【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ラムシチュー
友達の家に遊びに行く約束をした時に
「ランチはラムシチュー作るね♪」てー!ラムシチュー?昼に?えええ?前の日から仕込んどくの?とあれこれ考えながら、私もつけ合わせの準備をしておじゃましました。
と、何も仕込んでない状態からスタートして、おしゃべりしながらささささささ~っとラムシチュー作ってくれました。(ほんとに1時間位で作っちゃいました)
その手際のよさにほれっぼれしながら、私もちょこっと野菜の付け合せを。

きょうのランチ
ラムシチュー
20071118155812.jpg

骨付きラムにスパイスで味付けをしてソテーしてトマトベースでハーブをたっぷし入れてひよこまめも入れて煮込んで仕上げには洋ナシの缶詰を投入して煮込んで煮込んで!とゆうようなだいたいの手順だったと思いますが、ささっとできたのにすごいコクと香り!
あっとゆう間に出来上がったシチューのおいしかったことことこと!です。
ラムのすばらしい香りがたまらない!おいしすぎるゴージャスすぎるシチューでした。(赤ワインを出してもらったのですが、これがまたほんとにシチューとよく合いました)

ポテトグラタン と トマトコンソメ煮
20071118155821.jpg

ラムにはポテトかな~?と思って、グラタンにしました。
1) ポテトは皮をむいて2~3ミリにスライスして少しのにんにくとバターでレアに炒める
2) 塩こしょうをして、軽く小麦粉をふって器に入れる
3) 生クリームを注いでチーズののっけて高温のオーブンでさっと焼く


奥のトマトは
1) コンソメキューブで濃い目に汁を作って、沸いたら、へたを取ったトマトを投入してもいちどくらっとわかして火を止める。
   (トマトはなるべく大きいままがぐちゃっとならなくて良いです)
2) いったん冷めるまでそのままほっておいて、食べる前にゆっくり火を入れてあっためる。


◎ 食べるときに皮はずるっと取れます。

楽しいランチの時間はあっとゆう間にすぎてしまいました。
これが夜の部だったら、きっといつまでもいつまでも酒をちびちびしながらおしゃべりするだろうなーと思いました。
【2007/11/18 16:17 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
おにぎりせんべい
家ではごはんがあまった時とか、冷凍ごはんをチンした時によく作るせんべいがあります。
せんべいとゆうほどぱりぱりはしてないですが、おかか醤油やら胡麻やら青海苔、じゃこなどその時にあるもの何でも混ぜて焼いて朝ごはんやおやつで食べてます。

きょうのおやつ
おにぎりせんべい
P1040523.jpg

1) あったかいごはんに好みの味付けをして小さいおにぎり位に丸める
2) クッキングシートで上下をはさんでぎゅぎゅっとつぶす
3) うすーくごま油をひいたフライパンでよく焼く

油をひきすぎると食べた時にじゅわーと油がしみちゃって、あれです。

スイートポテト
P1040491.jpg

娘が芋ほりでたっぷりどっさりお土産を持って帰ってきてくれました。
2~3キロのさつまいもを全部スイートポテトにしちゃう?しちゃう?とどっさり作ることにしました。
さつまいもをふかしてつぶして、たっぷしのバター、生クリーム、メープルシロップ、塩少しを混ぜいれて型に入れて、卵黄を塗ってオーブンで焼きました。

芋が甘くておいしくて、すんごいおいしいスイートポテトができました。30個できたのですが、すんごい勢いで子供3人で1時間位で食べつくしてました。
【2007/11/16 08:05 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
オニグラ (大)
寒い日に子どもらに
「今日、何たべよっか~?」
と、きくと「オニグラ!!!」
と言われる事が多いです。
いつも小さめの耐熱皿で作っていて、スープは1人300ccくらいなものでしたが、みんなしてお「おかわりおかわりおかわりないの~」といつも騒いで、だけどオニグラは1人一杯だろー!とおかわりなしにしてました。が、息子が
「今日のオニグラはどんぶりで腹一杯食べたい」と言ってきたので、それなら腹いっぱい食わしちゃるっ!とどんぶりで作ることにしました。

きょうのごはん
オニオングラタンスープ (大)
20071115103130.jpg

家ではラーメンなどする時に使っている丼です。
1人600ccとゆう塩分だいじょぶ?とゆう量でしたが、息子は2杯完食して、今日の朝もまたまた食べました。

サーモンサンド
20071115103120.jpg

スモークサーモンとクリームチーズをはさんで、胡椒をぱらっとふりかけてサンドイッチにしました。

青しそキャベツサラダ
20071115103137.jpg

この金笛とゆメーカーの胡麻ドレッシングは濃厚ですごく好きなのです。キャベツと紫蘇の千切りをさくっと混ぜてドレッシングをかけて食べると、とっても口がさっぱりします。



【2007/11/15 10:43 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
きのこのフスィリ
友達が家に遊びに来てくれて、さささささーっとパスタを作ってくれました。
私はシンプルなパスタがすごく苦手なのであまりのおいしさに大尊敬!

きょうのごはん
きのこのスフィリ
20071105173151.jpg

スフィリとゆうのはクルクルしているパスタの名前で(多分・・・袋にそう書いてありました。)よく味がからんで食感が楽しくて!
材料はきのこ・キャベツ・にんにく・ドライトマト・鷹の爪・アンチョビ・オリーブオイルでぺペロンチーノの作り方が基本のシンプルさですが、複雑な味ですごーーーくおいしかったです。アツアツのうちにパルミジャーノをたっぷしふりかけてがっつりいただきました。

まねしてスフィリ
20071105173256.jpg

これで5人前のきのこ達です。

20071105173339.jpg

おいしいものを作ってもらうとすーぐにまねして作ってみたくなります。
秋だよねきのこだよねとたっぷしきのこで作ってみましたが、子どもらも食べるので鷹の爪を抜いてみたら・・・大人には一味足りませんでした。
最初に食べて(作ってもらって)感激した味を超えることはできるもんじゃあないなーと思いました。あの味が自分で作れたらいいなああああと思いました。

と、きのこたっぷし食べて驚いたのが!!!!
ちょう出る出る!私は便秘がちではありませんが、便秘の人が食べたら多分一発解消しそうです。きのこ、すごいです。
【2007/11/05 20:13 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
お抹茶
友達の京都土産に、栗羊羹蕎麦ぼうろをいただきました。
どっちも大好物ー!
と、これはお抹茶でいただけば最高です。ので、ひさびさにしゃかしゃかする事にしました。

きょうのおやつ
くり羊羹
kuri.jpg

中に一粒どでかい栗がごろっと入っていておいしかったです。

蕎麦ぼうろ
kuri2.jpg

これは子どもの頃から大好きな味です。子ども達も食いついてあっとゆう間に完食しました!

お抹茶
kuri1.jpg

しゃしゃしゃーと泡だててぐいーと飲みました。ほっと一息です
子供用には牛乳をあっためて砂糖と抹茶をどんといれてしゃかしゃかっとしました。

抹茶茶碗は和食には意外と使える大きさで、普段も酢の物や納豆などでじゃんじゃん使ってます。


【2007/11/02 16:30 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

