【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
丑の日うなぎ
昨日はうなぎの日でした。
あたしは「うな丼!うな丼!」とゆうより、白焼きで一杯の方が好きなのであまり積極的ではないのですが、だんなが今日のこの日はうなぎに限るとゆうので、そうしました。

きょうのごはん
うな丼
20070801145438.jpg

普通のうなどんです。子ども達はこれでした。

うなぎ石焼
20070801145522.jpg

20070801145544.jpg




石鍋を熱してごはん、うなぎ、胡瓜千切り、茗荷、しそ、たれをのっけてがーっと混ぜました。
これはあたしの大好物です。
2杯目はおいしい出汁をかけてわさびをそえてうな茶にしました。

うなたれ
20070801145551.jpg

息子が「かーちゃん!きょうのうなぎのタレはまかせろっ!」
といきなりタレ作りをはじめました。濃厚でほんとにおいしいたれだったのでびっくりしました。
(朝のテレビでやってたとゆっていたので、多分はなまるを見たんだと思います)
【2007/07/31 13:25 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
いかだんご
知り合いの方から「朝釣りたて~!」
とするめいかをたっぷりいただきました。
刺身を食べて、後はいかだんごを作ってみることにしました。

きょうのごはん
いかだんご
20070727143744.jpg

いかをぶつっと切ったあとでバーミックスでがーっとやって→卵、粉、塩胡椒、葱生姜みじん切り、などで味付けして揚げる予定でしたが・・・
ぼんやりと皮付きのままバーミックにかけたら・・・全然くだけないし!皮の色が溶け出した(?)不吉なピンク色の種ができあがりました・・・
これは揚げる前に見たら誰もが食べたくなくなる色だったので速攻で揚げました。

味はとてもおいしかったです。山椒と塩で食べました。

じゃじゃめん
20070727143735.jpg

最近、麺類はカルディでよく買います。
よく東北の旅番組で見かけるじゃじゃ麺を発見して作ってみました。
うっすら憶えのテレビの記憶ではじゃじゃ麺て店の中で大人も子供もがつがつ食べてたような気がしてたのですが、肉ダレをかけて食べたら・・・辛い!
子どもは全然食べれませんでした。
本場のが食べてみたいです。
【2007/07/27 14:53 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
カッペリーニ
すっかり夏休みに突入です。
子どもらと宿題したり「暑い暑い!!!」とカキ氷食べまくったり、
すっかりパソコンしまいっぱなしでした。

きょうのごはん
冷製カッペリーニ トマト
P1030579.jpg

さすが夏野菜ー!でトマトもとっても安く買えます。うれしいです。
材料
 オリーブオイル(たっぷし)
 トマト(湯剥きして種を取る)
 にんにく(みじん切り)
 バジルペースト
 塩胡椒
 バジル

◎ 全部の材料をまとめてバーミックスでがーっとして冷蔵庫で冷やす。
  パスタをゆでたら速攻で冷やして合える


あたしは、カッペリーニは細すぎてソーメンみたいでなんだかなーと、今まではひとつ上の太さのを使ってましたが、最近外で感動モノのカッペリーニを食べて、それから買うようになりました。
ソーメンとの違いをはっきり出すにはゆでるときに塩多めがいいのかな?と作ってみて思いました。

たたき
P1030578.jpg

パスタは家にある材料で作ることが多くて、材料費がかからない時が多いので、もう一品て時は肉が多めです。
スパイス(塩、胡椒、にんにくすりおろしなど)をたっぷしめにしてから焼いて、薄く薄く薄く薄く切って玉ねぎの千切りの上にのっけました。
パルミジャーノとオリーブオイルにしよっかなーと思っていたら、だんながどばどばとポン酢をかけて食べはじめてました。



【2007/07/25 22:52 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
豚帆立しゅうまい
大分前ですが、自分の引っ越し祝いにバーミックスを買いました。
「どうしてどうしてもっと前に買わなかった!?」(それは高かったからなのですが・・・)
て位、大活躍してます。
今日は、肉をミンチにしてシュウマイを作ってみることにしました。

きょうのごはん
豚帆立しゅうまい
20070718163146.jpg

蒸す前です
20070718163155.jpg

材料
 豚挽き肉(バーミックスでさらにねる)
 帆立(豚肉と同量 粗みじんにして紹興酒をふりかけて塩をする)
 長ネギ(みじんぎり)
 紹興酒
 卵(つなぎ。片栗粉でもだいじょぶです)
 塩、胡椒、砂糖少し
 チキンだしの元
 グリンピース(のっけ用)

1) 豚肉はねってねって味付けをする
2) 帆立を加えて皮で包んでピースをのせて蒸す


!!!自分で作っといてなんですが、これはこれはおいしかった!!!です。
今までただのひき肉で作ってた時はひき肉のごつっとした感じがざらっとしてて何だかなーと思ってたのですが、これはばっちりもっちりでした。
50こ作って完食しましたー



梅干の芽!
20070718163215.jpg

こどもがせっせと芽だしをして土に埋めていた梅干の芽が出ましたー!ではなくて、あんまりにも世話する姿がけなげでかわいかったので、そーーっとミニトマトの種を植えてみたんです。
(梅干は芽が出ない!とはなんだか言い出せなくなっちゃって)
そしたらーついにー芽が!
んもー大喜びして!やっぱりかわいかったので、一生懸命育ててみたら・・・
「あら?トマトがなったわね♪不思議ね~♪ちょっと梅干の味しない?」
とゆうコースにしようと思っています。
【2007/07/18 16:44 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
お盆
我が家のお盆がやってきています。
お盆といえば8月とゆうイメージでしたが、こっちでは7月のやる家が多いみたいです。(理由はあたしも知らないのですが・・・)

