【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
豚肉と新玉葱丼
やっと晴れましたー!
やーやーきもちー!布団干して洗濯して、窓をどかーんと開けて、片付けが終わったらアイスコーヒー(平日なのでビールではなくて)をぐびーと飲んで、と。

きょうのごはん
豚肉と新玉葱丼
20070427091454.jpg

20070427091500.jpg

材料
 豚肉(脂があんましないものをさっとうでる)
 新玉葱(たっぷしスライス)
 たれ(醤油1:1砂糖 酒ちょっぴし 軽く煮立てる)
 甘っ!しょっぱっ!と、ありえない位濃いいみたらし味になればいいです。

◎ ごはんに新玉葱をしきつめて、豚肉をのっけてタレをかけて食べます。
  これは、食べてみるとほんとにおいしいんです。

あさりのみそ汁
20070427091439.jpg

潮干狩りに行った友達からもらいました。
しっかりじっくり砂抜きしました。むっちりぷりぷりーのあさりでした。

もずく
20070427091446.jpg

能登の細もずくです。

きょうのおやつ
くずもち
20070427091433.jpg

たまーに食べると、ものすごーくおいしいです。
昔は独特のにおいが苦手で食べれなかったのに、好みは変わるなーとしみじみです。
【2007/04/27 09:25 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
シャンピニオンポタージュ
八百屋に行ったら袋にぎゅうぎゅうのマッシュルームが売っていました。
大きさが色々あったり、木屑みたいのがついてたりで大安売りでした。
で、大好きなポタージュを作ることにしました。

きょうのごはん
シャンピニオンポタージュ マッシュルームスープ
20070425134049.jpg

材料
 マッシュルーム(たっぷし)
 玉ねぎ(4人前で半こ みじんぎり)
 バター
 キャンベルマッシュルームスープ缶
 牛乳
 仕上げ用生クリーム・黒胡椒

1) マッシュルームと玉ねぎをたっぷしのバターで炒めて、少しの水を足してからバーミックスでがーーと細かくする。(ミキサーでもだいじょぶです)
2) キャンベル缶を加えて牛乳でのばす
3) 器に盛ったら、仕上げ用の生クリームをくるっとかけまわして黒胡椒を振る


ほんとはホワイトソースを1から作るとおいしいですが、キャンベル缶だとちゃちゃっと作れるので便利便利です。

茎わさびのおひたし
20070425134029.jpg

なんだかめずらしいものが売っていたので、買ってみました。
さっと熱湯をかけて冷まして塩でもんで密閉容器にほりこんで冷やすとゆうやり方で、食べてみたら・・・からいいいいいいー!でした。
なんてゆうか見た目と違う凶暴ぽいわさびの辛さで、醤油をちょびっとかけたら白ごはんにぴったしでした。


っと、野球の試合結果ですが・・・
勝ち勝ち勝ち~!でしたっ!やた~!
応援声援大歓声ありがとうございましたっ!
来週は決勝戦ですっ!がんばるぞオー!
です。
【2007/04/25 14:05 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
げんかつぎ
明日は子供の野球の試合があります。
頑張って楽しくやれればいいとおもう反面、
「勝って欲しいいいいい!」
とも思います。
ので、思いっきりのげんかつぎのごはんにしました。

きょうのごはん
とんかつ 相手に勝つ!
20070421201745.jpg

近所のおいしいとんかつ屋でとんかつを買って来ました。
ロースかつ
ひれかつ
しそ巻きひれかつ

です。

きんめだいの煮付け 金メダル!
20070421201738.jpg

・・・金目鯛は高くて・・・きんきの安いのがあったのでそれで煮付けをしました。

のり汁 試合にノリノリ~
20070421201816.jpg

生のりのみそ汁はこどもが大好きで、がぶがぶ飲みました。

「さーさー明日はがんばってこー!」
と、いただきますをしたら、息子が
「かーちゃん、なかなかやるじゃん!このシャレ。」と。
勝っても負けてもきっといい経験!がんばれー!
です。
【2007/04/21 20:25 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
玄米粥
今日の昼は久々に実家で食べました。
ちょと体調が悪くて「食欲ないー」と言ったら、玄米粥を作ってくれました。

