【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
七草粥
今日は七草粥の日です。
七草セット(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ)を買いました。
中身は大根とカブとセリ以外は、道端で見たことあるよな雑草ぽいものです(そうじゃないかもしれませんが・・・)。
去年、自分で作ってみて、
1) 白粥を作る
2) 刻んだ七草を投入する

とゆう作り方をしてみたら・・・苦い・・・薬草?雑草?と、すんごい味になってしまい「これは季節の薬なのか?正月にもたれた胃をスッキリさせるためのものなのか?」と印象が・・・アレでした。
ので、今年はママにお願いしました。

七草粥
20070107205800.jpg

初めて知ったのですが、だんなの実家の七草粥は餅入りでした!
ふわっと青菜の香りがしてとってもおいしかった!です。

1) たっぷりの出汁でお粥を炊く
2) 刻んだ七草を入れて塩で味を整えて、生餅を投入する


きょうのおやつ
練乳いちご
知り合いの方からいちごをたっぷり頂きました。
20070107205806.jpg

最近のいちごは甘いのが多いので、そのまま食べることが多いですが、今日は練乳かけ放題で、子供と一緒に食べました。
最後はお約束で、練乳チューブを子供らが廻し吸いしていました。
うえっと思うけれど、やってみるとかなりおいしいです。
【2007/01/07 21:04 】 | 料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<鶏3色鍋 | ホーム | 燻製盛り合わせ>>
コメント
v-271みわさんへv-271
あけましておめでとうございます!
資生堂パーラーのチーズケーキ、女王イセタンで発見!!!
速攻で買おうと思ったら、・・・あれって、あんなちっちゃいのに1こ280円するの~(知ってた?)結局買えませんでしたわ。
ブランデーケーキ食べたことないでっす。
みわさんは銀座によくいらっしゃるのかーしーらー?楽しみにしてまっす♪

今年もよろしくね。

v-271コテツ園長さんへv-271
練乳、甘甘~♪
でもたまに食べるとすっごくおいしかったです~
と、七草粥・・・あたしも効能(なんで食べるか)とかは、全然知りません・・・
ネットで調べればきっとすぐに分かるとは思うんですが・・・もう終わっちゃったので、きっときっと来年は調べてみようかな、と思ってます~

v-271Hioさんへv-271
あけましておめでとうございます!
・・・家はなんだか全員が実家に揃うと大家族のようなんです・・・
ぼんやりしてると当たり前に思っちゃうんですが、集合すると8人になります
だから、最近は少人数の料理作るのが難しい!んです~

今年もよろしくお願いします♪

akiko




【2007/01/09 14:31】| URL | akiko #- [ 編集 ]
あけましておめでとうございます(^^♪
だいぶ遅くなっちゃいましたが。
なかなかゆっくりとパソコンの前にも座れなかったので、ちょこちょこと訪問はさせていただいてたのですが。
↓のとんかつ、すごい量ですよね~。びっくりです!
でも頂きたい^^;
年越し酒もなんだかすごい量だし・・・。
おせちも豪華!!
今年もakikoさんちのごはん、楽しみにしてます(^^♪
【2007/01/08 22:36】| URL | Hio #- [ 編集 ]
未だに食べた事のない七草粥でございます(´▽`)
苺に練乳かけ放題・・・
ちょっと口の中が甘い香りで充満し過ぎるかも~~~
(でも子供なら喜ぶでしょうねv)
【2007/01/08 20:25】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
うわ~~
絵文字がなぜか拳銃に.....
ハートのオメメのお顔にしたのにい!
びっくりよ!
ごめんね~~~
【2007/01/07 23:30】| URL | みわ #- [ 編集 ]
おめでとう&よろしく
きっちり、しっかり豪華なおせちやお料理たちに圧倒され、新年のご挨拶が遅れました。
今年も、美味しい&楽しいブログ期待してまーす。
ブログにちょっぴり刺激され、私もお料理頑張って...と思ってはいるんだが、なかなか難しい。
やはり今年も『食べる』に専念することにする~~
よろしく、akikoさまv-26
資生堂パ-ラ-のブランデーケーキってまだあるかな?
これもまた美味しいですわよ。お試しあれ。
で、新年会いつ??
【2007/01/07 23:27】| URL | みわ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

