【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
お粥
最近の不安定な天候の雨と低気圧で体調がだるだるでした。
どうもすっきりしないのでお粥が食べたくなりました。

きょうのごはん
お粥
20070531200040.jpg

20070531200314.jpg

今日の粥の友です。
たらこ、ザーサイ、やわらぎめんま、梅干、昆布の佃煮にわさびを合えたものです。

炊飯器にお粥モードがあって、すごく便利です。
お粥ですっきりしたいといっても、ビールはかかせないないです。
結局あたしはお粥をちょっと食べて、粥の友をつまみながらビールをぐいーといきました。

里芋の煮物
20070531200034.jpg

ひき肉とたっぷしの生姜で煮物をつくりました。
盛り付けてある器は大好きな漆器の菓子鉢です。今までは乾いた菓子を盛るくらいにしか使っていませんでしたが、煮物盛ったらさぞかしキレイだろうなーとずっと思っていて、最近はよく使うことにしています。
でも漆器なので、あつあつのものは盛り付けせずに、少し冷ましてから盛っています。

玉ねぎ豚ポン
20070531200017.jpg

先日いただいた玉ねぎをぶたしゃぶと合えてポン酢をどかっとかけて食べました。
新玉ねぎと普通の玉ねぎの間くらいの味で、風味があってとってもおいしかったです。


【2007/05/31 20:12 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
ホットドッグ
たまーにすごーくホットドッグが食べたくなります。
具沢山にさして、ばんごはんでもたまに登場します。

きょうのごはん
ホットドッグ
20070530171917.jpg

20070530171931.jpg

ホットドッグとはいっても、実際にはあれこれ色んな具を用意して各自、好きなものをはさんでもりもりの食べ方をします。
今日の具は・・・
 チョリソ
 ウィンナ
 卵マヨネ
 ゆでキャベツ
 コーン
 ハム
 きゅうり
 ハラペーニョ
 です。
総勢6人でコッペパンを21個食べました。

オニオングラタンスープ
知り合いの方から玉ねぎを頂きました。
たっぷし玉ねぎだったので飴玉を作ることにしました。
20070530171901.jpg

この量が
20070530171908.jpg

じっくり炒めて水分を飛ばすとこうなります。
20070530171924.jpg

コンソメに飴玉を投入して→耐熱皿に入れて→薄くスライスしてかりっと焼いたバケットをのせてチーズをのっけて焼きました。

作った人の顔が思い浮かべられる食べ物はうれしいです。いつもの倍以上おいしく感じます。
【2007/05/30 17:30 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
実山椒とじゃこの佃煮
実山椒とゆうものを見つけました。
ぴりっとした佃煮は茶漬けにも焼酎にも合いそうで、作ってみることにしました。

きょうのごはん
実山椒とじゃこの佃煮
20070527144658.jpg

1) 実山椒は塩で軽くゆでて、茎から実をはずす(これは結構ちまい作業で時間がかかります・・・)
2) 2度くらい茹でこぼす(あくが強いので)
3) 薄めの塩をした湯でやらかくなるまで茹でる
4) 実山椒をざるにあけてからじゃこと醤油、酒、みりん、少しの砂糖を加えて煮詰める


◎ あくぬきの回数を少なくするとパンチのきいたぴりぴりの味になります。

初めて作ったのですが、これはおいしい!
ぴりっと香りふわっと、初夏のつまみ感が満載でした。

つけめん
20070527144713.jpg

20070527144705.jpg

太麺の生めんを茹でただけです。
つけつゆは、付いてくるラーメンつゆを濃い目にうすめ(?)ました。
具はたっぷしの葱、チャーシュー(もも肉に圧をかけてやらかくして、ビニールに醤油と一緒にほりこんでしばらくおいときました)と、桃やのやわらぎめんまにしました。


午後はたまりにたまった繕い物(子どものゼッケンとかユニフォームの繕いだとか大量のアイロンがけとか・・・)をどかどかとやっつけました。ひさびさのちくちくはなんだか楽しかったです。

【2007/05/27 15:00 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
さつま揚げ
下北沢のオオゼキ(とゆう名前のスーパー)へ行ったら、上生身とゆうものが売っていました。
さつまあげを作ってみよっかなーと、購入しました。

