【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
鮭おにぎり
最近、こども達に鮭おにぎりをリクエストされる事が多いです。
あたしは、鮭を焼いた後にほぐすのがどうも上手でなくて、いつも身が大きすぎておにぎりがくずれたり、鮭がぽろぽろ落っこちたりしていました。
鮭を焼きながら、もしかして胡椒挽きを使うと上手にほぐせるのでは!!!と、グッドアイデアを思いつき、やってみました。

きょうのおにぎり
まずは胡椒挽きで鮭ほぐし
20061215201946.jpg

焼けた鮭の皮をとって、ざばっとほぐして胡椒挽きにほりこんでずりずりほぐしました。
これは便利!簡単!つぶしてる時に骨も見っけやすくて、すぐに取りのぞけます!

鮭おにぎり
20061215201954.jpg

今まででいちばんの鮭とお米のバランスのきれいさ!
うれしくなっちゃいました。

胡椒挽きのつぶし棒は魚のにおいが移ってしまうのはさけたいので、鮭をつぶしたら速攻で洗いました。
【2006/12/15 20:30 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<グラパン | ホーム | 深川丼>>
コメント
v-271コテツ園長さんへv-272
お久しぶりです。
返信も更新も遅くなってしまいました。
鮭、おいしいですね。
あたしは炊き立てごはんに鮭とゆうパターンがすごく好きなんですが、こども達は鮭おにぎの方がすきみたいなんです。
(白ごはんに鮭だと、食べる量が激減しちゃいます・・・)

v-271れもんさんへv-271
おひさしぶりです。
我ながらナイスアイデア!でした!
最近は忘年会でついつい飲み過ぎてしまうので、鮭おにぎりよりも、鮭茶漬けをさらさら~といきたいんです・・・

akiko
【2006/12/21 16:30】| URL | akiko #- [ 編集 ]
鮭フレークでならおにぎり作ったことあるけど
胡椒挽きで鮭ほぐし とは(≧∇≦)ъ ナイス!アイデアですね!!
【2006/12/18 22:11】| URL | れもん #PJex5Efc [ 編集 ]
上手に出来てますね(’▽’)
鮭を混ぜたおにぎりは・・・専用のふりかけみたいなの(?)を使った物しか食べた事ないですw
鮭は塩味が効いてるので、ご飯にピッタリ合いますね(●^o^●)
【2006/12/16 19:34】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

