【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
お楽しみがある1日
今日は 気の合う仲間とのランチ。
世田谷通りにあるカレー屋に行きました。

きょうのひるごはん
世田谷通り カレー屋 「マジックスパイス」
だるじっと

☆シュリンプカレー(残念・・・アレルギーであんまり食べれず・・・)
☆茄子とじゃがいもカレー(一番家庭カレーぽかった。ジャガイモがすごくおいしかった!)
☆だるまめフライカレー(動物性のもの一切入ってない!なのにこってり!)
☆バターチキンカレー(辛くない!ビーフストロガノフ似こってりモロ好み)
☆サグチキンカレー(ほうれん草&タンドリチキンの。店1番のおススメ)
・・・と全員で違うのを頼んでシェア~
ナンがもっちりぱりぱりふわふわでおいしい~
お腹いっぱいで 楽しいひとときでした

お腹いっぱいだけど・・・ばんごはんの準備。
友達から 八竹 をもらって、おいしい食べ方をきいて、作ってみました。

きょうのばんごはん
8竹


八竹汁  勝手に命名

材料
 八竹(皮をむいて斜めに薄く切る)
 油揚げ(味噌汁サイズに切る)
 鯖水煮缶(汁ごと使う)

1) たっぷりの鰹だしをとり 上記の材料を入れて煮る。
2) 味噌で味付け

きっと、いつどこで食べても ホッとする味。おかあさんの味?
八竹、しゃきしゃきの清々しい


八竹と豚肉の炒め物

1) 豚肉には塩コショウで下味をして、少しの片栗粉、紹興酒でもんでおく
2) 八竹は8mm位の斜め薄切りにしてごま油でジャーっと強火で火を通して、一旦取り出す
3) 豚肉を炒めて、火が通ったら八竹を加える
4) 味付けは オイスターソース、紹興酒、塩コショウ。。などお好みで。 最初に鷹の爪を入れてもよし

あとは、ごはんとおしんこ。

たまに、八竹のよな地のものをもらうのはたまんなくウレシイ 
ごはん作るのもとっても楽しい。
【2006/06/23 21:16 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<お届けもの | ホーム | 低気圧>>
コメント
おじゃましま~す!
何度かパソコンに拒否されて、やっとこ入れましたv-221
いや~手作りメニューが充実しててたーのしーッv-14v-14v-14
給料も入ったことだし、明日は是非ビフカツ初トライ!!と心に決めました。
またおじゃまさせていただきや~す!
【2006/06/24 00:38】| URL | hoshi #- [ 編集 ]
じゅんこさま
~カラメル~
鍋に砂糖と分量から少しの水を入れて火にかける(スプンとかでかきまぜないで。鍋をゆする) 
この色!とゆうのが来たら残りの水をジャっと入れる(ヤケドに注意!)
型に少しずつ入れておく
~本体~
全部をかき混ぜて鍋に入れて火にかける。混ぜながら指入れて熱い?熱くない?くらいまで温める → 漉す
型に入れる。

あとは焼くだけ。
テンパンにはお湯をいれるのね。
順子プリン楽しみにしてまっさv-25
【2006/06/23 23:19】| URL | akiko #- [ 編集 ]
プリン!
おいしくて、あっと言う間にたべちゃった、プリン!
私の場合、レシピ聞いても、あのおいしさを
再現出来る自信ないのでプリン教室、お願いします。
【2006/06/23 23:05】| URL | kuri #- [ 編集 ]
美味しいご飯
今日は、美味しいプリンご馳走様v-508も、とっても美味しかったね。ところで、とっても、簡単そうに載ってる、プリンのレシピ・・・・・・作り方・・・もおせーて
まぜまぜ、手順とかさ~v-407 初プリンに挑戦するからさっ
よ・ろ・し・く
【2006/06/23 22:24】| URL | junko #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

