【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
土鍋パエリヤ
先日、サフラン収穫をしてから、パエリヤ食べたい熱が高まって、マックスになったので作ることにしました。

きょうのごはん
土鍋でパエリヤ
20061121183747.jpg

材料
 米
 お好みの魚介、肉
 (今日はムール貝、イカ、手羽中を使いました。)
 芽キャベツ(お好みの青野菜でいいです)
 玉ねぎ(みじん切り) 
 トマト(ざくっと切っておく)
 ニンニク(包丁でぐじゃっとつぶす)
 サフラン(水でじっくり戻しておく)
 白ワイン
 塩こしょう


 ! 米1合に対して水分は200cc弱です。

1) オリーブオイルでにんにくをじっくり炒める
2) 鶏肉をいい色が付くまで炒める
   そのままのフライパンに玉ねぎを入れて魚介と芽キャベツを投入してワイン蒸しにする
  (あとからも一度火を入れるのでレアの状態でだいじょぶです)
3) 蒸し汁にサフラン汁を加えて、丁度の分量になるように水を加えて塩で味を整える
4) 土鍋に米を入れて、汁を注ぐ。トマトを並べてふたをして火にかける
   沸くまで強火。ふいたら弱火で10分炊く
5) 一旦土鍋のフタをあけて肉、魚介を並べる
   再びフタをして7分弱火にかける

レモンをたっぷしぎゅう~と
20061121183755.jpg

パエリヤは昔、パエ鍋を買って作ったことがあるのですが・・・ちょう焦がしで失敗したことがあり(焦げすぎて鍋廃棄・・・)それ以来ずっと炊飯器で炊いていました。
今回は上等らぶのサフランだったので、やっぱり鍋で作りたくて、でもでも、パエ鍋は買うのをためらって、んじゃ土鍋。とゆう事にしました。
パエリヤはかたさがうまさとゆのがあると思うので、水分はすごく緊張しましたが、ばっちしのアルデンテ気味になりました!
サフランの香りがぷううう~んとしてすっごくおいしかったです!

きょうのサラダ
20061121183739.jpg

トマトとアボガドをざくっと切って、ちびモッアレラをどんとのせて、
オリーブオイルをじゃっとかけて、塩コショウをばばっと振って、レモンをぎゅっとしぼりました。
【2006/11/21 19:00 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<仙台 ~牡蠣編~ | ホーム | 仙台 ~1~>>
コメント
v-271Hioさんへv-271
土鍋パエリヤは、フタして作るのでけっこう簡単ですよ~
・・・でもレシピはいっつも目分量(適当)なので・・・あの、お好みでしてくださいね・・・

v-271レモンタルトさんへv-271
おひさしぶりです~
ヨダレ一丁いただきました~
お大事サフランちゃんだったので、作るのはかなり緊張しました。失敗しなくてほっ。

v-271かずこさんへv-271
じつわあたし、あんまし酔っ払いの世話したことないのよ~
(いつもしてもらう側だから~)
一度きっちり介抱してみたいと思っとりました。服におえっとされても笑顔で介抱が目標!?遠慮なくおええとしてね♪

v-271コテツ園長さんへv-271
あのう・・・パエリヤはもっとひらぺったい鍋で作るものなのです・・・
だからこのパエリヤは味だけパエリヤなるものです・・・
スペイン人がみたら?????パエリヤとばれない率は100%でっす!

v-271mahamamaさんへv-271
むふ。
mahamamaさんにそんなこと言ってもらえるとウレシイ~♪
こちらこそ、酒をごっそりたっぷり持って、おじゃましたいといつも思ってます~
(あ、あたしも片付けはしますよっ!)

akiko

【2006/11/24 13:12】| URL | akiko #- [ 編集 ]
わー、とってもお洒落♪♪♪土鍋でパエリヤだなんて・・・是非参考にさせてください!!

しかも、摘みたてサフランにムール貝・・・(〃ω〃) キャァ♪すべての後片付け+ビール持参するのでお邪魔したい!!お願いakikoさん!
【2006/11/23 21:34】| URL | mahamama #- [ 編集 ]
パエリアって名前だけは聞いた事がありますけど・・・こういう料理だったんですね!
青いのは魚かな?(@0@)うむむ。。。
鍋やのに米が入ってるし、ちょいと味が想像できませんねぇ~
【2006/11/22 20:05】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
 相変わらず美味しそう。パエリヤ土鍋でできるのね。今度トライしてみるわ。
 ところで電車ボタン⇒私の育った地域では当たり前よん。駅ごとに全部開けっ放しじゃ寒くて耐えられない・・・。
 先日は酔っ払い撃沈を連れて帰ってくれてありがと。ああ記憶とはなんぞや。トイレで寝ないよう気をつけまする。
【2006/11/22 16:32】| URL | かずこ #- [ 編集 ]
お久しぶりです
すごいですね~。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
【2006/11/21 23:08】| URL | レモンタルト #PJex5Efc [ 編集 ]
土鍋でパエリヤなんて出来るのですね~!
すごい!ぜひぜひやってみたいです。
パエリヤは結構好きなのに家では一回もやったことないのです。
でも食べたい熱が上がってきたので、とりあえずサフラン買って来ようかな(^^♪
【2006/11/21 22:13】| URL | Hio #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

