【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ビーフシチュー
近所の肉屋さんで、ずっと前から気になっていた和牛すね肉を買いました。
つやつやぴちぴちの肉なのにグラム190円とゆう安さだったので、思い切って1キロ購入しました。

きょうのすね生肉
20061116202236.jpg

寒くなってきたし、弟からたくさんの完熟トマトが贈られてきたし、ビーフシチューを作ることにしました。

きょうのごはん
ビーフシチュー
20061116202251.jpg

材料
 牛すね肉(大きめに切っておく)
 人参(大きめに切っておく)
 たまねぎ(ざくざくに切っておく)
 きのこ(大きめに切っておく)
 じゃがいも(大きめに切っておく)
 トマト(へたをとって半割りにしておく)
 にんにく(2~3かけ つぶしておく)
 赤ワイン(鍋の半分までくるくらいの量)
 デミグラスソース缶(すね1キロに対して4~5缶)
 塩コショウ
 バター


1) すね肉にたっぷしの塩コショウを振ってにんにくと一緒に焼き色がつくまで炒める
2) 玉ねぎときのこを投入して炒める
3) 人参をいれて赤ワインを注いで、トマトを入れて、圧力鍋に20分かける
4) じゃがいもを入れてやらかくなったらデミソース缶を加えて煮込む
5) 塩コショウで味をととのえて、最後にバターを入れる

かけごはん
20061116202258.jpg

いつもはビーフシチューのときはバケットを出していますが、今日はごはんにしました。
だんなはビーフシチューごはんがすごく好きなので、2杯目はごはんにどかっとかけて食べていました。

シチューものは次の日がすごくおいしいので、いつもたっぷし作ります。



きょうおもしろかったプリントです
20061116202244.jpg

子供が持って帰ってきたテストです。
言葉のニュアンスがあたしと似ているので、
「なんで間違ってるかわからん・・・」
と言われましたが、うまく説明できませんでした・・・
【2006/11/16 20:42 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<仙台 ~1~ | ホーム | インドの紅茶>>
コメント
v-271Hioさんへv-271
初めまして♪ ご訪問ありがとうございました。
・・・テストは・・・間違ってないけれど・・・
でも、まっ、おもしろかったからいっか~と笑いきることにしました。
よければ、たまに遊びにきてくださいね。

v-271レモンタルトさんへv-271
かけごはん~
家の人たちはシチューのときはパンよりご飯が好きとゆうことを今回初めて知ったんです・・・多分腹持ちがいいからだと思いますが・・・
冬はなにかと煮込みが活躍しますね。
あたしは、人が作ったカレーがとくにすきなので、レモンタルトさんのカレーはどんなかな~?と想像をふくらましてました。

v-271よっし~さんへv-271
笑ったら免疫上がるからね。おばかなプリント見て免疫上がってくれる人いるなら、それだけでいいよ(とゆう心境ね)
こうゆうプリントは間違って点数低くても、特に問題なしですな。

v-271みわさんへv-271
おほほ。
なんたって家のごちょうなんさまだからね・・・
大きくなってこんなことやったら、ちょと困る・・・かも・・・でもでも
あたしも昔専門のテストで酵素の働きの問題で、「焼肉の後にパイナップルを食べると消化酵素の働きがよくなる」
と、わけのわかんない答えして赤点すれすれ~ だから、しょがない。

v-271junkoさんへv-271
んふふふ。
きっとそれは家の子だけではないはず・・・
お互い将来が楽しみですな。
今はちょうおばかさんでも、将来はもんのすごくシャープで頭脳明晰メンになるかと一応期待はしてるんです。
や、それは理想高すぎ。やぱし、自立してくれたらそれでいいかも・・・

v-271mahamamaさんへv-271
おひさしぶりです~♪
ビーフシチューごはん、おいしいですね。
あたしは2日目にどかんとかけて食べました。
あたし、シチュー用すね肉のゼラチンぽい脂のとこがすっごく好きなんです~


akiko
【2006/11/20 16:49】| URL | akiko #- [ 編集 ]
akikoさんこんばんは♪♪♪ご無沙汰しちゃってました。。。

ビーフシチュー私も御飯と一緒に頂くのが大好きです(≧∇≦)

ところで、プリント(≧m≦)思わず笑っちゃいました!ハンバーグににんまり塗りつける♪なんて私だったら花◎やっちゃうな~♪♪♪
【2006/11/19 20:58】| URL | mahamama #- [ 編集 ]
はまった
超笑った~v-370最高v-344ほんと、息子さんのテストファン倶楽部に、はいりたいv-362いいわ~いいわ~大好きv-364これからも是非のせて下さいね。
ビーフシチューも美味しそうだったけど、テストに軍配が・・お願いそのピュアな心を忘れないでv-421
【2006/11/18 21:57】| URL | junko #- [ 編集 ]
さすが!!
あきこさんの御子息と感心、感心。
正解だよね、その答えって。
その解答にバッテンくれるとこが、日本の教育のダメダメな原因だわ!!うん、うん。
大きくなってもその感性を持ち続けていてね、ぼっちゃん。
ビーフシチュー、以前頂いて美味しかったこと。
あ~~あったかシチューが恋しい季節だねv-10
【2006/11/17 19:16】| URL | みわ #- [ 編集 ]
ぎゃははは
最高!!! プリントにされる おもしろいです 私がやったら ゆうゆうとか ゴーゴーとかでてこないかも。。。おいしそうな ビーフシチュウと プリントを一緒に頂く 素敵な晩御飯ですね
【2006/11/17 18:38】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
ビーフシチュー・・・・かと思ったら
かけご飯(笑) 旦那さんが好きなんですね。
あ、うち昨日はカレーだったよ!!
クリームシチューも好きだなぁ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

テストのプリント・・・(笑)
日本語ムズカシイよぅ。 にんまりで正解♪じゃんね~。
【2006/11/17 09:12】| URL | レモンタルト #PJex5Efc [ 編集 ]
はじめまして(^^♪
あまりにプリントが面白かったので思わずコメントしちゃいました。
全然間違ってないですよね~^^;
わかるわかる、っていう答えです。
それにしてもビーフシチュー、おいしそうですね~(^。^)
かなりお腹減りました。いただきに行きたいくらいおいしそうです(>_<)
【2006/11/16 22:38】| URL | Hio #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

