【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
豆乳鍋
今日は子供が風邪をひいて学校を休みました。
昼も夜も「うどんが食べたい~」
とゆっていたので、栄養鍋でうどんにしました。

きょうのごはん
豆乳鍋
20061030191520.jpg

具は、ニラ、豆腐、あぶらげ、豚肉、うどんにしました。
出汁はおいしい出汁をひいたところに豆乳を入れました。

そのままごくごく飲めるように塩味にしようと思って、塩を入れたら
ららら?・・・豆乳ががふわーと浮いてきて、おぼろ豆腐になっちゃいました。
最近は、石垣島で買ってきたにがり入りの塩を使ってたので、多分豆腐になっちゃったんだと思います。

ので、急遽そのままごくごく汁をやめて、めんつゆとポン酢の2種類用意して、食べるときに盛ったところにお好みの方をちょろっとたらして食べるようにしました。

おぼろになった豆腐出汁には雑炊がとっても合うと思ったので、残っただし汁で、明日の朝は雑炊をしようと思っています。

きょうの温野菜
ブロッコリー
20061030191526.jpg

たまに猛烈に食べたくなるのがブロッコリーです。
きつめの塩で硬めに茹でてニンニクすりおろしをちょこっとだけ入れたマヨネーズを付けてもりもり食べました。
【2006/10/30 19:26 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ハウルんちのごはん | ホーム | ガッツ弁当>>
コメント
v-271mahamamaさんへv-271
わあ!おひさしぶりです!!!

ごはんの趣味が似てるのはうれしいです~
mahamamaさんの料理はとってもためになってるんですよ♪

こちらこそ、今後ともよろしくね。

akiko
【2006/10/31 19:16】| URL | akiko #- [ 編集 ]
お久しぶりです♪
マハロも回復しコメント有難うございました(*゜v゜*)
お母様由布院なんですね♪いいところですよね♪

それにしても、やっぱりakikoさんと食が似てる♪無性にブロッコリー食べたくなります((笑))そうそう、マヨネーズで!!

豆乳鍋も、ピザ大会も、牛レタスしゃぶしゃぶもakikoさんの子供になりたいくらいです!!

今日からのんびりですが再開しようと思うので今後とも、よろしくお願い致します♪
【2006/10/31 17:31】| URL | mahamama #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

