【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
鶏3色鍋
今日もとっても寒かったです。
ので、鍋にしました。
あたしは、鍋大好きですが、ラストの雑炊のために鍋をするしたい!とゆう位に鍋の出汁が好きです。
今日はたっぷしの出汁が取れるように鶏肉をあれこれ用意しました。

きょうのごはん
鶏3色鍋

まずはつみれ
20070109140627.jpg

鶏ひき肉、長葱みじん切、えのきみじん切、卵、酒、醤油、たっぷりのすりおろし柚子で作りました。

鶏胸しゃぶしゃぶ
20070109140641.jpg

胸肉の皮を取って、薄く薄くスライスしました。

鶏もも肉
20070109140634.jpg

家では鶏もも肉は細めに切って出しています。

たっぷし野菜
20070109140621.jpg

雑炊をおいしく食べたい!時は、クセのある野菜はあまり使いません。
千切り柚子をたっぷし用意して、ポン酢でいただきました。
ラストの雑炊も思った通りの濃い濃い出汁が取れていて、とってもおいしかったです。

若葱とタコ吸盤の柚子酢味噌和え
20070109140609.jpg

スーパーで生タコの吸盤がお買い得だったので、酢味噌和え(ぬた?)を作ることにしました。
柚子酢味噌
 味噌
 酢
 みりん
 砂糖
 すりおろし柚子

を胡椒挽きで合わせて作りました。
若葱はさっと湯通し。タコ吸盤は塩でもんでから軽く湯通しして、酢味噌と合えました。
【2007/01/09 14:19 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<味噌おでん | ホーム | 七草粥>>
コメント
v-271れもんさんへv-272
野菜たっぷし。
れもんさん仕様です♪
つみれはだいじょぶ?
肉は食べなくてもラスト雑炊、きっとれもんさんがスキスキな味、だと思うの~!

v-271よっし~さんへv-271
吸盤うまいね~
こないだは、吸盤だけたっぷし1パックが389万円!
おいしさ知らないの~?と、うひひひで即買いしたよ~
うまい魚介で一杯やりたいですな。

akiko
【2007/01/10 13:40】| URL | akiko #- [ 編集 ]
ぬた!!
たこヌタっすか あたしは吸盤大好き!!
こりこりとあの歯ごたえ まさしく たこの美味しいところは吸盤だ!! それにしても 鶏肉
よく 薄く切れますね 刺身みたいだ
店ですな こりゃ 
【2007/01/10 08:29】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
寒い~~((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
とっても温まりそうなお鍋です!!!!
野菜たっぷしが良いですね(^^♪
【2007/01/10 00:35】| URL | れもん #PJex5Efc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

