スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
かんげきおつまみ
昨日は子ども達が友達の家に遊びに行き、夕方迎えに行ったらば
友達の母さんがささささ~とビールを出してくれました。
何人かの母さんがいたのでアッとゆう間に酒盛りが始まりました。
そこでささささ~と作って出してくれたツマミがサイコーにおいしかったのです

かんげきおつまみ
八竹と油揚げの炒め煮

おつまみ

あんまりにもおいしくて作り方をききました
市販の水煮(女王イセタンでは細い筍水煮有)でもきっとおいしい!

1) 八竹は斜めにざくざく切って下茹でしとく 油揚げは味噌汁サイズに切る
2) ごま油で両方をじゃじゃっと炒める
3) 鰹節粉、めんつゆ、みりんであじつけ

きょうのばんごはん
餃子
 
ぎょうざ

~中身~
 豚挽き肉          350g

調味液下記の水から生姜汁まで全部合わせておく 
 水             120cc
 塩、醤油          小匙2/1
 砂糖、酒、オイスターソース 大匙2/1
 コショウ          お好み
 生姜汁           2/1こ分

 白菜            8/1個(細かく切って塩してよくしぼる)
 ごま油           大匙1

1) 豚挽き肉に調味液をちょっとずつ加えて激しく混ぜる 
2) ごま油、白菜の順に加えてよくまぜる
3) 冷蔵庫で1時間位ねかす
4) 包んで焼く
◎ 水分が多いので包んだのをおく皿にはオーブンシートをひくか、粉をふっておく
◎ やらかいタネなので包んだら冷蔵庫へ

これも大昔の dancyu にのっていたもの。
かなり作り方はしょってますが

ほとんど、子ども達が包んでくれました。だいぶ上達!
スポンサーサイト
【2006/06/28 22:15 】 | 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<夏の石焼き | ホーム | たんたん麺>>
コメント
あり、私のPCも餓死?それとも拒否?
めげずに、もう一回と
今日も暑いわね。こんな日に餃子食べた~い。オイスター入れて作るわv-238
ところで、首は治った?あれは辛いよね~、本当にお大事に根!
【2006/06/29 12:20】| URL | mina #- [ 編集 ]
餃子だ!
餃子にオイスターソース! コレだね。
いつも何かが足りないウチの餃子....。ちょっとうれしい情報です。
今日は、夜の畑をあきちゃんとv-238うふっ
冷蔵庫カラッッポで、ビールのつまみもなかったね。
ごめん~。そのうち、畑のエダマメ塩ゆでだね、イヒヒ。
【2006/06/29 00:30】| URL | kuri #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ

