【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
石垣島 ~3~
竹富島で霜降りハイビスカスを見つけました。
1.jpg

「あああー!肉みたい!」
と、石垣牛を食べる気まんまんになりました。

石垣牛達
6.jpg

先付け牛筋、です。
 今回は牛筋を見っけると必ず食べました。とろとろで肉はやらかくておいしい牛筋をたっぷり食べました。

3.jpg

サーロインです。 

4.jpg

ヒレ
息子2人で300グラムをぺろっと食べました。
石垣牛はお高目なのでこれは和牛(と書いてありました)です。

5.jpg

リブロース!

石垣牛はさしだらけではなくて赤身が濃い肉なので、焼くときはレアなどで食べるよりミディアムウェルとかウェルダンで、よく焼きめが肉味が濃くなっておいしいと思います。

ガーリックライス
7.jpg

鉄板焼き屋で最後にステーキを焼いた脂でガーリックライスを作ってもらいました。
もうすでに口の周りは脂だらけですが、このガーリックライスはなぜかお口さっぱり。で、だけど「肉、たべたなああああー」とゆう満足感がいっぱいになるごはんでした。


石垣島で一度は行きたい焼肉やまもととゆう所がああります。
毎年予約をしていくのですが・・・なぜかハプニングありでキャンセルしてしまい一度も行ったことがないです・・・
一度、ほんとに食べにいってみたいのですが・・・
いつかは行ってみたいです。
【2007/08/31 11:42 】 | 旅行 | コメント(5) | トラックバック(0)
石垣島 ~2~
石垣島では全日空ホテルに泊まりました。
ほんとは民宿に泊まりたいけれど、こどもらがちっちゃい内はなにかとホテルが便利です。

今回はぜひぜひ行って見たいところがあって、息子と旅行中にはありえない早起きをしてました。
6時に起きて(酒は十分に残っていてふらーとしてますが)ちゃりに乗って、近所にある八重山商工の野球部の朝練へ。
八重山商工は塀が腰あたりまでなのでこどもらと行っても十分見学できます。
甲子園に行った子達はどんな練習してるのしてるの???とすんごい楽しみにしてました。

ラッキーやってました。
真っ黒でがたいのいい子達が一生懸命練習してました。
と、途中でなんじゃらビニールにかちわりみたく入ってる白い液体をビニールをかみちぎってぐいぐい飲んでて、「何?あれ?」と近寄ってみたらば、豆乳!
暑い中、こんだけ練習して(夕方6時に通ったらまだやってました)豆乳ぐいぐい飲んでたら体もでっかくなるなあああと、なんだか納得しました。
今回のいっとうの思い出となりました。

あさごはん
20070828222343.jpg

全日空の朝食はバイキングです。
ここのあさごはん、好きなんです。
旅行中は上げ膳据え膳で肉食系にかたよりまくるので、朝には野菜が食べたくて食べたくて!
ちょっとずつあれこれと。と、ごはんとみそ汁を食べます。


とにかくとにかく海に行きっぱなしです。
今年は潮の関係(とタクシーの人が言ってました)で、40センチ位の熱帯魚が集団で!
売っている魚肉ソーセージを買って海に持って入ってちぎりながら魚達にあげると、どんどこよってきます。
20070828222410.jpg

海ではとにかくカップ麺とビールです。(ビールを飲んだあとはシュノーケリングはちょときついですが)

残っためんはをじっこにまくと
20070828223230.jpg

やどかりが大群で押し寄せてきます。で、昆虫好きの次男はカップめんの容器にどっちゃり詰め込んで大喜びします。
持ち帰りしてはいけないやどかりなのでキャッチ&リリースです。

八重山民族園
20070828222348.jpg

海ばっかしでなくちょと観光もしてみようとゆう事になって八重山民族園とゆうところへ。
奥にりすざる園があって!
かわいいいいいいいいー!
きゃきゃっとえさを手渡しで。
ラブリー!乗って!お願い!私の肩に!!!でした。
【2007/08/28 22:38 】 | 旅行 | コメント(9) | トラックバック(0)
石垣島 ~1~
夏休みのお楽しみ。
石垣島に行ってきました。
もう、楽しみで楽しみで楽しみでテンションがとっても上がってたのですが・・・
今回は那覇トランジット石垣だったのですが、なんだかなかなか着陸しないなーと、思ってたら突然アナウンスで
「那覇空港で火災が発生しております。状況が分かりませんが着陸が遅れます」
てーーーー!何!?何!?助けて降ろして!!!と怖がってたら、空港でエアチャイナが爆発してました。
やっと着いたー!と、すっごい変な臭いがして目の前にある飛行機が真っ黒こげでぐちゃぐちゃになってました。
怪我した方がいたそうなので写真は撮りませんでしたが、飛行機事故目撃ははじめてだったので、ちょう怖かったです。

