【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
たらこと水菜のパスタサラダ
今日は弟は家に遊びに来ていたので、自分の実家の家族も一緒に大勢ごはんでした。
ちゃっと作れてぱっと出せてあれこれ席をたたなくていいメニューにしました。

きょうのごはん
たらこと水菜のパスタサラダ
20070330230650.jpg

材料 
 たらこ(皮をとっておく)
 バター(パスタ100グラムに対して4~50gくらい)
 卵黄
 マヨネ(ほんの香りつけ)
 わさび(香り付けちょびっと)
 醤油
 パスタ(ぼきっと半分に折ってうでる)

1) パスタ以外の材料を合わせておく
2) パスタをうでて合える


◎ パスタがあちあちだと卵黄に火がはいってしまうので、ちょっと粗熱を取るか、さっと水で冷ましてもいいです。

友達に一度ごちそうになったもので、わさびの代わりに柚子胡椒を使うと香りがとっても良くなります。

うどとほたるいかの辛子酢味噌
20070330230715.jpg

ようするに最近は、酢味噌とか酢の物にはまってるんだ!と、気づきました・・・

茶碗蒸し
20070330230658.jpg

たっぷりの鰹で贅沢な出汁をとったので、具はなしにしました。
家では 卵1:3.5出汁 の割合で作っています。
ふるふるーやわらかーなのができました。

手巻き
20070330230706.jpg

これらの具の他にねぎとろ、卵焼きを用意しました。これを2皿用意して、ご飯は5合炊きましたが、完食しました。


総勢8人での食事で、酒もビール、ワイン、日本酒をがつっと飲んで楽しい食事でした。
【2007/03/30 23:17 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
鯵の酢の物
今日は買い物に行ったら、鯵が脂のりのりでおいしそうで、ママに三杯酢を作ってもらって酢の物にしました。

きょうのごはん
鯵の酢の物
20070329204840.jpg

胡瓜は塩でもんでしぼってから味の刺身を細身に切って三杯酢と合えました。

お好み焼き
20070329204833.jpg

春キャベツをまるっと1こきざんで、いかと豚肉を入れてお好み焼きにしました。
どでかいのを5枚焼いて、完食しました。


桜もあっとゆう間に8分咲き位で、外を歩いていてもとっても気持ちがいいです。
【2007/03/29 20:52 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
ふきのとうとほたるいかのにんにくソテー
山菜づくしの毎日でとっても体調が良い(ような気がしてます)
今日はふきのとうを買いました。
前から、ふきのとうはきっとにんにくを使ってイタリアンみたくソテーしたらおいしいだろうなあああと思ってたので、やってみました。

きょうのごはん
ふきのとうとほたるいかのにんにくソテー
20070328145529.jpg

材料 
 ふきのとう(4つ割り)
 ◎ 切って時間がたつと黒ずんできちゃうので、ソテーする寸前に切るといいです
 ほたるいか(目玉をとっておく)
 にんにく(みじん切り)
 塩胡椒
 しょうゆ(香り付けにほんのちょっと)

1) にんにくをオリーブオイルでじっくりと少し色が付くまで炒める
2) ふきのとうとほたるいかを投入して中火でさっと炒める
3) 塩胡椒をして、しあげに醤油をちょっと入れる


想像以上にかなりすごくおいしかったです!これはパスタでもすごくいけそうです!

冷やし中華
20070328145535.jpg

だんなの好物で、あったかくなってきたからそろそろかなーと思っていたら・・・やっぱりリクエスト入りました。

きょうのおみや
ロイズ ポテトチップチョコ
20070328145517.jpg

20070328145523.jpg

友達にいただいたものです。
最初の一口は、柿の種チョコを食べたときみたく「ん?」て感想でしたが・・・
「ん?」「ん?」「ん?」
と、食べ始めたらやめられない止まらないー!
あっとゆうまに食べちゃいました。
ので、すごーくおいしかったんです。
【2007/03/28 15:08 】 | 料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
うどとつぶ貝の辛子酢味噌合え
今日は、うどを買いました。
昔は山菜を出されても食べれなかったのに、最近は春が来ると
「山菜食べたい!」
とすごおく思います。

