【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
春巻き
何年かぶりに春巻きを作りました。
昔、知り合いのおばさんがすっごくおいしい春巻きをご馳走してくれた事があって、その味を思い出しながらつくりました。

きょうのごはん
春巻き
20061108194233.jpg

材料
 ひき肉(合びきか豚引き)
 人参(千切り)
 木耳(千切り)
 干ししいたけ(千切り) 戻し汁も使います
 生姜少々(千切り)
 春雨(戻してざくざく切っておく)
 オイスターソース
 塩コショウ
 紹興酒
 水溶き片栗粉


1) ひき肉と生姜を炒めて、野菜を投入して、椎茸戻し汁と紹興酒を加えて火が通るまで煮る(水分はほんのちょっとあるといいです)
2) 春雨を投入して味付けをする。
3) 鍋底に少し水分がある状態で水溶き片栗粉を入れて全体をとじる。
4) くるくるまいて油であげる

◎ 巻いて閉じるときの糊は小麦粉を水でどろっと溶いたものを使いました。
◎ 入れる野菜は中華に合うものだったらなんでもいいと思います。
  今日は家にあったもので作りました。

中身たっぷし 
20061108194251.jpg

春巻きに付けるタレは辛子醤油、酢醤油、ケチャップ、山椒塩を用意しました。

残った皮で餅チーズ巻き
20061108194226.jpg

・・・多分、揚げ温度が高かったのだと思います。
揚げて5秒後にどんどん爆発!
見た目悪でしたが居酒屋気分でビールが進みました。
胡椒をたっぷし入れました。

だんなが本日禁酒の日だったのをすっかり忘れて、ビール最高系の揚げ物にしてしまいました。
だんなは、
「俺は決めたことはやるよ・・・」
とゆって、ビールはのみませんでしたが、あたしはそんな宣言してないので、隣でごくごく飲みました。

中華スープ
20061108194245.jpg

・・・春巻きの中身を投入してかき玉スープにしました。
大人は酢とラー油を足して食べました。
【2006/11/08 19:57 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<フライ盛り | ホーム | オニグラ>>
コメント
v-271よっし~さんへv-271
ビールが進んだ・・・
進みすぎてひさびさに1人で夜中越えちびちび飲み続けました・・・
今日は時間があったので、ゆっくり朝風呂~
さいこうしたっ

だんなの禁酒デーはシーズンⅩくらいに突入してるんだよ・・・うっかり忘れて飲んじゃうパターン多くてさ・・・

v-271レモンタルトさんへv-271
春巻き春巻き~
子供に[きょうのご飯はスプリングロール。]てゆったら、
「えと、スプリングは秋だから(!?)それとロールはくるくるしてることだし・・・あきくるくる?食べたらすぐ飽きちゃう料理?」
て・・・まさかゆとり教育の弊害がここにも!?

v-272みわさんへv-271
春巻きはごはんのおかずになるのねなるのよね?
あたしは、どうやって食べていいかが分からず結局ビールでももりもりと。
子供の頃はよくかーちゃんが作ってくれてて、あの頃はご飯と食べてたと思うんだけど・・・
恐るべしビール・・・春巻きとのマリアージュ・・・知っちゃったからしょうがない・・・です。

v-271junkoさんへv-271
だいじょぶでしたか?
自分が抜くときのみしみしばきばきを思い出して鳥肌立っちゃいました。
顔変わってないですか?
お大事に~

v-271コテツ園長さんへv-271
こちらこそ、ご訪問、ありがとうございますっ!
春巻きの皮はぱりぱりおいしいですよね。
いくらぱりぱりしてても薄いから口に刺さる恐怖感がないとこが好きなんです。
酢醤油挑戦してみてくださいね。あたしはさらに辛子を付けて食べてます。


akiko
【2006/11/09 20:47】| URL | akiko #- [ 編集 ]
こんばんは。
訪問ありがとうございました(^-^)

春巻きは大好きですね~♪
皮が思いっ切りパリパリなのが好みですv
今度食べる時は酢醤油に挑戦してみます!
【2006/11/09 20:05】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
今日
親知らずにさよならしました。いっぱい麻酔して抜いたのに、あのぎゅ~って顎がはずれるひっぱりかんと、バキバキ音に気が遠くなっちゃいました。
春巻きおいしいだろうね~うわさの山の上も登場だ~
おいしいランチ食べたいな~
【2006/11/09 13:23】| URL | junko #- [ 編集 ]
餅、いいね。
春巻き、大好物!
あきこさんの春巻きは形も大きさも揃っていて美しいわ。
私のは大きさはバラッバラで、爆発タイプなのだ。
美味しそうに見えまへん。
餅チーズもステキ。
あ~~、お腹が鳴るわ。
【2006/11/09 10:43】| URL | みわ #- [ 編集 ]
春巻き~♪
揚げたては、カリカリ サクサク~
想像中・・・・・(笑)
またまた私の明日の晩御飯は、春巻きだね_(^^;)ゞ

中の具は、何にしようかなぁ~。
【2006/11/08 22:54】| URL | レモンタルト #PJex5Efc [ 編集 ]
もちーーー
もち 春巻きとな?? なんて 美味しそう だけど 爆発は こわいなあv-28
春巻きも塩山椒とは 憎いですね
あたしは もっぱら 辛子しょうゆだな
v-275が進みますね
旦那さん 禁酒ディー 決めてから長いよね
すごいな わたしは その誓いは 立てられないっすv-222
えらい!!
【2006/11/08 20:59】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