気を取り直して、ソフトクリームを食べました。

石垣ジャージーソフト
20070827213354.jpg

行ったら必ーず食べるソフトクリームです。
濃厚こってりうまうまソフトです。

さらに気を取り直して・・・
ハンバーガー A&W 
20070827213417.jpg

20070827213408.jpg

沖縄にしか進出してない(らしい)とゆうエンダーとゆうハンバーガ屋です。
私はここのハンバーガーがとっても好きで、よく食べます。
ふわふわの軽いバンズにマーガリンどっちゃり風味がします。おいしいです。

ルートビア
20070827213424.jpg

とゆうのみものが有名です。
これはだんな曰く、ペプシとチェリーコークを合わせたのにカンロ飴を混ぜたよな味がします。変なたとえですがこれもおいしいんです。

と、エンダーに行く前にすでに居酒屋でいい調子でした。
オリオン
20070827213401.jpg

普段暮らしてる時はオリオンはちーと薄いかんじがしますが、沖縄に来るとなんでかほんとに気候に合ってるみたいで、いる間は移動はぜーんぶおまかせなので飲みっぱなし状態でした。
【2007/08/27 21:45 】 | 旅行 | コメント(5) | トラックバック(0)
おざら
先日、用事で山中湖へ行ってきました。
昼間はものすごい暑かったですが、夕方からはとってもいい風がふいて、気持ちがよかったです。
夕焼けの加減で富士山がすごーくきれいなピンクに見えて、「赤富士ってラッキーアイテムだっけ?」とうれしくなりました。

帰りに家族へのお土産に信州名物ほうとうの夏バージョンおざらとゆう麺を買いました。

きょうのごはん
おざら
20070819213817.jpg

談合坂SAで人気№5位に入るそうです(とポップに書いてありました)
20070819213832.jpg

20070819213841.jpg

うでた感じはほうとうのぼこぼこっとしたかんじはなくてきしめんまんまでしたが、付いてた汁が良かった!です。
宮崎の冷汁のような出汁のきいた味噌味だったので、しそ、茗荷、胡瓜の千切りを加えてみたら、いつものめんつゆとは全然違うさっぱしでこれはこれはほんとに山梨の夏名物ー!なのね。とゆうおいしさでした。

小茄子の漬物
20070819213825.jpg

これは夏の大好物漬物です。
小茄子の漬物は味見をしてみないとぶきっとしてたり味がお好みでなかったりあれこれあるので、デパ地下などで試食ができるとこがあるとちょいっと寄っていって食べてみて買ってます。
切らないでそのままもりっと食べるのが好きです。
うんと冷やして辛子をつけて食べるとビールも焼酎も最高です。
【2007/08/19 21:49 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
モスコミュール
毎日、夜になるとぷしゅーとビールをあけてますが、時間が経つとだんだん飽きてきます。
近頃は暑いので焼酎をちびーと飲むのもなんだかの気分でした。

そういえば、前に近所の自然食品屋でジンジャーシロップとゆうのを買ってみていて(体があったまるとの事でしたが、水で割ると生姜味がきっつくて飲むのをやめてました)それでモスコミュールを(だんなに)作ってもらいました

ほんじつの酒
モスコミュール
20070818212355.jpg

がっちり冷やしたスミノフにジンジャーエキスとジンジャーエールを加えます。
20070818212348.jpg

すんごい生姜パンチで辛い辛いモスコミュールですが、飲むとすかっとします。
夏ばてしてからこっち、シャワーあびるだけよりじっとりと風呂につかって、冷房の冷えを取る事にしているので、汗を流した風呂あがりには最高です。

