【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
胡椒挽きとスパテラ ~がメインの料理~
先日、吉祥寺で偶然、友達に会って、一緒にお茶をしました。
その時にお歳暮の話しになって、
「お歳暮ってもらう?」
「もらわん」
「ハム、もらうとすっごいうれしいよね~」
「あーうれしい。ぶ厚くきってね~」
「ああゆうハムは自分じゃ買わないよね~」

と話しをしました。
その話しが頭から離れなくなって、
ハムステーキ食べたい!!!しかも粗引き胡椒をたっぷりかけて!
と、なり、いよいよ胡椒挽きの出番になりました。

きょうのごはん
ハムステーキ
20061205200723.jpg

女王伊勢丹でハムステーキ用の(お得な)ハムが売っていたのでそれを買いました。
付け合せはコーンとエビ芋をバターソテーしてコンソメで軽く煮たのを付け合せました。
スパテラも使いました。コーンをそーっとバターで炒めました。

胡椒挽きで粗挽きにしました
20061205200708.jpg

ホールで買った胡椒を、ずりずりごりごりしてるそばから、よい香りが・・・
たまりません。

サラダにも胡椒挽きを使いました。
20061205200715.jpg

このサラダのどこに胡椒挽きを使っているかといいますと、ドレッシングです。
グリーンオリーブたっぷりをぐじゃぐじゃつぶして、そこにフレンチドレッシング混ぜて、しばらくおいときました。
つぶしたオリーブがドレッシングになじむといつものドレッシングが何倍にも上等になったかんじでした。

スパイスをホールで買ってつぶすと、普段買っているものと香りが全然違いました。
カレーを作ってみたいけれど、まだ本体がカレー色に染まっちゃうのがいやだな、と思うので、もうちょい先になりそうです。
あ、あとは、山椒をたっぷしつぶして麻婆豆腐も食べたいです!
【2006/12/06 19:16 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<ベーグルバーガー | ホーム | 胡椒挽きとスパテラ ~1~>>
コメント
v-271junkoさんへv-271
最近のハム、薄い!!よね!!
真空パックになってるハムなんてさ、はがすとやぶけたりして・・・むき~てなるよ。
今年は、お歳暮おすそ分けハムが来たら、ぶーあつく切って食べる食べてやる~

v-271よっし~さんへv-271
ハムは家では作れないからね~
しかも高いし~
普段はハム買う余裕があったらば牛肉買う!位高いですね・・・
胡椒挽きはものすごいオススメ♪
スパイスはホールのヱスビーとかのパック買うと安いからねーランニングコスト(?)がかなりお得になりそう!です。

v-271かずこさんへv-271
体調、大丈夫ですか?
あまりにも疲れているようなので、ちゃんと休んでくださいね。
体あっためて、よく眠って、そして、家にごはん食べにおいで。

v-271れもんさんへv-271
おおっ!!!
れもんさんはハム、食べれますか!?
なんかヒットしたみたいで、ウレシイ♪
最近、寒いですね。
体調、気をつけてくださいね。


akiko
【2006/12/09 21:07】| URL | akiko #- [ 編集 ]
ハムステーキにサラダ・・・・・
胡椒の良い香りがしてきそう
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
そうぞうしただけで・・・、お腹が空いてきました
【2006/12/08 23:38】| URL | れもん #- [ 編集 ]
ハムちゃんステーキいいね~。
胡椒もいい香りがするんだろうなあ。
ううっ、akikoさんのごはんが食べたいわ。
久々にダルダルと体調悪し・・・。
この天候で体調崩してる方、
皆元気になりますように・・・。
このブログ見てると元気になりまする。
【2006/12/08 22:57】| URL | かずこ #- [ 編集 ]
お歳暮
誰かがお歳暮で貰った ハムの回し者がたまに うちにくるな 紐で これもでもかっていうくらい
縛ってあるよね おいしいよ あのお人e-266 ああ あたしも 食べたくなったぞ 誰かくれないかな、、、、 ホールの胡椒
私も 最近買って すりすりしました 本当に
匂いが違うよね 相変わらず 素敵な夕飯
ですな ブログ見て ご飯たべようっと。。。。
【2006/12/07 19:02】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
お~
v-218ハム、やっぱり欲しいハムのお歳暮。ところで最近のハムって薄すぎない?昔はもっとパックに入ったやつも厚みがあったのにさ~ ってだんなとハム談議して結論がでた。最近はハム焼いて食べるより、ウインナー焼いて食べるんじゃん?そーかそーか、だ・か・ら、ハムはサラダ用に降格しちゃったってわけよv-236なるほどね!
あ~食べたいな~かなりぶあついハムステーキ
【2006/12/07 13:54】| URL | junko #- [ 編集 ]
ハムは厚み!ね~!
このハムは切ったやつがパックになってたかららら・・・ほんとは3センチくらいの厚みがほしいいいい~!
でもパイナップルにはマイナス1票。ナゼナゼどーして?酢豚にパイナップルといい・・・ポテサラにりんごといい・・・

元気と体調・・・あんまりみたいですね。
元気なれ元気なれ~と念力送っときます。

akiko

【2006/12/06 23:12】| URL | kuriさんへ #- [ 編集 ]
ハムだ!
おいしそ~。
ハムは厚み大切! に一票!
ステーキにして食べるのは、結婚してから知りました。
ご主人様の好物であったのだ。
でも、必ずパイナップルのせてくれ...って言われる。 なんで?
ちなみに、エビいも...好物だわ。勝手に芋の女王様に決定してます。

調子回復傾向。でも、自分で美味しいもの作る元気ないので、このブログを見て栄養つけてます。


【2006/12/06 22:24】| URL | kuri #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