きょうのごはん
うどとつぶ貝の辛子酢味噌合え
20070327213446.jpg

酢味噌と酢の物はいつもママに「作って~♪」と、お願いします。
すごい勢いの目分量で作るのにいっつも同じ味で(あたしが作ると味が決まらなくてどんどん量が増えていっちゃいます・・・)

うどは拍子切り、つぶ貝はそぎ切りにして辛子酢味噌と合える。だけです。

激辛マーボー
20070327213452.jpg

だんなが激辛系が好きなので、たまにリクエストされます。
普通のマーボーの素に豆板醤やら唐辛子やら一味やら山椒やらをどかーと投入します。
家では具ににんにくの芽を小口切りにしたのをさっと湯通ししたものを混ぜいれて、仕上げには玉ねぎの千切りをのっけています。
ひーひーの辛さでちょびっとずつ食べながら、ごはんをどかどか食べます。


ほんじつの虫
20070327213441.jpg

娘が
「かーちゃん!ばなな虫がいたー!つかまえたんだよー!」
と。ゆってきたので
「あー良かったねー」
と、かるーく答えていたら・・・次の日、洗濯するときにポケットから袋にはいったままのばなな虫が!!!
【2007/03/27 21:42 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
春キャベツと肉団子煮込み
今日は春キャベツをスーパーで発見しました。
春キャベツは甘くてやらかくて、いつものキャベツとは別物のかんじがしてすごく好きです。

きょうのごはん
春キャベツと肉団子煮込み
20070326135455.jpg

材料 
◎肉団子 (下記の材料を合わせてゆるーとした種にする)
  ひき肉(豚と鶏半分ずつにすると、軽い味でたくさん食べれます)
  おふ(パン粉の代わりです。くだいて牛乳でほとびさせる)
  卵
  片栗粉
  塩こしょう
  しょうゆ
  酒
  水(普通の肉団子よりずっとやらかくした方がおいしいので水でゆるさを調節するといいです)
◎スープ
  水
  コンソメキューブ
  塩こしょう
  たっぷしのバター

  春キャベツ(手で大きめにちぎってどっさり)


1) スープをわかして肉団子を一口大にまるめて投入していく。
2) 肉団子に火が入ったら、ちぎっておいたキャベツをどさーと投入して軽く煮込む
3) 仕上げにたっぷしのバターを落とす(1人前に10グラム位)


おふを入れるやり方は友達のかーさんに教えてもらったものです。
おふを入れると、ふわふわーで香りにもくせがないし煮込んでも全然かたくならないです。

パクチーポテトサラダ
20070326135432.jpg

千切りのハムだけが具のポテトサラダを作って、パクチーのみじん切りを投入しました。
レモンかライムをぎゅーとしぼって食べました。

・・・子供たちの分にはパクチーを入れない予定だったのですが、うっかりして全投入混ぜをしてしまい、口に入れた瞬間「うぇっ」てなってました。

トマトチーズ
20070326135438.jpg

切って出しただけです。


ワインが飲みたい気分で作ったメニューでしたが、眠くなっちゃってあんまり飲めなかったです
【2007/03/26 14:13 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
下北沢 Ma Cuisine Ochi
今日は用事があり、夜までかかったので下北沢で晩ごはんを食べました。
大大大好きなカジュアルフレンチのお店です。

きょうのごはん
下北沢 Ma Cuisine Ochi (マ キュイジーヌ オチ)
前菜 黒鯛と北海しまえびのマリネ
20070325140957.jpg

オリーブオイルでマリネをしてありますが、添えてあるわさびがとっても合いました

白魚のフリッター
20070325141003.jpg

さくさくーでふわふわで甘い香りがたまらない春の味覚です
ナッツの香りがしてビールにもワインにもようく合いました。

グリンピースのポタージュ
20070325141009.jpg

あああーおいしそう~ごく~と半分食べたところで写真を撮るのを忘れてるのに気づきました。ので、食べかけ写真です・・・
このお店はいつもスープがメニューにあって、旬の野菜で作っていておいしいです。
行くと必ず頼んでいます。

