【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
憧れのてんぷら
昨日は、気合一発の勝負日でした。
朝から晩までそうゆうかんじだったので、ランチはホッと一息、憧れて憧れて、たまらなかった山の上ホテルのてんぷらやさんに行きました。
この店は、あたしが大好きな池波正太郎さんがエッセイの中でもよく書いていた店です。
まさか、小僧っ子の自分がこの店で食事できるなんて・・・と入るときはすっごくどきどきしました。
(財布の中身も確認してと。)

きょうのひるごはん
山の上ホテルでてんぷら

魚介の部

20061024155200.jpg

甘すぎない梅肉でいただきました。
ふかふかほこほこで、白身の味が濃いくて甘甘でした。


キス
20061024155228.jpg

とても身の厚いキスでした。
鱧と同じ白身でも、こちらは塩がよく合いました。


めごち
20061024155241.jpg

肉厚なめごちでした。
ので、大根おろしと生姜をちょと入れたつゆでたべると旨味が倍増のかんじでおいしかったです!


すみいか
20061024155248.jpg

やわらか~い!
上手な揚げたては身と衣が密着!
さくさくぷりぷり~


穴子
20061024155259.jpg

真打あなごちゃん。
これは、ほかの魚介よりよく揚げてあって、香りもよくておいしかったです。
ラストで出てきたので、ようくつゆにひたして白ごはんでかっこみました。


野菜の部
銀杏
20061024155212.jpg

あんまりにも色がきれいでひとつ口に入れたとこで、写真を撮り忘れたことに気づきました・・・
油と銀杏は相性抜群!でした。


小玉ねぎ
20061024155218.jpg

ほんじつの野菜で一番おいしかったです!
揚げ加減がミディアムウェルダンくらいで、ぴりっとした玉ねぎの香りと外側のようく揚がっているところの甘みがたまりませんでした。
次回があったらこれはぜったいに頼みます!


舞茸
20061024155235.jpg

舞茸のてんぷらで衣がこんなに薄薄なのは初めてでした。
外はさくさく中はきのこ汁がじゅーっと。


れんこん
20061024155154.jpg

すごいぎりぎりの揚げ加減!
衣も身もさっくさく~


アスパラ
20061024155253.jpg

とっても香りのよいアスパラでした。


今までテレビ番組とかで
「江戸前のてんぷらはごま油の香りがなんじゃら・・・」
とゆうのはよく聞いてましたが、正直、ごま油の香りのするてんぷらなんておいしいの???くどくいない!?と思ってました。(食べたことなかったです)
そしたら、ほんとに、ごま油で揚げたてんぷらは香りが強いのに素材の味もようくして・・・
おいしかった!

またまた1人での食事だったのですが、カウンターで職人さんを眺めて、揚がってきた瞬間に爆食い~!しました。
デザートの抹茶アイスのスプーンはきれいな飾りスプーンでHILL TOP HOTELと彫りこんでありました。かわいかったです。

20061024155206.jpg

【2006/10/24 16:20 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<スペシャルサンド | ホーム | 牛レタスしゃぶしゃぶ>>
コメント
v-271kuriさんへv-271
今度今度ぜひご一緒したいです~
(大人コースで・・・)
いもや・・・あのかき揚げ丼は完食したんですか???あたしはムリ~!!!
あたしは、最近御茶ノ水界隈によく行くくせに細かい路地は全然わかりません・・・教えて欲しい~
中古ゲームとかマンガの店があったら通いつめそう~

v-271みわさんへv-271
すごい!山の上ホテルで結婚式!!!
なんかゴージャス!!!すてきすてき!!!
えと、すてきな寄り添いお写真など見せていただきたいものです。

てんぷらは、お手ごろではありませんでした・・・
(あたしは心臓ばくばくで5000万円のコースを頼みました・・・)
丼物は1500万円くらいからありましたっ!