きょうのひるごはん
玄米粥
20070419174836.jpg

炒った玄米を 玄米1:7水 で圧力鍋で炊いたものです。

粥の友
20070419174822.jpg

あたしのじーちゃんの実家、志布志はしらす(ちりめん?)の名産地です。
これは、初めて食べたのですが・・・おいしい!!!
軽く発酵とか熟成とかの風味があって、粥が進む進むでした。

塩豚と筍の高菜炒め
20070419174815.jpg

お粥のいい香りで元気出てきたのであたしも一品作りました。
ベーコンを作る予定で豚バラブロックを塩漬けにしているものがあったので、それをちょこっと失敬して筍と高菜とじゃじゃっと炒めました。

辛煮
20070419174828.jpg

昨日実家はチゲ鍋で、出汁が残っていたのでキャベツと塩豚ちょっとを入れて軽く煮て、新玉ねぎのスライスを投入して一混ぜしてから火を止めました。
あったかいサラダとゆう風でもりもり食べました。
【2007/04/19 18:00 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
大学芋
今日はこども達のリクエストで唐揚げにしました。
いつも揚げ物をするときは一種類だけ揚げるのはなんとなくもったいない(?)気がして、あれこれ揚げられるものを考えちゃいます。
今日はさつまいもとパスタがあったのでそれも揚げる事にしました。

きょうのおやつ
大学芋
20070417202620.jpg

1) 大学芋のたれは砂糖にほんの少しの水を入れて、鍋をゆすりながら火を入れる。(箸などで混ぜると後で砂糖がしゃりしゃりになっちゃいます)
2) 周りの方からカラメル色になってきたら、少しの水と醤油を入れる。
3) さつまいもは適当に皮をむいてざくっと切って初め弱火、最後は強火で揚げる
4) たれとさつまいもを合わせて、黒ごまを振り入れる


きょうのごはん
唐揚げ
20070417202634.jpg

1) 鶏もも肉はぶつぎりにして、塩胡椒してから醤油と酒を加えてよくもんでおく。
2) 卵と片栗粉を入れてよく混ぜて揚げる

自分でゆうのもなんですが、この唐揚げはほんとにおいしいんですー

揚げパスタ
20070417202641.jpg

全部の揚げ物が終わった後に火を止めてから、ばきっと半分に折ったパスタを投入しました。予熱で十分に揚がります。
揚がったら速攻で塩を振ってビールと一緒にぼりぼり食べました。

青柳 アスパラ うどのぬた
20070417202628.jpg

大好きな青柳ちゃんのぬたです。
うどはそろそろ終わりなのでしょうか・・・?
なんだか硬かったです・・・



と、宅建あれこれご心配してもらってありがとうございましたー。
合格書がないのは受けてないのも一緒・・・あたしのバカバカ!と、投げ投げやりになってましたが、合格証明書とゆうものを発行してもらえる事になりまして!
一安心でっす。


【2007/04/17 20:40 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
焼き筍 山椒醤油
新筍がたっくさん出てきています。
今日は生をあく抜きして煮る根性がなかったので八百屋が煮てくれた筍を買って、焼き筍をしました。

きょうのごはん
焼き筍 山椒醤油
20070415202420.jpg

山椒醤油
 山椒たっぷし
 醤油
 ちょびっと酒
◎ 山椒をすり鉢ですって醤油と酒を入れる

1) 筍は5ミリ位にスライスして軽く塩を振って網で焼く
2) 山椒醤油を添える


春の香りふわーでビールも焼酎も進みます。
新鮮な筍を自分ちであく抜きしたらもっと香りがするだろうなと思います。

帆立の酢の物
20070415202427.jpg

帆立と胡瓜もみ、青紫蘇千切りで酢の物にしました。

マーボー米茄子
20070415202413.jpg

つやつやぴちぴちの米茄子が売っていたのでマーボー茄子にしました。
これでごはんががつがつ進みました。


・・・子供らは好き嫌いが多くて茄子も食べれないので、肉を焼肉タレでもんでじゃっと焼きました。


2年前位に取った宅建の主任者登録をようやっとしようかなっ!と思ったら・・・
合格通知が・・・ない!きゃあ!どうしよう!
と、軽くパニック起こしてます・・・
探し物で部屋が強盗状態です・・・

【2007/04/15 20:31 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
ギョーザ
こないだ、コメントをもらった時に餃子の文字が飛び込んできました。
で、すごおおおおく食べたくなったので作りました。

