【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
仙台 ~オススメお土産編~
仙台では、友達の家族の方に色々と案内をしてもらいました。
地元の方なので、お土産もオススメをあれこれ教えてもらって、全部大当たりのお土産を買うことができました。

仙台土産
ウィスキーボンボン
20061125103230.jpg

仙台にあるニッカウィスキーの工場に売っているものです。
試食コーナーに「おこさまはたべてはいけません!」と書いてあり、食べてみたら中身はほんとにウィスキーまんまでした。
ふわっと香って、甘くてなつかしいボンボンです。
家では、紅茶に入れて飲んでいます。

霜柱
20061125103244.jpg

お取り寄せだか、全国お土産ランキングだかの本に載っているのは見たことあったです。
繊細な飴菓子位のイメージだったのですが、口に入れたら・・・
ほんとに霜柱みたいでした。ざくっとしててふわっと口の中でなくなって・・・
飴ちゃんを、麺職人が麺をのばすよにぎゅうぎゅうひっぱってひっぱって伸ばして空気を含ませて?(いるのかな?と思いました)
ものすごい技術で作っているものだと思います。
考え出した人はきっと本物の霜柱を食べたことがあるんだと思います。あたしも冬に霜柱を見つけたら思わず口に入れちゃいそうです。
あまりにもこわれやすいようで缶の中に粉がぎっちり詰まっていてその中に霜柱がいます。子供らと食べると部屋の中が粉だらけになります。
季節限定商品で10~4月のみだそうです。ラッキ~♪

九重ここのえ
20061125103236.jpg

これは、飲み物の元です。
柚子、甘茶、ぶどうの味があります。
カップに入れてお湯を注いで飲みます。
つぶつぶがしゅあああああと浮いてきていいにおいがふあああああとたって来ます。冬にはすごくあったまります。
3時のおやつにほっと一息です。
(こども達はお湯も注がずにぼりぼり食べています)

生パイ
20061125105157.jpg

残念ながら、2時間以内に食べてくださいとのご注意があるので、お土産にはできません。
帰りの新幹線の中で食べちゃいました。
さっくさくのパイ生地のタルト型の中にカスタードと生クリームを合わせた(軽くて甘すぎない)クリームがどっさり乗っていて、たまらなくコーヒーに合いそうです。
新幹線では酒を飲んでいたので、コーヒーとの相性を味わえませんでした・・・

黒砂糖饅頭写真がありません・・・
一口サイズでさらっとしたこしあんが入っていて、黒砂糖風味のむっちりした皮でくるんである饅頭です。
家には1箱30個入りをお土産に買って帰ったのですが、こども達が一瞬で食べつくしてしまいました・・・
【2006/11/25 10:57 】 | 旅行 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<芯タン味噌漬け定食 | ホーム | 仙台 ~牡蠣編~>>
コメント
v-271レモンタルトさんへv-271
れもんさん♪こんばんわ。
そうなんです。仙台、行ってきました。
ボンボンは、れもんさん(でいいの?)がきっと、すごくすきそうだな♪と思いましたよ~!

v-272ゆりさんへv-271
おいしそうと言ってくれてありがとう。
くいしんぼうはとってもステキな事だと思います。
また、おいしいものを一緒にたべようね♪

v-271とりさんへv-271
初めまして。ご訪問ありがとうございます♪
九重・・・あまり知っている人に出会ったことはなかったのですが、あたしは大好きなんです!
もし、また、コメントいただける事があったら、仙台名物、教えてください!ませ。

あ、でもでも、とりさん、あたしの知っている方と(読んだ)感じが似ているのですが・・・♪
間違っていたらすいません。

v-271Hioさんへv-271
このウィスキーボンボンは砂糖コーティングでした。甘甘酒酒味ですよ~
子供がうっかり口に入れようとするので隠してあります・・・
仙台はなんでもかんでもおいしかったです!
と、お土産編では、プリッツのずんだ味(枝豆をつぶしてつくるあん)がすごくおいしかったです♪


akiko







【2006/11/27 21:10】| URL | akiko #- [ 編集 ]
うわ~、何だろう、このウイスキーボンボンは!
私が知っているボンボンはチョココーティングだけなのだけど、これは違うのかな?
いや~ん、食べてみたい(^^♪
九重もすごく興味アリ!!
いいな~、仙台。
牛タンもおいしそうだったし、いつか行ってみたいです!(^^)!
【2006/11/25 21:40】| URL | Hio #- [ 編集 ]
おおおお!
九重知ってる人、自分の家族以外で初めて出会いました~♪
うちの母の実家が宮城県なもので。
もう近い人が誰もいないので行かなくなって、もう15年以上口にしてないですが。
弟が小さい頃はまってました。不思議な飲み物ですよね。
【2006/11/25 20:11】| URL | とり #- [ 編集 ]
おいしそう
【2006/11/25 19:42】| URL | ゆり #- [ 編集 ]
え?え??
仙台に旅行でしたか~w
わ~い美味しそうな画像がいっぱいです。
ウイスキーボンボン食べてみたい!
生パイ美味しそうでしゅ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
【2006/11/25 11:12】| URL | レモンタルト #PJex5Efc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

