【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
燻製盛り合わせ
あたしの叔母さんが燻製名人です。
色々なものを自家製燻製鍋で燻製にして届けてくれます。
塩加減もお好みでできるので、濃すぎないし新鮮だし、いつもとっても大満足するので、お楽しみになっています。

きょうのごはん
燻製盛り合わせ
20070106215113.jpg

本日の燻製は鶏もも肉、かまぼこ、竹輪です。
鶏もも肉は塩コショウとスパイスで味付けしてあって、燻製加減もかた過ぎずにとってもジューシー♪
かまぼこと竹輪も「これが練り物!?」とびっくりするくらいマイルドスモークで、ビールが進みますワインにもぴったしです。

鯖の南蛮漬け
20070106215120.jpg

これはあたしの実家の味です。
「キャベツか玉ねぎの千切りがとっても合う!特にキャベツ!」と、叔母さんが作ってきてくれました。
で、正月体をさっぱしさせるためにサラサラ効果を狙って、玉ねぎ千切りを添えました。
実家で使っているお酢は玄米黒酢とゆう褐色のお酢です。透明なお酢よりはクセのあるものですが、慣れるとってもおいしいです。

まぐろづけ丼
お正月に肉、脂、アルコールを摂りすぎて、魚モードになっています。
河岸も開いたし、まずはお刺身のどんぶりでいただきました。
まぐろを中オチ、中トロ、赤身などあれこれ買って、醤油と酒を割ったものにしばらく漬けときました。
20070106215127.jpg

20070106215133.jpg

刻み海苔をのっけた炊きたてごはんにづけマグロをのっけて、刻み青紫蘇をちらして、わさびを添えて食べました。
【2007/01/06 22:04 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<七草粥 | ホーム | 正月の甘物>>
コメント
v-271れもんさんへv-271
スモーク最高~♪ですよ~!
他にもチーズ、ベーコン、鮎などなど、おいしいのをいっぱいご馳走になってます♪
いかくん。つまみでは食べるけど、作ったの食べたことなかった!
今度リクエストしてみよっと♪

v-271mahamamaさんへv-271
んん~ビールなんて言わないで、一品持ち寄りで来てほしい~♪
マグロ丼は・・・バットに並べると大量まぐろ!に見えますが、これで7人前・・・
あれ、少ない少ない?

v-271kuriさんへv-271
あけましておめでとうございます!
kuriさんの影響、アドバイスで始めたこのブログ。
今年も楽しく続けたいでっす!
ぼちぼちとですが~♪
今年もよろしくね。

v-271junkoさんへv-271
あけましておめでとうございます!
お正月から銀座でお買い物ですかあああ~?
いいないいな~(あたしはあんまり行ったことなしです)
今度銀座行ったら、チーズケーキ待ってる待ってる♪
今年もよろしくね。

akiko
【2007/01/07 21:13】| URL | akiko #- [ 編集 ]
あけおめ~
豪華なおせちだね~凄いわ~やっぱりv-218 今年初感心
資生堂さんのチーズケーキむっちゃ美味しそう~~たべた~い。お正月に銀座行った時かっとくんだった・・・・・確かにあったよな~パーラーさんv-12
燻製も大好き、秋田名物いぶりがっこも大好き
今年もよろしくね~
【2007/01/07 17:50】| URL | junko #- [ 編集 ]
あけましておめでとう
華やかなおせち、素晴らしい新年のごちそう!
お嫁さん、満点e-280
おいしいもの通信
今年もどうぞよろしくね
【2007/01/07 12:35】| URL | kuri #- [ 編集 ]
凄い!!自家製燻製プレートだ!私も燻製してみたいけど・・・なかなか((笑))かまぼことちくわもいい感じ!これは、ビールケース担いでakikoさんちにお邪魔しなければε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ

漬け丼も(☆Д☆)これだけマグロがあったら・・・涙が出そうだわ♪♪♪
【2007/01/07 09:52】| URL | mahamama #- [ 編集 ]
お正月料理の画像に・・・・
キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッって心の中で
叫びながらみちゃったよ・・・(*^.^*)エヘッ
自家製燻製鍋ってすごいの持っている叔母さんですね。
チップの香りがとっても良さそう~。
燻製はイカとチーズしか食べた事ありませんが(笑)
【2007/01/06 22:38】| URL | れもん #PJex5Efc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