太刀魚のソテー 海草ソース
20070325141018.jpg

海草ソースってどんなのだろう???と、頼んでみたら、新海苔とタラバガニの入ったソースでした。
磯の香りとクリームのソースがすごおおおおくベストマッチー!
初めて食べた味でしたが、感動ーーーー♪
パンを追加で頼んでソースをぬぐって食べて、皿がぴかぴかになりました。


ワインもたっぷし飲んでいいー気分です。
本当にこのお店のメニューはどれもこれもおいしくて!です。


Ma Cuisine Ochi (マ キュイジーヌ オチ)
世田谷区北沢2-40-16(一番街上がる)
03-3481-4101
営業時間 火曜→日曜 18:00~22:00
定休日  月曜
【2007/03/25 14:26 】 | 料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
行楽弁当
今日はとてーもいい天気です。
友達から「小金井公園に遊びにいかない~?」とお誘いをもらいました。
でもでもあたしは用事があって行けれなかったので、子供だけお願いしました。
弁当は皆でわいわいつつくコースだったので、あれこれと作りました。

きょうの弁当
行楽弁当
20070323104308.jpg

きゅうりハム巻き
えのきベーコン巻き


20070323104323.jpg

絹さやバター醤油炒め
ちくわきゅうり
西京付け、粕漬け


20070323104316.jpg

砂肝やはらか煮
 女王イセタンで売っていたやはらか煮に生姜千切りを足しました。
豚バジルペースト炒め 
 バジルペーストで豚肉を炒めました。
Qちゃん 
 友達がおにぎりを作ってきてくれるといってたので、Qちゃんを入れました。


今日は公園、きっとすごおく気持ちがいいだろうなーねっころがったら最高だろうなー楽しいだろうなーと用事をかかえながらもぼんやりしてるところです。
【2007/03/23 10:50 】 | 弁当 | コメント(6) | トラックバック(0)
香り野菜てんぷら
そろそろスーパーや八百屋で山菜があれこれと出てきてます。
新物があれこれ出る時期は買い物に行って、あれこれ見ながらごはんを決める事が多いです。

きょうのごはん
香り野菜てんぷら
20070322203426.jpg

たらの芽、茗荷、新生姜としらすのかき揚げです。
新生姜は千切りにしてしらすと合えてから揚げました。
塩とめんつゆで食べました。香りふわーでおいしかったです。

5色納豆
20070322203434.jpg

大和芋、いか、赤身、たくわん、納豆で、黄身をのっけました。
がーとかき混ぜてぞぞっと食べました。


あったかくなってきて春めいてきてるので、眠くてたまらないです。
【2007/03/22 20:38 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
ほたるいか3種
今日の朝・・・
「さしみーーーー!」
と、自分の大声で目覚めました。
ので、魚屋さんに行きました。
そこでつやつやぴちぴちのほたるいかを見っけて!
「最後のやつだから400円におまけだよー!」とおじちゃんに言われて、もちろん速攻買いました。

きょうのごはん
ほたるいか
20070320213830.jpg

つやつやぴちぴちぷっくりのほたるいかちゃんでした。
これがっ!33杯で400円!

