちょっとずつ。

パスタ
20070119222244.jpg

この店の自慢はラビオリだそうで、ポレンタとタレッジョチーズのラビオリを頼みました。
こってり濃厚でぴったしの量でした。

メインの
20070119222319.jpg

まとう鯛のソテーでした。
レモンをぎゅっと絞ってさっぱしといただきました。

デザート
20070119222312.jpg

マンゴのアイスがなめらか~
セミフレッドもふわふわ甘甘でおいしかったです!

食後のコーヒー
20070119222258.jpg

と、「コーヒーと一緒にお召し上がりください」
手でつまむお菓子が出てきました。
手で食べるぶどうのゼリーがついてきて、ふるふるくにゅ~と楽しい感触でした。

これだけの量で、3800円でした!
メニューには
 前菜
 パスタ
 メイン
 デザート
 コーヒー

しかのってないのに、「メニューを決めながらお召し上がりください」とか、「前菜の前の軽い前菜です」とか「コーヒーと一緒にお召し上がりください」がたっぷりでてきて、お得感もすごかったです。

またすぐ行きたいです!
【2007/01/21 10:10 】 | 料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
ザッハトルテ
昨日仕込んだザッハトルテの仕上げをしました
コーティングしたチョコが乾くのに丸1日かかるので、じーっと待って待って乾いた所に各自で紙を切り抜いた紙をぺっとのせて粉砂糖を振るとゆう作業です。
と、ゆってもあたしは用事で参加できず・・・友達にお願いしました。

完成!ザッハトルテ
20070119203902.jpg

完成した土台に切り抜いた紙をはっつけて粉砂糖を振り掛けます

合計3台完成!
20070119204016.jpg


あたしのザッハちゃん!
20070119161538.jpg
・・・こうゆう時に普段の想像力がばれます・・・
ぜんっぜん絵柄が思いつかずに、花柄にしました。


楽しい楽しいケーキ教室でした。
食べるのがもったいない~♪
でもでも、明日受け取りに行くのですがきっと速攻で食べちゃうとおもいます。
楽しみ楽しみ楽しみ~です。
【2007/01/19 20:48 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
すてきランチ
クリスマスに友達が作ってきてくれたザッハトルテがスペシャルおいしくて、一緒にご馳走になった友達といっしょに教室をひらいてもらいました。
のんびり楽しく作っていたら・・・オーブンに入れた瞬間に生地がどば~と流れ出してきちゃいました。
??????と、小麦粉入れるの忘れた~!!!と、あわててオーブンから引っ張り出して小麦粉を混ぜいれて、無事いい~香りに焼きあがりました。
ザッハトルテは最後にチョコレートコーティングをしますが、チョコをかけた後は1日寝かしときます。ので、粉砂糖でデコレをするのは明日になります。わくわくです♪
オーブンで焼きあがるのを待つ間に友達がランチプレートを作ってくれました。

きょうのひるごはん
スペシャルプレート!
20070118212632.jpg

畑で収穫したサフランで作ったサフランライス!
スペアリブのハチミツ醤油煮込み!
ゆで卵とスモークサーモンのオードブル!
ポテトのカニクリームチーズロール!


すてきすてきすてき~♪
年明けに初めて会う友達だったので、なんとなんと白ワインも冷やして出してくれました
20070118212638.jpg

心尽くし手間尽くしのご馳走をしてもらって・・・
こういう時間を過ごさせてもらった時は、自分はほんとにしあわせものだな~とほんとに感動します感動しちゃいました。

【2007/01/18 21:33 】 | 料理 | コメント(9) | トラックバック(0)
白シチュー
ひさびさにシチューを作りました。
家ではは、ホワイトシチューを「白シチュー」、デミソースを使ったシチューを「赤シチュー」と呼びます。(だんなが小さい頃からそうゆう風によんでいたそうです)

きょうのごはん
白シチュー
20070117200045.jpg

1) ベシャメルソースを作る
   バター(一人前大ひとかけ)で小麦粉(一人前大匙1)をじっくりじっくり炒める
   最初はぽろぽろしていますが、じきにとろ~としてきます
2) そこへ牛乳をちょっとずつ加えてひたすら練る練る
3) 別鍋で鶏もも肉をソテーして玉ねぎ、きのこ、人参、じゃがいもなどなどお好みの野菜を投入して白ワインと水を加えて煮込む。ブロッコリーは別に硬めに茹でておく
   (水分は少なめひたひた位で)
4) ようく煮えたら、ベシャメルをちょっとずつ煮溶かしながら加える
5) 塩コショウで味をととのえる 


弟から沢山のトマトが贈られてきたので、盛り付ける寸前に鍋に入れて軽く火を通して食べました。

ちび貝マカロニサラダ
20070117200039.jpg

ちっさいシェル型のマカロニを発見して、スプーンでもりもり食べれるマカロニサラダを作りました。
入っている材料(全部みじん切りにしました)
 マカロニ
 生ハム
 人参
 ゆで卵
 胡瓜ピクルス
 ブロッコリー


