【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
芯タン味噌漬け定食
仙台で家族のお土産に芯タンとゆうものを買いました。
「お店でお客様にお出ししている最上級の芯タン」と書いてあり、1cmくらいのぶあつさがありました。
塩味が付いているとの事でしたが、案内をしてくれた方が
「タンは味噌味が一番やらかいよ。味噌に漬けるとやらかくなるみたい」
と教えてくれたので、家に帰ってから味噌ダレ(味噌、酒、みりんを1:1:1くらいで合わせたもの)に半日漬けこんでから食べることにしました。

きょうのごはん
芯タン味噌漬け
20061127200149.jpg

焼く前に味噌をぬぐってからステーキを焼く要領で焼きました。
驚きのやらかさ!さくっと噛み切れて、味噌のしょっからさも丁度よくて、ご飯がもりもり進みました。

牛タン定食には白菜の浅漬け
20061127200142.jpg

浅漬けは朝に仕込んどいたものです。
白菜と胡瓜、人参、千切り生姜を塩と昆布茶と千切りに柚子でようくもんで、冷蔵庫にほりこんどきます。
夜には丁度良く、ばりばりと沢山たべれるサラダのよな浅漬けになっていました。
ちょびっとの醤油をかけて食べました。

手羽先スープ
20061127200157.jpg

仙台のタン定食にはテールスープがつきものでしたが、テールが手に入らなかったので手羽先でスープを作りました。
手羽先は食べるためとゆうより、出汁をとるきもちで、じっくりじっくり葱と煮込んで、塩コショウで味付けしました。
大人はたっぷりの長ネギ千切りをのっけて食べました。



もひとつ仙台名物うみねこ
20061127200134.jpg

塩釜から松島へ行く船の名物うみねこちゃんです。
船着場にやたらにポテロングとかっぱえびせんが売っていたので「なんで?」とおもっていたら、それは、うみねこちゃん達のためのものでした。
船が動き始めて少し経つと、後ろからどばーと追っかけてきます。
そこを目掛けてポテロングを投げると空中キャッチをしてくれます。
すごーい!じょうず~!かわいい~♪かったです。
ただ、冬前はうみねこちゃん達が孵ったばかりの子供で、キャッチ率はイマイチでした。
大人が多い春は襲われるかと思うほどたくさん付いてくるそうです。
すごく楽しかったです。
【2006/11/27 20:21 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<手羽先ナンプラはちみつ焼き | ホーム | 仙台 ~オススメお土産編~>>
コメント
v-271Hioさんへv-271
あの、ぶ厚い芯タンなるものは、もしかしてもしかして仙台にしか売ってない!?とおもうほどぶ厚かったです~
しかもやはらか~♪
おいしかったですっ!

v-271れもんさんへv-271
うんうん。
れもんさんならきっと白菜の方が食べたいてゆうだろうなあと思ってました~!
うみねこちゃん、かわいかったですよ。
でもそれは子供だから・・・とゆうことらしいです・・・
確かに襲われたらこわいです。後ろの方には鷹?鷲?とんび?のような巨大な鳥もぶんぶん飛んでました~

v-271junkoさんへv-271
ぶらり途中下車の旅・・・うひひひ
調布???岡山、広島特集で調布???
調布できびだんご?岡山県調布市???
今度どんなものか教えてください。ませ。

v-271kuriさんへv-271
きゃあ!おひさしぶりです。
うみねこちゃんは恐ろしくなくて、かわいかったですよ~
あ、でもでも眼鏡持ってかなかったからその表情までは・・・
東北ツアー、是非ご一緒したいでっす♪

v-271よっし~さんへv-271
襲われたらやだな。
でも襲ってるとこみてみたい気もする・・・
うひひひ誰をいけにえにしてやるかあああ~
まさかうみねこちゃんは肉食!?


akiko
【2006/11/30 20:04】| URL | akiko #- [ 編集 ]
うみねこ
おお!! 仙台にも ウミネコツアーがありますか 青森にもあって ウミネコの島があり 恐ろしいほどの大群が住んでいるのであーーる ヒッチコックばり しかし タンおいしそうv-238味噌味は食べたこと無いから 食べてみたいっす 浅漬けもきれいでやんす まねしてみるわ 
【2006/11/29 15:53】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
仙台に?
久しぶりに来てみたら、仙台にお出かけでしたか?
牛タンづくしだね。すごい、すごい!
松島のウミネコ...かわいい?  ホント?
私の場合、大群が船を追いかけて来て、恐ろしかった思い出....。 
ホントにニャーニャー鳴いて、さらにビックリ。
笹かまぼこは買わなかったの?




【2006/11/28 18:07】| URL | kuri #- [ 編集 ]
仙台
お土産も充実v-106美味しい町・・・行ってみようかしら、いい旅夢気分v-456
でも最近は、ヨーカドーにも各地の土産ものがせっせとやってきます。今は岡山、広島祭りです。早速、調布と尾道ラーメンを購入v-315(調布とは、きびだんごもどきをくるっと甘い皮で包んだものなのだ)
【2006/11/28 16:24】| URL | junko #- [ 編集 ]
タン?? よりも白菜の浅漬けが食べたいw
うみねこ・・・キャーかわいい(笑)
夜中なのに、お腹すいてきましたよ・・・Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
【2006/11/27 23:23】| URL | れもん #PJex5Efc [ 編集 ]
芯タンなんてお目にかかったこともないですよ。
なんておいしそうなの(>_<)
肉好きのわたしにとっては目の毒かも。
あ~、でもすっごくおいしそう!!
山盛りの白菜漬けも手羽先スープもすんごくたべたひ(~_~;)
【2006/11/27 21:39】| URL | Hio #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

