【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
手羽先ナンプラはちみつ焼き
今日は息子が熱を出して学校をを休みました。
あたしも予定をキャンセルして一緒にだらっと休むことにしました。
ふたりでおこたに入ってぼんやりとテレビを見ていたら
上沼恵美子のおしゃべりクッキングとゆうのをやっていて、里芋とめんたいこの味噌クリームグラタンを作っていました。
「ええええええ~ありえないよね~」とかゆいながら見ていましたが、出来上がりがなんだかおいしそうで、作ってみることにしました。

きょうのごはん
里芋とめんたいこの味噌クリームグラタン
20061130193707.jpg

20061130193713.jpg

ホワイトソースを作るときにのばすのをだし汁にして、味噌で味付けをして、そこにめんたいこをほぐしたのと青葱を混ぜて、
里芋をぐじゃっとつぶしたものにそのソースをかけて、チーズをのっけて焼く。

とゆうものですが、ココットに一人前ちょこっとずつ作ればとっても気のきいたおつまみだろうなあとおもいましたが・・・グラタン皿いっぱい(分量通り)に作ったら・・・なんだか胸いっぱいの量で・・・
あ、でもでも、味はおいしかったです(少量ならもっとおいしかったはずです)

手羽先のナンプラハチミツ焼き
20061130193701.jpg

手羽先をナンプラ、ハチミツ、醤油、白ゴマ、塩コショウに2~3時間漬け込んだものを250度のオーブンで12分焼きました。
焼きあがった後に残っていたタレをかけまわしました。
これはおいしかったです!机も手も顔もべたべたにしながらビールをぐび~と飲みました。

たまにはきんぴらごぼう
20061130193654.jpg

先日、きんぴらごぼうを作った時に、だんなに
「なんか太くない・・・?」
といわれたので、今回はリベンジ繊細系ささがきで作りました。
とゆっても包丁でなくて、ごぼうを寝かせてピーラーでしゃっしゃときりました。


なぜか調子悪の日々が続いていて、頭と体がだるだるです。
おもいっきり1日中寝たいきぶんです。
【2006/11/30 19:52 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<友達カレー | ホーム | 芯タン味噌漬け定食>>
コメント
v-271mahamamaさんへv-271
むふふふ。
グラタン(ではつまづいたので・・・)手羽先でがぶがぶでした~♪

今年、こっちでは胃腸風邪が流行っているみたいで、これにかかるとおえっとピーと大変みたいです・・・
ご心配ありがとうございます。
mahamamaさんも風邪には注意してくださいね。

akiko
【2006/12/04 20:47】| URL | akiko #- [ 編集 ]
今晩は♪♪♪お久しぶりです・・・随分怠けちゃい久々やってくるとまたまたつまみによさそう♪グラタン→手羽先→きんぴらってお酒が入っていってだんだん欲しくなる順((笑))

息子さん大丈夫ですか?子供の風邪は怖いですものね・・・akikoさんも風邪の引き初めでは!?頑張って乗り切ってくださいね!!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
【2006/12/03 21:43】| URL | mahamama #- [ 編集 ]
v-271かずこさんへv-271
はい。リベンジ買いです。
だってだって、どこで落としたか全然わかんない~たらこだけ!何で落とすの~???てかんじです・・・
ちょう恥ずかしかったので、2度目のたらこはだんなに買いに行ってもらいましたとさ。

v-271とりじろう(♀)さんへv-271
むふふふ。
正解。
でもでも違ったらだおうしよう~てちょとどきどきしてた~♪

このグラタン、最初に試した人はえらい・・・
多分、番組の料理がすごくネタ切れで・・・???

とりじろう(♀)さんこそワーカホリックで体調をくずさないようにしてくださいね。

v-271れもんさんへv-271
はい。このグラタンはものすごく不思議なかんじでした・・・
少量だったら、すごくおいしくかんじて、きっともいちど作っただろうに・・・
おかげさまで、風邪は治りました~
あ、でも、なんだか本調子でなくて・・・
ほんとに1日中寝ていたい・・・

v-271よっし~さんへv-271
手羽先はおすすめ♪
枝豆のナンプラもくすぐられてるので、今度作ってください。
里芋グラタンはですね・・・里芋は里芋煮物、タラコはタラコ、味噌はみそ汁で食べたほうが・・・いいような・・・
一度試してみてもよろしいかとは思うけど(とっしょりにはね。やらかいし・・・)少量で、ね♪


akiko
【2006/12/03 19:58】| URL | akiko #- [ 編集 ]
手羽
これは 頂き! ナンプラーが たんまり 余っていて 困っていたのさ 夏は 枝豆の 中身を ニンニクで炒め ナンプラーと醤油 塩
で 頂いていたんだけど( これに はまった)
手羽の色  だけで うまそう。。。
サトイモは 旦那が 駄目だなあ 
あたしは食べてみたい!! だしで のばす! おいしそうだ 味噌ってとこも 本当に
和風だね じじばば 喜びそう ううーーん
料理って すごい 
【2006/12/02 19:32】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
(⌒▽⌒;) オッドロキー
明太子の味噌グラタン・・・・・
不思議な感じですよね(笑)
でも美味しそうだな(^。、^)ジュルジュル
風邪は大丈夫でしたか??
私も一日寝ていたいで~す!!
寒い寒いこのごろですね。
【2006/12/01 09:06】| URL | れもん #PJex5Efc [ 編集 ]
ごめんなさいakikoさん。
お察しの通り、九重知ってたのはアタシです。
最近ケータイから投稿することが多くて、
名前打ち込むのめんどくさくて…。

なんだか変わった取り合わせだけど、
グラタンおいしそうですね~。
でもこのレシピを作って初めて試した人えらいなあ…。
親子ともどもお疲れのようなので、栄養つけて元気になってくださいね~♪
【2006/12/01 01:02】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
グラタンの明太子はもしかして??
なくしたたらこのリベンジたらこ??
ナンプラーにハチミツ手羽先食べてみたい!
早くお子ちゃまのお熱が下がりますように・・
【2006/11/30 23:55】| URL | かずこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