きょうのごはん
さつま揚げ
20070524214421.jpg

これが上生身の本体です。
20070524214432.jpg

茹でタコと生姜をきざんだものを混ぜいれて油に投入してみたら・・・
どかどかはねるはねる!台所が大変な事になるし、ほんとのさつま揚げみたくきれいな色に揚がりませんでした・・・
(レシピを調べずに作ったのでほんとにすりみにたこと生姜を入れただけだったです)
姿形はあれでしたが、揚げたてはほこほこいいー香りでビールが進みました。

国産ヤングコーン
20070524214440.jpg

こんなものも見つけました。
国産で皮つきのヤングコーンを見るのは初めてで即買いしました。
この量で150円でした。高いんだか安いんだかよく分からなかったです。
20070524214458.jpg

むいたらちっちゃく少なくなっちゃいました。さっと塩茹でして胡椒マヨネを添えました。
甘くてさくさくで、子どもらと取り合いして食べました。
【2007/05/24 21:51 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
スパム巻き
友達から沖縄のお土産に国産減塩スパムをいただきました。
以前、友達にスパム巻きをごちそうになって、それがえらくおいしかったので作ってみることにしました。

きょうの朝ごはん
スパム巻き
20070521212115.jpg

中身はスパムをじっくり焼いたものと、少し砂糖を入れてやいた卵焼きと胡瓜です。
卵焼きに少しの砂糖を加えるとスパムの塩味が引き立っておいしいです。
巻くときのごはんは少し冷ましてからの方が海苔がしっくりいっておいしいです。

ひるごはん
ソーメン!
20070521212109.jpg

すごく暑い日でソーメンを登場させましたが・・・思いっきり冷やしすぎて体が冷えました・・・
まだ常温でもいいくらいの季節なんだなーと思いました。

うどとベーコンの炒め
20070521212103.jpg

農家をしている友達から自家製うどを贈ってもらいました。さらに、あたしのママが作ったベーコンも届けてもらって、ゴージャス炒めを作りました。
(ベーコンをじっくり炒めてから、少しの塩を振ったうどを投入しました)
うどの香りとベーコンの塩味良い香りがとっても合いました。
【2007/05/21 21:29 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
いちご収穫!
仲間とやっているベランダ畑から、
「いちご!なったよ!赤くなった!」
と、嬉しい報告がありました。
去年植えたいちごでしたが、その後ひたすらじっと沈黙してたので
「もうだめかなー?」
と、思っていたので、うれしくて驚いて飛んできました。

いちご収穫!
20070519094327.jpg

6株植えた中でたったひとつなった貴重な貴重ないちごです。
これがびっくりする甘さでした。ひとつを仲間で分けて食べました
超収穫の喜び満喫!!!しました。

もうすぐじゃがいも!
20070519094335.jpg

去年の秋過ぎに植えたじゃがいもです。超順調!
去年は収穫したじゃがいもでカレーパーティーをしたので、今年は何しようかなあああああと楽しみです。

きょうのひるごはん
中華丼
20070519094347.jpg


梅やっこ
20070519094355.jpg


キッシュ
20070519094341.jpg

キッシュは近所の店で買ったものですが、中華丼とやっこは友達がささっと作ってくれました。
いつもいつも思いますが、人が作ってくれたごはんはほんとにおいしい!です。
【2007/05/19 09:50 】 | | コメント(3) | トラックバック(0)
タコス
どよーんと雨と低気圧で頭がぼやーとした1日でした。
すかっとビールが飲みたくてタコスをする事にしました。

きょうのごはん
タコス!
P1030230.jpg

サルサ、ハラペーニョ、チーズ、トマト、玉ねぎ、レモン、レタス、タコミックスで炒めたひき肉、ウィンナを用意しました。
P1030229.jpg

テーブルにフライパンを出してフラワートルティヤをさっと焼きますー 
ビールはとっくにあいてます。
P1030234.jpg

あれこれお好みの具をはさんでいただきまっす
P1030233.jpg

こどもらはウィンナケチャップやら、ラストあたりではチョコレートやらあれこれ楽しそうにのっけて巻いていました。

キャンベル
P1030231.jpg

タコスのときはこどもらは大サービスでコーラにする事にしていますが、今日は買うのを忘れたのでキャンベルにしました。


最近、サントリーのキャンペーンで、ビールを飲むと笑点ティシャツが当たる!とゆうのをやっています。
あたしは笑点がすごおおおおおく好きなので、ほんとにほんとにティシャツが全部全部欲しくて欲しくて、せっせとモルツを飲んでいますー!
ので、ついついビールに合うメニューを考えちゃいます。
【2007/05/17 21:19 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
お好み焼き(小)
先日、ぼんやりテレビを見てたら、誰だかが家でお好み焼きをするときにはちっさいのをたくさん焼いて食べてる とゆうような事を言っていました。
なるほどねー思いつかなかったなーと、やってみる事にしました。

