【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
低気圧
どんより重いかんじがたまらず昼寝
1日寝ていたい気分だけれど買い物へ。

買い物もすんで・・・お腹へったのでラーメン食べにいきました。

きょうのひるごはん

笹塚駅前 「ゼンベイ」
味噌バター麺堅め
小学校の頃からの味 おやつのよなラーメン大好き

きょうのおやつ
プリン
ぷりん


こないだいなむらしょうぞうさんとゆうパティシェ~ルがテレビで
「このぷりんはすごおおおおくおいしいんです~」
とレシピを公開していたので あわてて書き写してみたもの

卵 L玉   3こ
牛乳    500g
砂糖    100g

~カラメル~
砂糖    180g
水      80cc

天板にクッキングシートをひいてからプリンを並べ、周りにお湯を注ぐ
170度のオーブンで20分焼く
すごくおいしいいいい!ひさびさにしやわせ~
ゆう気分になり2こも食べてしまいました。
子ども達もオオヨロコビ

きょうのばんごはん
かれー

ドライカレー
くりちゃんの家でごちそうになり、いつか作りたいと思っていたもの。  揚げナスがミソです

逢引き肉       500g
カレーペースト   1瓶~2瓶 お好みで
なす         3本(1cm位の輪切りにして色が付くまで揚げる)
玉ねぎ        小1こ(1cm角切り)  
ピーマン       3こ (1cm角切り) 玉ピーはほんとにさっと炒めておく
生姜 にんにく    少し (すりおろし)

1) 生姜、にんにくと共に肉を炒める
2) 火が通ったらカレーペーストを入れる
3) 味を決める (ケチャップや、ソースや、家にあるスパイスやトマトなどなど、お好みで足す) 
4) 最後に揚げナス、玉ねぎ、ピーマンをいれてできあがり。

! ポイントは玉ねぎ、ピーマンの食感を残す事シャリシャリ
  くりちゃん、「ちっがう~!」とこがあったらお知らせちょうだい


あったものでつくったサラダ
ピエトロ君の玉ねぎドレッシングで。


フルーツ盛り合わせ
フルーツをキレイに切るのが好きでたまに出す(あたしはあまり食べないけれど)


ブラジル戦があるので早寝すると
【2006/06/22 20:40 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<お楽しみがある1日 | ホーム | 幼稚園行事>>
コメント
ドライカレーかゴハンに干しぶどう(ちょっと水でもどす)をいれて作る事もあり。サフランライスもいいよね~。
【2006/06/23 04:55】| URL | kuri #- [ 編集 ]
おうちで作るプリンて懐かしくて美味しいのよね。めったに作らないがね。
カレーに使うペーストはどんなもの?
おこちゃまにも◎?
あ~、君が代歌ってる~
【2006/06/23 03:56】| URL | みわ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

