【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
味噌おでん
今日は久々に味噌おでんを作ることにしました。
柚子の香りのがっつりきいた味噌をつくろうかな、と。

きょうのごはん
味噌おでん
20070110132224.jpg

1) 大根はでっかく切って面取りをして、一回茹でこぼす
2) 土鍋にに出汁が出るもの(今日は昆布、干し椎茸、干し貝柱を使いました)を大根と一緒にほりこんで、じっくりじっくり炊きます
3) 大根が炊けたらこんにゃくも投入して、ほんの少しの塩で薄々味をつける


柚子味噌
20070110132233.jpg

1) 味噌をみりんでのばしてから火にかける
3) 砂糖を入れてお好みの甘さに仕上げる
4) 粗熱が取れたら柚子皮のすり下ろしをたっぷしのせる

いただきます味噌おでん
20070110132245.jpg

大根をじっくりじっくり炊いたので、やらかくて出汁もしみていておいしかったです。

にくじゃが
20070110132239.jpg

小さめのメークイン10こ使って作りました。が、こども達がお気に入ったみたいで、あっとゆう間に売り切れました。
作りすぎ?と思った時に完食してくれると、すごくウレシイです。

大人の吸い物
20070110132251.jpg

家ではよくやる即席スープです。
おわんに梅干、韓国海苔(ちぎる)、削り節、あれば青み、醤油少しを投入してお湯をじゃっと注ぐだけのものです。
これはふつかよいの朝にもとてもいいです。
【2007/01/10 13:35 】 | 料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<にょろにょろパン | ホーム | 鶏3色鍋>>
コメント
v-271コテツ園長さんへv-271
あ、田楽です!
あたしは1種類だけでするときは田楽、2種類以上の具になるとなぜか味噌おでん・・・と、よんでいます(なんでか分かりません・・・)
大人吸い物は酔っていてもそうでなくても、評判上々です~♪

v-271れもんさんへv-271
最近、野菜中心メニューするときはれもんさんの事、すぐに思い浮かべます(あ、顔は知らないけれど~)
残った大根で、本日はおでん、したよ~♪
出汁がしみしみでおいしかった~


akiko
【2007/01/11 20:46】| URL | akiko #- [ 編集 ]
キャー味噌おでん!!
大根はダシがしみて美味しいもんね。
時間かかるけどグツグツ煮込む~。
いつも画像を撮る前に食べちゃったれもんでしたぁ

お腹ぺこぺこになってきた~♪
【2007/01/10 23:06】| URL | れもん #- [ 編集 ]
味噌おでんって田楽みたいですね。
(田楽じゃなかったかな?)
個人的には大人の吸い物の方が美味しそうに見えましたよ(●^o^●)
(あ、二日酔いってワケじゃなくてねw)
【2007/01/10 20:20】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

