【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
おでん
朝、だんなが仕事に行く前に、珍しくテレビの血液型選手権を見ていました。
だんなの血液型が本日の最下位で、ラッキーアイテムが煮込み料理となっていました。
ので、なんとなしに、「今日、おでんにする?」
ときいたら食いついてきたのでメニュー決定しました。

きょうのごはん
おでん
20061102155210.jpg

近所の十号通りに愛川屋さんとゆうおいしいおでん種やさんがあるので、いつもそこに買いに行きます。
大きい鍋で、この量の三倍量作って、ちょっとずつ土鍋に移して火にかけながらあつあつを食べました。
あたしはおでんのじゃがいもがいっとう好きです。

七味からし
20061102155227.jpg

おでんの時は、からしを練る時に、ゆず七味を一緒に混ぜて使っています。

牛時雨煮混ぜごはん
20061102155234.jpg

知り合いからおいしい牛肉を頂きました。
普段はがーっとすきやきしたりしますが、今回はなんとなく贅沢な食べ方をしてみようと思って、時雨煮を作って、炊いたご飯に混ぜました。

材料
 上等牛肉(スライスを細切りにしておく)
 生姜千切り(たっぷし)
 酒
 醤油
 少しの砂糖(これはお好みで入れなくてもいいです)


1) 牛肉と生姜の半量を少しの牛脂で炒める
2) 酒、醤油、少しの砂糖を入れて煮詰める
3) 水分がすっかり飛んだら、火を止めて残りの千切り生姜をいれて混ぜ合わせる

炊きたてのごはんに混ぜたり、白ごはんで食べたりと活躍君です。
いい肉使うとやっぱしおいしい!!かったです。
酒も料理酒でなくて、だんなが飲んでいるのをちょっともらいました。
【2006/11/02 16:05 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<サフラン収穫! | ホーム | ハウルんちのごはん>>
コメント
v-271よっし~さんへv-271
リリーフランキーのあれですね、おでんくん。
あのあたし好みのおじさんとラブリーなおでんくんとのギャップがなんとも・・・
寒い冬におでんで日本酒、いってみる?

v-271レモンタルトさんへv-271
え!!!???
東海はいつものおでんが味噌おでん!?
一度、名古屋で食べたのは、八丁味噌汁で具を煮込んだのでした。が、それ?
ぜひ家で食べてみたい一品です~♪
里芋入れるのもスキスキ!

v-271mahamamaさんへv-271
ん?〆のラーメン屋さんでおでん?
置いてあるんですか?
まさかそれはラーメン屋という名の居酒屋では・・・
だってだって、〆でおでん頼んだら、また一緒にビールか焼酎か酒、頼んじゃう~(あ、あたしは〆のラーメン食べながらもビール飲んじゃう派でっす。
おやじ友の会♪

v-272みわさんへv-271
おでんでおいなりさん作るなんてえらい!
あたしは普段、ごはん炊く時に醤油だけを入れて茶飯にしてまっす。

うずらの卵は子供らがものすごい食いつきなので沢山いれてます(20こ位)。でっかいの入れても鍋占領率かわらないかも・・・


akiko
【2006/11/04 20:34】| URL | akiko #- [ 編集 ]
おいしい季節
うちもおでんの時は、味のついた御飯です。
おいなりさんとか炊き込み御飯とかね。
ウズラ卵も食べやすくてよいかも...
鶏卵はお鍋を占領するからね。
東海地方は、ジャガではなく里芋なのですね。
それも美味しそう。
今日は子供が里芋どっさり掘ってきたので、里芋入りおでん、チャレンジしてみよっとv-218
【2006/11/02 23:51】| URL | みわ #- [ 編集 ]
おでんだ~♪♪♪大好きなんですよ~♪いつも飲んだあとの締めはラーメン屋さんでおでんでした((笑))おやじよりおやじしてましたo(*^▽^*)o

七味からし初めて教わっちゃいました♪これは、早速ためしてみます!絶対美味しい♪
【2006/11/02 23:05】| URL | mahamama #- [ 編集 ]
おでん
毎日お仕事でおでん作っていますよ~。
え?ジャガイモなの??ウチはサトイモだよ
地域が違うと、食べ方もちがうのね
東海は味噌おでんだもん(^^♪
血液型選手権で・・・(笑)あれって気になるよね。
【2006/11/02 21:25】| URL | レモンタルト #PJex5Efc [ 編集 ]
おんなじだよ
うちも おでんでんでーーん おでんくん
子らが おでんくんという テレビにはまっており 夏から おでんは やっていたよ
おでん おいしいよね 10号通りの おでんの 具ねたやさん 行きたい行きたいとは
思っていたんだが まだ 行ってないんだよね 次回はぜひ行きます!!
akikoさんちの おでんも 今度 頂いてみたイッス 出汁うまそう。。。。
【2006/11/02 18:42】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