きょうのごはん
ギョーザ! 130こ
20070412115639.jpg

20070412115645.jpg

家族みんなの好物なのでどっちゃり作りました。
皮を包むのがすごく楽しくて好きなので、中華や並みの量もあっとゆう間に包めちゃいます。
今日はあまりにも大量に作ったので、他のおかずは作らずにひたすらビール(子供はごはん)でがつがつと食べまくりました。

調子に乗って作りすぎたので、残りは冷凍しておきました。

おみやげ
20070412115653.jpg

友達がフランスへ遊びにいって、お土産にバターをもらいました。
すごく香りのいいもので、食パンが進む進む~です。

20070412115659.jpg

これは京都に行った友達からいただきました。
黒糖味のむちっとした羊羹に胡桃が入っててじょうひ~んなお菓子でした。
コーヒーにも緑茶にもほうじ茶にもとっても良く合いました。
【2007/04/12 12:04 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
浅草 ヨシカミ
友達と浅草経由かっぱ橋ツアーに行ってきました。
時間の余裕がそんなになかったので
「強行ツアーになるかなー?」
と思っていましたが・・・浅草に着いてみたらばあまりにもいい天気!
ふわーとした気分になって
「ねえねえ、人力車乗っちゃう?かっぱ橋までかっとばしちゃう?」
と、にーさんを捕まえて人力車に乗りました。
「近所をくるっと廻ってからかっぱ橋まで!」の予定だったのですが、道の途中にハヤシライスのヨシカミが!行列なし~!
で、「ここでいいからっ!今!すぐに!おろして!」と下車してヨシカミランチをしました。

きょうのランチ
浅草 ヨシカミ ハヤシライス
20070411211428.jpg

こってり濃厚大盛りどかーうまうまのハヤシライスで、八丁味噌のような濃厚さでお腹はちきれでした。
いつもディズニーランド並み(に見える)行列なのでほんと、ラッキーでした。

おみや カツサンド
20070411211458.jpg

20070411211446.jpg

メニューにカツサンドお持ち帰りできますと、あったので注文して家族へのおみやにしました。


友達からプレゼントをもらいました。
20070411211438.jpg

なんと直径4センチ、高さ6センチの小さなショットグラスです
あたしがとっても好きな木村ガラスのものです。(ここの薄いグラスで冷えたビールを飲むとほんとにおいしいんです)
これでかつっと冷やしたテキーラを飲んだら最高絶好調です。
楽しみで楽しみでしょうがないです。

【2007/04/11 21:23 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
新生姜の梅酢漬け
新生姜が出回ってきました。
毎年、だんなのリクエストで必ず一度はつくる漬物があります。

きょうのごはん
新生姜の梅酢漬け
20070409210305.jpg

新生姜の皮を軽くむいて、薄く薄ーくスライスして赤梅酢にじゃぼっと漬ける。だけです。
ちょと箸休めと、酒の肴(特に焼酎に合います)にはぴったしです。

にくじゃが
20070409210311.jpg

子供の好物でいつもどかんとつくってます。

若布の茎とあぶらげの炒め煮
20070409210257.jpg

1) 茎はそぎぎりに、あぶらげはみそ汁サイズに切る
2) ごま油ちょびっとで茎とあぶらげを炒める
3) めんつゆ、みりん、少しの酒を投入して強火で煮詰めて、香り付けのごま油を廻しかける

友達がよく作ってくれるつまみで、それがいつもいつもおいしいのでまねして作っています。


「春だなーあったかいなー」と思ってうっかり薄着で過ごすと、夕方にはダウン着たくなる位寒くなったり・・・
衣替えはまだ先になりそうですー
【2007/04/09 21:12 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
春プレート
実家には樹齢がすごい(100年以上は生きてるかもです)の八重桜がいます。
あたしがちっさい頃は5月のあたま位に満開でしたが、近年は開花がどんどん早くなってきていて、今年は4月7日に満開になりました。
で、ファミリーで集まってお花見でしたが、あたしは調子が悪くて参加できませんでした。
そしたらそしたら皆が持ち寄ったごはんを届けてくれました。感激ーーー♪でした。

