【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
深川丼
テレビで深川丼を見ました。
浅利を入れた味噌仕立てのつゆをごはんにぶっかけるとゆうもので、
「食べたいなあ~」とずっと思っていたものです。
昼どきに買い物に出かけたらおいしそうな浅利の剥き身が売っていたので、ひるごはんは深川丼ぶりに決定しました。

きょうのひるごはん
深川丼
20061213191400.jpg

1) 昆布で出汁をとる
2) 昆布出汁に浅利剥き身の半量を入れる。
   味は味噌汁をきもち濃くして、みりんで少しの甘みをつけて、ちょびっとの醤油でつけました(生姜のすりおろしをちょびっと入れるとあったまり度がアップします)
   長ネギの短冊切りを入れる(本当は大根だったみたいです)
3) 仕上げに残りの浅利を入れて、火が通ったらごはんにかける

レシピは見ずに作ったので、本場物とどう違うのかも分かりませんが、とってもおいしかったです。

本日のプリント
20061213191410.jpg

「かーちゃん!宿題終わった!」
「ん。ん???えっ!?ええええええ???ひゃああああ~!!!」

と、言葉になりませんでした。
ママに見せたら、
「この発想はすごい!この子には他の人が真似できない何かがあるのよ~!」と。
【2006/12/13 19:26 】 | 料理 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<鮭おにぎり | ホーム | クリスマスツリ~>>
コメント
v-271れもんさんへv-271
・・・間違ってるのに・・・やさしいコメントありがとう。
あたし自身が音読み訓読みの意味がアヤシイので・・・子供に説明できない!!!
実は子に「ブログにのせてやる~」と言ったら、ちょと泣かれた!
一応笑われちゃってはずかしい~と思ったみたい!世間体!?

akiko
【2006/12/21 16:32】| URL | れもんさんへ #- [ 編集 ]
こんばんわ~(笑)
多分・・・・・私も子供ちゃんと同じ読み方です_(^^;)ゞ
よく親や姉にバカにされました( ̄□||||!!
いいのよ~自由に読んだってねぇ。
音読み訓読みって何だいぃぃぃぃ???
深川丼が一瞬、味噌汁かけご飯かと思ってしまいました~。
(゜ー,゜*)ジュルルル・・・・美味しそう。
【2006/12/18 22:09】| URL | れもん #- [ 編集 ]
v-271Hioさんへv-271
大物・・・何界の大物か・・・
かんがえただけでもクラクラ~です。

あたしは、浅利を噛んで砂が一粒でも入ってると、とたんに食欲がうせちゃうのですが、今回は大当たり!つるつるぷりぷりのあさりで満足満足でした♪

v-271とりじろう(♀)さんへv-271

おばかちゃんを笑いとばして癒された???
親としてはハァ~ですが・・・
笑うと免疫上がるっていうから・・・笑った人の免疫が1ミリでも上がってるんなら、まあ、いいか・・・(よくないですがっ!)

v-271たかさんへv-271
ご訪問、コメントありがとうございます♪
深川丼、ごーじゃっすな出汁のぶっかけごはんでした~!

子のプリントは笑いがとりたいからブログにのせるのではなく・・・
あまりの驚き(と、コラッ!勉強してんのかっ!?)とゆう気持ちの持って行き場がなかったのです・・・

v-271junkoさんへv-271
子のテストが50点くらいで怒っちゃダメダメ。
怒りたくなったら、いつでも家の0~30点位のプリントファクスしますぜ。
そうして、心を落ち着かせてちょうだいね。(おばかちゃんでも役に立つ道か!?)

今回のあさりにやきぷっちょは見当たりませんでした。らっき~♪

v-271mahamamaさんへv-271
おひさしぶりです♪
うちの子のサインもプリントも炊き付け位にしか役にたちません・・・はぁ・・・
とにかく伸ばせるとこをのばして、自立した大人に育つように願うばかりです・・・

v-271kuriさんへv-271
おお!居残り組!!!
授業+αで勉強みてもらえるんだからラッキ~じゃあないですか!
何の科目で居残りしたのかしららら?
あたしの予想ではずばり引き算!?

