【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
クリスマス会
あたしは、クリスマス会とゆうイベントは、大人同士でやった事がありませんでした。
たまたまクリスマスに飲んでいて、まわりにいた人たちと
「メリ~クリスマス~!」
とかゆって、ぐいぐい飲んじゃう位のものでした。
で、今年はなんとなしに友達と
「大人のクリスマス会やっちゃう?」
と盛り上がってクリスマス会を開催しました。
とゆっても、皆子供がいる仲間達で、1品持ち寄りのランチ大会にして、と。
持ち物は何か1品と、プレゼントとそれに添える手紙を1通でした。

クリスマス大会
ローストチキン
20061223200600.jpg

焦がしちゃった・・・
1) 丸鶏は前日にハチミツ、塩コショウを混ぜ合わせたものをすりこんでおく。
2) 焼く前にお腹の詰め物を作る
   かたくかたく炊いたご飯をオリーブオイル、ニンニク、ベーコンで炒めて塩コショウで味付けして詰める。
3) 天板に玉ねぎ、セロリなどの香味野菜を敷いて、鶏をのせる
   じゃがいもをホイルで包んだものを一緒にほりこむ
4) オーブンのくせによるので、180~200度で焼き色を付ける。  
   いい色が付いたらホイルをかぶせて天板に50~100cc位の白ワインを注いで50分位蒸し焼きにする
5) 焼きあがったら天板に出た汁をとって、バターをひとかけいれて、塩コショウで味付けして、全体にかけまわす。

蒸し焼きにしたので、ぱさっとさがなくてやらかくておいしかったです。でも焦がしちゃいました

器でミートローフ!
20061223200543.jpg

友達が作ってきてくれました。
ハンバーグの種を器に詰めてトマトとチーズをのっけて焼いたものです。
見た目きれ~い!種もハンバーグにするときよりやらかく作ってもだいじょぶなので、ふわ~としてておいしい~!
これは我が家の定番になります。
あたしの大好きな人参サラダも作ってきてくれました(勢い食べしすぎて写真撮るの忘れました・・・)

ほうれん草バターニンニクソテー20061223200550.jpg

ビールに最高♪
おかげで進む進む。

水菜とベーコンのパスタ
20061223200555.jpg

さ~とキッチンに消えた友達がさくっと作って出してくれました。
謙遜屋さんの友達ですが、いつもとってもおいしい料理を作ってくれます。

真打ちザッハトルテ
20061223200536.jpg

ん?ザッハトルテて、家で作れるの!?と驚きました!
しかもしかも、すてきな絵は友達がせっせと紙を切り抜いて粉砂糖をふった力作です!
チョコの香りがふあ~と、して、もんのすごいおいしいケーキでした。
出前してほしい!また食べたい!のおいしさでした。

プレゼント交換もクリスマスソングを歌いながらくるくるまわして・・・
すごく楽しいクリスマス会でした。

【2006/12/23 20:29 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<クリスマスケーキ | ホーム | グラパン>>
コメント
v-271Hioさんへv-271
うひひ。楽しかったですよ~♪
1品持ち寄りのごはんは大好きなんです。
色んな人の料理を見ると自分が普段作らないものも多くて、すごく参考になるし、即我が家の定番!になる料理もたっくさん!あります~

v-271コテツ園長さんへv-271
うっ・・・大掃除・・・
未だに計画がたってなしです・・・どうしよう・・・
今年は、掃除よりもいらないものを探して捨ててスッキリコースにしちゃおうかな~と、早くもさぼる方向に向いてます。

チキンはざくっとナイフでさばいて、かぶりつきました~♪

akiko

【2006/12/24 21:47】| URL | akiko #- [ 編集 ]
ローストチキンってお店では観た事があるけど、実際には食べた事ないです。
やっぱりナイフで切って食べるんでしょうね?
(かぶりつくとか?!・笑)

クリスマス会は楽しそうですね!
オレなんてクリスマスは部屋の大掃除をする予定ですよ(´Д`;)
【2006/12/23 23:59】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
お久しぶりです~(^^♪
一品持ち寄りって、凄すぎる一品ですよ!!
鶏一匹じゃありませんか!!
すごくおいしそうだし!(^^)!
脇のほくほくのじゃがいもがたまりませんよ。
食べたい~(>_<)
皆さんのお料理もおいしそうだし。
いいな~、混ぜて欲しい・・・。
【2006/12/23 21:15】| URL | Hio #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

