【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
上牛丼
たまーーーに行く下北沢の「焼肉まりたん」とゆう店に「カルビ丼」とゆうメニューがあります。
ぶつっと切ったカルビをたっぷしの玉ねぎで牛丼にしてあるもので、子どもが好きでよく頼んでました。
すごくおいしいので家でも作ってみました。

きょうのごはん
上牛丼
20070927124442.jpg

作り方
1) 牛のブロック(すねでも肩でもお好みで)をぶつっとそぎぎりにして、たっぷしの千切り玉ねぎ、醤油、砂糖、みりん、酒を加えて圧力鍋で5分位かける
2) 牛丼位の濃さの味にととのえてごはんに盛る
3) おん玉をのっける

・・・カルビ肉で作る根性はなかったので、「シチュー用」とゆう肉を使いました。脂がちょと少なめ肉だったので、牛脂を細かくして投入しました。
ので、名前もカルビ丼でなかったです。しかも「焼肉まりたん」のカルビ丼とは全くの別物でした。けどおいしかったです。
普段の牛丼とは違って、ゴージャッスなかんじになりました。





と、謎があるのですが・・・
2~3日前にブログの一番左下にあるカウンタースライム君のアクセス数が突然300?とゆう事があって驚きました。
何が起きたか分からないので、ちょとびびりました。
どうしてこうゆう事がおきたのかご存知の方いますか・・・?
自分のブログを沢山人が見てくれてるんだーとうれしいのですが・・・理由がわからなくて、なんだかしょぼっとしています。
【2007/09/27 12:52 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
生サルサ
スーパーで生ハラペーニョを見っけました。
中にサルサのレシピが入ってたので作ってみることにしました。

ハラペーニョ
20070925165311.jpg

親指くらいの大きさですがちょう凶暴な辛さです

きょうのおつまみ
生サルサ
20070925165321.jpg

材料 
 ハラペーニョ(種を取ってみじん切り) 2本
 パセリ(乾燥でだいじょぶです)
 玉ねぎ(みじん切り)          2分の1こ
 トマト(皮をむいて1cm各)      大1こ
 生にんにく(みじん切り)        1~2かけお好みで
 オリーブオイル             大さじ1~2
 塩胡椒                少々
 ゴム手袋               着用


材料全部を混ぜるだけです。
ポイントはゴム手袋です。自分は手の皮じょうぶ~とたかをくくりましたら、次の日まで指辛い!!!し、痛い!!!でした。

すこしなじませてからコーンチップにもりっと乗せて食べたら最高です。ビールがぐびぐびで、これで一食分オッケーとゆう位たくさん食べました。
できれば真夏に知って作って食べたかったです。
【2007/09/25 17:03 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
フラワートルティヤピザ
こどもらが、
「ピザ!ピザ!ピザがっ!食べたいっ!」
と、騒ぎました。
ピザーラとか取る事もありますが、最近は食べる量が増えてきてるのでお値段も結構なもんです。(しかも家で食べるのにこの値段!!!とちょとがっくりもします・・・)

カルディで売ってた冷凍フラワートルティヤとゆうものに
「ピザにもどうぞ」
と書いてあったので買ってみました。

きょうのごはん
フラワートルティヤピザ
20070923130926.jpg

コーンピザです

20070923130945.jpg

コーンマヨネピザです

20070923130918.jpg

肉たっぷしのっけです

20070923130936.jpg

マルゲリータです

生地にオリーブオイルを塗ってからトマトソースをひいて、具をのせていきました。
薄くてすーぐ焼けるので、各自で好きな具をのっけてどかどか焼きました。

市販のピザソースだと生地の薄さのに対して味が濃ゆいので、ガーリックとバジルの入ったトマトのパスタソースを使いました。
簡単にできて量もたっぷりたべれるので大好評でした。


【2007/09/23 13:20 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
卵抜きスポンジケーキ
今日は友達の誕生日でした。
今回、一緒に祝う仲間に卵アレルギーを持っている子がいました。
ので、一緒に「おめでとー!」をしてざくざく切ったケーキを一緒に食べたいなあああと思って、卵抜きでケーキを焼いてみることにしました。

