【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
胡椒挽きとスパテラ ~1~
先日、目黒にある日本民藝館に行きました。
あたしの大好きな友人の柏木圭さんとゆう木工作家をやっている人が民藝館展とゆうのに入選したので、ぜひぜひ拝見したい~!と出かけたんです。
(名前のとこをクリックすると柏木圭さんのホームページに到着します。すてきな作品達がのっているのでぜひぜひ)

日本民藝館とゆう美術館は名前は地味ですが、民衆的工芸において美を普及、振興を目指すとゆう目的で柳宗悦さんが創設した美術館です。
今回行った展覧会は年に1度、日常生活で使うもの達を作っている作家の人達が一同に介する美術展で、陶器(豆皿から土鍋まで)、漆器、ガラス製品、竹細工、織物などなど、何百人もの人の作品が一度に見られるとゆうとってもすごくゴージャスな展覧会で、しかも、全て購入ができるとゆう素晴らしい企画でした。
本当にどれもこれもすてきな作品ばかりで、これらの物達に囲まれて暮らすと自分の時間感覚がゆっくりになりそうな気がしました。
一生ものは日々の生活から取り入れたい!!!とすごく思いました。

柏木圭さんの作品を買いました。
胡椒挽き
20061205200647.jpg

スパイスを投入してずりずりとつぶします。

スパテラ
20061205200700.jpg

全体的に細めでとっても使いやすそう!
もったいなくて使えない!とゆう本末転倒部に入ってしまっていて、まだ使っていません。

じつわこの胡椒挽きとスパテラを買ったのは随分前です。
これをブログにのせるときは、料理に使ったとき!と決めて、ずっとずっと最初に使うときはどんな料理を作ろうかなああああと楽しく考えていましたが、なかなかに決まらず・・・
昨日、ようやっとこれに決めた!とゆう料理が思いついたので、やっとやっとの使い始めです。

料理は思ったとおりに絶好調においしかったです!!!
次回に、します。

【2006/12/05 20:26 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<胡椒挽きとスパテラ ~がメインの料理~ | ホーム | たこ焼き(キムチーズ入り)>>
コメント
胡椒挽きステキだね~☆
黒胡椒大好きなわしは
写真見てるだけでオヨダがたれる・・・
いい香りがするんだろうな~
ハムステーキも美味しそう♪
【2006/12/07 12:36】| URL | わし #- [ 編集 ]
v-271kuriさんへv-271
そうそう!それ!!機能美!!!
人が作ったものに対しての感想を書きたかったのに~自分のボキャブラリの無さが露呈・・・
書いててちょう焦ったの・・・

お疲れのようですね・・・
体調はどうですか?リクエストありましたらば出張でポン!いたします。

v-271れもんさんへv-271
せっかちさん♪こんばんわ♪
もったいぶった!わけではなく・・・
自分が見て感じた事がうまく書くことができなくて、途中でがあああああとやんなちゃって、次号・・・となってしまいました・・・恥ずかしい・・・です~

akiko
【2006/12/06 19:24】| URL | akiko #- [ 編集 ]
美しい!
機能美...っていうんですかね?
美しさにキレがありますわ~。
ちなみに、スパテラって言うのね、知らなかったです。

不摂生な日々を送っていたら、さすがに倒れました。
冬の元気メニューリクエストです!
【2006/12/06 13:29】| URL | kuri #- [ 編集 ]
スパテラ~(^^♪
どんな料理が出来るのか、楽しみです。
~1~ということは、2に続くんですね(^^♪
ああ~、もったいぶらずに早く教えて・・・・
せっかちさんでした。
【2006/12/06 12:35】| URL | れもん #PJex5Efc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

