【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
白シチュー
ひさびさにシチューを作りました。
家ではは、ホワイトシチューを「白シチュー」、デミソースを使ったシチューを「赤シチュー」と呼びます。(だんなが小さい頃からそうゆう風によんでいたそうです)

きょうのごはん
白シチュー
20070117200045.jpg

1) ベシャメルソースを作る
   バター(一人前大ひとかけ)で小麦粉(一人前大匙1)をじっくりじっくり炒める
   最初はぽろぽろしていますが、じきにとろ~としてきます
2) そこへ牛乳をちょっとずつ加えてひたすら練る練る
3) 別鍋で鶏もも肉をソテーして玉ねぎ、きのこ、人参、じゃがいもなどなどお好みの野菜を投入して白ワインと水を加えて煮込む。ブロッコリーは別に硬めに茹でておく
   (水分は少なめひたひた位で)
4) ようく煮えたら、ベシャメルをちょっとずつ煮溶かしながら加える
5) 塩コショウで味をととのえる 


弟から沢山のトマトが贈られてきたので、盛り付ける寸前に鍋に入れて軽く火を通して食べました。

ちび貝マカロニサラダ
20070117200039.jpg

ちっさいシェル型のマカロニを発見して、スプーンでもりもり食べれるマカロニサラダを作りました。
入っている材料(全部みじん切りにしました)
 マカロニ
 生ハム
 人参
 ゆで卵
 胡瓜ピクルス
 ブロッコリー


玉ねぎドレッシングとマヨネと生クリームで味付けしました。

おいしいパン
20070117200051.jpg

近所にtournage(トゥルナージュ)とゆう天然酵母のおいしいパンやがあります。
そこで買いました。
ここの食パンはトーストしてバターをたっぷし塗って食べるとさいこうです。
【2007/01/17 20:12 】 | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<すてきランチ | ホーム | オム焼きそば>>
コメント
v-271とりじろう(♀)さんへv-271
赤シチュー白シチューとゆう呼び名が、家族の一員となった今でも???の時があります・・・
パン、おいしいですわ。たしか、恵比寿かどっかに本店があるらしいんですが・・・それにしちゃこぢんまりしたパンやです。

リンク♪ありがとう☆
なんて書いてあるか気になって気になって!!!!!

v-271よっし~さんへv-271
そこのパンやはランチタイムにパスタなんかも出しているので、今度ご一緒♪
って、FFのキャラクターは忘れちゃってる!
今はリンク君のジャンプできないけど飛ぶ場面が多すぎ攻撃にまいってます~
ゲームオーバー最多記録・・・・・

v-271コテツ園長さんへv-271
シチューのCMといえば緒方直人の北海道・・・なんです。
毎年毎年、長続きしてる夫婦(?)だな~とぼんやり思っています。


akiko
【2007/01/18 21:39】| URL | akiko #- [ 編集 ]
毎年、冬になればシチューのCMが始まりますよね。
あれで「あぁ、今年ももうそんな時期なんか~」って思ってます(´▽`)
【2007/01/18 20:13】| URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集 ]
テュルナーズ??
ってどこなんでしょうか?? 横文字弱いから
場所を 今度おしえてちょ
ホワイトシチュウおいしそうv-238
野菜が ゴロりんいいですね 我が家は ベーコン入りが多いです ジャガイモはじじばば以外誰も 食べないので カレーとかにも 2個くらいしか 入りません。。。 美味しいのにね そうそう ゲーム話ですが ファイナルファンタジー3 マケンシ好きです 気持ちがいい 快感 。。。おっと失礼しました
【2007/01/18 18:49】| URL | よっしー #- [ 編集 ]
うちは父がデミグラスソース嫌いで,
赤シチュー出たことがないです。
シチューもおいしそうだけど,パンも気になる…。

あ,やっとリンクはりましたぜ。ふふふ。
ついでに,veganは「ヴィーガン」みたいに読みます。
【2007/01/18 17:38】| URL | とりじろう(♀) #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

