【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
お節
あけましておめでとうございます

お正月の料理は12月30日に買出しに行って、31日に仕込みます。
元旦はお客様が来るのでたっくさん作ります。
今年は、だんなの実家と自分の家で食べる用」などなどで重箱3つ分つくりました。

お節
一の重
20070103201740.jpg

紅白かまぼこ
松前漬け
数の子
エビ焼き
おたふく豆
伊達巻
なます
田作り
穴子八幡巻き
昆布巻き
ハム
黒豆
きんとん


2の重
20070103201728.jpg

八つ頭
手綱こんにゃく
たたきごぼう
酢バス
京人参
椎茸

絹さや
梅生麩


3の重
20070103201734.jpg

鴨幽庵焼き
あぶり牡蠣
鮭燻製
エビのつやつや煮
牛肉たたき幽庵風味
イクラ醤油漬け(新潟加島屋のもの)


お節は作るのも、気持ちがしゃんとするし、詰めるのも彩りをあれこれ考えながらするので、とっても楽しいです。
自分としてはかなり集中する仕事なので、最中は酒は飲みません。
やっと新年の一仕事が終わってほっとしました。

我が家のお雑煮
20070103201756.jpg

実家に新年の挨拶に行くと、必ず食べます。
たっぷりの鰹出汁に鶏もも肉と、しっかり味付けして煮た大根、人参と八つ頭、小松菜が入っています。
仕上げにゆずを入れて、と。

だんなの実家のお雑煮
20070103201803.jpg

だんなもあたしも同じ関東圏出身なので、出汁のとり方と鶏もも肉は変わりません。が、こちらはちょとゴージャッスで、仕上げにもみ海苔と削り節をまぜたのをのっけます。

3が日は酒は飲むもの~とゆうルールがあるので(?)
朝起きて風呂に入ったらまずビールから始めていましたが、それも今日でおしまいです。
お年玉ももらって、いいお正月でした。




今年もよろしくおねがいします。
【2007/01/03 20:35 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<正月の甘物 | ホーム | 年越し酒>>
コメント
v-271コテツ園長さんへv-271
正月はどっちかとゆうと酒メインなので、つまみぽい肉は外せないんです~♪
肉関係は自分が好きなもの作ってます(脂も味も濃い濃い系で)
で、盛り付けしながらぐび~といっちゃうんです・・・
昨日からやっとビール少々の生活に戻しましたっ!

v-271よっし~さんへv-272
飲むべし飲むべし飲むべし!
あたしも正月は起きた瞬間に冷蔵庫あけて、まままま、まずは一杯。
ので、ジーパンがきつい・・・
今年もよろしくね。
よっし~さん、今年はいい年になるよ。


akiko


【2007/01/05 17:14】| URL | akiko #- [ 編集 ]
お見事なりい
色が綺麗です!! 牛のゆうあん??
食べてみたいぞよ あたしゃ 朝10時まで起きず  「お母さん はらへったーーー」と言われるまで ひたすら 寝る。。。。。。んでもって 1で飲む んでもって 食べる・・・繰り返し ってなわけで おなかタポンタポンでーす 今年もよろしくね 今年も飲むぞおお オリャあーーーー
【2007/01/05 16:50】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
ある程度は想像してたけど・・・
ここまで豪華だとは!!(゜0゜;)
特に「3の重」は御節とは思えないレベルですね。
これやったらウチの御節も、いつまでも残るなんて事はないのに~(´▽`)
【2007/01/04 17:20】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

