スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
たんたん麺
今日は、たんたん麺・友の会 の日でした。
大昔の dancyu に作り方がのっていたので、それを参考にしてつくりました

きょうのひるごはん
たんたんめん

たんたん麺
作り方・・・とゆうか材料。

たんたん味の元
 芝麻醤(チーマージャン)
 粒山椒
 すりゴマ
 松の実
 くるみ
 豆板醤
 ラー油
 ごま油
 酢
 味噌
 豆乳
 ラーメン汁の元(市販ラーメンに入っているものしょうゆ味)
 にんにくおろし
 こしょう
◎ くるみ、松の実、山椒など形があるものはすり鉢でする。
◎ スープでわるので濃いめのどろっとした状態にしておく
◎ 家にあった中華風の調味料をどかどかいれてみました

スープ
 鶏がらダシ
 紹興酒
 生姜 
 にんにく
 八角
 干しえび
 干し貝柱
 ねぎの青いところ
◎ 全部入れでスープをとる
◎ 八角は香りパンチが強いので花びら1枚くらいで十分

ひき肉
 豚挽き肉 
 てんめん醤(味付けはこれだけ)
◎ ひき肉を炒めてからてんめん醤を入れるだけ

青みなど
 豆苗
 チンゲンサイ(両方ともうでておく)
 ザーサイ(細かにきざんでおく)
 ねぎみじん切り 又は 白髪ねぎ
   
1)  丼にたんたん味の元を入れる
2) スープをそそぐ
3) うであがった麺を投入
4) ひき肉、青みなどを入れ、ラー油をタラーと廻しかけてできあがり
 
材料はたくさん種類だけど、投入して混ぜるだけ煮るだけなど手順はカンタン
今日は6人でしたが、材料費は麺代、醤系調味料ふくめて、ひとり500円もかかりませんでした。
料理は、大人数のほうがオトクです

まってました持ち寄りデザートのゼリーが口を涼しく、さらにさらにきなこポンと季節のケーキが満腹感倍増をしてくれました   


スポンサーサイト
【2006/06/27 15:57 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<かんげきおつまみ | ホーム | 料理本>>
コメント
うまかった 、まじうまかった カレーに続き 毛穴開いたっす
あきちゃん ほめるのなんだか 嫌だけど 「あんた まじ いい女v-207」 リクエストありぎゃとうなり  
レシピは読んでみたが これは、、、、無理
プロに近いね またリクエーーーースとv-266だね   タエちゃんの ポンデ 悪くなかったよ ゴチでした
和ちゃんが タイカレーっていうから 食べたくなってきた
あきちゃんオススメあるかい?? やっぱしカルデイ?
毛穴開け開けコースだあ
【2006/06/28 21:20】| URL | よっし- #- [ 編集 ]
和洋中何でもござれのあきこさん。
尊敬であります。
美味しくて美味しくて....
出前は何時からOKなの?
坦々麺後のゼリーも、涼し気でお口さっぱりしてグーでしたよ、よしこさん。
昔話にでるよな『もちもちちゃん』も、何をおっしゃる旨いじゃないか。まおちゃんみたく4つは難しいがね。ククク。
さ、次回は『順子特製プリン』を頂けそう。
うふ。
【2006/06/28 09:47】| URL | みわ #- [ 編集 ]
今日はほんとにおいしい坦々麺ご馳走様、激ウマ感激!!!!!絵文字がうまく出ないので!!!で気持ちを表現。
私の怪しい黄粉ポンもお腹にしまってくれてありがとう。
もうすでに又 坦々麺が食べたーい!!ああ・・・お腹すいた。夜中の2時に空腹と戦い中。だらだらとブラジルVSガーナ観戦
【2006/06/28 01:58】| URL | taeko #- [ 編集 ]
お~坦坦麺うまそうにゃ~おいしいもの食べたいにゃ~
旦那が父の日にカレーを所望・・・。
それ以来インドのチキンカレー作りにはまって
しまったぞ。カルディさんありがたや。が、もう一味、何かが足りない・・・。ガラムマサラやらなんやら入れてみたが何かが違う。今度、一緒に研究してちょv-16。あ~あ、あきちゃんのタイカレー食べたい。
【2006/06/28 00:36】| URL | かずこ #- [ 編集 ]
ご馳走様
超馬v-67激馬v-230幸せの坦々麺、本当にご馳走さま きなこポンデもゼリーも美味しかったよ~ あらためて皆のまめさを実感v-308
あっマリオ 面白いね~あっあたしは、まだ1つ進んだだけですけど・・・・・
【2006/06/27 23:46】| URL | junko #- [ 編集 ]
今日は本当に、
v-315ご馳走様でした。いつもいつも旨いもの食べさせてもらってるけど、今日もお腹のど真ん中にストライク入りました。っんまーーーい(旨い)!天才!?幸せでしたわ。   でも、今日もバタバタと帰り いつもなんだけど 片付けも しないですみません。・・・反省v-14しつつ又現れるんだ~

そうそう、落合さんのもおいしそう、作って報告するわv-238



【2006/06/27 22:56】| URL | mina #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