刺身釜揚げ
20070320214310.jpg


たっぷしのお湯を沸かして少しの塩と酒をいれてミディアムーに釜揚げにしました。

バター焼き
20070320213857.jpg

軽く塩こしょうしてからバターで炒めました。

ほたるいかは目玉がかためなので、外してから出しています。
ミソが甘甘で香りがよくて、大満足でした。

温野菜の味噌ごまマヨネ和え
20070320213843.jpg

味噌ごまマヨネ
 味噌
 白ごまペースト
 マヨネーズ
 砂糖
 塩
 牛乳か生クリーム


温野菜は、じゃがいも、人参、しめじ、山芋をそれぞれちょうど良い硬さにチンをしてから合えました。
お好みでにんにくすりおろしを加えてもおいしいです。


ほたるいかは春限定の大好きな海の幸です。
菜の花とのパスタがすごおおく好きなので一度作ってみたいと思っています。
【2007/03/20 21:50 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
ステ~キ
一昨日は家の引っ越しでした。
元々、物が少ない家だったので準備も片付けもなんとかいけるだろうー
と、思っていて、実際2トン車一発でダンボールも2~30箱なものでしたが・・・
片付け始めてびっくりの量で・・・
「もしかして一生ダンボールの中で生活・・・」
と、気分もどんよりでしたがなんとか片付けも終わって、やっと普通に生活が始められそうです。

で、引っ越し祝いは(自分のリクエストで)ステーキを焼きました。

きょうのごはん
ステ~キ!
20070319210135.jpg

付け合せ
コーンバター
ようく汁をきった缶コーンをバターを落としたフライパンで強火でじゃーといためて塩コショウしました。

ジャーマンポテト
1) じゃがいもを一口大に切って揚げる
2) にんにくと玉ねぎ(一口大)を炒めて、コンビーフを投入して少しの酒でほとびさせる
3) じゃがいもを投入して塩コショウで味をととのえる

◎ ほんとの作り方は知りません・・・ビアホールで食べるものは粒マスタードが入ってたような気がします。

ほうれん草ソテー
1) ほうれん草は軽く湯通しする(後から炒めるので、火が通らないところがあってもだいじょぶです)
2) ぎゅっとしぼって水分を抜いて、強火でバターソテーして塩コショウで味付けする


にら玉汁
20070319210143.jpg

たっぷりのおいしい出汁をとって、塩と香り付けの醤油で味をととのえて、卵を落としてにらを入れました。
にらは煮すぎると香りが立ってしまうので、出す寸前に入れました。


インフルダイエットで驚く程体力が落ちちゃったので、体が肉と野菜をものすごく欲しがっていますー。

【2007/03/19 21:12 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
ご馳走お見舞い
先日ブログにインフルで・・・と書いたら、友達がお見舞いに来てくれました。
食べたいものを聞いてくれて、食欲がまだイマイチだったのでゼリーとアイスをリクエストしました。
お昼過ぎに来てくれて、すっかり元気復活復帰気味だったので一緒に買って来てくれたおいしいパンと惣菜のランチをご馳走になりました。

きょうのひるごはん
MIKUNI おかずゴージャスパン
20070315141902.jpg


かにのリゾット
20070315141848.jpg


ラザニア!!
20070315141856.jpg

全部デパ地下にあるMIKUNIで買ってきてくれたものです。
初めて食べたのですが、見た目もキレ~で味もとってもおいしかったです。ラザニアは1段毎に違う野菜がサンドされていて「これは家では作れない!贅沢!」なものでした。


お見舞いお土産
ジェラ~ト
20070315141911.jpg

・・・名前は読めなかったです・・・
フランボワーズのジェラートをおひとつ頂きましたが、甘すっぱくてジュ~シ~!とってもおいしくてすっきりしました。

ゼリ~
20070315141917.jpg

ゼリーはたまーにとても食べたくなります。
これはサイズもでっかくて、こども達とぱくぱく食べるのにちょうどいいサイズでした。
ようく冷やして食べるのがとっても楽しみです


気にかけてくれる人がいるのってほんとにありがたい事だなあと思いました。
ブログのコメント欄でも気にかけてくれる言葉たっぷしをありがとうございました。
感謝多謝でっす!