v-271よっし~さんへv-271
あさりちゃん、まだ連載してるよ!
こないだ、友達の子供が読んでて驚いた!
どらえもんとかこち亀みたいな感じかも・・・
あの、起承転結ストーリーは変わってませんでした。
うぃは、発売日に買ったのに!!!ばたばたしてて・・・
ぜるだちゃん2回しかやってなし・・・

v-271かずこさんへv-272
炭水化物は主に体のエネルギーとなる栄養素のグループです。
(と、学校で習ったような習ってないような・・・)
うはははははは!けしたん!いたいた!
って、安心しちゃいけないいけない!!!
あだ名はけしたんに変更か!?


akiko



【2006/12/15 21:02】| URL | akiko #- [ 編集 ]
たんすいばけものって合ってるわよね~。
おんなじ問題やった娘に
「ほほー、いい答えじゃん。あってるあってる。
ところで、炭水化物ってなに?」っていわれ、
「ご飯とか~、パンとか~」
「???だから何が炭水化物?」
「え~い、ビタミンCみたいなものじゃ!!」
「へえ~、ふ~ん、分かった」
・・・何が分かったの??
そして息子さんの
「消したん」と同じ答えの彼女。
牛タンか?消したんか?欧米か?
深川丼うまそうじゃ・・・。
カレーうどんありがと。
【2006/12/15 16:48】| URL | かずこ #- [ 編集 ]
あさりちゃん
って漫画あったよね 大好きだったよ
深川ドン 作ってしまうあなた!! 親子で
ただものじゃあないな 面白点数とか あれば いいのにね 
そして ツリー もう 飾り減ってそう。。。
WELLやりに行って お菓子 たべたーーい
そのときは 増やしといてちょ
【2006/12/14 18:32】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
おもしろすぎ
パン、うどん、ごはん....
息子達は、たんすいばけもの食べて元気な毎日です。
でも、ウチの愚かものは、今日居残りでしたわ。
しかも、先生からのお電話つき~。
ニコニコ笑う、自覚の無い落ちこぼれを前に、
深川丼で、気をとりなおしたい母です。
【2006/12/14 15:56】| URL | kuri #- [ 編集 ]
akikoさんこんにちは♪お久しぶりですe-466

プリント思わず!!間違っては無いよ!って噴出しちゃいましたe-460だってひらがなで読みなさいって!読んでるんですけど・・・なにか!?って言いたくなっちゃいますものe-288お子さんのその自由な発想伸ばしてあげて下さい♪大物になりますよ♪サイン貰っとこうかしら!?それともそのプリントを貰っとこうかしらv-422
【2006/12/14 14:15】| URL | mahamama #- [ 編集 ]
でた~
爆笑v-57これって今話題の、陣内のねたに使えるね~めざせよしもと!明るい未来が待っている。
今日は娘が、算数50点とってきましたv-12 こんなにおもしろい答案ではなかったので、たんまりおこってしまいました。トホホ
深川めし おいしそ~ 焼きぷっちょ感はなかったですか?
【2006/12/14 00:15】| URL | junko #- [ 編集 ]
訪問&コメントありがとうございました。

深川飯。
「日本5大名飯」の一つですね~。
駅弁にもありますよね。
食べたことないけど。

味噌汁ぶっかけご飯は大好きなので
これはきっとイケるな~v-344

いやぁ~。
笑わしてもらいました!
「たんすいばけもの」
素晴らしい発想だわ~i-210
【2006/12/13 21:18】| URL | たか #RwCHjRao [ 編集 ]
た、たんすいばけもの…。
ここ最近のNo.1ヒットです(笑)

深川丼なんてあるんですね~。
やっぱり深川=あさりなのか。
【2006/12/13 21:08】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
ぎゃはははは!(^^)!
相変わらずいい発想ですね~(^^♪
すっごくおもしろい!!とくに「たんすいばけもの」
おもしろすぎる~!!
きっとお子さん、大物になりますね。

深川丼なんて初めて見ました。
あさりか~、しばらく食べてないな~。

そうそう、先程は遊びに来てくれてありがとうございます。
実は私も大阪の専門学校に通っている頃、アルバイトはフレンチレストランでした(^^♪
ホールのサービスでしたけどね。
黒ワンピースでお料理の説明していたのが懐かしい^^;
なかなかチーズの名前がおぼわらず苦労しました~。
【2006/12/13 20:51】| URL | Hio #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