昨日はお迎えをして、送りまでは自分達と同じごはんを仏さんにお供えします。
ちっさい三方とままごとセットのようなの漆器に盛り付けてお供えします。

きょうのお供えごはん

20070714211100.jpg

てんぷら、ひやむぎです。


20070714211118.jpg

白ごはん、煮物、和え物です。
家族はそれじゃあ足りないのでしゃぶしゃぶしました。

ほんじつのいただきもの
さくらんぼ!
20070714211043.jpg

娘がすごーくさくらんぼが好きで、先日の弁当はいつもの弁当箱にぎゅうぎゅうさくらんぼを投入して、あとはちっちゃいタッパーにおにぎりとおしんこで・・・大喜びでした。


と、そういえば「去年もお盆のこと、書いたよなー」っと、気付いたらブログをはじめて1年たってました!!!
いつも、見にきてくれてるみなさまさまさま!
ありがとうございますっ!
これからもどうぞよろしくお願いしますっ!

【2007/07/14 21:19 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
ハンバ~ガ~
最近、なぜかモスが好きで好きで、先週は3回もせっせと通ってハンバーガーをもりもり食べていました。
とにかくなんでかハンバーガーが食べたかったので家で作ることにしました。

きょうのごはん
ハンバーガー
20070710123042.jpg

今日は午後にゆっくり時間があったので、家でバンズを焼きました。


20070710123059.jpg

20070710123050.jpg

今日の具は
 ハンバーグ
 厚切りベーコン
 トマト
 胡瓜
 レタス
 玉ねぎ
 ハラペーニョ
 マヨたまご
 サルサ
 粒マスタード
 マヨネ
 ケチャップ
 黒胡椒
 でした。

20070710123033.jpg

がっつりはさんでもりもり食べました。

と、5年前くらいまでは2こも3こもたべれたはずなのに!
いっこ食べたらお腹いっぱいになっちゃいました。
もっともっとたくさん食べたかったー!です。
【2007/07/10 12:36 】 | 料理 | コメント(9) | トラックバック(0)
朝丼
買い物に行ったら、近来まれにみるぴちぴちつやつやのまぐろを見っけて即買いしました。
手巻きにしたのですが、めずらしくまぐろも酢飯もあまっちゃいました。
普段は次の日の刺身はちょとあれで、火を入れて食べてるのですが、このまぐろは二日目だって平気平気のまぐろだったので、朝丼にしました。

きょうの朝丼
20070705161455.jpg

こどもらは朝は軽めとかがっつりとかあまりないようで、もりもり食べてから学校に行きました。


ほんじつの芽出し
P1030502.jpg

知り合いの方の手作り梅干をいただきました。
家族でもりもり食べた後に、次男がこっそりと種を回収していて・・・
芽を出そうとはりきって・・・洗面所のコップに水と種が!
【2007/07/05 16:34 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
はちくと豚肉の山椒和え
友達から破竹?八竹?(?漢字は分かりません?)をいただきました。
去年もいただきましたが、それがものすごくおいしくておいしくてー!
去年はあぶらげと一緒にごま油で炒めたのですが、今年は和え物をすることにしました。

きょうのごはん
はちくと豚肉の山椒和え
20070704135010.jpg

1) はちくは薄切り、豚肉は一口位に切ってさっと茹でる
2) タレは、練りごま、めんつゆ、山椒の葉っぱ(みじん切り)砂糖ちょびっとを混ぜ合わせたものです。

庭の山椒がもう最後ラストで硬かったですが、匂いは良かったのでものすごいみじん切りにして使いました。

バター焼きはんぺん
20070704135018.jpg

これはあつあつはビールのつまみに最高す!
1) はんぺんを適当に切って、たっぷりのバターでじっくりこんがり焼く
2) 仕上げに醤油をじゃっとかけまわして、レモンをぎゅーとしぼります。
   お好みでマヨネと七味があるといいです。

【2007/07/04 13:58 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
オーブンにほりこむだけ
先日、Ma cuisine Ochiで食べたディナーがあんまりにもおいしかったので、
家でも作りたいなー食べたいなー
と思ったりしますが・・・そんなことはできないので、せめて形だけでもまねしてみようと、ズッキーニのオーブン焼きを作ってみることにしました。

きょうのごはん
ズッキーニのキーマカレーファルス
20070703122858.jpg

20070703122923.jpg

1) ズッキーニを半割りにして4こ位に切って、真ん中をすこしへずる
2) キーマカレー(レトルト使いましたー!)をのっけて、粉チーズを振りかけて200度位のオーブンで10分位焼く


メカジキのオーブン焼き トマトソース
今日はまとめてオーブンにほりこむだけの料理にしました。
20070703122944.jpg

トマトソース
  トマト味パスタソース瓶
  きのこ、玉ねぎ(など野菜はお好み)
  ベーコン
  にんにく
  塩胡椒
 ◎ ベーコンとにんにく、野菜を炒めてトマト瓶を加えて、塩胡椒で味を整えておく
メカジキ
  塩胡椒をしっかりして小麦粉を振ってオリーブオイルでいい色になるまで焼く


焼いためかじきにトマトソースをかけて、そのままオーブンにほりこむ。
200度で10分位焼く。

友達が引っ越し祝いに取っ手のとれるティファールを贈ってくれて、んもー、それが本当に便利♪
オーブン料理をするときには全部の工程を同じ鍋でできるのがスバラシ~!です。


レトルトキーマがあまったので・・・
冬瓜のカレー煮
20070703122906.jpg

あまったカレーに出汁を加えて冬瓜をちょっと煮ました。
味付けはめんつゆでするとおいしいです。
【2007/07/03 12:41 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

