【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
仙台 ~1~
週末に用事で仙台に行っていました。
仙台といえば、伊達政宗(渡辺謙)、ぎゅうたん、笹かまぼこ、萩の月(お菓子)くらいのイメージだったのですが、この時期はきっと魚介がいんだろうなあああと楽しみにしていきました。

きょうのごはん
牛タン定食
20061120161203.jpg

味は塩、タレ、味噌の3種類で、一種類ずつ頼んで食べました。(味噌がおいしかったです!)
ちょとびっくりしたのは、漬け合わせの野菜が白菜の浅漬けでした。
普段焼肉屋で食べる牛タンの倍以上ぶ厚くてやらかかったです。
でも、地元の人によると「昔より大分薄くなった・・・」そうです。
もいちど牛タン定食
20061120161210.jpg

どこの店でも、テールスープと麦の入ったごはんでした。
2件目の店ではとろろも付いてました。

仙台の電車は手動ドアでした
20061120161225.jpg

20061120161232.jpg

冬に全部のドアが開くと寒いので、手動になっていました(走行中はあきません)
ぼんやりとドアの前で待ってたら、開かないまま乗り過ごすことになっちゃいます。
写真を撮っていたら「へ~こんなのが珍しいの~?」
と言われましたが、「はい。すっごく珍しいです」と。
降りるとき早速押してみました。満足。

楽天酎ハイ
20061120161238.jpg

仙台の夜は寒いので、すぐに酔いが冷めます。

夜は国分町(通称ぶんちょう)にちょっと行きました。
カメラを忘れていったので画像はありませんが、とにかく魚介がおいしい!かったです。
酒を飲みながらばくらい(ホヤの塩辛)生牡蠣、イカ刺身(ぶきぶきでぴちぴち!)、カワハギ刺身(肝が甘脂で最高でした)、ツブ貝刺身、などなど、気づいたら全部生魚介でした。
酒も地酒をかつかつ飲んで、酔い酔い満足しました。
【2006/11/20 16:31 】 | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<土鍋パエリヤ | ホーム | ビーフシチュー>>
コメント
v-271mahamamaさんへv-271
ほんとほんと!手動ドアはぜったいに乗り過ごし~!
しますよね!!!???
ハッと気づいて、でもドア閉まっちゃってて、ちょと恥ずかしくて気を取り直して知らん顔~みたいなことやっちゃいそうです・・・


akiko
【2006/11/21 19:04】| URL | akiko #- [ 編集 ]
いや~ん♪♪♪タン♪タン♪タン♪しかも仙台で!行ったことないのですが、タンの噂はこちら九州でも聞いていますよヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

なになに!手動ドアって凄い!酔っ払って乗り過ごしちゃいそうになったらNGですね((笑))とっさに降りれない(T▽T)
【2006/11/20 17:10】| URL | mahamama #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