玉ねぎドレッシングとマヨネと生クリームで味付けしました。

おいしいパン
20070117200051.jpg

近所にtournage(トゥルナージュ)とゆう天然酵母のおいしいパンやがあります。
そこで買いました。
ここの食パンはトーストしてバターをたっぷし塗って食べるとさいこうです。
【2007/01/17 20:12 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
オム焼きそば
休日の昼ご飯はだんながいるので、普段よりボリュームあり目で作ります。
昼ごはんを一緒に食べるのは休日だけなので、好物を作ることが多いです。

きょうのひるごはん
オム焼きそば
20070114203805.jpg

まるちゃんの焼きそばをどかーんと作って、薄焼き卵をどんとのっけました。だけのものです。
これで4玉分です(全然足りませんでした・・・)

納豆チャーハン
20070114204550.jpg

1) 納豆はさっと洗っておく
2) 長ネギ(みじん切り)とコチュジャンをごま油で熱して、あっためたごはんを投入する
3) よくいたまったら、はじっこに寄せて卵を炒めてごはんと合わせる
4) 納豆を投入して塩コショウで味をして炒める
5) 最後に醤油をじゃっとかけまわして、韓国海苔をもんで混ぜいれる


◎ ちょっとだけマヨネを添えました。

納豆ごはんの時にはマヨネはありえないいいいい~と、思っているのですが、チャーハンにはすごくいい~と思うので、なんでかちょとどきどきしながらも一緒に食べます。
(子供らは、きもちわるい~と言いますが・・・)
【2007/01/14 20:51 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
ベジタリアン
ベジタリアンのお客様がきました。
友達も集まり一緒に食事をする事になったので、1品持ち寄りにしました。
ベジタリアンにも色々あるようで、細かい食事の摂りかたを聞くのを忘れたので、動物性のものは使わずにごはんを作りました。
(お客様はほんとに肉も魚も摂らない方だったので、良かったです~)

きょうの昼ごはん
10穀米おにぎり
20070113162251.jpg

市販の10穀米の素とごはんを一緒に炊いてみんなでおにぎりにしました。

ひじきの煮物
20070113162218.jpg

友達作です。
あっさりした上品なひじきでとってもおいしかったです。
子供が爆食いしていました。

ほうれん草の黒ゴマ和え
20070113162245.jpg

友達作です。
とってもおいしい肉厚ほうれん草でした。

和風ピクルス
20070113162206.jpg

友達の得意料理で、酸っぱすぎずに浅漬けのようなピクルスで、たまにリクエストしちゃうこともあります。

きんぴら
20070113162159.jpg

友達作です。
繊細なささがき♪
大好きなレンコンも一緒に入っていて満足でした。

五目豆
20070113162151.jpg

これは、あたしが作りました。
普段、五目豆を作るときは鶏肉を入れますが、今回はやめにして、干し椎茸、あぶらげを足しました。

おしんこ
20070113162212.jpg

友達が手作りのおしんこを持ってきてくれました。
ぱりぱりしてておいしかったです。

デザートには1日遅れでしたが、お汁粉を作って出しました。
甘物好きなメンバーだったので、こってり甘甘のこしあん仕立てにして、ちっさくく切って焼いた餅をいれました。
甘甘だったので、胡瓜の漬物を添えました。


と、ベジタリアンとゆって、想像できるメニューの少なさに自分でがっかりしちゃいました。
今度はレシピを調べたりして揚げ物や洋食も作ってみたいなとおもいました。

・・・すっごくおいしかったですが、なんとなーく体がスッキリしすぎたので夜は家で焼肉にしました・・・
【2007/01/13 16:37 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
にょろにょろパン
息子の友達が遊びに来てくれました。
その時に友達のお母さんが手作りパンをプレゼントしてくれました。

にょろにょろパン!
20070111203224.jpg

ムーミンのにょろにょろのパンです♪
かわいいかわいい~!ステキステキ~!すごーい!
おやつに持たせてくれたものだとは思いましたが、あまりのかわいさに飾っておく事にしました♪
しばらく飾っておいたのですが、子供達はがまんできなかったようで
「おいし~かわいい~♪」
と、言いながら、あっとゆう間に完食しました。

ゴマ入りもっちりふかふかでとってもおいしいパンでした。
【2007/01/11 20:37 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
味噌おでん
今日は久々に味噌おでんを作ることにしました。
柚子の香りのがっつりきいた味噌をつくろうかな、と。

