【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
グラパン
気づいたら年末になっていました。
年賀状もまだだし、クリスマスプレゼントも買いに行ってないし、大掃除もしてないし、全部の事が後手後手にまわって、あせっています。
でも忘年会の予定は外したくない・・・と、なんだか頭がくるくるしちゃっています。

きょうのごはん
グラパン
20061221160758.jpg

女王イセタンのパン屋にシャンピニオンとゆうマッシュルーム型のぱんが売っていたので、中身をくりぬいてグラタンを詰めて、チーズをのっけて焼きました。
大人は軽くソテーした牡蠣を一緒に詰めました。
「皿ごと食べれちゃう~!」
と、子供らが喜びました。

チリビンズ
20061221160748.jpg

材料
 豆の水煮(お好みの豆。水はきっておく)
 トマト水煮
マッシュルーム(半割り)
 ベーコンブロック(拍子切り)
 ニンニク(つぶしておく)
 チリパウダー
 塩こしょう


1) にんにくとベーコンを炒める
2) 豆とマッシュルームとトマト缶を投入して豆がやらかくなるまで煮る
3) チリパウダーを入れる(量はお好みですが、多めにいれるとそれらしい味と香りになります)
4) 塩コショウで味をととのえる

つべたく冷やしたすっきり白ワインがとってもよく合います。
次の日にはチーズをのっけて焼くこともあります。
【2006/12/21 16:24 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<クリスマス会 | ホーム | 鮭おにぎり>>
コメント
v-271とりじろう(♀)さんへv-272
ツボにはまったらば、もしかして、肩こりも少し解消したでしょうか???
チリビンズはとっても好きなんだけど、沢山作って、いつも最後は、まだあるんだっけ・・・と食べてます。一度作ると3~4日は食べ続けます・・・

v-271コテツ園長さんへv-272
中身入りでした♪
焼いたらパンの表面もぱりっとして、とってもおいしいです。
でもでもこども達はこれにさらにトーストしたパンをおかず(?)にして食べてます・・・

v-271mahamamaさんへv-271
年末・・・追われる一方!!!
ほんと、あと一ヶ月あればいいのに~て、
思うけど、きっと変わらないんでしょうね・・・
一ヶ月前の自分に「早くあれこれ準備しなよ~」
と声かけてやりたい~
いっそ、明日が元旦だったりしたら全部あきらめちゃえるのに!!!と思うこともあります~

v-271よっし~さんへv-271
あたしだって、普段シャンピニオンなんてよんで無し。です。
ただのきのこ・・・と。
キャンベルよさそうだね。こんどやってみよっと~
年末はなぜかワイン熱が高まります。
じっくり腰すえて、おいしいツマミでワインやりたいですね♪

v-271れもんさんへv-271
れもんさんもつぼにはまってくれたのね。
れもんさんとはカレーシチューなどの煮込み系を食べたくなる時のつぼが似てますね♪
・・・家は単に、寒いと鍋かシチューかとゆう選択肢になるから人の家のごはんと重なりやすいのかも・・・


akiko
【2006/12/23 20:43】| URL | akiko #- [ 編集 ]
きゃ~~!! とりちゃんと同じく私もツボ!!
そして今日の夕食はシチューを作って食べたんだww
でも・・・パンをくりぬいてはやってないΣ(T□T)
うわ~、パンかってこなくちゃ(笑)
(゜ー,゜*)ジュルルル
【2006/12/22 21:54】| URL | れもん #PJex5Efc [ 編集 ]
きのこぱん
きのこぱんと呼んでいるわたし 難しい名前だったのね 子供喜びそうな1品よね
なんか キャンベルとか入れても大丈夫そう
だから あたちにも 出来そうかも
チリビーンズも怒わい好き!! 豆いいよね
しかし 子供は食べてくれない。。。。 ので
あんまし 作んない 白ワインで頂くなんて
最高じゃないですか!! 今日も 写真で
お腹いっぱい ごちそうさま
【2006/12/22 16:49】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
本当に年末忙しすぎますよね・・・やる事が多すぎて、もう1ヶ月余裕があれば!って思うのですが、あっても結局同じような気が((笑))

グラパン可愛い~~~♪子供さん達大喜びだったでしょうね!だって私も出されたら大喜びですものU\(●~▽~●)Уイェーイ!
【2006/12/21 21:41】| URL | mahamama #- [ 編集 ]
表面だけチーズをまぶして焼いたのかな?と思ったら、中身もちゃんと入ってるんですね(’▽’)
グラタンも好物なので、一度これを食べてみたいです~♪
【2006/12/21 20:08】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
今日のごはん、アタシのツボっ!!
グラタンとかシチュー入ったパンって、
買うことしか考えてなかったんですけど。
そっか、くりぬいて入れちゃえばいいんですよね、たしかに…。
チリビーンズも大好きです。
家でも作らないし、めったに食べることないけど、
たまに食べると思わずにっこりです。
【2006/12/21 16:45】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

