【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
年越し蕎麦
30日は実家で毎年恒例の「手打ち蕎麦大会」をやりました。
蕎麦打ち先生がきてくれて、皆で10割蕎麦を打ちました。

年越し蕎麦!
そば3

まずは水回しです。必殺技の水回し棒とゆうのを使ってそば粉と水をよく混ぜます

そば1

のし。

そば2

蕎麦やの人よようにかつかつさくさくは切れないです。

10割そばは打つのがむつかしいとゆうのですが、「誰でも打てる10割蕎麦」(農文協 大久保裕弘 著)その本を読むとえらいこっちゃシンプルです。(でもでもわたしは手取り足取り教えてもらわないとなんもできませんが・・・)

10割蕎麦は香りも歯ごたえも大好きです。湯で加減茹でたてが大事なので、食べるときは酒も飲まずにがつがつやります。

今日の夜食べます。すごーい楽しみ!です


おせち準備
そば4

朝からゆっくりまったりおせちの準備してます。
午前中に煮物がほとんどあがったので、午後からは肉系どかどかやります。



今年1年、ブログを見に来てくれたみなさま、
ありがとうございました。
あまりに更新しなくなってるので「やめちゃおっかなー?」
とも何度も思いましたが、友達にも「続けなよ。楽しみにしてる♪」っと
はげまし激励がんばれイケイケどんどんコールをもらい、なんとかぼそぼそと続けました。

来年もよろしくおねがいします。
良いお年をお迎えください。

すてきーで元気ーな1年になるようにお祈りしていまっす!
【2007/12/31 13:00 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
ホットドッグ!
毎晩毎晩毎晩、10歳の息子が「明日の朝、何?」と、メニューをきいてきます。
昨日は、「んー、ホットドッグ」と言って、私は忘年会に出かけてへ~ろへろの朝を迎えたら
息子がいきなりドッグを作り始めました。

息子 「パン焼くのと、ウィンナ焼くのどっちがさき?」
私   「どっちも一緒スタート」
息子 「んじゃ、かーちゃん、パン焼いといて。ちゃんと真ん中切ってよ」


てええええええええ!
ちゃっちゃとウィンナに切れ目を入れてフライパンで焼き始めてました・・・

きょうのあさごはん
ホットドッグ!
P1040723.jpg

ふつかよいの朝っぱらから息子にご馳走になるなんて!とびっくりしながら私がパンをこがしちゃいました。
私からすればこれはきっと、将来息子が仕事で稼いできて外でご馳走になっても、きっとそれよかおいしいはず!かも?と思いました。

ので、私も一品
野菜のポタージュ
P1040724.jpg

私のママが野菜(じゃがいも、人参、玉ねぎなどなど)をじっくり煮てミキサーしたものをストックとして届けてくれました。
少しの水と牛乳でのばして、ブイヨンと塩で味をととのえました。


私は子どもと一緒に台所に立つのは「よーしっ、今日はやらせてやっか!」くらいなもんで、正直、ちらかるしー片付けあれだしー自分でやったほうが全然早いしー!と思ってましたが、実際に進んでやられちゃうと、感動しまし、た。
コーヒーの淹れ方、おぼえてほし~!毎朝淹れて~♪です。
【2007/12/23 21:18 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
チーズバーガー
ロッテリアで「絶品チーズバーガー」とゆうハンバーガーが出ました。
なんだかもちもちしててチーズどっちゃりでくせになる味で、ここのとこ3連ちゃんで食べました。
これはぜひ家でもつくってみなくっちゃあああ!と作ってみることにしました。

きょうのごはん
チーズバーガー!
ばーがー5

ファーストフードのハンバーグは牛100パーセントが売り(のような)ので、初めて挑戦ー!
どうしたらジューシーになるかわからなかったので、「ハンバーグの素」とゆうのを混ぜて作りました。バーガー用のみっちりしたハンバーグができました。
ばーがー4

ばーがー3

ロッテリアのはすごいシンプルで具もなしなので、デミソースと胡椒とたっぷしのチーズのみです。

ばーがー6

チーズは、エメンタール、ゴーダ、ミモレットで、塩味が薄めだったのでパンにどかんとのっけたあとに塩をぱら~と振ってから焼きました。
ハンバーグをのっけて、デミソースをかけて、がぶーといったら、ロッテリアの絶品より絶品でした。


ほんじつのポエム
ばーがー1

息子が学校の授業で詩の勉強をして、自作のポエムを持って帰ってきました
私も花丸あげちゃいました。
【2007/12/18 19:53 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
おいなりさん
寒いと頭と体が自動的に「きょうは鍋」となっていて・・・
たまには違うものをつくろっかなーと思ってもすっかり鍋モードでメニューが思いつかなかったです。
で。子供にレシピ集を渡して「何食べたいか、決めて」で、決めることにしたら、「たまにはおいなりさん」と言われました。

きょうのごはん
おいなりさん
いなり1

あぶらげは甘辛く煮て、中身は《ミツカン寿司の素!》
なんだか全部の具を煮るのがあれな気分で買ってみたのですが、初めてだったのですが、予想外のおいしさ♪でした。

筑前煮
いなり3

久々にゆっくりじっくり煮物をしました。たっぷし作ったのですが評判が良くって速攻完食しました。

帆立の酢の物
いなり2


っと・・・いただきますをしようと思ったら・・・みそ汁作るのすっかり忘れてました!ので、インスタントのみそ汁にしました。インスタントを飲むときはものすっごい熱いお湯で作るのが好きです。ふつかよいの日も最高です。

クリスマスツリ~!
いなり

そういえば去年もこの時期にブログにのせたなーと感慨です。
毎年自分ひとりでせっせと夜なべをしてお菓子にモール付けてぶらさげてたのですが、今年は子供らが手伝ってくれるようになって、あっとゆう間に完成!やー子供って便利だなーと。
でも写真を撮ろうと思ったら早くも残骸風に(ほんとはもっとたっぷし付いてました)・・・私もすれ違いざまに飴ちゃんをおひとつもいで食べたりしてます。
【2007/12/10 10:26 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
フルーツタルト!!!
友達と久々のお菓子作りをしました。
「キルフェボンみたいなタルト作りたいっ!!!!!」
と、フルーツタルトに挑戦してみました。

きょうのお菓子づくり
フルーツタルト!
20071205181909.jpg

のんびりと生地をしこんで~とゆう時間がなかったので生地だけ前日にしこんでおいて、集合してからアーモンドクリームを作って型にはめてやきました。
同時進行でたっぷしのカスタードクリームをつくってます。

20071205181847.jpg

自画自賛のできあがりー!各自お持ち帰り用のホールサイズです。
使ったフルーツはいちご、キウィ、洋梨、柿、オレンジ、バナナ、巨峰、マスカットと、ゴージャッスです。
仕上げにアプリコットジャムをあっためたものを塗ってツヤだしをしました。

20071205181839.jpg

一仕事終わっていよいよ試食だー!食べよう食べよう用の小さなのです。

20071205181854.jpg

いちごタルト、チョコバナナタルト、などなどです。

20071205181902.jpg

これは私がとおっても気に入った味で、オレンジだけのっけて、食べるときにチョコシロップをじゃーっとかけました。カスタードとオレンジとチョコの混ざった味がたまりませんでした。




【2007/12/05 18:32 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