きょうのごはん
味噌おでん
20070110132224.jpg

1) 大根はでっかく切って面取りをして、一回茹でこぼす
2) 土鍋にに出汁が出るもの(今日は昆布、干し椎茸、干し貝柱を使いました)を大根と一緒にほりこんで、じっくりじっくり炊きます
3) 大根が炊けたらこんにゃくも投入して、ほんの少しの塩で薄々味をつける


柚子味噌
20070110132233.jpg

1) 味噌をみりんでのばしてから火にかける
3) 砂糖を入れてお好みの甘さに仕上げる
4) 粗熱が取れたら柚子皮のすり下ろしをたっぷしのせる

いただきます味噌おでん
20070110132245.jpg

大根をじっくりじっくり炊いたので、やらかくて出汁もしみていておいしかったです。

にくじゃが
20070110132239.jpg

小さめのメークイン10こ使って作りました。が、こども達がお気に入ったみたいで、あっとゆう間に売り切れました。
作りすぎ?と思った時に完食してくれると、すごくウレシイです。

大人の吸い物
20070110132251.jpg

家ではよくやる即席スープです。
おわんに梅干、韓国海苔(ちぎる)、削り節、あれば青み、醤油少しを投入してお湯をじゃっと注ぐだけのものです。
これはふつかよいの朝にもとてもいいです。
【2007/01/10 13:35 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
鶏3色鍋
今日もとっても寒かったです。
ので、鍋にしました。
あたしは、鍋大好きですが、ラストの雑炊のために鍋をするしたい!とゆう位に鍋の出汁が好きです。
今日はたっぷしの出汁が取れるように鶏肉をあれこれ用意しました。

きょうのごはん
鶏3色鍋

まずはつみれ
20070109140627.jpg

鶏ひき肉、長葱みじん切、えのきみじん切、卵、酒、醤油、たっぷりのすりおろし柚子で作りました。

鶏胸しゃぶしゃぶ
20070109140641.jpg

胸肉の皮を取って、薄く薄くスライスしました。

鶏もも肉
20070109140634.jpg

家では鶏もも肉は細めに切って出しています。

たっぷし野菜
20070109140621.jpg

雑炊をおいしく食べたい!時は、クセのある野菜はあまり使いません。
千切り柚子をたっぷし用意して、ポン酢でいただきました。
ラストの雑炊も思った通りの濃い濃い出汁が取れていて、とってもおいしかったです。

若葱とタコ吸盤の柚子酢味噌和え
20070109140609.jpg

スーパーで生タコの吸盤がお買い得だったので、酢味噌和え(ぬた?)を作ることにしました。
柚子酢味噌
 味噌
 酢
 みりん
 砂糖
 すりおろし柚子

を胡椒挽きで合わせて作りました。
若葱はさっと湯通し。タコ吸盤は塩でもんでから軽く湯通しして、酢味噌と合えました。
【2007/01/09 14:19 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
七草粥
今日は七草粥の日です。
七草セット(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ)を買いました。
中身は大根とカブとセリ以外は、道端で見たことあるよな雑草ぽいものです(そうじゃないかもしれませんが・・・)。
去年、自分で作ってみて、
1) 白粥を作る
2) 刻んだ七草を投入する

とゆう作り方をしてみたら・・・苦い・・・薬草?雑草?と、すんごい味になってしまい「これは季節の薬なのか?正月にもたれた胃をスッキリさせるためのものなのか?」と印象が・・・アレでした。
ので、今年はママにお願いしました。

七草粥
20070107205800.jpg

初めて知ったのですが、だんなの実家の七草粥は餅入りでした!
ふわっと青菜の香りがしてとってもおいしかった!です。

1) たっぷりの出汁でお粥を炊く
2) 刻んだ七草を入れて塩で味を整えて、生餅を投入する


きょうのおやつ
練乳いちご
知り合いの方からいちごをたっぷり頂きました。
20070107205806.jpg

最近のいちごは甘いのが多いので、そのまま食べることが多いですが、今日は練乳かけ放題で、子供と一緒に食べました。
最後はお約束で、練乳チューブを子供らが廻し吸いしていました。
うえっと思うけれど、やってみるとかなりおいしいです。
【2007/01/07 21:04 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
燻製盛り合わせ
あたしの叔母さんが燻製名人です。
色々なものを自家製燻製鍋で燻製にして届けてくれます。
塩加減もお好みでできるので、濃すぎないし新鮮だし、いつもとっても大満足するので、お楽しみになっています。

きょうのごはん
燻製盛り合わせ
20070106215113.jpg

本日の燻製は鶏もも肉、かまぼこ、竹輪です。
鶏もも肉は塩コショウとスパイスで味付けしてあって、燻製加減もかた過ぎずにとってもジューシー♪
かまぼこと竹輪も「これが練り物!?」とびっくりするくらいマイルドスモークで、ビールが進みますワインにもぴったしです。

