【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
まきしゃぶ
先日、バトミントン大会に参加しました。
バトミントンとゆうものは公園で「そーれっ♪」とかゆってきゃあきゃあ
やるイメージでしたが、とんでもないです。
上手な人がスマッシュを打つと殺人スマッシュとなって・・・
逃げるしかなかったです。
で、やっぱりやるからには勝ちたいので、10日間位、コーチに猛烈指導をしてもらって、大会行ってきました。
ふふふー!で、2ゲーム勝ちましたっ!すんごいウレシイ!かったです。
で、一緒に出た人達と打ち上げで久々に大飲みをしました。
勝ちビールは近年まれにみるおいしさでした。でも酔い過ぎてうまれて初めて財布を落としました・・・

ふつかよいどんよりで友達の家へ行ったら、ひるごはんにまきしゃぶを作ってくれました。
もうふつかよいぶっ飛びだったので、早速夜にもいちどしました。

きょうのごはん
まきしゃぶ
まきしゃぶ1

野菜がたっぷし食べれる鍋です。これで一人前です。
まきしゃぶ3

ふつかよいの余波で肉を盛り付ける余裕はなしでした。
まきしゃぶ2

調味料たちです。
 普段の鍋は器にポン酢をじゃぶっと入れるとゆうものですが、これは違うんです。
 じょじょ苑ドレッシング、おろしポン酢、左上のは自家製で、粉唐辛子にごま油を入れっぱなしにしたもので、最近大好きなものです。と、にんにくスライスです。
巻いてからちょろっと好きなものを付けてたべます

1) 鍋でたっぷしの長ネギスライス、にんにく、生姜をごま油で炒める
2) 水と少しの紹興酒を入れて煮立てる
3) お好みの野菜を軽く煮て、豚肉も火を通して鍋からあげて巻いてたべる


まきしゃぶ4

びっくりするほど野菜がたっぷし食べれます。
【2008/01/31 17:39 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
プンタレッレ!
家では読売新聞をとってます。その夕刊で時々連載しているこぐれひでこさんの食べ物エッセイがすごーくおもしろいとゆうかおいしそうです。

こぐれひでこのおいしい画帳
ここにのってます。
どれもすごく私のお好みなんです。

最近の連載でイタリアの「プンタレッレ」とゆう野菜の事を書いていて、それがすんごいおいしそう!でした。広尾の明治やにしか売っていないと書いてあったので、近くで仕事をしている従妹に頼んで買ってきてもらいました。

きょうのサラダ
プンタレッレ!
ぷ1

エッセイには一株1500円とあって、どきどきしてましたが、株分けしてありました。

ぷ2

薄ーくそぎぎりにしてから2時間位流水にさらすらしいのですが、生で食べてみたら思ってたほどえぐくなかったので30分さらしました。

ドレッシング
ぷ3

レシピはアンチョビ、にんにくすりおろし、ワインビネガー、オリーブオイルですが、家にはワインビネガーがなかったのでレモンをぎゅうぎゅうしぼりました。
このドレッシング、おいしい!しばらくは活躍しそうです。しゃきっとした生野菜にとっても合いますー


さてさて味は・・・っと、刺身たけのこが菜っ葉になって、すこしの苦味がある!みたいな!でした。
レタスとかの生野菜よりはずっとインパクトのある味で、もし本場イタリアに行くことがあったらぜったい食べたい!食べる!と思いました。


・・・娘に続き息子もインフルにかかり、側にいて家にこもってたら気付いたら14日でした・・・
やっと復活しましたっ!

【2008/01/16 17:15 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
おせち
あけましておめでとうございます!

おせち
正月2

正月3

重箱に詰めたものです
今年は・・・
煮しめ(椎茸、八つ頭、たたき牛蒡、こんにゃく、人参、酢バス、絹さや)昆布巻き、黒豆、お多福豆、かまぼこ、伊達巻、粕漬け魚、栗きんとん、コハダ粟漬け、ロースト鴨、卵焼き、なます、小鯛笹漬け、鬼殻焼き、田作り
です。

正月1

お客様用に大皿にどかんと盛りました

ローストポーク
正月4


ローストビーフ
正月5

お客様が見えたりするので、大皿でどかんと出せて、酒のつまみになるものにしました。
後は、くらげ胡瓜やら、チーズやら生ハムやらあれこれとしました。


毎年三が日は、朝ビールからスタートなのですが、今年は娘が二日にインフルエンザで!気付いたらあんまり飲まないまま正月も七草も終わってましたっ


今年もぼちぼち更新だと思いますが・・・
どうぞよろしくお願いします♪



【2008/01/09 17:16 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