ほんじつの花火
20070818212401.jpg

ばんごはんを食べてたら、調布?川崎?の方2箇所で花火が上がってました。
引っ越してから初めての夏だったのでこんなに花火が見える場所と知らなくて!ラッキ~
さすがに座って食事したまま花火が見えるわけでもないので、家族全員でそわそわ立ち食いしながら見ました。
【2007/08/18 21:31 】 | おいしい酒 | コメント(2) | トラックバック(0)
神宮花火大会
暑いです。
すっかり冷房にやられちゃっています。でも冷房を止めることはできなくて・・・
気力も体力もなえなえです。

昨日は神宮の花火大会でした。実家のママから「行かないー?」と
連絡をもらいましたが・・・チケット取れず・・・
明治記念館のビアガーデンが予約取らずに入れるとの事で並んでもらったのですが、んもー長蛇の列で、あきらめて家の屋上でプチビアガーデン大会をしました。

きょうのビアガーデン
20070817173520.jpg

20070817173617.jpg

デパ地下でさくっとあれこれ買ってきました。
なまぬるい夜だったのでとにかく冷たいビールに油物ー!で、揚がってるものばっかりになりました。
後は、こどもらが好きなまい泉のカツサンドと海苔巻きです。と、かわきものもどっさりと。

20070817173537.jpg

七時半スタートとゆうのを知らずにすっかり6時から飲み始め、いいー気分で花火を見ました。
でもでも風向きが反対側だったので音が全然聞こえずでした。
花火の盛り上がりには音も大事なんだなーと思いました。
【2007/08/17 17:41 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
にんにくスープ
夕方に突然足がかくっとなりました。
かくっとなるのは私の夏バテサインで、なんでか、そっからがくっと食欲が落ちてしまいます・・・ビールも飲みたくなくなっちゃいます・・・
毎年突然かくっがやってくるので、サインがきたらとりあえずスタミナ系を食べることにしています。

きょうのごはん
にんにくスープ
20070803112705.jpg

材料
 にんにく(ひとり大1かけ位 みじん切り)
 鶏がらスープ(素でだいじょぶです)
 たまご
 オリーブオイル
 鷹の爪(お好み)
 塩こしょう

1) にんにく、鷹の爪をオリーブオイルでじっくり色が付くまで炒める
2) 鶏がらスープを投入して1煮立ちさせる
3) 塩胡椒で味をととのえて卵を投入してかき玉にする


近所のイタリアンで食べたスープをまねして作ったものです。
にんにくをよく炒めてあるので香りがよくて、スタミナつきそー!なスープです。

今回はおわんにじゃぶっとよそっちゃいましたが、スープ皿とかによそうと、とてもごりっぱな一品料理に見えます。

ドライカレー
20070803112657.jpg

ひき肉をいためてドライカレーペーストを投入して、出来上がるちょと前に玉ねぎとピーマンを投入します(野菜はレア目がおいしいです。)
ようくあげた茄子をトッピングします。
このカレーのときはごはんを炊く時にコンソメキューブをお釜に入れるととても相性がいいです。
付け合せはカマンベールとマッシュポテトにしました。

これは友達が前に作ってくれたもので、それがあんまりにおいしかったので、家の定番になりました。

ぐたっているせいか・・・「いつもより塩味が濃い!」と家族に指摘され、ました・・・

【2007/08/03 11:40 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
チョコチップクッキー
最近、近所のカルディで売っているクッキーミックスでクッキーをおいしく作るとゆうのにチャレンジしています。
ミックスのレシピは水とバターを入れるだけとゆうお手軽なものですが、ちょっとした加減で味とか食感が変わるので面白いです。
私はクッキーはチョコチップがどばーと入っているのが好きなので、大量に入れて作ってます。

きょうのおやつ
チョコチップクッキ~
20070801144042.jpg

ココア味です。
溶かしバターを使うと焼き上がりがぱりっとするので、やってみたら・・・せんべい・・・
ぱりぱりばりばりの食感なのに味がクッキー・・・

5.jpg

プレーン味で生地1:1チョコチップとゆう贅沢なやつです。
バターを溶かさないで作ってみたらおいしいクッキーができました。
が・・・でもちょっとばりばりしてます。次回はショートニングを使ってみようと思ってます。


ひやじる
20070801144031.jpg

20070801144025.jpg

近所で宮崎フェアとゆうのをやっていて、冷汁レトルトを買ってみました。
自分でごまペーストとか胡瓜、紫蘇、茗荷達を足してようく冷やしてごはんにざぶーとかけて食べました。
【2007/08/01 14:48 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

