【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
クリスマスケーキ
今日は、クリスマスと娘の誕生日です。
自分がちいさい頃はクリスマスが誕生日の友達がなんとな~くうらやましいなああと思ったものですが、いざ自分の子供がクリスマス誕生日だと、準備が大変・・・です。
プレゼントは兄ちゃん達より多いから出費がかさむし、ケーキも誕生日のリクエストをききつつ、クリスマスぽく。料理も食べたいものをきいてみたり、と。

ケーキはチョコ!とリクエストされたので、一度作ってみたかったブッシュドノエルを作りました。

おめでとうケーキ
20061224212256.jpg

天板にオーブンシートをひいて四角いケーキを焼いてロールケーキにしました。中身はチョコクリームとたっぷしのいちごを巻き込みました。
デコレーションはクリームを塗ってからフォークで木ぽい模様を入れました。

リベンジローストチキン
20061224212310.jpg

前回焦がしたのがどうにも悔しくて、もっかいチャレンジしました。
オーブンの側をうろちょろして、今回は焦がさずにできました。
でも、足をしばるタコ糸ながくて、ウールの毛糸を使ったら、あっとゆう間に焦げて、開脚状態になってしまいました・・・

クレソンサラダ
20061224212303.jpg

肉料理をするときはクレソンのサラダをよく作ります。
今日は、ゴーダチーズとスモークサーモンを入れました。

あとは、ぶどう、オレンジのジュースでゼリーを作って、色んな果物缶と合わせて、生クリームヨーグルトをかけたものと、キャンベルスープにしました。


娘はアリエルちゃんのドレスと音の出るマイクセットをゲットして、1日中踊りながらMCありのコンサート状態で歌いまくっていました。
【2006/12/24 21:39 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<ちゃんこ | ホーム | クリスマス会>>
コメント
v-271みわさんへv-271
えと、ケーキはたまに作るけど・・・今年は初めてその日に完食してくれましたわ。
コンサートはまだまだ続いておりまして・・・あたしが飽きてきたのがようく分かるみたいで・・・声援強要・・・
「えっと、あたしの歌はどうでしたか?」
って1曲ずつ質問されるのね・・・なんかジャイアンみたいだよ・・・

v-271kuriさんへv-271
うひひひ。マーブルチョコ、4パックのせて完食しましたぜ。
ケーキは作ったほうが安いかな~と思ってつくったら、なんと!上の飾りが全部で1700円もした!!!(しかも半分はプラで食べれない!)
のせなきゃただの木じゃーん・・・と思って買ったよ・・・
クリスマスシーズンはあれこれと物価が値上がりだ~

v-271コテツ園長さんへv-271
はい。年末は食費(と酒代)がおっそろしい程かかります・・・
年明けに子供のお年玉をちょろまかして、なんとかマイナスはさけたいのです~

ケーキが思い通りに出来るのは楽しいです♪
でも形を想像するまでにすごく時間がかかるので、いっつもいっつも、ものすごいぎりぎりに焦りまくっちゃうんです。

v-272junkoさんへv-271
モンブランみたいで、レインボーカラー・・・
あたしが思い浮かんだのは、ズバリ!色入りそうめん!
そうめんケーキ。なんか節約バトルの番組で出てそうだよね?
(ありえないとはおもうけど、なんだかキレイだよねー)
完成画像送って~♪
娘さん、誕生日おめでとう!


akiko



【2006/12/26 17:24】| URL | akiko #- [ 編集 ]
メリ~クリスマス
や~やっ凄いね~ほんと可愛いケーキにチキンv-25え~っとディナーショウ付 。チキンの味思い出すとまたまた食べたくなるよ~丸ごとチキンなんて産まれて初めて食べたので感激尊敬の眼差しでした。v-24
クリスマスが終わって、次は娘の誕生日、「ケーキは、モンブランのクリームみたいに細いクリームが赤や黄色や虹色にして~」っとリクエスト・・・・・聞かなかった事にしたあたしだけどakikoさまなら、きっとちゃっちゃと作っちゃいそうだね~
【2006/12/25 22:56】| URL | junko #- [ 編集 ]
このケーキ・・・手作りですか?!(゜0゜)
ちゃんと木になってるし、切り株まであるし!
スゲェーーー!
しかもまたもやローストチキン☆
今月だけで食費がかなり凄いことになってそうな~~~?(´▽`;)
【2006/12/25 20:18】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
かわいいケーキ
可愛い飾りがいっぱいのってて、素敵だね~。
切って食べちゃうのが、もったいないわ。
アメリカンカラーのマーブルチョコの取り合わせが
またいいね。
クリスマス週間、2回もチキンを焼くなんて、
すばらしい! です。
見習いたいけど、もう、その次元じゃないかも。
ただただ、尊敬するのみ。
【2006/12/25 12:19】| URL | kuri #- [ 編集 ]
メリークリスマス
すごいケーキだ。
ちゃんと木になってるね~
売ってるのよりずっとずっとかわいい~
きっと味も愛情たっぷりおいしいに決まってるね~
お嬢様のコンサート、ちょっとだけ覗いてみたいわ。
怖いもの見たさ....おっと、かわいいもの見たさだよ。
忙しい年末、体調崩さぬようにねv-218
【2006/12/25 09:49】| URL | みわ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