【2007/03/15 14:35 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
ポトフ
ここのとこ1週間位、インフルエンザになってました。
「寒いな寒いなああああ」と思っていて、体もつべたくて冷え切った感じだったので熱なんてないだろうて思ってたですが、計ってみたら9度ありました・・・
ようやっと治って来た~体軽い~!と思ってさくさく動いていたらそれでも7.5度あったので、よっぽど体がしんどかったみたいです。

で、1週間で食べたものはお粥かポカリだったので口の中が口内炎だらけになり・・・「野菜!とりあえず野菜!」と、ポトフを作りました。

きょうのごはん
ポトフ
20070313160352.jpg

材料 
 鶏もも肉
 ベーコンブロック
 スペアリブ
 煮込める野菜なんでも
 にんにく
 しょうが
 白ワイン
 塩コショウ
 醤油(少し)


1) オリーブオイルで肉とにんにくをようく炒める
2) 野菜を投入して白ワインをカップ1位と水をひたひたくらいに入れて、フタをして30分位煮込む
3) 塩コショウで味付けして最後に醤油をちょびっと入れる


◎ ブロッコリ、ズッキーニ、葉物などは、最初から入れると煮崩れるので、最後らへんに入れたほうがいです。

ザワークラウト
20070313160345.jpg

パックで売っていたものです。これと、クリームチーズ(サワークリームでも)をポトフにちょっとずつ入れて食べるとおいしいです。

たたきサラダ
20070313160338.jpg

牛たたきを作って、新玉ねぎとサラダミックスを合わせたものにのっけました。
普通の和風ドレッシングをかけました。


と、ここまで作ってから急に熱がぶり返して・・・
結局ポトフ達は全然食べれませんでした・・・

【2007/03/13 16:12 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
ひな祭りパーティー ~2~
女子だけのひな祭りパーティーは準備も手際よく、
テーブルのセッティングも洗い物もちゃっちゃとすまして、席について「でわ、乾杯~!」からスタートしました。

ひな祭りの酒
シャンパンで乾杯
20070305113155.jpg

あたしの大好きなモエを妹が買っといてくれました。

白酒
20070305113243.jpg

ひな祭りといえば白酒とゆうイメージです。
どぶろくのような味でとてもおいしかったです。


20070305113229.jpg

美しいネーミングでした。

ワイン
20070305113236.jpg

これはおいしいシリーズのワインで、年代別に3本は空けたような・・・気がします・・・

スパークリングワイン
20070305113248.jpg

11年もののスパークリングワインでした。
濃厚でさわやか~でした。


楽しいおしゃべりもして、おいしいものもたっぷし食べて、いつになく(?)酒が進みました。
いいお雛様でした。
【2007/03/07 14:55 】 | おいしい酒 | コメント(5) | トラックバック(0)
ひな祭りパーティー ~1~
実家で、知人友人などなど沢山の人と女だらけのひな祭り大会をしました。
総勢9名であたしも娘(だけ)を連れて参加しました。
一品(酒)を持ち寄っての楽しい会でした

きょうのひな祭り
ちらし寿司
20070305113133.jpg

これはあたしの実家のちらしです。
久々の実家の味ですごく沢山食べました。

和え物
20070305113126.jpg

これはぱっと見は白和えみたいですが、なんと、クリームチーズ、味噌、すりごまで野菜を合えたものでした。
クリームチーズの香りが濃厚で、ワインにとっても合いました。

おひたし
20070305113119.jpg

菜の花、せりのおひたしでした。

トマトのファルシ
20070305113202.jpg

ぱっとテーブルに花が咲いたようでとってもキレイでした。
トマトをくりぬいて、中にお好みのものを詰めればよいとの事だったので、今度作ってみようと思いました。

ふき味噌
20070305113140.jpg

これがおいしかったです!
ふわっとほろ苦くて、酒との相性がばつぐんでした。

キッシュ
20070305114110.jpg

じゃがいもがたっぷし入ったキッシュでした。
おいしいケチャップをかけていただきました。

実家のおひなさま
20070305113308.jpg



あと、写真を撮り忘れたのですが、ひき肉、ゴボウ、厚揚げの煮物を作って来てくれた人がいて、見た目はふつうの和風煮物でしたが、醤油とみりんで作った煮物に風味付けでクミンが入っていました。
和風?スパイスカレー風?と不思議ですごおおくおいしかったです。
【2007/03/05 11:44 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
ひな祭り
家ではお雛様の日といえばちらし寿司です。
今日は時間があったので、ゆっくりたっぷり時間をかけてちらし寿司を作りました。