卵抜きケーキ
20070919212636.jpg

材料 (16センチ型一台分)
 薄力粉        300g
 ベーキングパウダー  3g(薄力粉と合わせておく)
 砂糖         80g(も少し増やしてもいいかもです)
 牛乳         300cc
 ドライイースト    小さじ1
 バター        40g(溶かしておく)
 バニラエッセンス   少し

1) 砂糖と牛乳を合わせて少しあっためて、ドライイーストを投入して10分くらい発酵させる
2) 粉、砂糖を合わせて牛乳とバターとバニラエッセンスを混ぜいれる
3) 型に流しいれる
4) 発酵モードで3~40分発酵させる
5) 180度のオーブンで中に火が通るまで焼く
 
 

卵抜きケーキを作ってみよっと思ってからネットでレシピを調べてみましたが、ベーキングパウダーだけとゆうものが結構多くて、ふわっと甘いとゆえばやっぱしパンに近づけたほうがいいのかなー?と思って、やってみました。
小麦粉が多いからどっしりしすぎちゃう?バターが多いと重くなっちゃう?発酵しすぎるとにおいがお菓子ぽくなくなる?とか元になったレシピを見ながらあれこれ考えてみて、ほとんど行き当たりばったりのケーキ作りでしたが、友達が喜んで食べてくれてる顔を見て、すごい嬉しかったです。

・・・デコレーションは苦手科目なので、写真には撮れなかったです・・・
もっと上手になったらもっと喜んでくれるかなー上手になりたいなーと思いました。



【2007/09/19 21:55 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
石垣島ラー油
石垣島ラー油、おいしいです。
こくがあるとゆうか香りと風味がよいとゆうか、とっても濃厚でラー油は餃子とゆうイメージがぶっとびました。
はまったので毎日あれこれと合う料理を考えるのが楽しいです。

きょうのごはん
おでん
20070903141133.jpg


辛子
20070903141158.jpg

いつもはおでんの辛子には七味を入れてるのですが、今回は
辛子 + 七味 + 石垣島ラー油 + 酢
とゆうのを作りました。
いつものおでんが、ちょとエスニック風でおいしかったです。

豚しゃぶ
20070918205744.jpg

薬味あれこれ
20070918205753.jpg

こどもらはポン酢をかけて、大人はポン酢の他にラー油、紫蘇、みょうが、あさつきをのっけて食べました。
手前が石垣島ラー油の全貌です。この状態で売ってます。



更新しない記録を更新してしまいました・・・
「楽しみにしてるんだよー!」
と、友達に声をかけてもらって、なんだか感謝感激しました。


【2007/09/18 21:08 】 | 料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
石垣島調味料
石垣島で色んな調味料を見っけました。
塩屋(まーすや)とゆう沖縄の塩をあれこれ扱ってる店で雪塩とゆうものを買いました。

雪塩
20070903141208.jpg

これは居酒屋でテーブルにあったのを味見してみたらばとってもおいしかったものです。
フロストシュガー状になっていて使いやすいです。
普段、あれこれと塩を買うとしょっぱさが微妙に違うので味付けがなかなか決まらなくて・・・決まった塩を見つけたいなああと思っていたのでラッキーでした。

ちゃんぷるーの素
20070903142008.jpg

20070903142000.jpg

同じく塩屋で買いました。
炒め物なんでも合いそうな味だったのでチャーハンを作ってみました。
化学調味料は入ってないとの事でしたが、お店で食べるチャーハンの味みたいー!
びっくりするおいしいチャーハンでした。

ラー油達
20070903141101.jpg

左はお取り寄せでもよく見かける石垣島ラー油です。
初めて食べたのですが・・・おいしい!
ごま油濃厚に中華エキスをぶちこんだような味と香りです。どっぷりはまって毎日毎日毎日料理に使っています。
右のラー油はエスニック風でカレーの香りがするのにごま油とゆう不思議なラー油です。

まぐろたたき
20070903141111.jpg

まぐろの赤身をたたいてたたいて醤油、石垣島ラー油で味付けしました。
エスニック食べてるみたいだけれどごはんにもとっても合うたたきになりました。

【2007/09/03 14:29 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(1)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

