【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ベジタリアン
ベジタリアンのお客様がきました。
友達も集まり一緒に食事をする事になったので、1品持ち寄りにしました。
ベジタリアンにも色々あるようで、細かい食事の摂りかたを聞くのを忘れたので、動物性のものは使わずにごはんを作りました。
(お客様はほんとに肉も魚も摂らない方だったので、良かったです~)

きょうの昼ごはん
10穀米おにぎり
20070113162251.jpg

市販の10穀米の素とごはんを一緒に炊いてみんなでおにぎりにしました。

ひじきの煮物
20070113162218.jpg

友達作です。
あっさりした上品なひじきでとってもおいしかったです。
子供が爆食いしていました。

ほうれん草の黒ゴマ和え
20070113162245.jpg

友達作です。
とってもおいしい肉厚ほうれん草でした。

和風ピクルス
20070113162206.jpg

友達の得意料理で、酸っぱすぎずに浅漬けのようなピクルスで、たまにリクエストしちゃうこともあります。

きんぴら
20070113162159.jpg

友達作です。
繊細なささがき♪
大好きなレンコンも一緒に入っていて満足でした。

五目豆
20070113162151.jpg

これは、あたしが作りました。
普段、五目豆を作るときは鶏肉を入れますが、今回はやめにして、干し椎茸、あぶらげを足しました。

おしんこ
20070113162212.jpg

友達が手作りのおしんこを持ってきてくれました。
ぱりぱりしてておいしかったです。

デザートには1日遅れでしたが、お汁粉を作って出しました。
甘物好きなメンバーだったので、こってり甘甘のこしあん仕立てにして、ちっさくく切って焼いた餅をいれました。
甘甘だったので、胡瓜の漬物を添えました。


と、ベジタリアンとゆって、想像できるメニューの少なさに自分でがっかりしちゃいました。
今度はレシピを調べたりして揚げ物や洋食も作ってみたいなとおもいました。

・・・すっごくおいしかったですが、なんとなーく体がスッキリしすぎたので夜は家で焼肉にしました・・・
【2007/01/13 16:37 】 | 料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<オム焼きそば | ホーム | にょろにょろパン>>
コメント
v-271コテツ園長さんへv-271
・・・あたしは普段、パワーのいる生活をしている憶えはないのですが・・・やっぱりパワー不足になりました!!!
夕方には肉肉肉~と食べたくてたまらなくなりました・・・と。

v-271Hioさんへv-271
チームベジタリアンにはなれないにようこそ♪
自分ひとりだと納豆とみそ汁だけで終了、なんて食事はよくあるんですが、
あらたまって、こうゆうごはんたべると、体がすっとするかんじはすごく分かるんです!がっ・・・
なんでこんなに肉食べたいの~って位、肉肉しちゃいました。

v-271みわさんへv-271
えっと、家も肉食獣の集まりなので・・・
もしかしてもしかして、チーム早死に!?いや~ん!
さらにあたしはアルコールが積み重なってるので・・・どきどき

v-271とりじろう(♀)さんへv-271
むうううううvegan・・・
いやん、なんて読むの!!!
あたし・・・べじやんとか読んじゃって、なんか関西人のあだ名みたい~
ら、とりじろう(♀)さんも肉食獣系だとおもっていたのですが・・・野菜だけごはんもオッケーの体キレイさんなんですねっ!?

v-271mahamamaさんへv-271
・・・普段食べつけないメニュー構成だったせいか・・・?お腹こわしたんです!(きちゃない話ですいません・・・)
普段から野菜はなるべくたっぷしと、思ってますが、もしかして足りない?血液どろどろ!?と、ちょとドキドキしちゃいました。
夜肉・・・mahamamaさんにはよまれちゃいましたね。えへへへ♪


akiko
【2007/01/14 21:03】| URL | akiko #- [ 編集 ]
わ~♪本当にヘルシーだし、体の中からきれいになりそう!!10穀米のおにぎりってついつい何個も食べちゃいそう((笑))

夜焼き肉ってわかるわ~!akikoさんの好み知ってるもの~o(*^▽^*)oあはっ♪

↓のパンかわいい♪♪♪皆大喜びだっただろうな!オオーw(*゜o゜*)w
【2007/01/14 16:41】| URL | mahamama #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/14 16:26】| | # [ 編集 ]
徹底的にベジタリアンの人(vegan)になると,
本当に動物由来のものぜーんぶだめなんですよね~。
アタシの友達のベジタリアンは,卵も牛乳もOKですけど。
でも本当に何も動物性入ってないですね。
ここまで徹底したのは,アタシじゃなにもおもいつかんです。
つーか,どれもアタシの好物ばかりです。
アタシもアソビに行けばよかった…。
【2007/01/14 16:01】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
どれもこれもおいしそう...
こういうお食事していたら、きっと長生きできることでしょう。
肉食動物の集まりである我が家の献立、反省であります。
【2007/01/14 10:51】| URL | みわ #- [ 編集 ]
10穀米おにぎりがとってもおいしそう!!
私もたまにお肉もお魚も無い食事になることありますよ。
体にいいな~ってすごく感じながら。
でもそんな食事が続くとすごくお肉が食べたくなる(笑)
ベジタリアンにはなれそうもありません(^^♪
【2007/01/13 21:49】| URL | Hio #- [ 編集 ]
ベジタリアンと言うか、精進料理を思い浮かべましたよ(´▽`)
これじゃパワー出ないよ~~~!
【2007/01/13 19:00】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

