【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
いなだしゃぶしゃぶ
休日の昼間だか夕方にぼんやりと好きなテレビ番組があります。
ぶらり途中下車の旅です。
おいしそうなものがいっぱい出ていて、こないだもぼーっと見ていたら、青山の鰤しゃぶのお店が出ていました。
エッジのきいたぴちぴち鰤を昆布出汁でしゃぶ~としていておいしそう!食べたい!と思って、鰤を買いに行きました。

・・・でもでもでも、鰤、高い!!!切り身ふた切れで1000円・・・
これじゃあ思いっきりしゃぶしゃぶできないな~あきらめるか~
と、おもっていたら、イナダ(40センチ位)がまるままで580円で売っていました。
鰤は出世魚で、わかし→いなだ→わらさ→鰤と大きさ(成長別)で名前が変わります。
いなだは鰤より脂は少ないですが、さっくりした刺身の歯ごたえは変わりません。

きょうのごはん
いなだしゃぶしゃぶ
20061211213747.jpg

いなだを3枚におろして、1cmくらいにスライスしました。

いなだがやすかったので帆立
20061211213844.jpg

出汁は昆布のみを昼から水につけときます。火を入れてから酒をどぼどぼ入れて、鍋だしにしました。
野菜は、いなだをたっぷり味わうためにあっさりと白菜ときのこだけにしました。
しゃぶっとして、ポン酢でたべました。
最後の雑炊がおいしい魚出汁で最高でした。

切り干し大根
20061211213633.jpg

たっぷりのあぶらげといっしょにあっさりの煮物を作りました。
こども達は、あっさり味の煮物を作ると、もりもりもりもり食べてくれるので、うれしいです。

五目豆
20061211213626.jpg

これはあたしが大好きで、どんぶりいっぱい食べます。
煮物は次の日が味がしみておいしいので、なくなるまで、毎回毎回どんぶりで食べ続けます。


・・・冬の編み物1号
20061211213816.jpg

毎年毎年、あれこれ毛糸をかうのが楽しいのですが、完成品が少ないです・・・
今年はちょとがんばってますが、バッグを作っても、内袋作りがちょう苦手です・・・
仲が良くて器用な、手芸クラブの友達にお願いして内袋を作ってもらい、完成しました。
使い勝手がよくて、内袋もラブリーなものを付けてもらって、とっても重宝しそうです。
写真では分かりづらいですがものすごいラメラメバッグです。
【2006/12/11 21:52 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<クリスマスツリ~ | ホーム | ベーグルバーガー>>
コメント
v-271minaさんへv-271
ミヨ様、のお雑煮・・・(とは、あたしの思っているミヨ様でいいのかしら???)
食べたい食べたいいいいいいい~!
鰤の雑煮、食べたことないな~食べてみたいな~
新春特別企画!お雑煮大会したいな♪

家の雑煮は鰹出汁の薄味仕立てで、鶏肉、大根、人参、こまつな、柚子が入ります。

akiko

【2006/12/12 15:21】| URL | akiko #- [ 編集 ]
お、鰤!
こんばんは、鰤のしゃぶしゃぶって食べた事ないです。鰤は刺身か焼きかなぁ・・・私の実家では正月の雑煮は「鰤」で、あごで出汁とります。毎年ミヨちゃんが送ってくれます。今度食べよ。
【2006/12/11 22:37】| URL | mina #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