きょうのごはん
お好み焼き(小)
20070516211911.jpg

20070516211918.jpg

今日入れた具はキャベツ、浅葱、豚、タコ、天かす、紅生姜です。
一枚の直径が10センチくらいのちっさいものなので、具もちっちゃめにきりました。
1枚目はソースマヨをかけて2枚目はポン酢と七味で、と、あれこれ楽しみましたー。
子の最高記録は5枚!これまた楽しそうでした。

島らっきょやっこ
20070516211902.jpg

スーパーで島らっきょをみっけたので、うすーーく切って奴にのっけました。
島らっきょは小粒なのにすごい強烈な香りと味で、ちょと疲れ気味のときなんかには力出るー!てかんじがすごくします。
薄くスライスしてさっと塩でもんでおかか醤油で食べてもおいしいんです。

きょうのおみや
バームクーヘン
20070516211855.jpg

あれこれある洋菓子の中でもナンバワン!てゆう位バームクーヘン大好きです。
友達にいただきました。
チョコ味は初めて食べましたが、しっとりいい~香りでおいしかったです。

【2007/05/16 21:27 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
ママレード
家の庭にはちょっと長生きをしている夏みかんの木があります。
毎年どかどかと実がなりますが、すごーいすっぱいのでママレードを作ることにしています。
いつもはもっと早くに作るのですが、今年はなんとなーくほったらかし見てみぬふりのままでやっと作りました。

ママレード
20070514083919.jpg

1) 夏みかんはむいて白いとこをへずって細切りにする(2回ゆでこぼす)
2) 絞り汁と砂糖を加えて透明感が出るまでゆっくり弱火で炊く
3) 少しの寒天の粉を振りいれてビンに詰める

◎ 砂糖の量はお好みですが、夏みかん大10個に対して1キロ位入れると透明できれいな色になります。
  寒天はとろみをつくるために入れています。ので要冷蔵です。

たーくさん作るので、友達や近所の方に少しずつおすそ分けしています。

こどもカレー!
20070514083927.jpg

こどもらが
「カレーカレーカレーつくりたいいいいいい!」
と、ずーっとゆっていたのですが、めんどくさくてほったらかしにしていて・・・ようやっと、作らしてやる気になりました。
全部の材料を洗っただけの状態でボールにどかんと盛って
「さーやってみよー!」
とあとは現場監督をしました。
皮むき器も包丁も危なっかしいし、床もガス台もものすごくちらかるし・・・
自分でやったほうが100倍くらい早いのですが、こどもらはとっても楽しそうでした。

とってもおいしいカレーでした。
【2007/05/14 08:49 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
冷製トマトパスタ
突然の最高気温29度予報にあわてて衣替えしました。
ほんとに夕方まで暑かったので、冷製パスタを作りました。

きょうのごはん
冷製トマトパスタ
20070511172643.jpg

材料
 完熟トマト(皮をむいて角切り)
 トマトジュース
 アンチョビ(みじん切り)
 にんにく(すりおろし)
 モツァレラチーズ
 バジル
 オリーブオイル(たっぷし)
 塩こしょう

◎ バジルとチーズいがいの材料を合わせてようく冷やしておいて、食べる直前にパスタと合わせます。ほんとはバジルも合わせておくと香りがいいですが、子供が食べないので直前コースにしています。


冷パスタとゆえばカッペリーニですが、あたしはあの細さを食べるとどうしてもソーメン味がする気がして、もうひとつ太いのをつかっています。

ガーリックとたらこトースト
20070511172632.jpg

ガーリックトーストは普通ので、たらこトーストは
たらこ、マヨネ、バター、塩を混ぜたものをたっぷし塗って焼きました。


あとはちょとおごって生ハムチーズで、ようく冷やした白ワインをぐびーといきました。
【2007/05/11 17:34 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
柏餅
ただいま!っと。
おひさしぶりです。

あっとゆう間にこどもの日が終わっちゃいました。
あれやこれやで時間が過ぎていく中で、5日に手作りの柏餅(しかも手作りの飾り皿付き!)をいただきました。

柏餅
おつまみ

なんだか、もう、心のこもり具合にぐっときて・・・
もりもりといただきました。
【2007/05/09 12:21 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