きょうのごはん
ちらし寿司
20070303200319.jpg

入ってるものは
 人参
 酢はす
 筍
 糸こんにゃく
 干ししいたけ
 なると
 竹輪
 絹さや
 錦糸卵
 いくら

これらの具を別々に煮たり茹でたり焼いたりして酢飯と合わせました。

う巻き
20070303200326.jpg

冷凍してあったうなぎの蒲焼を刻んで、たれをたっぷしからめてから薄味にした卵で巻いて焼きました。
出汁をいつもの卵焼きより多めにして、最後にまきすで巻いて、冷ますときっちりとした形になります。

菜の花のおひたし
20070303200335.jpg

濃い目のかつおと昆布の出汁をとって、醤油と少しの塩で味をととのえて、茹でた菜の花を投入して冷蔵庫で冷ましました。

はま吸い
20070303200345.jpg

はまぐりは出汁の中に入れて、口が開いたらすぐにだしておいてます。
そうするとかたくならないので、食べるときにつゆに戻すとぷ~りぷりのが食べられます。

桜餅
20070303200340.jpg

ママが買ってきてくれました。
濃い緑茶でいただきました。


娘はお雛様の歌を兄ちゃん達から教わり・・・

♪ 明かりをつけたら消えちゃった
  お花をあげたら枯れちゃった
  五人囃子が死んじゃった
  今日は悲しいひなまつり~

・・・と、何度も何度も何度も楽しそうに歌ってました・・・
あたしが子供の頃と変わってない替え歌にちょとびっくりしました。

【2007/03/03 20:15 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
レモンカードタルト
友達とタルト作りの会をしました。
友達がマーサスチュワートのパイ、タルトの本を持っていて、どれもこれもすんごくおいしそう!
で、それに載っていたレモンカードタルトとアップルタルトを作ることにしました。
レモンカードは好きで、トーストに塗って食べることが多いですが、まさか自分で作れるなんて!!!
と、はりきりました。

きょうのタルト
20070302150817.jpg

まずは生地を作って型にはめて焼きます。
これはアップルタルトで、この半焼き状態にりんごを半量のせて、も一度焼きました。

レモンカードタルト!
20070302150844.jpg

入っている材料は、レモン汁、皮のすりおろし、卵黄、砂糖、バター(たっぷし)とゆうシンプルなものです。
味は、甘すっぱくてくてバターの香りふわっとです(分かりにくいですが・・・)

アップルタルト!
20070302150838.jpg

レシピにはりんごをスライスしてカルバドスに漬け込む。とあったのですが、なくて・・・ジャムを水で溶いたものに漬け込みました。
あたしは用事で途中で抜けることになってしまったので、後から友達が完成させて届けてくれました。
タルト生地は甘すぎず、焼き菓子なんだけど、新鮮!てゆう香りがしてたまりませんでした。

タルトは仕込んでから、生地を冷やす、焼いたらさますなど空き時間が沢山できるので、友達が買ってきてくれたおやつでお茶タイムでした。

クリスピークリームドーナツ
20070302150811.jpg

大人数いるときは、あれもこれもちょっとずつ割って一口ずつ。てこともできるので、楽しさ倍増でした。

チーズケーキファクトリ~
20070302150826.jpg

スティックのチーズケーキでした。
初めて食べたのですが、手でつかんでぱくっと食べれるのに、とっても濃厚でおいしいチーズケーキでした。
【2007/03/02 15:20 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(1)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