v-271よっし~さんへv-271
今回のコメントは御茶ノ水率が高いでした。
あたしは、ふだんはランチョンとゆう洋食ビヤホールが大好きです。
御茶ノ水には最近、通いつめとゆうほど毎日行ってるので、オススメランチが食べれる店(お安め)を知ってたら教えてください。ませ。

v-271レモンタルトさんへv-271
あたしも、てんぷらはたくさん食べれない派です~
でもでも、せっかくのスペシャルごはんでお残し、したくなかったので、お腹すかせて行って、もりもりたべましたところ・・・
胸焼けしませんでした~
レモンタルトさんは、てんぷらしましたか?
人が揚げてくれるてんぷら、おいしいから~
どんなかな~???と考えちゃいました!

v-271わしさんへv-271
誕生日ありがとう!憶えてくれてるんだね。
あれね、出会ってから、21年経ったんだね・・・
長いじゃ~ん!年取るわけだ!
あたしは、ようやっと厄年抜けたからね。
これからは、子供にも年齢ごまかすのやめにしたんだよ。(今までは27とか9とか適当な事いってたんさ)
これからもよろしくね。

v-271とりじろう(♀)さんへv-271
えへへへへ~
大人なので、覚えときました。おいしかった~
食べ終わった後に後学のために、ホテル内のトイレに行きましたが、なんか初めて見る形!の便器!!!角ばってて、金色のラインがっ!!!
館内探検したかったですが、そこまで大人でないので、どきどきしすぎてあきらめました・・・


akiko






【2006/10/25 20:15】| URL | akiko #- [ 編集 ]
山の上ホテル!
高校生の頃、あのへんの予備校に行ってたので、
おうわさはかねがね…(つーか名前のみ)。
天ぷらやさん、おいしいんですね~。
オトナになるまで覚えとかなきゃ(笑)。
【2006/10/25 16:55】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
天ぷら!!山の上!!!
いいね~いいね~
御茶ノ水のガッコ通ってたけど
極貧学生だったから
天ぷら食べたきゃ「いもや」だったよ・・・。
山の上は学生証の証明写真を撮りに行ったな~。
いつか行ってみたい。天ぷら山の上。

そしてakikoさん、お誕生日オメデトウv-82
遅くなってごめーん。
【2006/10/25 13:28】| URL | わし #- [ 編集 ]
天ぷら~。
私の大好物ですぞ!
しかし、胸焼けするから・・・・たくさんは食べられないけど
よし、明日は天ぷらしようっと(笑)
この間は、akikoさんのブログでスパゲッティー載ってたとき・・・次の日スパ作ったよん(^^♪
【2006/10/24 23:09】| URL | レモンタルト #PJex5Efc [ 編集 ]
御茶ノ水
あたしは 専門学校御茶ノ水だったのさ
山の上ホテル かなり 憧れ名所だったわ
御茶ノ水本屋やら スポーツ店やら 画材やら うんうん 結構面白い 町だった
色鉛筆とか なんか 集めちゃったもんね
今じゃ その えんぺつは 子供の 落書き用さ。。。天ぷらかあ あたちはえびちゃんが
好き あとは しし唐とかv-238
【2006/10/24 20:15】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
未体験
常日頃、山の上ホテルのてんぷら連れてけ、連れてけ!と騒いでおります。
ランチだと少しはお手頃価格なのかしら?
あきちゃん、お昼ぐらいは自分に御褒美しないとね。がんぱれ~~~
ちなみに私、結婚式は山の上ホテル。
懐かしいっす。
【2006/10/24 19:31】| URL | みわ #- [ 編集 ]
あ~いいなぁ
ひとりで贅沢ランチ!!!今度誘っておくれよ~。
天ぷら、美味しそうで、たまらんわ。
山の上ホテル、いいよね~。
学生は、胸焼けするような『いもや』の天ぷら、
大人は、『山の上ホテル』ってカンジじゃない?
お茶の水界隈、楽しいよね。
本、コーヒー、画材屋...私の3大好きなもの全部ある街だよ~。



【2006/10/24 16:41】| URL | kuri #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

