【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
サフラン収穫!
仲間と作っているベランダ菜園でサフラン収穫をしました。
自分達で球根を植えてきれいな花を見れて、サフランまで収穫できるなんてステキステキ!パエリヤ作る~!楽しみ~
と、思って8月に植えましたが、ぜんっぜん芽が出なくて内心ではひやひやしていました。
ので、満開の花を見れて収穫もできて、喜びもひとしおです。

きょうの収穫
サフラン
20061104201656.jpg

まんなかの赤いめしべがサフランです。
これをそっと摘んで乾燥させてサフランの出来上がりです。
すごい香り!それに、ちょっとの間乾燥させずに置いといたら、ビンの底には黄金汁が!!!
これはものすごく期待できるサフランです。
20061104201716.jpg

お店では見たこともないほど大きなサフランです。
花はしばらく咲き続けるので、そのたびに収穫してと。

これは仲間との収穫祭でブイヤベースかパエリヤを作るしかないっ!です。
冬に向けての畑ではじゃがいももたっぷり植えたので、収穫祭ごはん大会が今から楽しみです。
【2006/11/04 20:23 】 | | コメント(5) | トラックバック(0)
<<山の上で洋食 | ホーム | おでん>>
コメント
v-271minaさんへv-271
むふ♪
すごいでしょきれいでしょ?
ベランダの家主さんが緑の指を持ってるおかげなんです。
多分、あたしが育てたらこうはいかないと思います・・・
めしべかおしべなのかは、じつわあたしも分からないんです・・・

v-271レモンタルトさんへv-272
今からサフラン大会楽しみなんです~
まだ予定はたってないんですが・・・

収穫の喜びは他ではなかなか得られないですよね。
ほんとにいいきもちになります。

v-271junkoさんへv-271
親知らず、だいじょぶでしたか?
まさかまさか顔パンパンとか!?
お大事に。
あたしは今年、親知らず2本抜いたよ。上手な歯医者で全然平気だった~

ぱえりやにはレモンをぎゅうぎゅうしぼって、ね。
山芋は・・・


akiko
【2006/11/06 15:38】| URL | akiko #- [ 編集 ]
あれ?
何故に絵文字のせんべいが・・・?
ところで、長いも大会はどうだった?ねばねばしてた?
【2006/11/05 15:11】| URL | junko #- [ 編集 ]
サフラン
v-344きれいな花だね~初めてみたよ~買うと高いサフランがベランダで収穫できちゃうなんてほんと凄いね~是非是非パエリアで~レモンきゅきゅっとしぼって、あああ~食べたいv-370パエリア
木曜日に長年アタタメテキタ親知らずを抜くことに・・・・あ~怖い・・・無理やり抜いちゃうなんて今からブルーですが、パエリア食べるために頑張るぞ~v-404
【2006/11/05 15:09】| URL | junko #- [ 編集 ]
サフランの料理は作った事ないよ~。
ごはん大会が待ち遠しいわww
とっても楽しみです(^^♪
収穫うれしいですねv-10
【2006/11/04 23:42】| URL | レモンタルト #PJex5Efc [ 編集 ]
スゴイ、スゴイ!!みごとに咲いたね
サフランってきれいだね~うっとりするよ。
ほんでもって赤いきれいなめしべ(?)から、
あの黄色が出るの?あ~ステキv-238収穫祭が楽しみ~って突撃モード満々ですわ
【2006/11/04 21:58】| URL | mina #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