鯖の南蛮漬け
20070106215120.jpg

これはあたしの実家の味です。
「キャベツか玉ねぎの千切りがとっても合う!特にキャベツ!」と、叔母さんが作ってきてくれました。
で、正月体をさっぱしさせるためにサラサラ効果を狙って、玉ねぎ千切りを添えました。
実家で使っているお酢は玄米黒酢とゆう褐色のお酢です。透明なお酢よりはクセのあるものですが、慣れるとってもおいしいです。

まぐろづけ丼
お正月に肉、脂、アルコールを摂りすぎて、魚モードになっています。
河岸も開いたし、まずはお刺身のどんぶりでいただきました。
まぐろを中オチ、中トロ、赤身などあれこれ買って、醤油と酒を割ったものにしばらく漬けときました。
20070106215127.jpg

20070106215133.jpg

刻み海苔をのっけた炊きたてごはんにづけマグロをのっけて、刻み青紫蘇をちらして、わさびを添えて食べました。
【2007/01/06 22:04 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
正月の甘物
お正月が近づくと、(実家が)お歳暮などで、甘物を頂くことがあります。
お客さん用にとっとかなきゃ!!!と、思いつつも、ついつい手が出て食べちゃいます。

お正月おいしかった甘物
富貴豆
20070105164951.jpg

20070105164958.jpg

30センチ四方位の箱の中にぎっちりとやわらか~く上品に炊いた豆が詰まっています。
新鮮命!の豆のようで、賞味期限が短いので、お茶を淹れてからどんぶり飯をかっこむようにもりもり食べました。

資生堂パーラーチーズケーキ
20070105165005.jpg

20070105165011.jpg

資生堂パーラーはガレットしか知らなかったのですが、今回、詰め合わせで頂きました。
その中のひとつのチーズケーキがおいしかった!!!です。
さくっとしっとり生地の中に甘くしたクリームチーズが詰まっていて3こいっぺんに食べました食べ過ぎました。

仙台名物ふわふわずんだ
20070105165023.jpg

友達からお土産に頂きました。
マシマロのような餅の中にずんだがみっちり。
これは酒でいけますいきました。

仙台梅茶翁(ばいさおう)みちのく
20070105165017.jpg

これも友達から頂いたものです。
知る人ぞ知る!とゆうお店のお菓子で、黒糖で外側をぱりっとコーティングしてなかはさっくさくの甘せんべいです。
これはおいしかった!!!
仙台は、伊達政宗?茶の心?かは分かりませんが、おいしくて洒落たお菓子が本当に多い!と、思います。

お汁粉
20070105165029.jpg

こども達はお雑煮よりもお汁粉が大好きのようで、1回で餅を3こも4こも食べます。
にくまんあんまんの中村屋で作っているあんこがとてもおいしくて毎年買っています(秋から冬にかけての限定だそうです)
みっちみちの重たいあんこなので、水で溶いて少しの塩を足しています。
【2007/01/05 17:07 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
お節
あけましておめでとうございます

お正月の料理は12月30日に買出しに行って、31日に仕込みます。
元旦はお客様が来るのでたっくさん作ります。
今年は、だんなの実家と自分の家で食べる用」などなどで重箱3つ分つくりました。

お節
一の重
20070103201740.jpg

紅白かまぼこ
松前漬け
数の子
エビ焼き
おたふく豆
伊達巻
なます
田作り
穴子八幡巻き
昆布巻き
ハム
黒豆
きんとん


2の重
20070103201728.jpg

八つ頭
手綱こんにゃく
たたきごぼう
酢バス
京人参
椎茸

絹さや
梅生麩


3の重
20070103201734.jpg

鴨幽庵焼き
あぶり牡蠣
鮭燻製
エビのつやつや煮
牛肉たたき幽庵風味
イクラ醤油漬け(新潟加島屋のもの)


お節は作るのも、気持ちがしゃんとするし、詰めるのも彩りをあれこれ考えながらするので、とっても楽しいです。
自分としてはかなり集中する仕事なので、最中は酒は飲みません。
やっと新年の一仕事が終わってほっとしました。

我が家のお雑煮
20070103201756.jpg

実家に新年の挨拶に行くと、必ず食べます。
たっぷりの鰹出汁に鶏もも肉と、しっかり味付けして煮た大根、人参と八つ頭、小松菜が入っています。
仕上げにゆずを入れて、と。

だんなの実家のお雑煮
20070103201803.jpg

だんなもあたしも同じ関東圏出身なので、出汁のとり方と鶏もも肉は変わりません。が、こちらはちょとゴージャッスで、仕上げにもみ海苔と削り節をまぜたのをのっけます。

3が日は酒は飲むもの~とゆうルールがあるので(?)
朝起きて風呂に入ったらまずビールから始めていましたが、それも今日でおしまいです。
お年玉ももらって、いいお正月でした。




今年もよろしくおねがいします。
【2007/01/03 20:35 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