花見プレート
20070408151929.jpg

鶏手羽元と卵の中華煮
筍と胸肉の木の芽和え
筍ごはん
生麩の胡麻和え


筍ごはんと木の芽合えはあたしの実家の味で大満足しました。
大勢で食べたらもっとおいしいだろうなあとおもいました。

菜の花とほたるいかのパスタ
20070408151921.jpg

ぺペロンチーノに菜の花とほたるいかを投入したものです。
春ーの味がしました。
菜の花は硬めしゃっきりでもくたっと火をいれてもどっちもおいしいです。
【2007/04/08 15:26 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
桜茶
今日、用事で行った先で桜茶を出していただきました。
ふわーと桜の香りがひろがる飲み物で春にぴったし!
で、もいちど飲みたくなって買って帰りました。

きょうのお茶
桜茶
20070406162716.jpg

桜茶とゆうのは、桜の塩漬けにお湯を注ぐだけのものです。が、塩漬けの花びらがほとびて広がっていくのがとてもきれいです。
ちっさなパックに桜の塩漬けがぎゅうぎゅう詰まって売っています。

和菓子
20070406162656.jpg

桜茶にはやっぱしあんこ!のイメージなので、和菓子と一緒にいただきました。

【2007/04/06 16:30 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
サラダ 2種
四月なのに雪が降って驚きました。
桜に雪なんて、ステキー♪といってる場合じゃないような異常気象です。
それに春の嵐の低気圧ですっかり体調が落ちつかないです。

体がすっきりしなかったので好物のサラダをたっぷり作ってもりもり食べました。

きょうのごはん
胡瓜のヨーグルトサラダ
20070405212021.jpg

材料
 胡瓜(太めの千切り)
 ヨーグルト(甘くないもの)胡瓜がひたひたになる位の量
 塩
 にんにくすりおろし(胡瓜1本に対して耳かき2杯くらいちょびっと)

1) 胡瓜を千切りにして合える


合えた後に冷蔵庫でなじませるとおいしいです。
これは、トルコ人の友達が作ってくれたサラダです。
このサラダは夏にようく冷やして食べると涼しい風がひゅーと通り抜ける感じの爽やかさです。

アボカドサラダ
20070405212028.jpg

材料
 アボカド1こ
 新玉ねぎ半分(太めスライス)
 クリームチーズ(20グラム)
 マヨネ(大匙1)
 レモン汁(4分の1)

 コーンチップ


1) クリームチーズとマヨネは合わせておく
2) アボカドをぐじゃっとつぶしながら混ぜた後玉ねぎを投入する。


コーンチップにどさっとのせながら食べました。


あとは肉をじゃじゃっと焼いてどかどか食べました。




【2007/04/05 21:28 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
鮭のムニエル
桜が満開ですー!
昨日は楽しい楽しい花見でした。
花吹雪の度に花びらがコップにどかどか入ってきて桜酒を満喫しました。

きょうのごはん
鮭のムニエル
20070402200252.jpg

材料
 鮭(塩胡椒してから小麦粉をまぶす)
 バター(1人前10グラム位)
 レモン(食べるときにたっぷししぼるとおいしいです)
オーロラソース
 マヨネ
 ケチャップ
 牛乳
◎ マヨネとケチャップをお好みの味に合わせて、牛乳でのばす


1) 鮭をバターでソテーする
2) ソースを皿にしいて鮭を盛り付ける


付け合せは冷蔵庫に入ってた白菜とベーコンをオリーブオイルで炒めたものです。
いつもムニエルを作るときのソースは焼いた後のバターにレモン汁と醤油を入れてますが、今日は本を見ながら作ってみました。

カツ代かーさんの料理本!
20070402200303.jpg

小林カツ代 著
朝日出版社  3900円

この本は何年か前に買ったものですが、辞書形式になっていて読んでいてもとっても楽しいんです。
写真は一切のっていませんが、あたしは普段からレシピ本を見ても、全部が全部作りたいと思う料理がのっていなくてなんとなーく損した気分になっていたので、この本を見つけたときは「これよこれよー!こうゆう本が欲しかったのー!」と、即買いしました。

ミニトマトのチーズ焼き
20070402200258.jpg

ミニトマトを耐熱皿に並べてとろけるチーズをのっけて焼いただけ、のものです。
熱々ーでビールが進みます。

糠漬け
20070402200247.jpg

かぶ、大根、胡瓜です。
今日はかぶと大根が古漬けになってたので、大根はかつぶし、かぶはしらすと合えて出しました。
【2007/04/02 20:20 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

